必死にデモ矮小化に努めている産経新聞ですが(参照1参照2)、こんな記事まで書いていました。
2015y09m16d_000007313
産経新聞HP) 
世論調査の詳しい内容はこちらに出ていますが、

>>共産、社民、民主、生活各党など廃案を訴える政党の支持者が7割を超えた。
>>最近注目を集める反対集会だが、今回の調査からは、
>>「一般市民による」というよりも「特定政党の支持層による」集会という
>>実像が浮かび上がる。

幾らなんでもこの文章は、少々ジャーナリズムとして頭が悪すぎなのではないでしょうか?

これは安保法案に反対する人たちが行っているデモなのですから、廃案を訴える政党の支持者が大勢を占めるのは当たり前すぎるでしょう。 逆に安保賛成デモに取材に行けば、殆どが自民・公明・次世代の支持者でしょうね。

特定政党の党員が大勢いたら「一般市民による」と言えないでしょうが、ただ支持しているなら一般市民でしょう。別に「共産、社民、民主、生活の支持者Welcome」のように宣伝しているわけでも何でもなく、「安保反対」という考えが一致する政党を支持しているだけでしょう。それとも、産経新聞の頭の中では、共産、社民、民主、生活の党の支持者は「一般市民」ではないのでしょうか?

「ネトウヨ」や「愛国カルト」ではなく、「新聞」を名乗るなら、いくらなんでもこんな頭の悪い記事は掲載しないほうがいいんじゃないですかね。

==追記==

この野党支持者を「一般市民」扱いしないこの記事、デジャヴュ感がありましたが、その理由がわかりました。ネトウヨの「普通の日本人」発言ですね。ネトウヨは自分たちが「普通の日本人」と呼ぶのが大好きです。今回も「普通の日本人なら安保に賛成するはず」と言うネトウヨが山ほどいました。
2015y09m23d_182714895
@bepbepnihonのツイート
>>日本人なら、平和安全保障法案に賛成
2015y09m23d_182703347
2015y09m23d_183609239
2015y09m23d_183658900
@tyirannewのツイート
>>まともな日本人男子にアンケートすれば
>>圧倒的多数はは安保法案賛成

>>集団的自衛権に反対する者は殆ど本当の日本人ではない。
 
>>まともな日本人で憲法改正に反対したり、
>>集団的自衛権に反対する者はいないだろう


後ろの佐野タカハル@tyirannewなんて人は、女性蔑視のみならず、各紙世論調査も捏造扱いし、自分の考えを「本当の日本人」「まともな日本人」と呼ぶどうしようもなく頭の悪い奴です。私に言わせれば、自分の妄想にしがみついて世論調査も無視し、女性蔑視発言をして、「まともな日本人なら憲法改正に反対しない」などと勝手な決めつけに固執するこいつこそ、「まともな日本人」から遥か遠く離れた存在だと思うのですが。

やはり産経新聞は、これらネトウヨの皆さんと同様、安保反対派を「一般市民」とか「普通の日本人」とか「まともな日本人」思ってないのでしょう。

もう産経新聞は「新聞」の看板を下ろして「ネトウヨまとめちゃんねる」とでも名乗ればいいと思います。

 にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング