このブログは、世間でいわゆる「ネット右翼」「ネトウヨ」と呼ばれるような人たちのデマを集め、検証し、それらに対して免疫を付けることを目的としたものです。初めてこのサイトを訪れる人は、以下の記事を読んでください。


ネットは有益な情報と同時に様々なデマが溢れています。その中でも近年SNSや2ちゃんねるまとめサイトを中心に、いわゆる「ネット右翼」と呼ばれる人たちのデマが多く目につきます(このサイトでは、そのようなデマを飛ばす人たちを「愛国カルト」と呼んでいます)。

そのデマの多くはちょっと考えれば嘘と解りそうなものばかりなのですが、「日本(日本人)は世界一素晴らしい」と自尊心を煽ったり、「○○は日本を貶めようとしている」「日本は××に侵略されている」「△△から日本を取り戻せ」「立てよ国民!」というような敵愾心を煽る文句は時に甘美に聞こえ、正常な判断を出来なくさせます。

また、「世間は騙されているけど、自分は真実を知った『目覚めた人』である」という優越感も持てるため、ネットのデマを信じてしまう人は後を絶ちません。実際は下の画像が真相だと思いますが。

BrIaRnFCQAAld68

昔からデマはありましたが、現在はSNS等を通じて簡単に拡散し、更なるデマが毎日生まれ続けています

このサイトは、ネットに溢れる様々なデマを集め、デマの手口を検証することで免疫をつけ、類似するデマに騙されてしまう日本人を少しでも減らすことを目的としています。

(スポンサードリンク)

F.A.Q.

Q1.なんで所謂「ネトウヨ」のデマしか取り上げないの?

A1.近年「ネトウヨ」と呼ばれる人たちによるデマの量およびそれに騙される人の数が多すぎるからです。

また、「ネトウヨ」のデマは、マイノリティー、他国、他民族、社会的弱者などに対する、偏見や差別に基づいた誹謗中傷がほとんどであり、
日本人以前に人間としての品位に欠ける看過しがたいものが大変多いです。それらは差別を助長しており、自由と民主主義の否定にも繋っています(具体例)。私は日本がそのような偏見と差別にまみれた、閉塞的な息苦しい国になってしまうことを食い止めたいと思っています。

なお、時々所謂「ネトウヨ」以外のデマでも、デマに免疫をつけるために役立つ事例の場合は紹介することがあります()。

Q2.なんで従軍慰安婦や南京事件のデマは取り上げないの?

A2.基本的にこのサイトで取り上げるのはネット上のデマで、私個人で検証し、デマだと断言できる範囲のものです。

従軍慰安婦や南京事件等、既に大勢の専門家・研究者が検証し、議論しているものに、素人である私が口をはさむ余地がないので、このサイトでは取り上げません。

Q3.なんで中国や韓国の日本批判デマは糾弾しないの?

A3.このサイトの目的が「デマに騙される日本人を減らす」ことだからです。

中国韓国の日本批判のデマに騙される日本人は少ないでしょうし、それらのデマを指摘する人はネットにもメディアにも溢れていますので、私がやる必要がないのでやらないだけです。

また、Q2にも関係しますが、このサイトでは、中国韓国だけでなく、外国のことは基本的に取り上げていません。例えば、2017年1月現在、ドナルド・トランプが見当はずれで30年ぐらい時代錯誤した、デマともいえるレベルの頭の悪いジャパン・バッシングを繰り広げていますが、それを取り上げたこともありませんし、取り上げる予定もありません。間接的に言及することはあっても、直接的にテーマとして取り上げはしません。

私はロシアやイスラエルも、卑劣なテロ国家だと思って嫌悪していますが、彼らの行為についてもこのブログで取り上げたことはありませんし、今後取り上げる予定もありません。ロシアなど、歴史を遡れば、日ソ不可侵条約破棄、北方領土占領、シベリア抑留など、まことに許しがたい卑劣行為を繰り返し、それを悪びれもせず正当化していますが、それらもこのブログのテーマの対象外です。

このブログは、日本人が最もよく目にし、最も騙されやすい、日本国内での日本人によるデマを取り上げることで、デマに騙される日本人を減らし、デマによって
日本人の間に差別や偏見といった悪意が広がることをすこしでも食い止めることを目的としています。中国韓国の日本批判デマのみならず、アメリカのジャパン・バッシングも、ソ連の卑劣行為も、イスラエルのテロ行為も対象外です。

Q4.在日コリアンなの?

A4.違います。私が知る限り、私の先祖にも親戚にも日本人以外は一人もいません。

Q5.中国や韓国が好きなの?

A5.好きか嫌いかと聞かれれば、少なくとも政治的には大嫌いです。私のツイートやこのブログをよく見てもらえばわかると思いますが、中国や韓国の主張に賛同するような発言は一切一つもないはずです。竹島・尖閣諸島・北方領土だって日本のものだと思ってますし。

 ただし、国が嫌いだからと言って、国民を十把一絡げに悪人であるかのように罵るのは、日本人とか中国人とか韓国人とか以前に、人として間違っていると考えています。ましてデマを用いて相手を貶めてはいけません。
 中国や韓国や在日韓国人に対するデマを糾弾することは、彼らを好きで支持していることを意味しません。

Q6.日本が嫌いなの?

A6.大好きですよ。私の発言で、日本政府はともかく、日本自体を悪く言ったものなど一つもないはずです。

 家電も車も日本メーカーのものしか使わないし(ソニーや東芝が好き)、野球やサッカーで日本代表を応援しまくるし、自分ではかなりな愛国者のつもりです。

 ただし、日本の愛国カルトは大嫌いですが。

Q7.左翼なの?

A7.どういう考えを持っていると左翼なのかわかりませんが、別に社会主義者でもないし、無政府主義者でもないし、天皇制にも君が代日の丸にも別に反対してないし(別に支持もしていない)、自衛隊の存在に反対してるわけでもないし、外国人参政権に賛成しているわけでもないので(別に反対もしていない)、所謂「ネトウヨ」と呼ばれる人たちが考える「左翼」とは異なると思います。

 ですが、国粋主義・排外主義・独善的愛国の押しつけが大嫌いですので、そういうのが好きな人からは、左翼に見えるかも知れません。
 

(スポンサードリンク)