いちいち国の上下関係だのに言及する国に碌な国はありません。独裁国家ならすぐにああだこうだいいそうですが、民主主義国家でそんな話は聞いたことがありませんでした。ところが、この国はどうやらそういう国になってしまったらしいです。


NHKで4月3日に自衛隊のスクランブル発進が過去最多になったというニュースが放送された際に、このような映像が流れました。

3f84a9b6

一部の狂った愛国カルトが「日の丸を中国国旗の下に描くとはどういうことだ!」と言いがかりをつけるならわかります。


ところが、なんと与党議員がそんな言いがかりをつけたのです!
 
(スポンサードリンク)

 NHKが3日に放送した番組「ニュースウオッチ9」の中で、日本の国旗を中国の国旗の真下に表示していたことが13日、わかった。岸信夫外務副大臣は同日の参院内閣委員会で、独立国の国旗を上下に位置させることについて「下の国旗は下位、服従、敵への降参などを意味し、外交儀礼上、適切ではなく、あってはならない」と答えた。

 自民党の有村治子参院議員の質問に答えた。映像は航空自衛隊の戦闘機の緊急発進(スクランブル)急増に関する特集の中で使用された。有村氏は「NHKはどこの国の公共放送か」と述べて批判した。

 NHK広報部は産経新聞の取材に対し「上空を飛行する中国機に対し、スクランブルをかける自衛隊機のイメージをわかりやすく示すため、両国の国旗と機体の画像を使って放送した。国の上下関係を示す意図はなかった」と説明した。
産経新聞4月13日) 


もう呆れて開いた口がふさがりません。


この記事だけだとよくわかりませんが、この有村治子という人物の発言を見ると、どれだけ変な言いがかりをつけているかわかります。


「日本にまったく非がないという文脈において、中国の戦闘機が日本に向かって猛スピードでくる。それを日本の自衛隊が日本の領空を守るために、主権を守るためにやっていることで、まったく非のない日本がなぜ海外の国旗の下に置かれなきゃいけないのか」

この写真はまさに主権が奪われた状況の属国、隷属した状況のポジションに日の丸を置いている

「中国共産党が日本に編集員を潜り込ませずとも、日本の公共放送が自らの意思で中国の国旗の下に日本の国旗を配し、日本全国に配信する。中国の方から見れば、中華思想、チャイナファーストを日本の報道が自らやってくれていると見えるのでは。これがNHKの意図なのか」
リテラ参照) 

なんなの、この言いがかり。


一本のポールに国旗を上下に配置したり、国際会議で国旗を上下に配置したりしたら、外交儀礼上問題というのはわかりますが、横長の画面を上下2つに割って見せているだけなのに、これで「上下関係を表している」「チャイナファーストだ」って、何言ってんですかね、この女。ちなみに有村治子は、バリバリの日本会議/神社本庁/創生「日本」系議員です。こんなことにまで噛みつくんですね、この連中って。


例えば北朝鮮だと、金日成バッジを無作法に扱ってはいけません。指差すことも禁止で、両手で手のひらを上に向けて指示さねばなりません。

IMG_007
マンガ北朝鮮 (英和MOOK)

はっきり言って、自民有村氏の言っていることはそれと同レベルです。一部のアホではなく、政権与党がニュース画像の、それも単に画面を上下に割っただけの画像を反日扱いして噛みつくなんて、「どう考えてもマトモじゃない」と思いますが、今この国ではそんなマトモじゃないことがまかり通っています。


例えば、WBC公式サイトにはこういうチーム一覧が掲載されていますが、これって日本がオーストラリア、中国、キューバに服従してることを表してるんですかね?

2017y04m15d_134701799
WBC公式サイト

ピエール・ダルシャンというフランスの洗剤のHPには、「ピエール・ダルシャンを販売している国」としてこんな表が掲載されています。これって、スペインはカナダに服従し、日本はスペインに服従してるんですかね? イギリスはアメリカに服従し、トルコはイギリスに服従してるんですかね?

world-flags
ピエール・ダルシャンHP

外務省HPにはこんなアイコンがありましたが、これも外交儀礼上あってはならないことなんですかね?

2017y04m15d_134127889
外務省HP

画面を二つに割って対照的に見せてるだけなのに、これで「チャイナファースト」だの「どこの国の公共放送だ」だの反日扱い。卒業アルバムの写真で「うちの子供の写真が少ない」だの「うちの子供の写真が他の子よりも後ろに来てる」だの文句をつけるモンスターペアレントよりもたちが悪いですね。


有村治子のような人物が議員をやり、さらに現役外務副大臣が、単なるニュースの、どう考えたって国家間の上下関係なんて表しているわけがないニュース画像を持ち出して、NHKを反日扱い。自民党はこのブログで取り上げてきた愛国カルトたちと同じレベルに堕ちています。


有村治子とか武藤貴也とか典型的な愛国カルト議員が存在し、『保守速報』を自身のfacebookで引用するような男が首相を務めている現政権。このままいけば、この国は38度線の北側と見分けがつかない国になるでしょうね。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)