蓮舫氏の国籍問題に関連して、こんなことを主張している人がいました

2016y09m17d_153453435

>>辻元清美「二重国籍は許さん、日本国籍を剥奪せよ」

>>国の代表となる人間が二重国籍を疑われる場合、政府が国籍を確認しないのは職務怠慢であり、国籍法16条に基づき日本国籍を剥奪するべきだと民進党の辻元清美議員。



これによると、民進党の辻元清美氏が、かつてアルベルト・フジモリ大統領について、「二重国籍は許さん、日本国籍を剥奪せよ」と言ったことがあり、蓮舫氏に対しても同様の追求をするべきだ、とのこと。


はたして、辻本氏は本当にそんなことを言ったのでしょうか?

(スポンサードリンク)

結論から言うと、よくあるスレタイ詐欺です。(虚偽の内容のタイトルををつけて読者を欺くこと)


フジモリ大統領の日本滞在の際に、辻元議員が提出した質問書の内容は以下のようなもの。

一九九〇年七月にフジモリ氏はペルー共和国大統領に就任している。フジモリ氏がいわゆる日系人であることは当初より公知の事実であったと考えるが、日本政府はその就任時点でフジモリ氏の国籍を確認したのか。

もし確認を怠ったのであれば職務怠慢であると考えるがいかがか。また、その時点で政府がフジモリ氏の日本国籍保持を確認していたのであれば、国籍法第十六条第二項に基づき国籍喪失の宣言を行ったのか明らかにされたい。

もし行わなかったのであれば、その理由並びにどのような場合にこの条項に基づく宣言がありうるのか、明らかにされたい。

ここに、国籍法第16条第2項とあります。国籍法第16条はこうなっています。

第16条 選択の宣誓をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。

2 法務大臣は、選択の宣言をした日本国民で外国の国籍を失つていないものが自己の志望によりその外国の公務員の職(その国の国籍を有しない者であつても就任することができる職を除く。)に就任した場合において、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反すると認めるときは、その者に対し日本の国籍の喪失の宣告をすることができる。

3 前項の宣告に係る聴聞の期日における審理は、公開により行わなければならない。

4 第2項の宣告は、官報に告示してしなければならない。

5 第2項の宣告を受けた者は、前項の告示の日に日本の国籍を失う。

ごらんのとおり、国籍法第16条第2項は、「日本国民で外国の国籍を失っていないもの」(つまり二重国籍者ですね)が、自ら志望して「その外国の公務員の職に就任した場合において」、その就任が日本国籍を選択した趣旨に著しく反すると認められるときに、法務大臣はその人の日本国籍の喪失を宣告できる、というものです。
 

辻元氏が追求したのは、フジモリ大統領は日本国籍を保持したままペルーの大統領に就任したので、この国籍法第16条第2項によって、フジモリ氏の日本国籍喪失を宣告するべきだったなのではないか、というものです。「二重国籍は許さん」なんてものでは全くないことは、誰の目にも明らかです。


この記事の筆者は「国の代表となる人間が二重国籍を疑われる場合、政府が国籍を確認しないのは職務怠慢であり、国籍法16条に基づき日本国籍を剥奪するべきだと民進党の辻元清美議員」なんて書いていますが、大嘘だということが分かりますね。国籍法第16条第2項に書いてあることは「外国の公務員の職に就任した場合」なのに、それを「国の代表になる人間が二重国籍を疑われる場合」と改竄。蓮舫氏が台湾の議員になったのならともかく、日本の議員にこの国籍法第16条第2項が適応されるわけがないですね。


よくもまあこんなバカなタイトル詐欺をするもんだと思いますが、それに乗っかって称賛している奴もどうかしていますね。

2016y09m17d_155556156
↑わずか数日でfacebookシェアが454件…。お前らタイトルしか読まんのか?


このブログで何回も同じことを述べていますが、こういうタイトル詐欺にはよくよく注意しましょう。自分に都合のいい情報の時こそ、本当かどうか気を付けるべきですね。

追記

すでにこんな画像が出回っているようです。



画像の説明書きが、上で引用した捏造ブログの文章そのままですので、そのブログに騙された人が作ったものが拡散しているのでしょう。


私がこの「魔戒倶楽部」という人に、これは捏造ですよ、と教えましたら、このように帰ってきました。




「こういう発言があるんだよ」と繰り返し自分の正当性を主張していますが、上で述べた通り、実際にはそんな発言は存在しません。これが上で紹介した捏造ブログが流したデマだと繰り返し指摘しましたところ、このように返ってきました。



「拾い画像ね」


つまり、この魔戒倶楽部という人は、繰り返し「こういう発言がある」と言いながら、実際には単にネットで拾った画像を貼り付けていただけで、そういう発言が本当にあったのかどうか、確かめていなかったってことですね。


現在ネットでは、このようにネットで見つけた情報を鵜呑みにし、画像を作ってどんどん拡散するという事態が起きています。どこの誰が流したのかもわからないネット情報や拾い物の画像を鵜呑みにするようなことなく、ちゃんと自分の頭を使って真偽を確かめられる人間になりたいものですね。

さらなる追記


頭が悪い人たちによって、どんどん拡散されてるみたいですね…。

2016y09m19d_072751799
New保守宣言!


>>辻元清美「二重国籍は絶対に許されない
>>日本国籍を剥奪し、国に追い返すべき」



辻元清美、一言たりともそんなこと言ってないから!!


辻元清美の主張の主旨は、

「フジモリ氏が日本国籍を維持したまま外国の大統領になったことは、国籍法第16条第2項に触れる」

というもので、二重国籍自体を「許されない」なんて言ったものじゃないのに、どこをどうやればこんな捏造できるんだ…。

「国へ追い返すべき」というのも、このときフジモリ氏は汚職事件で追求されて日本に逃げてきた状況であって、ペルー政府が身柄の引き渡しを要求していたから、それにこたえるべきだ、と言っているのであって、「二重国籍者は国に送り返せ」なんて全く言っていない。

蓮舫氏の問題とは似ても似つかないのに、どこをどうやればこんな捏造ができるのか、ネトウヨの脳みそって本当に理解できません。

この問題でちょっとネトウヨとやり取りしてみたのですが、驚いたことに、彼らはこれが捏造だということを本当に理解できないのです。

私が「辻元氏はそんな発言をしていない」と述べても、この手の2ちゃんまとめサイトのリンクを張って「言ってるじゃん」って言うのです。何がどう捏造か指摘しても、このページを見せても、なぜか全く理解できない。

彼らの脳みそってどうなっているんでしょうか? コミュニケーション不能な宇宙人と会話している気分でした…。


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)