井上太郎がまた嘘をついています。本当に息を吐くように嘘をつきますね、この人は…。
2014y04m08d_170337188
参照
スポンサードリンク

国連が発表した「民度・道徳レベルランキング」で日本が1位と言っています。そしてそれを報道しないマスメディアを批判。

しかし、「民度」とか「道徳」とかは時代や国によって異なり、絶対的な基準はありません。国連がそんなものをランキングをつけて発表するとは、私には思えませんでした。

それでこのランキングの情報元を検索すると、すぐにわかりました。海外の反応まとめサイトですこちら)。さらにその元は中国の掲示板

しかし、その中国の掲示板を見ても、国連の発表そのものを見つけることはできません。

それでもう少し検索してみたら、すぐわかりました。

思った通り、デマでした。

「毎日中国経済」にはこう書かれています。

2014y04m08d_171921359
参照

「このような調査が行われた形跡は発見できなかった」

「ユネスコにも確認したが(略)『過去にこのような調査をしたことはないし、こんなランキングを発表するのは国連の精神に一致しない』と語った」

というわけで、デマでした。

デマもさることながら、こんなデマに踊らされて「オレたちは世界一民度が高い」などと言って喜んでいる人たちの民度の低さに呆れてしまいます

もちろん、こんなデマを信じてマスメディア批判をする井上太郎の民度も道徳心もとてつもなく低いことは言うまでもありません。井上太郎がいかに嘘つきかは、こちらから見てください。

デマをまき散らしてばかりの井上太郎のツイートこそ、存在価値がありません。

そして、こんなデマにいとも簡単に引っかかって、情報ソースも確かめずに、自分たちをマスコミが報道しない真実を知った特別な人間かのように錯覚する人たちが大勢います。

2014y09m13d_020653177

あんたら、なんでこんな情報ソースもないツイートをいともたやすく信じるわけ?

「民度」に国連がランキング付けをしたって時点でおかしいと思えよ…。常識的に考えてありえないだろ…。

「こんな素晴らしい事実」を報道しないマスコミを批判する前に、こんなバカげたツイートにいともたやすく騙される自分自身のメディアリテラシーを批判してください。

==愛国カルトに騙されないための心得==
・民度や文化にランキングがつけられると
 思っている人は信じない。

  (そんなものにランキングつけられるか!)

・マスコミよりまとめサイトを信じる人を信じない。

・「オレはマスコミが言わない真実を知っている」と
 言う人を信じない。
 また、自分がそういう人にならない。
  (ほとんどの場合、今回のようにデマに騙されているだけだ)

・情報ソースのないネットの書き込みを信じない。
 情報ソースのないツイートを信じない。
  
・上記4つに当てはまる井上太郎を信じない。
==============================


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング