ざっくり言うと
  • DAPPIが、枝野幸男が噴火被害者をお祝いしたとデマを吐く。
  • 百田尚樹、じゃあのww、保守速報などが乗っかり大拡散。
  • 自分で枝野の発言を確かめもせず、DAPPIのツイートを鵜呑みに拡散する下劣ぶりを発揮する愛国カルトたち
  • そのデマをそのまま「サヨクマスゴミ」批判に繋げる定番コース
(スポンサードリンク)

・DAPPI、「枝野が噴火被害をお祝いした」とデマを吐く


DAPPIという、結構ツイッターの愛国カルト界隈では有名な人物がいます。DAPPIの場合、国会中継などの映像を張り付けてのツイートするという、この界隈ではかなり変わったタイプでして、映像という情報ソースを張り付けている分、井上太郎のような情報ソースなしのデマを垂れ流すどうしようもない輩に比べたらマシな存在であるとは言えるでしょう。まあ、言ってる内容は基本的に他の愛国カルト連中と大して変わらないんですが。


そのDAPPIがこんなツイートをしていました。

枝野幸男が噴火の被害者に「心からお祝い」を称したとツイート。このツイートは瞬く間に拡散し、百田尚樹あたりが乗っかり、あっちこっちのまとめサイトが引用し、ハフィントンポストが枝野事務所に審議の問い合わせをして記事にまでする事態に。

動画を見てみると、私には普通に「お見舞い」と聞こえますが、「お祝い」と言われて聞くと、そう聞こえなくもない、というそんな感じに思えます。しかし、なんにしろ言い間違いでさえなく、滑舌の問題にしかなりません。こんなの昔流行った空耳ソングと同レベルじゃないですか。これで騒いでる連中、本気なんですかね?


(↑"I'm calling the star rise."が「あんこ入りパスタライス」に聞こえるとしてとても有名な歌。「そう言ってる」と思って聞けばそう聞こえるもんなのである)

「草津白根山の噴火によって訓練中の自衛官が亡くなった事に心から哀悼の意を表します。また被害に遭われた皆さんに心から ~~~~ を申し上げます」

直前で哀悼の意を表してるわけだし、文脈を見れば、どうやったってここに「お祝い」が入るわけがなく、「お見舞い」と言ってるとわかるはずです。「お祝い」と聞こえたとしても、「お見舞い」の滑舌が悪いってだけにしかなるわけがないのに、これをさも大ごとのように騒ぎ立てるやつらの多いこと多いこと。


「枝野の本心が漏れた」とか「そう思ってるからつい言っちゃったんでしょ」とか言ってるツイートもいくつもありますが、逆に「あんたらが枝野にそう言ってほしいと思っているから、そう聞こえただけでしょ」とツッコミを入れたいです。多分普通に聞いてりゃ文脈からも普通に「お見舞い」って聞こえるだろうし、「お祝い」と聞こえてギョッとしたとしても、「ああ、お見舞いって言ったのね」ってすぐにわかるだろうに。


何なんですかね、こいつら。枝野をバカにしてるつもりなんだろうけど、逆に自分たちのバカさ加減をさらしてるだけとしか言いようがないんですが。これを真面目に言ってる奴って、レベルとしては「ソウルフード」を韓国料理だと思ってる奴と何ら変わらないと思います。


漢字が読めないとかなら、反対派から「政治家のくせにそんな教養もねーのかよww」「渡された原稿を理解しないまま丸読みしてるのかよww」とバカにもされるでしょうが、今回は揚げ足取りにさえなっていません。DAPPIだって絶対に、「お祝い」と聞こえようが本当は「お見舞い」って言ってるとわかって言ってることでしょう。(本気で言ってたら、それはそれで別方向に頭がおかしい)


「お祝いって聞こえるww」「お祝いって言ってね?」「お祝いすんの?ww」って空耳ソングみたいに茶化すなら、まあ理解できます。しかし、「被害に遭われた方に『心からお祝い』するのが立憲民主党なようです」と、あたかも枝野が本当に被害者に「心からお祝い」したかのようにツイートして拡散するDAPPIの根性の腐りっぷりは心底卑怯極まりないと思いますね。


(あと、韓国と結び付ける奴の多いこと多いこと。引用するのも不快なんでしませんが、野党となるとすぐに韓国と結び付けたがるこいつらの頭ン中どうなってるのか理解に苦しみます。こいつらの脳内だと、与党とその支持者以外はみんな韓国人なんですかね?)

==1/27追記==

衆議院の公式サイトに映像がありましたので、そちらで確認してみると、はっきりと「お見舞い」と聞こえます。
「『お祝い』とも聞こえる」ならまだしも、これでも「『お祝い』としか聞こえん」「絶対『お祝い』と言ってる!」と言う人は、耳か脳の診察を受けた方がいいと思います。
========


自分で確認もせずに拡散する、DAPPIよりはるかにたちの悪いまとめサイトたち


DAPPIは枝野氏が「心からお祝いを称しますと言ったとツイートしていますが、実際には枝野氏は「心からお見舞いを申し上げますと言っています。そもそも「お祝いを称する」なんて日本語は存在しないんですが、「称する」には「褒め称える」という意味があるために、まるで噴火被害を肯定的なものであるかのように枝野氏が発言したかのような印象を読者に持たせています。意図的か無意識か知りませんが、それこそDAPPIの「枝野を貶めたい」という願望の表れでしょうね。


しかし、DAPPIが思い違いをするだけならまだしも、保守速報など、これを取り上げているサイトのかなり多くで、「申し上げます」ではなく「称します」になっていました。つまりそれらのサイトは、枝野の発言を確認することもせず、DAPPIのツイートだけを鵜呑みにして拡散したのだということがはっきりとわかります。(※連中の広告収入に貢献するのが嫌なので、リンクは貼りません)

2018y01m26d_120154711
(↑保守速報)
2018y01m26d_031111210
(↑ShareNewsJapan)
2018y01m26d_031305668
(↑この指とまれ!!)
2018y01m26d_031405544
(↑時事ニュース報道局)
2018y01m26d_031525445
(↑でっちでち速報)
2018y01m26d_031647447
(↑中韓問題 個人の趣味~)
2018y01m26d_031809198
(↑ふぇー速)


お前ら、どうして10秒で確かめられることも確かめようとしないわけ??


自分で動画を確かめて、「わー、本当に『お祝い』って聞こえるー!」って言ってるアホならまだわかりますが、DAPPIのツイートをただそのままコピペして騒いでる奴らのアホさレベルは、もう救いようのないように思います。病気やなんかならともかく、そうでもないのにここまで自分の頭を使わない奴って、脳みそいつ使うんですかね?


結局、彼らにとっては、真実なんてどーーーーーでもよくて、ただ楽してアクセス数を稼いで広告収入を得たいだけなんでしょう。フェイクニュースを自分で作って自分で流してアクセスを稼いで莫大な広告収入を得ているサイトが世の中にはいくつもあると言いますし。2ちゃんねるまとめサイトはそれと同じで、存在価値の一遍もない害悪しかない存在にしか私には思えませんね。


その卑劣な保守速報を、「カミカゼじゃあのwww」あたりのどーしようもなく頭の悪いデマカルトがさらに拡散する下衆と悪意のコラボレーション。何なんですかね、DAPPIとか、百田尚樹とか、じゃあのwwwとか、保守速報とかの、デマ拡散の連携っぷり。脊髄反射的に脳みそ使わない分、拡散スピードだけは超一流ですね。

さらに、これに関連して、カミカゼじゃあのwwwが以前流したデマを再び持ってくるバカと、それをまたもや自分の脳みそ使わないで拡散するバカの、脳みそ使わない同盟の絶妙な連携。

「安倍首相支持」なんてのをハンドルネームにしてますが、さすがにここまで頭の悪いねじ曲がったやつに支持されても、安倍総理も複雑なんじゃないですかね?

・自分たちの妄想を「サヨクマスゴミ」批判に繋げるコラボ


これを当然のごとく「サヨクマスゴミ」の批判に繋げるアホ共のこれまた多いこと。連中にとって、嫌いな奴らを批判できれば、口実なんて何でもいいんですね。起きてもないについての書かれても無い記事の存在もしていない読者だろうがなんだろうが、何でも脳内補完で結び付けて批判するんだから。 
むしろ逆に、これが自民なら、DAPPIも百田も取り上げてないから、何の話題にもならなかったと思いますけどね。もしもマスコミがこんな滑舌を悪さで自民を誹謗しようもんなら、愛国カルト連中は「マスゴミの捏造!」の大合唱やらかしてるだろうし、第一、そんな頭のおかしいこと、産経でさえ絶対やらないよ。(実際やってないでしょ)

・枝野、反論す


まともな脳みそを持っている人間なら全く騒ぐわけもないものを、脳みそ使わない同盟が連携して拡散したことで、思わぬ大事になってしまった枝野氏は、自身のツイートで冷静にこう返していました。
まあ、その通り、もしも多くの人に「お祝い」と聞こえていたら、議場が騒ぎになっていたでしょうね。実際、拡散している奴には、自分で音声を確認してもない奴も大勢いるようですし。

・「マスゴミ」批判の前にネット情報を鵜呑みにする自分を疑え


こんな揚げ足取りにさえならないこと言ってるDAPPIが、「偏向報道をするマスコミは嫌いです」とか、どの口で言うのやら。こいつにとっての偏向報道って、「自分の意見と違う報道」以上のものは意味しませんね。(まあ、「偏向報道」という言葉を使う人間は、まず間違いなくそうなんだけど) 偏向報道だのマスコミを批判する前に、自分の頭を批判するべきですね。

2018y01m26d_034016363

しかもこのDAPPIは口癖のように「野党は国会で批判だけ!」って言って野党批判を繰り広げてるんですよね。「野党は批判しかしない!」って怒ってるやつが、こんな形で野党を批判するって、どういうギャグなんですかね?


このブログのトップに固定してある記事に使ってある画像ですが、改めて貼っておきます。自分の脳みそ使わないでツイートやまとめサイトを鵜呑みにして「マスゴミが―」とか言ってる脳みそ使わない同盟の人たちは、ちったあ自分の頭の悪さを恥じてください。

BrIaRnFCQAAld68

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)