例え話をしましょう。ここに、毎日ポテチ、コーラ、ハンバーガー、ピザ、チョコレートなどの高カロリーなものばかり食べて、野菜も取らずに運動もしない男がいるとします。案の定その男は太りすぎで健康を害して入院してしまいました。入院後その男が「昨日食べた『うまい棒』が原因だ! あれさえ食わなければよかった!」なんて言ったらどう思います? 「アホか」って思いますよね。昨日食べたうまい棒も原因の一つかもしれませんが、全体から見ればわずかにすぎず、そこに責任があるかのように言うのは全く理屈が通りません。

この例だと、誰もがこの男がバカだとわかると思いますが、ネトウヨはこういう論理展開を平気でやります。その例をお見せしましょう。こちらです。

2015y01m23d_020300904
参照

スポンサードリンク

一応、このツイートが何の意味か説明しておきますと、2015年1月22日現在、日本はイスラム国に法人2人が拘束され、日本政府が2億ドル(現在のレートで240億円弱)もの身代金を要求されているというニュースでもちきりです。この「2億ドル」という数字は、安倍総理がトルコやヨルダンに難民支援等の目的で提供する金額が根拠になっています。イスラム国は、この2億ドルを「反イスラム国行為に用いる金」と判断し、同額を要求してきた、というわけです。

この記事執筆時点ではまだどうなるか全くわかりませんが、人質になっている方が解放されることを心から祈っております。

さて、この件に対し、「2億ドルの拠出を留保することで、人質の解放を求めるべきだ」という意見があり、インターネット上で呼びかけが行われています(これ)。それでこのツイート主である凉月という人は、その署名活動を活発に行っているのが在日だとして、在日韓国人を非難しているわけです。

2015y01m23d_021032798

このツイートに対し、「在日とISIS(イスラム国)は繋がっているのかと疑いたくなる」とか、「(在日が)正体を現した」とか反応する人も出ています。

2015y01m23d_021400367

2015y01m23d_021355430

この署名活動に対する賛成反対はたくさんあることでしょう。しかし、ここで言いたいことは、この署名活動を呼び掛けているのが、別にこのみひょんという在日の人ではないということです(この。

この記事執筆の時点で、1万6000人以上の人が署名に参加していて、ツイッターやfacebookで署名をするよう呼びかけている人が大勢います。このみひょんという人は、その中の1人に過ぎないのです。

2015y01m23d_021839522
2015y01m23d_021853615
2015y01m23d_021922725
2015y01m23d_021941007
2015y01m23d_021951163
2015y01m23d_022019398

今ここに掲載したのは、この署名活動を呼び掛けている人のほんの一握りにすぎず、同様の呼びかけが1000件弱確認できます。

一番最初に紹介したツイートの凉月という人が、この署名活動に反対なのは別に構わないです。「テロリストに妥協するな」と言う人や、「人道支援のお金なんだから予定通り提供すべきだ」と言う人もいるでしょう。先ほども申し上げたように、賛成の人も反対の人もいるのは当たり前です。

私個人は、イスラム国は「周辺国への2億ドルの支援をやめろ」と要求してきたわけではないので、支援を留保することが人質解放に繋がるかは懐疑的です。ただ、もしイスラム国とコンタクトが取れて、「2億ドルの支援をやめれば人質を解放する」と言ってきたなら、考慮する必要があると思います。

ところが、この凉月なる人物は、この1万6000件以上の署名、また1000件弱の署名呼びかけツイートの中に一つ在日韓国人によるものを見つけただけで、そのたった1人の人物をクローズアップし、署名活動で特に精力的に活動しているかのように見せかけているのです。この人物のツイートだけ見たら、在日韓国人が中心になって署名活動を行っているように思い込む人も大勢いるでしょう(最初見たとき、一瞬私もそう思った)。結果、「在日とISISが繋がっていると疑いたくなる」なんてトンデモないことを言う人物まで出てくる始末。

これがネトウヨがよくやる「木を見て森を見ない」手法です

1万数千件の署名、1000件弱のツイートの中に、一つ在日韓国人によるものを見つけただけで、「在日がー!」と騒ぎ出す。

以前も同様の手法を紹介したことがあります。
こちらを見てもらえばわかりますが、小学校の国語に1つ韓国(正確には在日朝鮮人によるもの)の読み物が入っていただけで、「日本の教育現場は汚染されている」「なぜ、日本の民話、民謡を教えない」なんて言っている人がいます。実際には6年間でたった1つ韓国の読み物が入っているだけで、アメリカやロシアやオランダなどの読み物も入っていますし、言うまでもなく日本の民話も教えられています。ところが、愛国カルト(ネトウヨ)の人は、たった1つ韓国のものが入っていただけで「韓国がー!」「在日がー!」とヒステリーを起こすわけです。

この手法を使えば、どんなものでも悪者にすることができます。格闘ゲームが大好きな人が傷害事件を起こしたら「格闘ゲームは危険だ」と言ったり、アニメ好きが性犯罪を犯したら「アニメは有害だ」と言ったりする人が出てくるのも似たようなものです。実際には、格闘ゲームが好きでも傷害事件を起こさない人、格闘ゲームをしないけど傷害事件を起こす人、アニメが好きでも犯罪をしない人、アニメを好きじゃないけど性犯罪を犯す人も大勢いるはずなのに、自分の論に都合のいい事例だけを恣意的に引っ張り出して、「格ゲーは危険だ」「アニメは有害だ」「在日は危険だ、反日だ」などと論じる人がいるのです。

もちろん、この人は、そのことを指摘されても反省の欠片も見せることはありませんでした。

2015y01m23d_033506448

みひょんという在日の方が、あたかも署名活動で大きな役割を果たしているかのようにツイートしていたのに、「賛同しているかどうか」に話をすり替えました。そして、16000人以上の署名がある中で、1人2人在日韓国人がいたからなんだと言うのでしょう? 人口比で考えたら、16000人いたら60人や70人くらい在日韓国人がいてもおかしくもなんともないんですけどね。それを1人在日の人が署名を呼び掛けているだけで、「在日韓国人が署名活動しているw」なんて取り上げるのは、毎日ピザやハンバーガーを食べていた男が、「うまい棒のせいで太った」と言うようなものですよ(笑)。

そんな論理性は無視して、恣意的に抜き出した自分に都合のいい事例だけを根拠にして、「在日=反日の危険な奴ら」と十把一絡げに決めつけた人が、ヘイトスピーチデモをしたり、擁護したりしているのです。殆どの在日韓国朝鮮人は別に特段何の問題も起さず生活しているのに、そういう人たちまでひっくるめて犯罪者かのように罵り、「ぶっ殺せー」などと叫ぶ人。そしてそれを擁護する人。その背景にあるのは、このように木を見て森を見ない、ご都合主義な差別思想だと言って過言ではないでしょう。

2015y01m23d_025030023
↑ヘイトスピーチはされる側に問題があるとしています。
 ただのデモじゃなく、「ぶっ殺せ」なんて言葉が飛び交うヘイトスピーチだという
 事実を失念しているのでしょう。
 「いじめはいじめられる奴が悪い」という論理ですね。


そして、当然のようにこの人は私を在日認定してきました。

2015y01m23d_031913943

>>あんなん(※私のこと)が居るから在日に嫌な印象しか持てなくなるんだと思います

この凉月氏は、嫌いな私を在日だと決めつけて、「これだから在日は」という風に持論を強化しました。このように、自分の思い込みで、嫌いなものと嫌いなものを好き勝手に結び付けることで、自分の中でのイメージを強化していくのです。同時に現実とはかけ離れていくんですけどね(笑)。私は在日じゃないし、在日の人だって勝手に私の仲間にされたら嫌でしょうね。

日本人である私を在日認定して、その自分が勝手に思い込みで行った在日認定を根拠に在日批判を行う。在日批判の自給自足ですね(笑)。犬嫌いの人が、猫がやった悪戯を見ても、犬がやったと決めつけて、「これだから犬って嫌いだ」と言うようなものです。全くもってデタラメな批判方法ですが、これをやる人ってすごく多いんですよ。

例えば、こちらで紹介したツイートでは、「左翼」と「中国」の2つを嫌いな人が、勝手に左翼と中国を結び付けていました。一体、日本のどこに中国を支持している日本の「左翼」がいるんでしょうね? もちろん、この人の脳内にだけ存在しているフィクションの存在です。
5b0956ad
↑嫌いな「左翼」と「中国」を勝手なイメージで結びつけるツイート。

他にも、「反原発運動」と「韓国」が嫌いな人が、両者を無理矢理結び付けて、「反原発運動は日本経済を弱らせようとする韓国の陰謀」であるかのように言ったり(この本)、先ほど紹介したように「格闘ゲーム」と「暴力犯罪」、「アニメ」と「性犯罪」が関係しているかのように言ったりするのも同様ですね。

このような手法を使えば、どんな相手でも悪者にすることができます。犯罪者を見たら、とりあえず在日ってことにしてしまう人までいるぐらいですからね。(これ参照)

95e92d0e-s
↑「日本で起こっている犯罪の殆んどが在日による通名報道」なんてデタラメを言う人

凉月氏はヘイトスピーチは在日の自作自演という何の根拠もない妄言も信じます。

2015y01m23d_124329473

そんな彼女は、プロフィールでこう言っています。

2015y01m23d_123710258

「テレビや新聞では知れない真実を知りたくてTwitter始めました」

どうも、彼女にとっては、「ヘイトスピーチは在日の自作自演」とか「在日が人道支援に反対している」とか、そういうネットの単なる思い込みが「テレビや新聞では知れない真実」であるようです。うん、それ、テレビや新聞では知れない真実じゃなくて、真実じゃないからテレビや新聞が報じないだけだからね

b1bd304a

詳しくはこちらをどうぞ。「世間は騙されているけど、私はネットで真実を知った」というケースのほとんどは、単にネットのデマに騙されているだけです。

全体の中から自分に都合のいい情報だけを抜き出して、自分の論を強化したり、自分の思い込みに基づいて在日認定をするような人間になってはいけません。それは結論ありきで、ただ思考を停止させただけです。自分に都合のいい情報だけではなく、全体像を把握した上で、自分の意見を構築することが大切です。

==愛国カルトに騙されないための今日の心得==
・木を見て森を見ないような行動はしないようにしよう


・嫌いなものと嫌いなものを恣意的に結び付けないようにしよう。
(例:「嫌いな奴」と「在日」(在日認定)、「ゲーム」と「犯罪」、
   「アニメ」と「犯罪」、「ロック」と「不良」、「左翼」と「中国」など)

===================================


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング