こんなツイッターアカウントを見ました。
(参照)
>>意見の違う方との議論は
>>時間の無駄なので致しません。
これを見た時、私は『反知性主義たちの肖像』という文章を思い出しました。
「反知性主義」というものがどういうものか考えるのに役に立つと思いますので、少し長いですが引用してみましょう。
(参照)
>>意見の違う方との議論は
>>時間の無駄なので致しません。
これを見た時、私は『反知性主義たちの肖像』という文章を思い出しました。
「反知性主義」というものがどういうものか考えるのに役に立つと思いますので、少し長いですが引用してみましょう。
ホーフスタッターはこう書いている。反知性主義者は、思想に対して無条件の敵意をいだく人々によって創作されたものではない。まったく逆である。教育のある者にとって、最も有効な敵は中途半端な教育を受けたものであるのと同様に、指折りの反知性主義者は通常、思想に深くかかわっている人々であり、それもしばしば、陳腐な思想や認知されない思想に取りつかれている。反知性主義に陥る危険のない知識人はほとんどいない。一方、ひたむきな知的情熱に欠ける反知識人もほとんどいない。
(リチャード・ホーフスタッター『アメリカの反知性主義』田村哲夫訳)
(中略)
この言葉はロラン・バルトが「無知」について述べた卓見を思い出させる。バルトによれば、無知とは知識の欠如ではなく、知識に飽和されているせいで未知のものを受け入れることができなくなった状態を言う。
(中略)
「自分はそれについては良く知らない」と涼しく認める人は「自説に固執する」ということがない。他人の言うことをとりあえず黙って聴く。聴いて「得心がいったか」「腑に落ちたか」「気持ちが片付いたか」どうかを自分の内側を見つめて判断する。
そのような身体反応をもってさしあたり理非の判断に帰ることができる人を私は「知性的な人」だとみなすことにしている。そのような人たちは単に新たな知識や情報を加算しているのではなく、自分の知的な枠組みそのものそそのつど作り変えているからである。知性とはそういう知の自己刷新のことを言うのだろうと私は思っている。
(略)
「反知性主義」という言葉からはその逆のものを想像すればいい。反知性主義者たちはしばしば恐ろしいほどに物知りである。一つのトピックについて、手持ちの合切袋から、自説を基礎づけるデータやエビデンスや統計数値をいくらでも取り出すことができる。けれども、それをいくら聞かされても、私たちの気持ちはあまり晴れることがないし、開放感を覚えることもない。というのは、この人はあらゆることについて正解をすでに知っているからである。正解をすでに知っている以上、彼らはことの理非の判断を私に委ねる気がない。
「貴方が同意しようとしまいと、私の語ることの真理性はいささかも揺るがない」というのが反知性主義者の基本的なマナーである。「あなたの同意が得られないようであれば、もう一度勉強して出直してきます」というようなことは残念ながら反知性主義者は決して言ってくれない。彼らは「理非の判断はすでに済んでいる。あなたに代わって私がもう判断を済ませた。だから、あなたが何を考えようと、それによって私の主張することの真理性には何の影響も及ぼさない」と私たちに告げる。
正直言って非常にわかりづらい文章ですが、早い話、「反知性主義者」は、自分の結論に固執して、他者の意見を受け入れようとしない、ということです。逆に、「知性的な人」は、自分の無知を認めることができ、他人の意見を聞き、自分の考えを変えることができる柔軟さを持っているというわけです。
この考え方に基づくと、最初に紹介した人など、まさにこの「反知性主義」だということができるでしょう。「意見の違う人との議論は時間の無駄なのでしない」のであれば、自分と同じ意見の人としか話さない、自分と同じ意見しか取り合わない、ということになります。当然、「自分の知的な枠組み」を作り替えることなど決してできません。自分が出した結論に固執し、それに合う情報や意見だけを求め、さらにその結論に固執するだけです。
桜井誠を支持し、在日犯罪の危険性を声高に主張する人に、警察庁のデータを見せてその主張が間違っていることを説明したら、「あなた達がエセデータで反論しても世の中の犯罪や刑務所は在日朝鮮人でいっぱいですし、ヤ〇ザ人って在日朝鮮人ですよね」と言われたことがあります。
@kuwabarakazu @ken_unann 殺人者を擁護するか、出て行けと訴えるかの違いですね。あなた達がエセデータで反論しても世の中の犯罪や刑務所は在日朝鮮人でいっぱいですし、ヤ◯ザの人って在日朝鮮人ですよね。世論は知ってますよ。
— めり✲゚✿憲法を日本らしく改めよう (@ganesha214) 2016年7月31日
警察庁のデータをエセデータと呼ぶことからもわかるとおり、何を言われようと自分の結論に疑問を持つことはないのです。
「日本の受刑者の97%が外国人か帰化人」というデマに騙されていた人で、統計局のデータを見せられても、その自説に固執した人を見たこともあります。
↑統計局のデータよりも自分の思い込みを信じる人@mckenzie_ROBre @nihonjintamasii @sugipeak @abck50
— むぎまま@日本を取り戻す (@ractis_17) 2015年7月29日
どっちにしろ純日本人より外国人帰化人が多いのは紛れもない事実には変わりないです。
また、南京事件(南京大虐殺)否定派で、20万殺害なんてありえるわけがない、と主張する人に、「日本人研究者で20万なんて言っている人はいない」「『20万人』という被害者を否定しても、南京事件そのものの否定にはならない」ことを説明したら、「大虐殺は20万人ということになっている」と意味不明な反論をされたことがあります。
@kuwabarakazu
— 佐々木 進 (@sasaki_su) 2016年8月13日
大虐殺は20万人ということになっている。
君が曖昧に小さい数値を書いていたが、それは誤魔化しているだけで、本質は、南京事件があつたかどうかだ。
南京事件などというプロパガンダを見抜けぬ馬鹿者。
目を覚ませ。
何なんだ、「なっている」って…。いつどこでそんなこと決まったんだか。単に彼の脳内で決められたことであることは言うまでもありませんね。
他にも、「在日の生活保護費は2兆3000億円」というデマを信じていた人に、生活保護のデータを見せて嘘だと説明した際に、「信じません」「貴方がどちら側の人間かはすぐにわかりました」と言われたこともあります。そのツイートは現在は削除されていますが、これはすごかったですね。反論のデータを見て、それが真実かどうか疑問をもつのはわかりますが、「信じません」と宣言されたのは驚きました。この人は、データが真実かどうかなど全く関係なしに、自分の結論に沿うものだけを求める人なのでしょう。
実は、最初に引用した文章は、今年の東京大学の入試問題に採用されています。以前東大の入学式の式辞を紹介したことがありますが、どうやら東京大学は現在の日本に蔓延する反知性主義を危惧しているように思います。改めて、東大入学式の式辞を引用してみましょう。
情報が何重にも媒介されていくにつれて、最初の事実からは加速度的に遠ざかっていき、誰もがそれを鵜呑みにしてしまう。そしてその結果、本来作動しなければならないはずの批判精神が、知らず知らずのうちに機能不全に陥ってしまう。ネットの普及につれて、こうした事態が昨今ますます顕著になっているというのが、私の偽らざる実感です。
しかし、こうした悪弊は断ち切らなければなりません。あらゆることを疑い、あらゆる情報の真偽を自分の目で確認してみること、必ず一次情報に立ち返って自分の頭と足で検証してみること、この健全な批判精神こそが、文系・理系を問わず、『教養学部』という同じ一つの名前の学部を卒業する皆さんに共通して求められる「教養」というものの本質なのだと、私は思います。
今回紹介した「ネトウヨ」と呼ばれるような人たちは、自分の現在持っている結論を疑うことを知りません。それに反対する意見やデータが示されても、決して自分の「知の枠組み」を組み替えることができず、逆にデータの方を「エセデータ」と認定したり、時にはただ単純に「信じません」と突っぱねることさえあります。
このような反知性主義に陥らないためには、常に「疑う」ということを忘れず、一方の意見や情報だけでなく逆の立場にも目を通し、自分自身を含めてあらゆることを疑うことができる「健全な批判精神」を身に着けることが、何よりも大切であると思います。
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コメント
警察だろうが内閣だろうが国連だろうが、どんなデータを見せようが一切揺るがない。
そんなものより自身の信念、信仰を尊ぶ。
進化論を絶対に認めないキリスト教原理主義者みたいな感じだ
以前、「反啓蒙主義」と題した安濃一樹氏の「怨霊ナショナリズム」という
ちょっと風変わりな分析もありましたのでご紹介します。
リンク先からPDFダウンロード可能です。(ただしPDF版は22回まで)
http://ubulog.sblo.jp/article/113287147.html
ご意見はいろいろあるかなと思いますけれども、おおむねは合っていると思います。
ちょっと極端なリベラルという感じがして、私は若干「おや?」と思う面もありますが。
そゆ輩を導く事より黙らせる方法考えた方が無駄な労力無いと思うんだけどね
反知性主義という言葉は知っていましたが機序は良く分からなかったのですが、
安いプライドを守るために自分が無知である可能性を無視し、
自戒・自省を放棄することこそが反知性なのですね。
上のコメントにもありますが正に宗教と同じ機序、
管理人さんの仰るように正しくカルトというわけですね。
在日の生活保護費ってあるけど0にすべきと思うんだよね
3
どうみても言論弾圧したいようにしか見えんな。あ、したいのかなるほど
1.「護憲派=議論という言葉を知らない」という偏見、決めつけこそ、まさに反知性主義そのもの。ありがとう。反知性主義を体をもって示してくれて。
2.外国人の生活保護を0にしたいのなら、デマなど吐かずに、論理性を持ってそう主張するべきだな。「在日の生活保護に2兆3000億円も使われている」なんてデマを鵜呑みにするのはたんなる反知性主義者。
そして、ここでの議論は在日の生活保護そのものの是非ではなく、在日の生活保護に反対する理由に「2兆3000億円」なんていうデマを用いることの問題点なんだが、そもそも何を議題としているのかも理解できない君も、反知性主義者のお仲間だね。
世の中大多数意見だけが正しいわけがないんです
ましてやネットの意見はあんまり信用できない
そんなんでよく高校卒業できたなぁ
最初から議論するつもりがないくせに「言論弾圧だ!」って叫ぶあなたこそ反知性主義者ですね。
まぁ、まる。みたいな人の言論に価値があるとは思えませんが。
○知能ゼロの中卒無職なので議論できません
でもそれはネトウヨが反知性主義ということと何も矛盾しない
これで反論したつもりになってるのが馬鹿というか姑息というか
憲法成立過程から立憲主義への考えから、何から何まで論破されても「サヨクガーザイニチガー」を連呼して勝利宣言(笑)
話になりませんよ
流石馬鹿ウヨ書いてもいない事を勝手に読み取るんだな
あんたは頭の医者に行った方が良いと思うよ
東大でても、ネトウヨ紛いの人間もいるし、田中角栄みたいに中卒でも総理大臣に上り詰めた人間もいるわけですから(事績の是非はとりあえず置いておいて)
↓
中谷良子 中卒
西村斉 中卒
桂田雅 中卒
川東 中卒
鈴木信行 中卒
ともか 中卒
清水 中卒
宮井まさる 中卒
啓次郎 中卒
中谷辰一郎 中卒
ノア 中卒
こゆの使ってイビっても良いんだけど、管理人さんとか他の人達が嫌がりそうだからな
東大出身で社会的な地位も高いのに「今の日本国内は『日本軍vs反日軍の内戦状態』にある」と発言するすぎやまこういちのような人もいますし、中卒でも原爆被害を日本人のみならず世界に知らせることに貢献した『はだしのゲン』作者の中沢啓二氏のような人もいます。
東大出身で財務官僚の片山議員が貧困状態の若者を特集したNHKを中傷するネトウヨ世論に便乗して、何度目かわからない炎上を起こしたり
最近だけでも色々笑えないことがありましたね
>どうみても言論弾圧したいようにしか見えんな。あ、したいのかなるほど
ただの個人がブログにコメントするだけで言論弾圧できる訳は無いでしょ?
言葉の誤用に気づかず、レトリックのつもりでそのコメントをしてるの?
言論弾圧
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%C0%CF%C0%C3%C6%B0%B5
http://www.weblio.jp/content/%E8%A8%80%E8%AB%96%E5%BC%BE%E5%9C%A7
本物の言論弾圧の例
機動隊、沖縄タイムス記者も拘束 弁護士「報道する権利の侵害」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/58488
黙らせる方法を考える、これ見れば言論弾圧したいと同義だ。反対派には一切喋ってもらいたくないようにしか見えんよ。できるかはこの際関係ない。できないからといって△△殺.したい、はだめだろ?それと同じだ。
21
散々報道しない権利をしておいてこんなときに報道する権利とは笑わせてくれる。
>>散々報道しない権利をしておいてこんなときに報道する権利とは笑わせてくれる。
脳味噌どうかしてるんじゃないだろうか。「報道する権利」を否定するなら、もはや民主主義国家の一員ではない。君は北朝鮮にでも行くのがよいだろう。そこには「報道しない権利」も「報道する権利」も一切存在しない。君の理想の国がそこにあるだろう。
あんたなんか勘違いしとりゃせんか?
私は老婆心であんたみたいな馬鹿は黙ってた方が良いよって親切で教えてやっただけだぜ
世の中な馬鹿ウヨ虐めるのが趣味な連中も居るから、ほら嫌儲の連中みたいに
それとこれな報道の自由とか言論弾圧とは全く関係なく、あんたに対する優しさで言ってやってるってわかんねえのかな
せっかくなのでこのサイトでおかしいと思うところがあれば指摘してみてください
その指摘のどこがおかしいのかこのサイトの管理人さんや読者の方が指摘してくれると思いますよ
もちろんその指摘が正しければ管理人さんが修正することもあると思います
このサイトの記事に批判的な人が時々コメントされますが記事自体を論理的に批判することなく結局管理人さんへの人格攻撃や在日等のレッテル張りをして終わってしまう幼稚な人がほとんどなので反論という反論があれば是非お願いします。
結果的にそれが言論弾圧ではないという証明になると思いますし
他の批判的な人のように『反論できないけど気に入らないから個人攻撃をするような幼稚な人』とは違うという証明にもなると思いますので。
ブログ上で言論弾圧されましたって告訴したら?
ちなみに誣告行為は虚偽告訴罪に問われるからな
>黙らせる方法を考える、これ見れば言論弾圧したいと同義だ。
そんなわけない、あなたの頭の中にある妄想辞書にはそう書いてあるのかもしれんが。
言論弾圧の主体は個人ではなく権力者。
「機関や権力者による」「政治権力が」
そしてこの「黙らせる」は、ブログのコメント欄についての提起であって、社会へ向けてのそれではない。
勝手ですまないが一部を言い換えさせてもらった。
「そゆ輩を導く事より”そゆ輩(ネトウヨ)によるバカコメントを防止する”方法考えた方が無駄な労力無いと思うんだけどね」
まともな読解力があれば、当該コメントをこの様な意味に読み取ると思う。
まとめ。
本人が否定して尚も「言論弾圧」と言い張っているのは、不当なレッテル張りをする事で言い掛かりをつけたいから。
(念の為に言うが、コメント欄からネトウヨを排除しても言論弾圧にはならない)
ところで、
>どうみても言論弾圧したいようにしか見えんな。あ、したいのかなるほど
典型的な藁人形論法。
貶める為にわざとやっているならクズ。
>できるかはこの際関係ない。
>できないからといって△△殺.したい、はだめだろ?それと同じだ。
どうでもいい事だけど、あなたのそれ、間違った例えだよ?
犯罪なので私はしないが、物理的にはできる事だよ、それ。
繰り返すが、「できない」事では無く「しない」事だよ?
そして、強い権力を持たない唯の個人では、言論弾圧を「しない」のでは無く「できない」のだよ?
例えが例えになってないコメントをする前に、ちゃんと頭を使ってね?
>散々報道しない権利をしておいてこんなときに報道する権利とは笑わせてくれる。
いかにもダブスタの様に言ってるけど、あなたのは論点のすり替えであり、相殺法だからね。
報道しない権利→編集権
編集権の乱用は問題だけど、だからといって報道する権利を主張する資格が無い、とはならない。
そして元々の問題点は、警察権力の横暴による報道の自由の侵害。
この事実はあなたが何を言おうと変わらない。
ところで、全国紙5社も散々「報道しない権利(編集権)」を行使しているんだけど、それについては何も言わないの?
地方紙が「報道しない権利(編集権)」を行使して何か問題でもあるの?
日本に数多ある地方紙はあなたの言う「散々報道しない権利をしておいて」に該当すると思うけど何か言う事はある?
全国紙と同じ紙面作りをした地方紙って、それ何て全国紙?
ちょっと訊きたいんだけど、以下についての見識は持ってるの?
マンパワー、取材費、限られた紙面の関係で、世の中の全てをニュースとして取り上げる事は出来ない。
全国紙と地方紙では何に重きを置くかで違いがある。
新聞社にはそれぞれ編集方針がある。
何を載せるか載せないかは新聞を発行する側に決める権利がある。
っていうか見識が無いからそういう事を平気で言えてしまうんだよね?
自分は半知性主義者だからこのサイト主さんの情報を飽くなきまでに盲目的に取り入れます!
>本当に、こう、偏った人々がいるんですね!
偏った人々が誰の事を指しているのか判らない。
必要な言葉を端折ると誤解を招く事もあるので気をつけよう。
>情報を飽くなきまでに盲目的に取り入れます!
盲目的になるのは止めて、メディアリテラシーを養おう。
>33 い
>沖縄タイムズと琉球新報が襲撃されることを祈ります笑
犯罪が起こる事を祈るって、あなた真正のクズだね。
ネトウヨ自身も頻繁に捕まってるし
だって日本は法治国家なわけだから、愛国心なんてもので情状酌量されるわきゃねえわな
コメントに「パヨクは犯罪大好きだからな」とか「パヨク自身も頻繁に捕まってるし」と書かれたら嫌だけど分かる?
政策批判の「日本死ね」の口汚さに辟易した。トレンドの「九州で女性として生きること」の主語の大きさに目眩がした。
しっかりとした情報を伝えたいと思っても相手を馬鹿にするばかりでは、意見の違う人は寄ってこない。
どうせなら、「ネトウヨ、ブサヨ」は禁止ワードにして「右派、左派」と言い換える。
「ジャップ、チョッパリ、ヤンキーに、チョン」こういった差別的用語も禁止ワードに!
コメントの「言論弾圧の主体は個人ではなく権力者」って意見も、
いつか話題になった「日本国内で『日本人は誰でも殺せ』との内容は差別にはあたらない」に似ていると思う。
主体ではなくその行動がおかしい思うんだけど違うのか……、私の差別は良い差別ってのは糞不味い。
そうそう、言論弾圧に見えると行けないので禁止ワードは一覧にしてお知らせをする。そうすればいいかな?
コメントの「ネトウヨと議論しても無駄であり、最悪話し合いすら成り立たないことが起こり得るのは皆さんわかりきったことじゃないですかね?」って言うの……
これ書いたの、記事中右派のTwitterの方でしょ。違うの?
ネトウヨと議論しても無駄。パヨクと議論しても無駄。ブロック、ブロックっておかしいよ。
いちいち主語が大きすぎるんだよ。韓国人は〇〇だから駄目。日本人は〇〇だから駄目。ってのはムカつくでしょ。
みんな差別が好きだね♡
言わせてもらうわ
していい差別としちゃいかん差別に分けて考えてるんでな
門地や性別や民族と言った本人に何の責任の無い差別はしてはいかんが
思想信条や職業や学歴と言った本人に起因する差別はされても仕方無いだろ
例えばオウム信者やヤクザなんかは自らが選択してオウム信者やヤクザに成ったわけだからな
ネトウヨもそれと同じだぜ、そんなヘイト撒いてる馬鹿連中にはどんな侮辱をしても良いと俺は考えてるんで
だから逆に、反知性主義者と言う方が反知性主義者、みたいな切り返しが成立してしまう。
反知性主義もまた、健全な批判精神の発露たり得る場合があるんだよ。
ただ、個人的には、反知性主義の役割はそこまででしかないと思ってるけどね。
反知性主義によって意義や反対を呈されたことにより、既存の権威は再検討され、再構築されていくのだろうが、その再検討や再構築は、やっぱり知性の役割だ。
考えをまとめてからコメントしてくれない?
それだと思った事を唯ぶちまけてるだけだよ?
>どうせなら、「ネトウヨ、ブサヨ」は禁止ワードにして「右派、左派」と言い換える。
「ジャップ、チョッパリ、ヤンキーに、チョン」こういった差別的用語も禁止ワードに!
その中で差別用語は「ジャップ、チョッパリ、チョン」の三つだけ。
で、差別的用語って何?
どういう定義なのか分からないんだけど?
あなたが思いついた言葉?
>コメントの「言論弾圧の主体は個人ではなく権力者」って意見も、
>いつか話題になった「日本国内で『日本人は誰でも殺せ』との内容は差別にはあたらない」に似ていると思う。
どこが似ているのか説明してくれない?
「似ていると思う」は、唯の主観であって理由にはならないんだよ?
>反知性主義もまた、健全な批判精神の発露たり得る~(中略)~その再検討や再構築は、やっぱり知性の役割だ。
悪魔の代弁者としての存在意義だね。
私も必要だと思う、最小限で。
そういう訳でこのブログからネトウヨを排除するのは反対なんだよね、実の所。
それに管理人氏はネトウヨを題材にしているんだから、(管理人氏は)受け入れるべきだと思うんだよね。
(鴨がネギ背負って自らやって来るんだし?)
思考停止してはいけませんね。
ネトウヨも感情的に相手を責めるのではなくて、冷静に論理的に話さないといけません。
俯瞰すると、あなた方は鏡に向かって言い争っているようにしか見えない
よくあるDD論(どっちもどっち論)ですね。聞き飽きましたよ。
なぜネトウヨ連呼するとネトウヨと同じ穴の狢なんでしょうね。
レイシストに向かってレイシストと呼ぶとレイシストと同じ穴の狢になるんですか?
ナチスに向かってナチスと呼ぶと、ナチスと同じ穴の狢になるんですか?
嘘つきに向かって嘘つきと言うと、嘘つきと同じ穴の狢になるんですか?
「バカと言う奴がバカ」という、幼稚園児の論理ですよ、それ。
貴方は俯瞰しているつもりになって、自分は一段高みにいるつもりのようですが、誰かがデマや差別で排撃されているときに、自分は中立だなんて言う奴は、デマや差別側に回ってるのと変わりませんからね。
黒人差別を見て、僕は差別しないけど差別を否定もしないなんてやつは、差別を肯定しているのと何も変わらないと知りなさい。
私は「ネトウヨ」ってのは、大体「嘘つき」と「レイシスト」を合わせた意味だと思ってるけど、嘘つきに「嘘つき」と言ったら、鏡に向かって言い争ってることになるのかな。意味不明な論理ですね。
左翼もうそつくやん強制連行しかり
だからネトウヨもデマ吐いていいんだってこと?
どっちもどっち論を批判しているコメントに対するレスがそれって、
もしかして本当に脳みそ腐ってるの?
ネトウヨキモいのは完全に同感だがコメント欄の煽りもネトウヨと同レベルやん
具体的な指摘をどうぞ。漠然としすぎていて、同意も反論もできません。
こうやって具体的なことは言わずに、「どっちもどっち」とか「ブーメラン」って言うだけで優位に立った気になってるやつ多いよね
同レベルとなるのは当然で、これは漫画の主人公や仲間のキャラクター等に扮して
他人を非難する人の特徴のような気もします。漫画のキャラクターの人間性は
事実では無く作者がを設定するものであり、主人公や仲間キャラが正しい人間と
される場合が多く、自分は正しい人間であると妄信する人がそういったキャラクターに
アイデンティティを持つのでは無いでしょうか。
反面、自信を持つのは良い事であるという評価も可能ですので、私は反知性主義の
是非について悩む部分です。
南京事件は「戦後何年かたってからたいしたデータもなく急に出てきた」ものではありません。1937年の時点で、アメリカの『シカゴ・デイリーニューズ』(12月15日付)、『ニューヨーク・タイムズ』(12月18日、19日付)、イギリスの『タイムズ(ロンドン・タイムズ)』(12月20日)などが事件をリアルタイムで報道しています。
また、当時の日本兵の日記にも虐殺の記録があり、捕虜を何人刺した、死体の山ができた、などの記述が存在します。
南京事件は、決して「戦後何年かたってから大したデータもなく急に出てきた」ものではなく、リアルタイムで報道され、日本軍自身の手記も存在する、明白な歴史的事実です。
http://www.geocities.jp/yu77799/]
とりあえず上のページを1ヶ月ほど熟読してください
>>戦後何年かたってからたいしたデータもなく急に出てきた南京大虐殺
のソースを見せてくださいな。
後学のためにも知っておきたいので。
>知性的な人は、自分の知的な枠組みそのものそそのつど作り変えている。知性とはそういう地の自己刷新のことを言うのだろう。
生き物の「動的平衡」という言葉を連想しましたヽ( ゚∀゚)ノ
それこそが、生き物のしるし、生命の基本、だそうですね。
ただ、私に関して言えば、他人の「意見」で、自分の見解を変えることは、ほとんどないと思います、
他人の語る「一次的現実(の観察記憶)」は、参考にしますが。
「自分自身による現象観察」が、一番、信頼できると思いますし、
「他人の観察記憶」は、複数人の裏付けがあるほど、信頼性は高まると思っています。
質問できるなら色んな方向から質問して、答えを見るのがよいと思います。
シャーロックホームズなどを読んで、「そうそう!こんな感じ!」と思うことが多いです。
その根拠は、先日放送された「731部隊」と「インパール 戦慄の記録」に出て来る当時の日本軍のメンタリティからです。
まず、放送日時は前後しますが、「インパール~」における陸軍上層部の談話の中に、「5000人(敵兵ではなく日本兵を)殺せばインパールは取れる」という発言がありましたが、このように自国の兵士の命を歯牙にもかけない陸軍上層部の意識なら、他国の兵士の命など正しくゴミのようなものでしょう。
「731」では、「中国の匪賊は人間ではない」と盛んに当時の軍(とその意をうけたメディア)が国民を煽ったと言っておりましたが、このような価値観に影響を受けた兵士たちがジュネーブ条約もろくに教えられずに戦場に送り出されたら恐怖と怒りからどんな残虐行為でも働くでしょうね。
それとこれは米国映画「フルメタル・ジャケット」の中の一シーンですが、ヘリコプターに乗ったパイロットが地上に向かって機関銃を撃ちまくるシーンがあります。その際彼は、「逃げる奴はベトコンだ!逃げない奴は訓練されたベトコンだ!」と叫ぶのです。この「ベトコン」の部分を「匪賊」若しくは「便衣兵」と置き換えたら、当時の日本兵の行動とそっくりです。
最も、「虐殺」という言葉の定義を「武器を持たない一般市民を殺害すること」とするならば、女子供も殺害したこの事件、「大虐殺」と言っても一向に差し支えないと思います。この際、人数は問題ではないと思います。
結論として私が言いたいのは、南京大虐殺は、当時の日本軍には上層部から末端の兵士に至るまでそのようなことを容認する空気があって、同時多発的に引き起こした虐殺だということです。最も、それを早期に止められず、むしろ煽った感すらある軍上層部の責任が第一に問われなければならないことは言うまでもないのですが、彼らは松井石根大将一人に責任をおっかぶせて後は知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいる有り様ですからね・・・。
重ねて申し上げますが、私は殺された人数に興味はありません。虐殺の定義を上記の通り認識している限り、「南京大虐殺はあった」と考える。ただそれだけです。
他人への共感性と、事実を正確に認識する能力は、人それぞれ得意不得意があり、
ネトウヨは、ごく身の周りの人への共感性ばかりが歪に発達して、事実を正確に認識する能力の劣っている人たち、なのかもしれませんね。
見ていますと、オトモダチを異常に優遇し、筋の通らない言弁を恥ずかしげもなくする安倍夫妻や、トランプも、そういう傾向の人たちなのでしょうね、ネトウヨ人気が高いのもむべなるかな。
モリカケ問題やアメリカ社会の大混乱を見ていますと、彼らは適材適所とはいえないと思います。
良い記事じゃないか、そもそも反知性主義すら知らない連中がコメントしてサイトを叩くとは滑稽だな
叩く前に知識でも身につけたら?…と強く言いたいけど無駄だな叩く連中は
知性より品性のない猿同様の感情論でしか語れないからな
面白いサイトだ、また観に来るよ管理人さん
いつの間にかバカ認定する言葉に変化したわけですね。
「ネトウヨ」を叩くコメントが多く見られますが、まさしく反知性的ですね。
「ネトウヨ」認定も「在日」も本質は同じという事が分かりましたよ。
この非の歴史を認められない民族は滅ぶべき。
名字や出身県だけで在日認定するような、客観性もないバカを資料や公的機関のデータ使って矛盾点やデマを批判してるだけじゃない。
そういうネトウヨに対して両腕を上げて賛同すれば、知性的になるとでも言う気かい?
いや、私は何でもかんでもレッテル貼りをする過激派というのは反知性であると言いたかっただけです…。
私が何故かネトウヨ信者のように言われるのは心外です。
wikiより
二十万人以上
1948年の東京裁判では、日本軍が占領してから最初の六週間に、南京とその周辺で殺害された一般人と捕虜の総数は20万以上とされる。埋葬隊記録では155,000体だが、これは焼き棄てられた死体や、揚子江に投げこまれた死体を計算に入れていない。
十数万人以上
笠原十九司は、中国兵の犠牲者8万人と、一般人犠牲者(南京城市:1万2千人、南京周辺農村部:2万7千人)を合計し、10万人以上もしくは20万人に近いかそれ以上と推定している(ただし、他の説と異なり南京周辺農村部の犠牲者を含んでいる)[24]。
wikiここまで
東京裁判では20万人以上ってことに「なっている」みたいだね。
それに関しては佐々木って人のTwitterの言い分もあながち間違いじゃないのでは?
んで、笠原十九司って人は20万人規模についても言及してる。
「日本人研究者で20万なんて言っている人はいない」なんてこともないみたいだね。
てか「○○なんて一人もいない」なんて世界の端から端まで確認して回らなきゃ言えないはずのことをよくもまあ。
そんなことを気軽に言えるなんてそれこそ決めつけだか妄想だろうに。
南京事件(南京大虐殺)否定派で、20万殺害なんてありえるわけがない、と主張する人が、「大虐殺は20万人ということになっている」と言ってるということは、歴史的な事実ではないけど、そう捏造されてるっていみでしょう。あなたが提示したwikiは歴史的な事実を提示してるだけ。一見すると、Twitterの人とwikiに書いてある東京裁判の結果や笠原氏は同じことを言ってるように思えるけど、趣旨が全然違います。「なってる」のではなく、それが事実ですよ。
>てか「○○なんて一人もいない」なんて世界の端から端まで確認して回らなきゃ言えないはずのことをよくもまあ。
日本人研究者って管理人さん書いてるでしょう。研究者ってことはデータ、根拠に基づいて論じるわけですよ。そんな事言う人が1人もいないってことはデータがないってことですよ。馬鹿な妄想言う人はいるでしょう。東中野みたいに。ただ根拠もなく妄想垂れ流してるだけで、それは研究者ではないということですね。
とりあえずザックリ二つに分けようか。
南京事件の被害者数そのものの事実についてと、20万人説を唱える日本人歴史学者の有無と。
>「なってる」のではなく、それが事実ですよ。
ん?事実って言い切るあたり、つまり君は20万人説を支持する立場なのかな?
まあそこらへんは諸説あるし俺個人としては「○○人だった!」とか断言するのは避けたいけど、それが君のスタンスならまあいいや。
>研究者ってことはデータ、根拠に基づいて論じるわけですよ。そんな事言う人が1人もいないってことはデータがないってことですよ。馬鹿な妄想言う人はいるでしょう。東中野みたいに。ただ根拠もなく妄想垂れ流してるだけで、それは研究者ではないということですね。
君は笠原十九司は研究者ではなく馬鹿な妄想言う人って認識?
まあそれならカウントには入らずゼロだよね。
>>東京裁判では20万人以上ってことに「なっている」みたいだね。
>>それに関しては佐々木って人のTwitterの言い分もあながち間違いじゃないのでは?
ここで掲載したツイート一つだけだとわからんかもしれんが、明らかに佐々木ってやつの主張は、「東京裁判では20万人以上ってことになっていた」という意味ではなかった。なぜなら、僕が「日本人研究者で20万人なんて言っている人はいない」という発言に対しての反論が、「大虐殺は20万人ということになっている」だったからね。意味不明だろう?
もしも「20万人」という数字が諸説あるうちの一つだということを理解していれば、「東京裁判では」20万人ということになっていた、と言うだろうし、東京裁判で認定された被害者数が間違っていたからと言って、虐殺自体が否定されるわけではないことぐらい、小学生だってわかりそうなものだ。
単純に、佐々木ってやつは知識と知能が足りなかったのだろう。奴は20万人という数字が説の一つに過ぎないということを知らず、それを否定しさえすれば、虐殺自体を否定できると思い込んでいたのだ。だから、「被害者数は諸説ある」と聞くと反論できなくなって、「20万人」という数字にすがるしかなくなり、「20万人ということになっている」と反論してきたのだ。
さしすくん、君、無理やり反論しようとして、いい加減なことを言うのはもうやめにしてもらえないかね。
※68
あ、いや、「ここで掲載したツイート一つだけ」しか判断材料が無かったもでね。
じゃあ、まあ、佐々木さんって人のことはいいや。
ところで、「日本人研究者で20万人なんて言っている人はいない」
※68
あ、いや、「ここで掲載したツイート一つだけ」しか判断材料が無かったもでね。
じゃあ、まあ、佐々木さんって人のことはいいや。
ところで、「日本人研究者で20万人なんて言っている人はいない」っいう君の主張と笠原十九司さんの存在についてのコメント貰えるかな?
俺の目には明確な誤りに見えるんだけど。
途中送信しちやってた。
笠原さんは20万人という数字を否定もしてないけど確定値としてもいないからノーカンってことね。
んじゃさ、話戻すけど俺の※68の
>てか「○○なんて一人もいない」なんて世界の端から端まで確認して回らなきゃ言えないはずのことをよくもまあ。
そんなことを気軽に言えるなんてそれこそ決めつけだか妄想だろうに。
についてはどう?
なんにせよ不存在の証明ってかなり難しいことだと思うんだけど。
さて、さしすくん、君、こっちの記事のコメント欄で(http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1069122453.html?1514940655)、「バカを上手く誘導してコメ欄の流れぐらいコントロールしてみせなよ」って言ってるよね。この記事の本質は、「日本人研究者で、南京事件の犠牲者数が20万人以上だと言っている人がいるかいないか」じゃないことは明らかだよね。君のコメントは、趣旨とずれた枝葉末節部分に噛みついているに過ぎないんだよ。
「バカをうまく誘導してコメ欄の流れぐらいコントロールしてみせなよ」と自分で言ったからには、僕のコントロールに協力してくれよ。だからお前もう書き込むな。お前がコメ欄の流れを乱してる元凶の一人なんだよ。
>>そんなことを気軽に言えるなんてそれこそ決めつけだか妄想だろうに。
だからそういう知能の欠片もない枝葉末節部分の言いがかりでコメ欄を乱すなって言ってんだよ、ボケが。
名もないアマチュアの自称研究者のことなどいちいち相手にしてるわけがないだろう。世間で認知されてるような研究者の中でってことだってことぐらい、いちいち言わなくたって分かりそうなもんだがな。
もうお前書き込むな。お前がコメ欄の流れを乱している元凶なんだから、自分で言ったからにはこちらのコントロールに協力しろ。
まあそこらへんは諸説あるし俺個人としては「○○人だった!」とか断言するのは避けたいけど、それが君のスタンスならまあいいや。
はあ?
「大虐殺は20万人ということになっている」って言って、その後に南京事件はプロパガンダとか言ってるでしょ、この佐々木という人は。つまり、この人は南京事件の存在自体を否定してるわけでしょ。人数云々よりも。
それに対して、歴史的事実として南京事件はあったと言ったんだけど、理解できないかな。
>君は笠原十九司は研究者ではなく馬鹿な妄想言う人って認識?
はあ?上で東中野を例に挙げてるんだから、笠原氏が当てはまる訳ないでしょう。
さしすさんも笠原氏は犠牲者の規模は10万人もあるし、20万人もあるって書いてるじゃん。どちらなのかは簡単に断定出来ないんでしょう。
笠原氏が20万人もあり得るって主張したとして、それで管理人さんの何を批判したいのかさっぱりわからない。
みなさん、さしすはこちらのコメント欄で、「コメント欄の流れを乱すバカは無視したりブロックしたりしてもいい」「自分を無視してもいい」と主張していますので、今後このコメント欄の流れを乱すバカには一切何の反応もしないようにお願いします。対処が必要な時には私が対処します。
全く話が噛み合わず、一方的に的外れなレッテル貼りをしてくるだけなので、本当に頭が悪いと思います。
世の中にはネトウヨみたいな知恵遅れがたくさんいる前提で考えないとダメですね。勉強になりました。
山形浩生氏の反知性主義に関するブログ記事を以下に引用します。
内田樹氏の反知性主義に対する理解が完全に否定されています。
https://cruel.hatenablog.com/entry/2015/08/20/185544
勿論、山形氏がブログの最後に述べている通り、反知性主義をバカの意味で使いたいなら、お使頂ければ良いでしょう。ただ、ホーフスタッターを引用するなら、恥の上塗りになる事でしょう。