これまでこのブログでは、愛国カルトがいかに一次ソースを確かめずに、SNSやまとめサイトで流れてきたデマ情報を鵜呑みにしているか、その危険性をずっと述べてきました。

「在日韓国人の生活保護費は2兆3000億円」という、掛け算ができれば騙されないようなデマを吐く人と、それに騙される人。(参照

「オバマ大統領が日本は単一民族国家で羨ましい」と発言したというまとめサイトのデマを無批判に信じる人(参照

「日本の民度が世界一と国連が認定」というデマを信じて拡散する井上太郎と井上太郎を盲信する人(参照)。

記事が配信された日づけさえ確かめない人たち(参照)。
 
挙げればキリがないです。共通することは、どれもちょっと自分で調べれば騙されずにすんだという点です。 事実を信じるのではなく、自分が信じたいこと、自分に都合のいいことだと、事実確認もしないでまとめサイトやSNS情報なんて信頼性の低いものでも鵜呑みにする、「見たいものを見る」「信じたいことを信じる」という心がデマを生み、人を傷つけます。

今年の東京大学の入学式での式辞が、まさにこのことに触れた内容だったので紹介したいと思います。 

スポンサードリンク


教養学部の石井洋二郎学部長はこう述べました(東大HP)。

「そうした情報(※虚偽が混じった情報)の発信者たちも、別に悪意をもって虚偽を流しているわけではなく、ただ無意識のうちに伝言ゲームを反復しているだけなのだと思いますが、善意のコピペや無自覚なリツイートは時として、悪意の虚偽よりも人を迷わせます。そしてあやふやな情報がいったん真実の衣を着せられて世間に流布してしまうと、もはや誰も直接資料にあたって真偽のほどを確かめようとはしなくなります。」

「情報が何重にも媒介されていくにつれて、最初の事実からは加速度的に遠ざかっていき、誰もがそれを鵜呑みにしてしまう。そしてその結果、本来作動しなければならないはずの批判精神が、知らず知らずのうちに機能不全に陥ってしまう。ネットの普及につれて、こうした事態が昨今ますます顕著になっているというのが、私の偽らざる実感です。

しかし、こうした悪弊は断ち切らなければなりません。あらゆることを疑い、あらゆる情報の真偽を自分の目で確認してみること、必ず一次情報に立ち返って自分の頭と足で検証してみること、この健全な批判精神こそが、文系・理系を問わず、『教養学部』という同じ一つの名前の学部を卒業する皆さんに共通して求められる「教養」というものの本質なのだと、私は思います。」
(括弧内、強調部引用者) 

これこそが、まさに私がこのブログで伝えたかったことであって、「愛国カルト」が全く実践できていないことです。健全な資料批判精神が働かず、自分に都合のいい内容だと、どんな信用のおけないサイトの情報でも鵜呑みにする。井上太郎のようなデマ太郎の言うことなど、情報ソースを確かめることさえ怠らなければ騙されるはずがないのです。

自分に都合のいい情報だからと言ってそれを鵜呑みにしない。事実を確認する。自分に都合のいい情報こそ疑ってみることが大切です。「愛国カルト」な人に関わらず、誰にでも、いつの時代でも、常に必要なことだと思います。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

    (スポンサードリンク)
    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    コメント

    1. 1 おかゆ 2015年04月08日 18:55
      保守速報の記事に「在日犯罪」というものがありました
      案の定、記事のコメントは「また在日か」「またチ○ンの仕業か」
      と大変ひどい有様でした
      この人たちは在日朝鮮人の犯罪率など調べたことないのでしょうか・・・?
      以前このサイトで「確証バイアス」というものを知りましたがそれを思い出しました

      「悪意の無い悪意」の恐ろしさと「健全な批判精神」の大切さがよく分かります
    2. 2 一生言わんわ名前 2015年04月11日 18:55
      オマケに韓国で万引きやらかした埼玉の高校も在日認定
      やるだろうなとは思っていたら案の定でした

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    「匿名」「あ」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので使用しないでください。注意されてもやめない場合、「荒らし」行為とみなします。「名無し」「ななし」は禁止ワード設定になっています。