先日、「愛国カルト」(いわゆる「ネトウヨ」)が、性犯罪とみるとすぐに在日韓国人のせいにする、という記事を書きました。

2016y11m26d_224449766
>>性犯罪は大体韓国系の輩がやってる

2016y11m26d_224553532
>>性犯罪の8割はチョンの仕業


もちろんこんなのは大嘘で、実際には日本の強姦事件のうち、在日韓国朝鮮人によるものは0.5%ほどしかありません。2015年の場合、強姦事件1114件に対し、在日韓国朝鮮人によるものは7件。全体の0.45%でした詳しくはこちら)。性犯罪を在日コリアンと結びつけることに、論理性は皆無であることが分かります。

 
ところが、この記事に対し、こんなコメントが寄せられました。


2016y11m29d_234724161

>>在日ベトナム人とか在日ブラジル人の犯罪はしっかり国籍も言うのに、
>>在日韓国人の犯罪は国籍ちゃんと言わないし、
>>へたすりゃ報道すら消えることもあるじゃん

>>ニュースがこんな風に偏向しているから
>>こういう推測が出てくるのは当然だと思うけど?



この発言者は、おそらくこの手の人間としては比較的温厚派であるような気がしますが、この発想は「愛国カルト」を理解する上で重要なものであるという気がしますので、取り上げてみたいと思います。

(スポンサードリンク)

まず、在日ベトナム人や在日ブラジル人の場合国籍を報道するのに、在日韓国人の場合は国籍を報道しない、という事実があるかどうかですが、在日韓国人の場合、朝日新聞以外の大手メディアは、通名報道ではなく本名の韓国名を報道しますが、いちいち「韓国籍の~」と言わないことが多いです。単に「金××容疑者」みたいな感じですね。


一方で、靖国の事件ではどこも容疑者が韓国人であることを報道していましたので、本当に在日韓国人だけ国籍を明言していないのか、それとも来日外国人は国籍を報道するけど在日外国人は国籍を報道しないのか、確かな基準はわかりませんでした。


まあ、そもそも、日本人の場合は「日本国籍の~」と報道しないのに、外国人だと「○○国籍の~」と、国籍を報道することに意味があるのかどうかという問題がありますが、とりあえずその問題は今回はおいておきましょう。(無意味な偏見や差別を助長するだけだとして、国籍を報道すること自体に反対する意見も根強い)


仮にマスコミが「偏向」していたとしましょう。何を以って「偏向」していると言うかはともかくとして(早い話が自分の気に食わない報道は「偏向報道」なのだろう)、彼らの目には「偏向」と映るわけですから。


しかし、それでもこの理屈は全く成り立ちません。


>>ニュースがこんな風に偏向しているから
>>こういう推測が出てくるのは当然だと思うけど?



ニュースが「偏向」していると、犯罪者を在日韓国人だと推測する人が出てくるのは当然だと言うのです。ですが、「ニュースが『偏向』している」ということと、「犯罪者が在日韓国人である」、ということとの間には、風が吹くと桶屋が儲かるぐらいの開きがあります。


そもそも、先に述べた通り、多くのマスコミは犯人の通名だけでなく本名を報道します。特に、産経新聞は「韓国籍の~」と必ず付け加えて報道します。容疑者が日本人か外国人か、それぐらいのことは普通に報道を見ればわかるわけです。


また、仮にニュースがどんなに「偏向」していようと、事件があって、初めて報道があるわけで、報道によって事件の内容が変わるわけではありません。ニュースがどんな伝え方をしようと、「性犯罪は大体韓国系がやっている」とか「性犯罪の8割は韓国人の仕業」などという推論に、全く根拠はありません。それは単なる妄想以上のものではありません。


そして何より、もしもマスコミが「偏向」していて事実を伝えていないと思うなら、自分で事実を調べてみたらどうなんですかね?


「マスコミが事実を伝えていない」ことを理由に、自分の「推測」を正当化するって、矛盾もいいところです。事実が知りたいんじゃなかったのかよ。「こういう推測が出てくるのは当然」と言いながら、その推測が正しいかどうか確かめもしない。そして、実際に推測は間違ってます。


「マスコミが偏向している」「事実を伝えていない」と言いながら、自分では事実を調べようともしないというのは、実際には事実などどうでもよく、単に在日韓国人を罵ることが目的であるということの明白な証拠です。


先日も百田尚樹氏が、犯人を「在日外国人ではないか」と何の根拠もなく発言し、「ヘイトスピーチだ」と批判されたら「推測しただけだ」と言い訳していましたが(こちらの記事参照)、根拠のない推測で他人を貶めることに正当性など一切ありません。「マスコミが偏向している」と言って自分の差別意識を正当化しているだけのただの卑怯者です。


推測したなら、その推測が正しいのかどうか、事実かどうか調べましょう。(なお、2ちゃんねるまとめサイトを閲覧するのは「調べた」ことになりません) それをしないで、自分の馬鹿さ加減の責任をマスコミに押し付けて、自分の妄想と事実の区別もしない人の言うことに価値など全くありません。


==愛国カルトに騙されないための心得==

推測だけしてないで自分で調べられることぐらい自分で調べよう。

事実が分からなかったなら、勝手な推測を軽率に口に出すのは控えよう。

推測をそのまま事実認定するやつ、自分で調べてもいないのに他人のせいにして正当化する奴は、ただの卑怯者であり、その主張に一切の価値はない。



にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)