愛国カルトの重鎮・井上太郎は韓国を批判するためならいくらでも捏造するという例を一つ紹介しましょう。

2014y03m26d_123340604
2014y03m26d_123345554
2014y03m26d_123348404
スポンサードリンク

ソウル五輪は名古屋がほぼ辞退のような形で譲った

何を根拠にそんなことを言っているのかわかりません。井上太郎お得意の「ソースは私!」でしょう。

名古屋のどういう行動を「ほぼ辞退」「降りた」などと表現しているのでしょう。名古屋とソウルは81年のIOC総会で、ちゃんと投票を行い、52票対27票でソウルに決まりました。なぜ「辞退」したり「譲っ」たりしたはずの都市が投票に参加しているのか。ちゃんと投票に参加していながら、「譲った」とは意味不明です。

もしこれで譲ったというなら、名古屋が「うちに投票しないでね」と根回ししていたことになります。
ありえません。井上太郎は名古屋を馬鹿にする気ですか?


鈴木孝夫『武器としての言葉』(新潮選書)では、ソウルに決まった日の日本の報道についてこう書かれています。

============================

 どの社の紙面も、第一面、社会乱、スポーツ欄の大見出し、小見出しは、「甘い読み 崩れた名古屋」「ソウル大差で大逆転」「思わぬ"逆転の荒らし"」「意外な苦杯」「予想外」などと言った表現で埋められており、この決定が日本のオリンピック関係者たちにとって、全く予期しない、古風な言い方をすれば、まさに青天のへきれきそのものだったことをよく示している。
 朝日によると、「政府は『名古屋招致は確実』と踏んでいただけに、大きな衝撃を受けた。……文部省の高石体育局長は『結果にあぜんとしている。ソウルに負けるとは予想もしていなかった。……どういう要因でこんな大差になったのかわからない。……』と絶句した」という

============================

ここに書かれている通りなら、日本はソウルに譲るどころか、名古屋の勝利を確信していたわけです。

一般的に、確実と見られていた名古屋招致の失敗の原因は、ロビー活動の不備と住民の反対運動が挙げられています。静かな名古屋招致団に対しソウル招致団のロビー活動が活発だったことは当時の新聞でも報道されているようですし、名古屋の反対派は投票が行われる現地西ドイツにまで乗り込んで反対運動を行っています(wiki 名古屋招致)。また、当時の仲谷市長はソウル五輪のあと自殺しています。自殺理由は未だに不明ですが、確実と言われていた名古屋招致の失敗を受け、ソウル五輪を見届けて自殺したとも言われてます。

いずれにしろ、どの情報を見ても、名古屋が裏工作でソウルに譲ったなどという証拠は欠片ほども見つかりません。そんなことを言っているのは井上太郎だけです。まさに「ソースは私」というものでしょう。

井上太郎は上記3つのツイートにこう続けています。

2014y03m26d_123352737

>>前三つのツイートで理解できると思いますが

理解できるか!

上の3つのツイートには、何一つ根拠が示されていません。何をどう理解しろというのでしょう。

この手の人間には、「説明と証明の区別ができない」という特徴があります

本来証明というものは、客観的な証拠を出す必要があるわけですが、井上太郎は一切客観的証拠を出していません。自分の脳内にある妄想を説明するだけで、証明ができたと考えているようです。まさに「ソースは私」というわけですね。

例えば、ピラミッドの製作方法について、「宇宙人が作ったんだ」と「説明」することはできます。また、戦争の原因を「フリーメイソンが裏で手を引いていたんだ」と「説明」することはできます。しかし、それは「証明」ではありません。井上太郎のやっているのはこれと同じです。

「当時の政権・黒幕・資金源とIOC人間関係等で明白です」と「説明」してはいますが、名古屋が裏工作でソウルに譲ったという「証明」など何一つなされていません。(しかも「政権」「黒幕」「資金源」「IOC人間関係」については「説明」さえない)

彼が勝手に原因を名古屋が招致に負けた原因を、政権だの黒幕だのによる裏工作に求めて決めつけているだけで、それはフリーメイソン陰謀論と同レベルの妄想以外の何物でもないのです。

さらに井上太郎はこう続けます。

>>ソウル五輪は日本が開催させてあげたと言っても世界は認めます

この手の人のもう一つの特徴に、「認知の歪み」「過度の一般化」というものがあります。
自分の考えを「みんな」の考えだと思い込むのです。

小学生のころ、「みんなそう言ってる」とか「みんなあんたのこと嫌いなんだよ」みたいなことを言う人いませんでしたか? それと同じで、世界が狭いため、自分とあと1人や2人の友達の意見を「みんな」の意見だと思い込むのです。井上太郎の場合は「世界」にまで範囲を広げているのだから、とんでもない認知の歪み、過度の一般化が起きています。

「ソースは自分の思い込み」

「説明と証明の区別がつかない」


「自分の意見と他人の意見の区別がつかない」

これが井上太郎を含む愛国カルトたちの大きな特徴です。

==愛国カルトに騙されないための今日の心得==
1.根拠の示されてない情報を信じても広めてもいけない
 (十中八九それはただの妄想だ)

2.説明と証明の区別ができていない人を信じてはいけない
 (「ピラミッドは宇宙人が作った」と同じレベルの可能性が高いぞ)

3.自分の意見を「みんなの意見」「世界の意見」だと
  勘違いしている人を信じてはいけない
  (「みんな」の意見が推定するには世論調査が必要だ)

4.[1][2][3]に当てはまる井上太郎を信じてはいけない。

===================================


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング