反日認定大好きな評論家、西村幸祐氏がこんなことを言っています。
2014y03m29d_023040859

(参照)

「東大は卒業式には君が代も日の丸もないから潰せばいい」

西村氏は自称ジャーナリストのくせに、これがどれだけアホな発言かわかってないようです。検証してみましょう
スポンサードリンク

そもそも大学とは何でしょうか? 教育機関であり、研究機関ですよね。日の丸君が代を歌うかどうかと、東大の評価とは何の関係もないはずです。

西村氏は、英TIMESで大学世界ランク23位に入る、日本が世界に誇る研究・教育機関である東大の実績より、卒業式で君が代斉唱や日の丸掲揚を行うかどうかの方が大切らしいです。彼の中での優先順位はどうなっているんでしょう?

慶應中退の西村氏は知らないのかも知れませんが、大学の卒業式は中高のようにみんなで並んで順番に卒業証書を受け取るような感じではありません。「卒業式」という言葉を使わず「学位授与式」とだけ呼ぶところもあります。

大学ごとに特色があるでしょうが、日の丸君が代がないのなんて、東大だけでなく、京都大学でも、名古屋大学でも、早稲田大学でも、西村氏の慶應義塾大学でも日の丸君が代はありません

keio
慶應大学
6952453
早稲田大学
g1
名古屋大学
graduate1
大阪大学
03
京都大学

私は、別に誰が君が代日の丸に賛成しようが反対しようが構いません。どこの大学で日の丸君が代をやろうがやらなかろうが、そんなことは各大学の自治に任せればいいことです。

ところが、西村氏は「卒業式に日の丸君が代がないような大学は潰してしまえ」と言います。なんと視野が狭く、独善的かつ短絡的な思考でしょうか。彼には、東大の他のどんな実績よりも、「卒業式における日の丸君が代の有無」その1点の方が重要なのです。

なお、繰り返しになりますが、彼の理論で大学を潰すと、東大も京大も早稲田も慶應も潰れます。そんなことにも頭が回らない、何でも反日にしてしまう自称評論家、それが西村幸祐氏です。

==愛国カルトに騙されないために==
・優先順位を考えよう。
 自分の考えた愛国優先の順位づけを
 押し付けるような人を信じてはいけない。


・他の事例も調べてみよう。
 同様の事例を無視し、恣意的に1つだけ取り出して
 批判するような人を信じてはいけない。

 (多くの大学で国旗国歌がない中、「東大を潰せ」などとは意味不明。
  同じことは、他国に対する批判でもよくおこる(参照))

・上記2つに該当する西村幸裕を信じてはいけない。
==========================
にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング