このブログで何度か取り上げているデマで塗り固められた愛国カルトサイト「あじあにゅーす2ちゃんねる」が、また頭の悪い捏造記事を書いています。しかし、書いている側は捏造しているという自覚もできないくらい頭が悪いのだと思います。

2015y10m07d_222023121
 サイト

>>茂木健一郎が日本人のノーベル賞受賞にブチ切れ!!
>>「日本人のノーベル賞はずっと不快なんだよ」


などとタイトルがつけられ、あたかも茂木健一郎が反日発言をしたかのような印象を与えていますが、もちろんいつも通りの捏造です
 
スポンサードリンク
その茂木健一郎氏の発言を見てみると、こう書かれています。
2015y10m07d_222442867
ダイヤモンド社書籍オンライン

>>自分で考えて、自分で立てる人間。
>>でも、その理想は、今も実現していません。
>>何か大きなものにいつも媚びているのが、日本人なんですよ。

>>たとえば、僕は科学者ですから、
>>ノーベル賞を取った業績の多くを愛していますが、
>>一方でノーベル賞といっても、大したことのないものもあるわけです。
>>だから、日本人がノーベル賞を取ったとバカみたいに騒ぐのは、ずっと不快でしてね。
>>自分たちは何も考えていなくて、どうしてスウェーデンのストックホルムの人たちが
>>ノーベル賞だと決めたら、そんなにありがたがるのか


これを読めば、茂木氏は、中身も理解しないでノーベル賞という権威をありがたがる人たちを、「自分で考えずに権威に媚びている」と考えて「不快」と言っていることはすぐにわかります。茂木氏がノーベル賞そのものや、日本人がノーベル賞を受賞することを「不快」だと言っているのではないことぐらい誰でもわかるでしょう。

「日本人のノーベル賞受賞が不快」と、「ノーベル賞の権威に媚びる人が嫌い」は天と地ほどの差があります。昔から、これまで何の興味も示していなかったのに、権威ある人に認められたとたんに内容も理解せずに「素晴らしい、素晴らしい」と称賛する人はいくらでもいたわけで、そういうことを茂木氏は「不快」だと言っているわけです。これに賛同するかしないかは別として、主張として理解は出来ます。それを「あじあにゅーす2ちゃんねる」「保守速報」などのサイトは捻じ曲げて伝えてアクセス稼ぎをしているのです。意図的だとしたら卑怯極まりないし、意図的でないとしたら頭が悪すぎです。

なぜこれら愛国カルトサイトは茂木氏が「日本人のノーベル賞受賞は不快」などと反日的な発言をしたかのように捏造しているのか。理由は簡単です。茂木氏が安保反対派だからです。

事実、本日10月7日、ツイッター上でトレンド入りしたツイートがこれです。

2015y10m07d_223956085
kaori @kaoyamato のツイート

茂木氏は「SEALDsにノーベル平和賞を!」と発言したことがあるそうですが、それが「日本人がノーベル賞を取った!と騒ぐことは不快」だと発言したことと矛盾していると指摘するこのツイートが2000近くリツイートされトレンド入りしました。

ですが、茂木氏はノーベル賞自体を否定しているわけでも、ノーベル賞の業績を否定したわけでもなく、「自分の頭で考えないで、『ノーベル委員会が凄いと言ったから凄いんだろう』と権威をありがたがる人」を批判したにすぎません。SEALDsにノーベル賞をやりたい、という考えが妥当なものかというのは別として、ノーベル賞の権威にすがる人を批判することと、ノーベル賞に値する人に「ノーベル賞を与えてほしい」と思うこととは矛盾しません。

しかし、「茂木=SEALDs=反日」という図式を強化しようという意図を持って、この発言を都合よく利用する者がいるわけで、当然SEALDsや茂木氏は、いつも通り愛国カルトのワンパターン、在日認定をされるわけです。

2015y10m07d_224432837
2015y10m07d_225051482
2015y10m07d_230707018
2015y10m07d_225142429
2015y10m07d_225146830

彼らこそまさに自分の頭で考えることのできない連中ですね。

さらに、こういうデマや曲解を指摘された時の典型的な言い訳として、「ネタに決まってんだろ、マジレスするお前がバカ」というものがありますが、ネタで人を中傷しているのなら、なおさら人としての道を踏み外していますね。

このような、自分の頭を全く使わないでネット情報に飛びついて人を中傷するようなツイートがトレンド入りしてしまう現在の日本の状況を大変憂慮しています。茂木氏のノーベル賞に対する指摘の是非は別としても、「自分の頭で考えるのが大事」ということだけは、疑いようがなく真実です。今回の茂木氏に対する数多くの中傷は、いかに自分の頭で考えることができない人たちが多くいるかを改めて浮き彫りにしたように思います。

==追記==

やっぱり在特会の長、桜井誠も小学生並の読解力もないようです。
2015y10m08d_175216243
桜井誠のツイート

「日本人がノーベル賞を取ったとバカみたいに騒ぐこと」を否定する発言を、あたかも茂木氏がノーベル賞そのものをバカにしてるかのように曲解。どこをどうやれば、大江健三郎氏に「ノーベル賞なんかもらってんじゃねえ!」というような解釈になるのか、全く理解できません。小学生だってこんな曲解はしないでしょう。最初っから偏見まみれで物事を見ない限り。

こんな偏見をもって、物事を曲解するような頭しか持ち合わせていないから、在特会なんていう醜悪な組織を作って差別デモなんてやるのでしょうね。頭が悪い上に、人間としてここまで道を外せる彼が哀れでなりません。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング