百田尚樹氏がまたもデマに騙されています。

2015y05m05d_171913437
参照
 
スポンサードリンク

アメリカの議員、マイク・ホンダ氏がウィキペディアによれば朝鮮系だとのこと。で、ウィキペディアの記述を見るとこうなっていました。

2015y05m05d_172253623
(↑百田氏のツイート時点でのウィキペディアのマイク・ホンダ氏に関する記述。
 現在は修正済み(参照))

Wikipedia初心者の方のために説明しますと、右上の[1]とは情報の出典があることを示しています。この部分の記述の出典は「International Herald Tribune 2007年5月12日記事」となっていて、一見すると、確かな情報に基づいた確かな情報かのように見えます。


ところが、実はこの「朝鮮人」という記述は2015年5月1日に、匿名ユーザーIPアドレス110.168.232.141によって加えられたもので、それ以前の記述だと「朝鮮人」という言葉はありません。

2015y05m05d_172427078
(↑2015年4月時点での記述(参照))

2015y05m05d_181724130
編集履歴(クリックで拡大できます)
 5月1日に「朝鮮人で日本に帰化した」の部分だけが後から加えられている)


つまり、ちゃんとした出典であるInternational Herald Tribune 2007年5月12日記事にあった情報は、マイク・ホンダ氏が「祖父母が日本出身の日系三世」という情報だけであり、「朝鮮人」という情報はなかったことがわかります。


2015y05m05d_1722536232


まあ、よく見れば、この文のままだと、マイク・ホンダ氏自身が日本出身ってことになってしまっておかしいですよね。日本出身だったら三世じゃなくて一世じゃん(笑)。


では、5月1日に「朝鮮人」という記述を加えた匿名ユーザーIPアドレス110.168.232.141は、何を根拠に「朝鮮人」という語を加えたのでしょうか?


編集履歴を見てみると、こんなことが書いてありました。


2015y05m05d_173206368

>>チャンネル桜の社長 水島聡氏が暴露しています


情報源はなんと「チャンネル桜」でした。


「チャンネル桜」とは保守系の情報配信会社で、核武装、改憲、大東亜戦争肯定、特攻隊肯定、原発推進、反フェミニズムで嫌いな相手を「反日左翼」と呼ぶなど、なんか「保守」とか「右派」とかの言葉からイメージされる限りの意見を肯定的に取り上げているようです。「チャンネル桜」社長がいつどこでマイク・ホンダ氏が朝鮮系だなんてことを言ったのかわかりませんが、Wikipediaでは「チャンネル桜」のようなサイトは「信頼ができる情報源」扱いされず、それに基づいた記述をすることはルール違反となっております。


しかもこのIPアドレス110.168.232.141は他の編集履歴は一切なし。つまりこの編集だけが目的の無責任ユーザーです。以上のことから考えると、マイク・ホンダ氏が朝鮮系であるというこの記述は、チャンネル桜を根拠にしたただのデマである可能性が極めて高いのです。(それ以前に「チャンネル桜」の社長が本当にそのような情報を発信したのかも不明)


補足ですが、このIPアドレス110.168.232.141はWikipediaからブロックされました。


以前百田氏のデマを紹介した時、百田氏は反省ゼロでしたが、果たして今回は反省をするでしょうか? しかし、このツイートの直前に、こんなツイートをリツイートしているところを見ると、恐らく今回も反省はしないような気がしてなりません。


2015y05m05d_174540480
参照。「祖父母の氏名を明らかにしていない」のに、どうやって「熊本県人会」は該当者がいないと判断したのだろう…。それに一体どこの熊本県人会なんだか)


なお、この「ゆうきん」という人は、この写真の一番右の人物(マイク・ホンダ氏の父親らしい)を「金正恩似」と呼び、とにかくマイク・ホンダ氏を朝鮮系にしたいご様子。


マイク・ホンダ氏の日本に対する態度を怒るのは十分理解できるのですが、なぜ百田氏やこのゆうきん氏、他そのツイートを支持する人たちは、そんなにホンダ氏の出自に興味津々なのでしょうね。もし彼が朝鮮系だったらなんだというのでしょう? 朝鮮人の言うことなど戯言だから聞く必要なしってことでしょうか? じゃあ本当に日系人の場合だったらどうなんでしょう? 彼が日系人か朝鮮系かで態度を変えるんでしょうか?


なぜか世の中には、発言の内容より発言者の出自を気にする人がいます。マイク・ホンダ氏の言っていることがおかしいから、彼が言っていることが気に食わないから、その内容を批判するのはいっこうにかまわないんですが、彼の出自を批判の根拠にするのはおかしいでよね。(アメリカ人である日系三世が日本寄りである義務はないし、こういう出自にこだわる人に限って、在日韓国人が日本側に立たないと批判する。この理屈で言うと、在日韓国人は韓国側に立たなきゃいけなくなるはずなんだが…)
以前大阪の橋下市長が被差別部落出身だという情報が出回ったこともありましたが、あれも同じで批判の根拠を出自に求めたわけですね。


アメリカでも2012年の調査で、共和党支持者の30%が、オバマ大統領をイスラム教徒だと信じていたとあります(参照)。やはり共和党支持者、すなわちオバマを支持していない人ほど彼がイスラム教徒であるというデマに騙される傾向が強いようですね。日本人が言おうが朝鮮人が言おうが、王様が言おうが被差別部落民が言おうが、キリスト教徒が言おうがイスラム教徒が言おうが、正しいことは正しいはずだし、間違ってることは間違ってるはずなんですけどね。


出自を気にする人は、恐らく自分の嫌いな人を自分と同じカテゴリーに入れないことで安心したいだけなのでしょう。

「あいつむかつく」

「あんな奴が俺たちと同じ○○のはずがない」
(「○○」には「日本人」「白人」「キリスト教徒」など
 自分が肯定したい内容が入ります)

「あいつは実は△△らしい」
(「△△」には「朝鮮人」「同和」「黒人」「イスラム教徒」など
 自分が見下している内容が入ります)

「あー、よかった」


こういう思考だと思われます。はっきり言って、下らない幼稚な自己優越感と排外意識にすぎません。別の言い方をすれば、自分の希望に沿うように現実を歪めているわけです。ネットを見ると、彼の顔が朝鮮系だとかなんだとか下らないデマを飛ばす連中がゴロゴロ。彼の発言内容を批判すればいいのに、どうして彼の出自にそんなにこだわるんですかね、こういう人たちは。


発言者の出自よりも、発言の内容こそが何よりも大事であり、発言内容を批判する際に批判の矛先を出自に向けるべきではないと私は思います。まして現実を歪めて相手の出自を自分の妄想に合わせるというのは人としてやってはいけないことでしょう。

====愛国カルトに騙されないために==== 
・発言者の出自より発言の内容を重視しよう。

・発言者の出自に批判の矛先を向けてはいけない。
 また、矛先を向ける人を信じてはいけない。
==============================


=====追記=====
Wikipediaがさらに編集され、International Herald Tribuneの記事のキャッシュが貼られています(参照)。それによると両親は熊本出身となっています。

2015y05m06d_165342820

全く同じ記事はNYタイムズにも掲載されており(参照)、National Journalにも祖父母が熊本出身であることが掲載されています(参照)。中には上で紹介したゆうきん氏のように、彼を「出自不明の自称日本人」と呼んでこの情報を信じない人もいるようですが、経歴を偽って議員になれるとも思えないので、まず間違いないでしょう。


また、ゆうきん氏が主張する「熊本県人会が懸命に探したが該当者はいなかった」という情報も本当かどうかわかりませんが、仮に本当だとしても、熊本出身なのは母方の祖父母であり、「ホンダ」というのは父方の名のようなので(Giichi Byron Hondaというらしい(参照))、「本田」で熊本出身の該当者を探しても見つからないのは当たり前ですね。蛇足ですが、彼の奥さんも広島で被爆して戦後アメリカに渡ったとあるので日系人である模様。


まあ、普通に考えりゃ朝鮮人がわざわざ日本に帰化してからアメリカに移民したりせんわな…。アメリカ行くなら何のために帰化したねん。それに1910年には朝鮮は日本に併合されちゃって帰化も何もないしね。彼が朝鮮系と言うのはデマだと断定してよさそうですね。


=====さらに追記=====

上でマイク・ホンダ氏が「祖父母の氏名を明らかにしていない」というツイートを紹介しましたが、ancestry.comというサイトによれば、彼の父方の祖父は熊本県タツノ村出身のジツ・ホンダで、父方の祖母はフサ・フクダとなっています。母方の祖父はトクゾウ・タノウエで、母方の祖父はキヨ・カイとなっています。

2015y05m07d_104357109

このancestry.comがどれだけ信用できるサイトなのかわかりませんが、少なくとも彼が朝鮮系だという証拠は何一つありません。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング