脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、ドコモのスマートフォンからの荒らし投稿多発のため、一部のスマートフォンでのコメント投稿を禁止しています。スマホで書き込みできない場合は、パソコンからの投稿をお試しください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    小池都知事が、関東大震災で虐殺された朝鮮人の追悼式典に、知事としての追悼文を送らなかったことで、にわかに朝鮮人虐殺が話題になりました。関東大震災での朝鮮人虐殺は、「朝鮮人が暴動を起こした」「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」などのデマが引き金になったと言われていますが、いまだにこのデマを根拠に、朝鮮人虐殺を正当化しようとする者がいます。例えば、札幌医科大学の高田純というレイシスト教授は、このようなツイートをしていました。(現在は削除)

    高田純 理学博士 @gatapi21 
    今テレビを見ていたら、関東大震災時の朝鮮人虐殺事件の一方的な報道に驚きました。何もしない朝鮮人だったのでしょうか?  
    相当な危険な朝鮮人犯罪者たちがいたと私は考えます。もちろん、まっとうな在日朝鮮人がほとんどだと思いますが。 
    在日外国人犯罪の第一位が在日朝鮮人です。これは事実。 

    殺されたのは「相当危険な朝鮮人犯罪者」だったと言いたいようです。このように、虐殺否定派には、あたかも朝鮮人殺害が「悪い朝鮮人を正当防衛で殺した」ということであったかのように言う人が大勢います。



    関東大震災で虐殺された朝鮮人の数については、正確な数値はわからないものの、虐殺否定派や虐殺正当化派の言動があまりにも酷いので、今回はそこを取り上げてみたいと思います。

    【関東大震災での朝鮮人虐殺を否定しようとするデマを検証する】の続きを読む

    このブログの一番の目的は、「差別」に対する抵抗です。差別とは「特定の個人や集団に対して正当な理由もなく生活全般にかかわる不利益を強制する行為」ブリタニカ国際大百科事典)です。その差別行為の対象となる基準は様々ですが、常に「自分と異なる特徴を持つ他者」です。そして、その「特徴」は、常に差別する側が、自分に都合のいいように恣意的に決定します。そして、差別をする側は、自分が差別をしているという時間がまるでありません。今回は、そんな事例を紹介して、差別が起こるそもそもの意識について考えてみたいと思います。


    今回紹介する@harpia001という人物は、以前「在日の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というデマを流していることでも紹介した人物です。その人が、このような意見を述べていました。

    【差別が生まれる構図:他者に対する恣意的カテゴライズ】の続きを読む

    (※9月3日、「植民地」についての記述を追記)


    7月2日、東京都議選の応援で秋葉原に来た安倍晋三は、「安倍辞めろ!」というコールをした人たちに対し、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と叫びました。しかも、国会で「人を指差さない方がいいですよ」と言っていたくせに、自分は指差しながら、国民を「こんな人あっち」呼ばわり。これがこの国の首相だとは実に情けないことです。

    2017y07m04d_092750309
    ↑民衆を指をさして「こんな人たち」と言う安倍。何がどう間違ってこんなのが首相になったんだ。

    私は、「安倍辞めろ!」コールをした一般民衆を指差して「こんな人たち」と呼んだ安倍晋三の総理大臣としての資質を批判する記事を書きましたが、それに対して、こんなコメントが届きました。


    2017y09m01d_164417872

    >>パヨクさんにはあの連中が「一般民衆」に見えるんだwww


    このたった27文字の短いコメントに、愛国カルト(ネトウヨ、ネットモブ)さんがどうして愛国カルトになってしまうのか、その理由を見ることができます。

    【ネトウヨは、辞書を引く知性もないからネトウヨになる】の続きを読む

    NHKを嫌うネトウヨが好むデマがあります。それは、「NHKは『天安門事件で虐殺はなかった』と報道した」というデマです。



    これはネット上ではかなり広まっている話のようで、YouTubeには、都合のいいところ繋げて、「NHKは天安門事件で虐殺はなかったと報道した」とする動画がいくつもアップされています。

    2017y08m05d_225712501
    ↑「天安門事件はなかったと番組構成を行い国民を欺いてきました」と大嘘をつくYoutubeの動画


    他にも、「天安門 NHK」などで検索すると、同様の内容のブログなどが山ほど出てきます。このようなネット工作により、このデマは広がり、ネトウヨ番組『報道特注』でも孫向文が「天安門事件で虐殺はなかったと虚偽報道したNHK」なんて言って、さらにデマを拡散しているようですが、改めて断言しておきます。これはデマです。 【NHKが『天安門事件で虐殺はなかった』と報道したというデマ】の続きを読む

    ちょっと忙しくて、久しぶりの更新になってしまいました。またちょこちょこ更新していきたいと思います。掲示板等での情報提供もお待ちしています。


    さて、日本でもアメリカでもどこの国でも、移民や外国人を攻撃・排斥しようという連中は、外国人犯罪をその根拠としようとします。そのため、このブログでは、これまで何度も外国人犯罪について取り上げ、日本の愛国カルトの外国人犯罪についての主張が嘘であることを検証してきました。


    ~~~~

    確証バイアスに気を付けろ:在日の凶悪犯罪は本当に多いのか

    韓国人旅行者をも犯罪者扱いするネトウヨの偏見を斬る:来日外国人犯罪率は非常に低い

    性犯罪をすぐ在日認定するバカウヨたち。在日による性犯罪は全体の0.5%

    西村幸祐「東日本大震災後の特アによる窃盗は有名」←そんな事実はない

    坂東忠信「外国人犯罪は増加している」←この10年間一貫して減り続けています

    「証拠はないけど外国人犯罪が急増しているのは事実!」←これぞネトウヨ脳

    日本の犯罪者の95%は日本人なんだから、いい加減犯人の在日認定はやめたらどうかな

    外国人犯罪に関する数字のトリック:「絶対数」と「非犯罪率」を見てみよう

    日本の囚人の97%は外国人?:こんなデマにも騙される人がいる

    ~~~~

    「証拠はないけど外国人犯罪は急増している!」なんて主張する人がいるのがすごいですよね…。統計を見れば彼らの主張が嘘であることはわかるのですが、このブログにこれまでしばしば同じ内容の批判が寄せられてきました。それは、「在日韓国人の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というものです。


    2017y08m25d_103743507

    >>永住権を持った在日外国人の方の犯罪は日本人としてカウントされている


    2017y08m25d_105323253

    >>在日は、日本人としてカウントされるけどそれは無視なの?


    ~~2017/8/26追記~~

    この記事がトップにあるにもかかわらず、こんなコメントが来た…。こいつらの脳みそどうなってるんだろう…。

    2017y08m26d_110519158

    >>通名使う在”日”の犯罪者を日本人扱いしてるの…主に北東アジアの方々ね…
    >>そうすれば、日本人がしていなくとも日本人の犯罪率は上がるわな

    >>まぁ通名使っても、その生き方が人相に出てくるから隠せないが…

    >>あと、“ネトウヨ”なんて言葉は普通の人は使ったりしないからね
    >>ネット上でも現実でもね…


    こんな百文字程度のわずかな文章の中に、差別意識丸出しで、自分の脳みそ使わず自分に都合のいいネット情報を鵜呑みにして、自分に都合の悪い情報はフェイクニュース扱いするという、貧しく醜い生き方がにじみ出ていて隠せないというのが興味深い。

    ~~~~~~~

    この「在日犯罪は日本人としてカウントされている」という話はネットの愛国カルト界隈ではかなり広く共有されている情報のようです。

    2017y08m25d_105816616
    >>在チョンの犯罪数は、日本人としてカウントされてる


    結論から言いますと、「在日外国人犯罪は日本人としてカウントされている」というのは完全なるデマです。今回はそれを検証してみましょう。騙されている人には、このページを見せて、正しいことを教えてあげてください。

    【「在日の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というデマ】の続きを読む

    前回、八幡和郎や百田尚樹が夫婦別姓について、基本の「キ」の字もわかっていないという記事を執筆しましたが、その八幡和郎がfacebookでこのブログに言及していました。そして驚きました。八幡和郎は自分の何が批判されているのかも全く理解しなかったのです!



    はっきり言って驚愕なんですが、この人、本当に大学で教鞭取ってるんですか? 自分が何を批判されているのか、自分の何が間違いだと言われているのか、根本的に理解できていません。


    八幡和郎はこう言います。


    >>単に中国や韓国の儒教的な女性蔑視に基づく夫婦別姓のみを認めようというのはいかがなものかと言っているだけなのだが


    日本で提言されているのは、同姓でも別姓でも選択できる選択的夫婦別姓であって、「夫婦別姓『のみ』認めよう」なんて主張、誰もしてないから!!!



    私は八幡和郎が「夫婦別姓反対論者だ」なんて言って批判してるんじゃなくて、「現在提言されている夫婦別姓」が「中国や韓国のやり方に従う」ものであるという、事実に反した的外れなことを言っていることを批判しているのですが、八幡和郎にはなぜかそれがわからない様子。


    八幡和郎は、私の前回の記事を読まずに批判しているか、読んでも理解するだけの知能がなかったかのどっちかとしか思えません。前回の記事で、自分が何を批判されているのか、自分の何が間違いだと言われているのか、全く理解していないのです。

    【八幡和郎の、本ブログに対するあまりに無知で稚拙な反論:基本の「キ」を理解しようともしない八幡和郎】の続きを読む

    百田尚樹という人は、有名人で言論人ぶってはいますが、ご存じの通り、言ってることはネットモブ(ネトウヨ)丸出しで、良く調べずにデマに騙されたりテキトーなこと言って恥かいたりするタイプの人です。


    その百田尚樹が、こんなツイートをしていました。



    これのツイートに対し、百田信者からは百田尚樹応援メッセージと中韓批判・夫婦別姓批判が山ほど飛び出しました。




    「夫婦別姓論者は日本人ではない」とか「家族が崩壊する」とか言ってますね。蓮舫の国籍問題を追及していた八幡和郎も、「現在提案されている夫婦別姓」を「いかにも中国や韓国のやり方に従う」ものだと言っています。

    f6d59a21
    八幡和郎のHP参照


    はっきり言って、バカ丸出しです


    中国や韓国を引き合いに出せば批判できると思ってるんでしょうね。しかし、残念ながら、根本から間違えまくっています。

    【百田尚樹と八幡和郎の間違えだらけの夫婦別姓批判:中韓を出せば批判になると思ってるネトウヨ思考】の続きを読む

    1年前の今日、百田尚樹先生はこんな予言をしていました。



    >>この数年の中国の行動を見ていると、
    >>尖閣諸島には間違いなく上陸してくる。
    >>おそらくこの一年以内に

    >>その前に自衛隊との衝突があるかもしれない。

    >>いずれにしても、
    >>この一年以内に大事件が起きる可能性が非常に高い。
    >>政府はそのシミュレーションができているのだろうか。


    何にも起きませんでしたね、百田先生!!

    【百田尚樹の「1年以内に中国は尖閣に上陸してくる」という予言から1年:予言は見事に外れた】の続きを読む

    蓮舫の国籍問題に絡んで、こんな発言をしている人たちが大勢いるようです。





    「アメリカでは国会議員に立候補するとき、4代にわたり家計を公表することが義務付けられている」

    「宗教も公表することが義務付けられている」

    という話が出回っているようです。


    はっきり述べます。


    こんなデマを信じるやつは常識の一遍もない大バカです。



    毎回毎回思いますが、ネトウヨというやつらは、どこどうやればここまでバカになれるのか、全く理解できません。思考回路が一般人と大幅にずれているとしか思えません。

    【「アメリカでは4代遡って出自を公表しなければ国会議員になれない」というのは井上太郎が広めたデマ】の続きを読む

    文科省における「総理のご意向」文書の存在が確認され、さらに7月24日には「加計学園への伝達事項」というメールの存在も文科省が認めました。


    しかし、これらの文書が登場したとき、愛国カルトたちは「朝日の捏造」だの「民進党の捏造」だの大騒ぎでした。彼らの知性の低さはいまさら言うまでもありませんね。

    【netgeek、存在した文科省文書を捏造扱いして恥をかく】の続きを読む

    私はnetgeekというサイトは、デマばかり吐く本当に卑劣で卑怯で存在価値の一遍もないゴミサイトだと思っています。つい先日、このデマサイトは、私がもうずっと昔に論破した内容で記事を書いていたので、ご紹介したいと思います。

    【netgeekというデマサイトがとっくの昔に論破されたデマを今更吐く:「辻元は二重国籍者から国籍を剥奪しろと言った」?】の続きを読む

    蓮舫の二重国籍問題で、ネットモブ(ネトウヨ・愛国カルト)たちが沸いています。母親が日本人で、日本生まれ日本育ちで日本国籍を取得している人物に対し、「二重国籍の時点で日本人ではない」などという人間までいることに驚愕を禁じえません。「帰れ」って、日本生まれ日本育ち日本在住の人がどこに帰るんですかね?



    しかも、この人のツイートをよく見ると、台湾の国旗でなくタイの国旗! 台湾と中国が区別できないだけでなく、台湾とタイも区別できないという頭の悪さに驚かされますね。

    thai-taiwan
    (左が台湾、右がタイ。どうやって間違えたんだろう?)


    さらに、中には「二重国籍」ではなく、「そもそも日本国籍ではないのでは」などと言い出す信じられないレベルのアホまでいます。参議院議員に立候補する際に戸籍を選管に提出しないといけないので、日本国籍を持っていないっていうのは、絶対にありえないんですけどね。

    2017y07m21d_155753796

    さて、蓮舫は台湾との二重国籍だったわけですが、ネットモブたちは「台湾は親日」「台湾と仲良くしよう」などと言い続けてきました(例:「日本が台湾を守らなくて誰が守るのか」と、台湾を属国のように扱う山際澄夫)。そのため、蓮舫が台湾との二重国籍だと叩きづらいわけです。 (中国と台湾の区別もついていない奴も大勢いた


    そこで彼らが編み出したのが、蓮舫の三重国籍、四重国籍疑惑で、蓮舫が中国と韓国の国籍まで持っている、というアクロバティックな主張です。

    【蓮舫が四重国籍だというどうしようもなく頭が悪いデマ】の続きを読む

    私は、日本維新の会の足立康史という男は、モラルの欠片もない、日本の憲政史上最低レベルの政治家だと思っていますが、今回はこんな発言をしていました。



    前回、中国と台湾の区別もつかずに蓮舫を中国のスパイ扱いしている連中が大勢いるということを紹介しましたが、こいつも蓮舫が中国じゃなくて台湾だってことを理解してないんじゃないですかね?


    蓮舫が中国の、白眞勲が朝鮮の代弁者だなんて言うこいつの発言は心底差別的だと思いますが、こいつは「普通、帰化した政治家は国への忠誠をオーバーなほど表現する」と言っていますが、そもそもこいつの考える「国への忠誠」とは何なのでしょうか?

    【足立康史と八幡和郎の空虚な「国への忠誠」】の続きを読む

    中国が、中国と他国の二重国籍者には、入管で両方のパスポートを提示することを義務付け、違反者には中国国籍を即時剥奪するという措置をとることを決めたそうです。

    2017y07m14d_193406813
    レコードチャイナ

    これに対し、日本のネトウヨたちが歓喜しています。

    【中国と台湾の区別もつかないバカウヨ達:蓮舫が中国に帰国できなくなると歓喜】の続きを読む

    このページのトップヘ