これまでにも、安保反対デモの人数については2回も記事を書いていますが(こちらこちら)、改めて書きます。警察はデモ参加者全体の人数など発表していません

2015y10m03d_222524444
↑このように、警察関係者による人数を持ち出して「ショボい人数」などと書く人がいまでも大勢いてデモを最小化しようと努めていますが、9月10日の参議院での質疑を見てみましょう。民主党の藤田幸久参議院議員が、警察庁長官官房審議官斉藤実氏にデモ人数について質問しています。8月30日に行われた、主催者発表12万、警察関係者による取材で3万3000と出たデモについてです。
スポンサードリンク

 
↑14:30くらいから

2015y10m03d_224413474
藤田幸久議員
警察の方で今回は、警察発表として三万三千人と発表したそうですけれども、ふだんは発表しない。なぜ今回、この発表というか、あるいはマスコミに情報を流したんだろうと思うんですけれども、誰の判断でそういう情報を流したのか、それから三万三千人というその根拠、それからどういう方法で三万三千人と判断をしたのかについてお答えいただきたいと思います。
2015y10m03d_224421673
斉藤実審議官
 警察では、多数の方々による取組が行われるに際しまして、雑踏事故等の防止を図るための警察活動に必要な範囲でその場にいる方々の数の把握に努めておりますが、御指摘のように、警視庁において警察発表として参加者の数を発表した事実はございません
 いずれにいたしましても、警察としては、全体の参加者の数を発表する立場にはございませんで、あくまでも警察活動に必要な範囲で特定のエリアの一時点における人数の把握に努めておりまして、それぞれの現場に応じた方法で人数の把握をいたしているところでございます。
2015y10m03d_224413474
藤田幸久議員
 つまり、流したんだろうと思うんですね。 
 それから、今、必要な、一時的とおっしゃったけれども、国会周辺ということを言い訳をしたようですけれども、したがって、国会周辺ですと、この写真に写っている並木通りだと三万三千人かもしれないけれども、先ほど溜池山王の話もありましたけれども、日比谷公園から、永田町から降りられずに降りた方々も含めますと、これは相当の数だろうと思うんですけれども、今、必要な地域、一時的とおっしゃったのは、いわゆる国会に直接隣接をしているところの瞬間的な数字ということでよろしいですか
2015y10m03d_224421673
斉藤実審議官
 先ほども申し上げましたとおり、あくまでも雑踏事故等の防止を図るための警察活動に必要な範囲ということでございまして、具体的にどこの範囲というのは申し上げにくいのでありますが、基本的には国会周辺を中心とした数というふうに理解をいたしております。
2015y10m03d_224413474
藤田幸久議員
 国会周辺のということですね。ですから、それが三万三千人で一時的だというふうに、そういうふうに説明をしていただきたいというふうに、今後、思います。そういうふうな、少なくともマスコミが警察がそういうふうに言っていたと言っているわけですから、そういう限定条件があったということを、後でやっぱり市民の生命、財産、安全ということを考えるならば、今後のこともあるわけですから、これから来週に向けて、是非それをはっきりしていただきたいと。

以上のやり取りは、先ほどのYoutubeのリンクでも、こちらの国会質疑の議事録でも読めます(22番から)。

つまり、

1.警察はデモ参加人数の発表自体していない
  (よって「警察発表」というのは間違い)

2.警察は全体の参加人数を数えておらず
  警備に必要な特定エリアの
  一時的な人数を数えている 

3.警察自体が「3万3000人」の出所も、
  どこの人数を数えたのかも一切答えていない 


ということがわかります。

よって、断言しますが、「警察関係者への取材による数字」とか、「警察発表」とかで出てくる数字には、全く何の意味もありません。

いつのどこの人数を数えているのかもわからないような数字に、意味があるはずがありませんね。マスコミはもうこのような意味のない数字を報道するのはやめるべきだと思います。

2ちゃんねるまとめサイトや、百田尚樹のような人たちがこの「警察発表」を根拠にデモを最小化しようとしたり、デモ参加者がアルバイトなどというデタラメなデマを流して貶めようとしたりしていますが、全く馬鹿げた無意味なことです。
2015y09m13d_095911671
↑「道路にあふれない限り、そんなに多くの人がいる場はありません」って、だから道路にあふれてるんだよ…。

国会が終わり、デモが下火になる恐れがありますが、私は自由民主党による、「自由」も「民主」も全くない醜悪な強行採決を許さず、安倍政権が退陣するまで、デモがある限り参加したいと思います。 

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング