このブログでずっと訴えてきたことの一つに、「出所不明の情報を鵜呑みにするな」というものがあります。『FUCK YOU JAPAN』の写真とか、日本の囚人の97%が外国人だとか、「日本は韓国人のもの」という写真だとかライオンが逃げ出したとか、、ネット上にはデマ画像やデマ情報があふれていますので、出所のわからない情報に触れたときには注意が必要です。

さて、ヘイト出版社青林堂で執筆しているという「カミカゼ@mynamekamikaze」という奴が、こんなツイートをしていました。(このカミカゼという奴は「じゃあのwww」として知られているらしいので、ここから先「じゃあのwww」と表記します)

枝野幸男と書かれた席に女性が座っていますね。私にはじゃあのwwwがこの画像で一体何を言いたいのかさっぱりわからなかったのですが、リプライを見ると、どうやら枝野幸男が援助交際しているというようなことを言いたいのではないかと思われます。

(スポンサードリンク)








もしも「枝野幸男」って書かれた机に裸の女性でも座ってたんなら、こうやって騒ぐのもわかりますけど、普通に女性が座ってるだけで、どうして援助交際だの愛人だのデリヘルだの騒ぐことができるのか、実に不思議です。彼らの妄想力だけは天下一品ですね。

(しかも、首から何かのタグをかけていることから、堂々と許可されている訪問であろうことは想像がつく)

「ちょうど知り合いからもらった画像なんだけどさ」と言っていることから、「じゃあのwww」がこの画像の詳細を調べもせずにツイートしたことは明らかです。この画像のもとはすぐに見つかりました。早瀬愛夢という、アイドルユニットアリス十番の元メンバーだそうです。彼女のブログにこの写真がありました。

2017y11m06d_134834259
2017y11m06d_134847492

別にやましいことでも何でもなく、普通に公開されていましたね。しかも彼女が国会見学の記事をアップしたのは2016年2月2日。今から1年半以上前。今更なにを言いたいんだ、「じゃあのwww」は。

彼女は衆議院本会議を傍聴し、議員会館を見学したんだそうです。その際に、民進党の幹事長であった枝野幸男氏の部屋と、日本維新の会の遠藤たかし氏の事務所を訪れたとのこと。

このような見学は誰でも参加でき、国会議事堂・議員会館見学ツアーなんてものも行われています。どうやら普通に許可を取っての見学ですね。ちなみに、この画像についての枝野氏の説明はこちら。「事務所が窓口になった国会見学の際、業務に支障なければ、このような写真を撮っていただく」のだそうな。

たったこれだけのことにもかかわらず、「知り合いからもらった画像」をもとに、それがどういう画像かも調べることなく、あたかも問題があるスキャンダルであるかのようにツイートする「じゃあのwww」はもちろん、それに乗っかって、やれ愛人だやれ援助交際だと騒ぐ奴らも、どうしようもない愚か者と言わざるを得ません。

出所不明の情報を何の検証もせずに拡散することは、時に重大な結果をもたらします。関東大震災の時には朝鮮人虐殺に繋がりましたし、熊本地震の時に「ライオンが逃げ出した」というデマを吐いた男は偽計業務妨害で逮捕されています。

「じゃあのwww」とか井上太郎とか、青林堂で執筆するような連中の知性や品性の低さは今更どうしようもありません。せめて、こんなアホに追随するアホが一人でも減ってくれることを願います。基本的なスタンスとして、「出所不明な画像や情報は鵜呑みにしない」ということは、どんな政治的主張を持った人でも必ず守るべき、ネット社会に生きる現代人の最低限のモラルであると思います。

===まとめ===
・出所不明な画像や情報は鵜呑みにしない

・出所不明な画像や情報を鵜呑みにするやつを信じない

・出所不明な画像や情報を拡散する「じゃあのwww」や青林堂を信じない


・上記3つはネット社会を生きる現代人として最低限のモラルである

==追記==

ちょっと検索すれば、自民党総裁の席に国会見学の中学生が座ってる写真なんかも見つかりました。(参照) 僕も一度国会見学言ってみようかと思います。

1214a

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)