井上太郎があまりにもデタラメばっかり言うので、厳選してツッコミを入れてるとはいえ、あまりの量の多さにうんざりします。今日もバカなことを言っています。日本国憲法第9条がノーベル平和賞の候補になったという話題について。
2014y04m20d_175300591

参照
スポンサードリンク

憲法9条がノーベル平和賞の候補になると「日本人の見識が疑われます」というのは実に意味不明ですね。その理由もデタラメ。「憲法9条がそんなに素晴らしいなら、世界の国々が設けているはず」というのです。何を言っているのか。平和賞に時々首をかしげる受賞者がいるのは確かですが(佐藤栄作とか金大中とかバラク・オバマとかよくわからない)、なかなかできないことだから賞を取るんでしょうに。

そして、大間違いなのは、「人物か団体が対象なのでGHQになりますね」。

ひょっとしてこれはギャグで言っているでしょうか?

井上太郎は、自分がツイートする内容のニュースも確認しないのでしょうか。今回の受賞対象者は、日本国憲法9条を70年間保持してきた「日本国民」です(参照。どの報道でもこのことは言及していると思うのですが、こんな基本的な事実も確認できないとは、保守派のレベルも下がりましたねと言いたくなります。

愛国カルトは、自分が信じることに突き進むため、まともな情報を見ようとしません。2ちゃんねるを情報源にするような井上太郎ですから、今回も2ちゃんねるか何かに書いてあったことを鵜呑みにしているのかもしれません。

こういう愛国カルトは、なぜか「愛国」が他国への攻撃に繋がります。日本が関係することについて文句を言うことは正当だと思いますが、どういうわけか愛国カルトは日本に関係ないことまで他国を批判し始め、さらにその論理が滅茶苦茶なことが多いです。

井上太郎はこんなことも言っています。
2014y04m20d_181749673
参照
今回の韓国の珍島付近での痛ましい海難事故に関連し、「韓国の海難事故で生存者が少ない理由の一つに、泳げない人が多いからと言われている」などと言っています。

誰が言っているんだ!?

ネットで検索すると、やはりいくつか2ちゃんねるスレッドが見つかりました(こんなのこんなの)。今回の海難事故に関して「ざまぁ」などと言っている心無い2ちゃんねる住人を見ると、実に悲しく恥ずかしくなります。

とにかく、「韓国に泳げない人が多いから海難事故で生存者が少ない」などというのは、2ちゃんねるで言われているにすぎません。そもそも、事故で船が沈んだら泳げようが泳げまいが何の関係もありません

韓国の学校にプールが少ないのは事実ですが、「水質が下水並」というのは情報ソースが不明です。

あと、ついでに言っておきますと、アメリカの小中学校にもプールがないところは少なくありません。理由は学校が9月~6月で、夏は学校がないから。
2014y04m21d_002510548
参照
愛国カルトたちは、どんなことでもいいから中国や韓国の悪口を言いたがり、ネットでそういう情報を見つければ2ちゃんねるでもいいから鵜呑みにして垂れ流し、それがツイッターなどで拡散していくという状況ができています。

論理的な批判と、感情的な非難との区別ができない愛国カルトに騙されて、こういう非論理的なことを鵜呑みにしないようにしましょう。少し考えれば、愛国カルトの妄想に騙されることはありません。



===愛国カルトに騙されないための心得===
・新聞に書いてあることも確認せずに
 勝手な想像で物事を言う人を信じてはならない。


・2ちゃんねるの書き込み内容を、
 一般的な認識だと勘違いして
 「~だと言われている」などと言う人を信じてはならない。


・上記2つに当てはまる井上太郎を信じてはならない。
================================


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング