林雄介という自称「官僚作家」がいます。7月9日デマの際にも乗っかっていた人物なので、どういう人であるか予想はつくと思います。
2015y08m26d_172241195
本人のツイート

この林雄介が、今度は「愛国カルト」という言葉を用いて、こんなことを言っていました。

2015y08m26d_172435339
本人のツイート

>>天皇陛下が神聖不可侵にして、
>>明確に自分たちの教祖より偉いと
>>断言していないところは愛国カルト

2015y08m26d_172530020
>>(愛国カルトかどうかは)
>>天皇陛下を神聖不可侵にしてるか?
>>で見たら、一発でわかる


スポンサードリンク

いつの時代に生きているんだ、こいつは?

まず、「天皇ハ神聖不可侵」というのは、明治憲法下での話です。現行憲法では天皇は人間であるので「神聖」ではありませんし、日本国および日本国民統合の象徴であって、誰かの上でもなければ誰かの下でもありません。林氏個人が「天皇ハ神聖不可侵」と思うのは個人の自由ですが、そう思わないとカルトであるかのような発言をしている林氏は一体いつの時代に生きているのでしょう? 林氏は明治憲法に帰りたがっているのでしょうか?

次に、「天皇陛下を自分たちの教祖より偉いとしていないところは愛国カルト」などと言っていますが、「天皇陛下は自分たちの教祖より偉い」としている宗教が一体どこにあるのでしょう?

先に述べた通り、現行憲法では天皇は誰の上でも下でもありませんし、明治憲法下にあっても、彼は日本の現人神であり、日本の最高権力者でした。外国人には何の関係もありません。単に外国の一番偉い人、というだけです。当然、「日本の天皇は自分たちの教祖より偉い」なんて言ってる宗教あるわけがありません。林氏にかかると、キリスト教もイスラム教も仏教もゾロアスター教もシーク教もヒンズー教も、全てカルト宗教になってしまいますね。(※以上のことは下記の「追記」参照)

私は「カルト」の「カルト」たる所以は、自分の信条の絶対視、言い換えると寛容性の無さにあると思っているのですが、「『天皇は神聖不可侵にして自分たちの教祖より上』と明確に断言していないとカルト」と言う、全ての宗教を否定し、一つの思想信条を絶対視する林氏こそ、愛国カルトと呼ぶにふさわしい存在であることは言うまでもありません。

==追記==

コメント欄のコメントを受けて、追記します。

林氏の発言は、「愛国を掲げて勧誘する宗教」に限定したものであり、その中で「悪質」なものを「愛国カルト」と呼んでいるのであって、そもそも「愛国を掲げて勧誘」をしていないキリスト教等は、ここでの「カルトか否か」の判断から最初から除外されている、とも読めるので、林氏が「天皇を神聖不可侵と思わない奴はカルト」と思っているというのはこちらの誤読の可能性もあるので、記事とタイトルの一部を修正しました。

しかし、仮に「愛国を掲げて勧誘する宗教」に限定した発言だとして、「愛国を掲げて勧誘する宗教」ってどんな宗教なんでしょう? 林氏は統一教会を挙げていますが、私は良く知らないんですが、統一教会って「愛国を掲げて勧誘」しているんです」か? 詳しい人がいらっしゃいましたらお教えください。私自身が詳しくないので、統一教会についてああだこうだ言うのは避けますが、別に「『愛国』カルト」なんて言わなくても、マインドコントロールをしているとか、霊感商法をしているとか、何か国かの政府機関によって「カルト」と名指しされているとか、怪しげな話があるようですが(wiki)。

さて、そんな統一教会が「愛国」を掲げているとして、林氏の説明では、他にも「愛国」を掲げて勧誘している宗教があり、その中で「『天皇陛下は神聖不可侵で、自分たちの教祖より偉い』と明言している宗教」はカルトではないことになります。

一体どんな宗教、それ?

「愛国を掲げ」ている宗教がそもそもどんな宗教なのか知りませんが、そんな宗教があるとして、林氏の説明ではさらにその中に「天皇陛下は神聖不可侵で、自分たちの教祖より偉い」と明言している宗教としていない宗教があることになります。本当にあるんですか、そんなの? 愛国を掲げて、「天皇陛下は神聖不可侵だ、自分たちの教祖(リーダー)より偉い」と言っているのって、宗教じゃなくてただの右翼団体じゃないんでしょうか?

戦前は「国家神道」という宗教だったわけですから、右翼団体の思想=国家神道(宗教)と考えれば、右翼団体=宗教団体、なのかもしれませんが(宗教団体としての認可を受けているかどうかは別として)、林氏の考える「愛国カルト」と、カルトじゃない愛国宗教は本当に存在するんでしょうか? 林氏のでっち上げにしか思えないんですけどね。

===愛国カルトに騙されないための心得=== 
・自分の思想を絶対視して他の信条を排除する者を
 信用してはいけない


・世界の中心が日本であるかのような発言をするやつを
 信用してはいけない。


・上記2つにあてはまる林雄介を信用してはいけない。

================================


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング