ざっくり言うと
  • 有本香が野党に対し「朝日新聞に乗り込んでエビデンスを出せと迫れ」と発言
  • 情報源の秘匿はジャーナリストの基本的職業倫理。これを理解できない有本香にジャーナリストを名乗る資格はない
  • 報道の自由こそ民主主義の根幹
(スポンサードリンク)

今回の財務省の決裁文書捏造疑惑について、有本香という保守系ジャーナリストがこんなことを言っていました。

野党は財務省や近畿理財局に乗り込んで証拠提出を求めましたが、有本香は疑惑を報じた朝日新聞にも乗り込んで記事のエビデンスを出せと迫れ、と言うのです。


お前それでもジャーナリストか!!??


国会議員が一新聞社に乗り込んで資料を出させようとする。これは完全に権力の乱用であり、こんなことが許されれば、下手すれば国家権力による検閲にも繋がりかねません。


それにジャーナリストにとって、取材源の秘匿は義務であり権利です。取材源の秘匿は、『知恵蔵』では「ジャーナリストの最高の倫理」、『ブリタニカ国際大百科事典』では「ジャーナリストが守るべき鉄則であり,基本的な職業倫理」、日本新聞協会では「報道機関が何より優先すべき責務であり、記者にとっては究極の職業倫理」と説明されています。
取材源の秘匿

取材に際しての情報源である人物を特定しうる情報を他に漏らさないこと。ジャーナリストの義務あるいは権利で、ジャーナリストの最高の倫理の1つとされる。これは、情報源との信頼関係を保護すると同時に、情報源を萎縮させずにさまざまな情報を取材し国民に伝達していく上で不可欠である。 (知恵蔵)
取材源の秘匿

取材対象者の特定につながる情報を漏らさないこと。対象者を守るとともに、信頼関係を保ち、捜査当局や企業などが発表しない事実を報道するために不可欠な報道関係者の職業倫理とされる。日本新聞協会の見解は「報道機関が何より優先すべき責務であり、記者にとっては究極の職業倫理」。 (朝日新聞掲載「キーワード」)
取材源の秘匿

取材記者が取材の相手先(取材源,ニュースソース)を相手の承諾なしに記事などで外部に明らかにしないこと。ジャーナリストが守るべき鉄則であり、基本的な職業倫理の一つとされる。取材源の名を具体的に明らかにしないばかりでなく、容易に類推されないように配慮するのも当然の義務とされる。もしこの鉄則が破られると、報道機関に提供される情報はごくかぎられたものとなる。その結果、報道の自由は基盤を失い、国民の知る権利は大幅に制約されることになる。 (ブリタニカ国際大百科事典)
国会議員が新聞社に乗り込んで、記事のエビデンスを出せと迫るなんて、報道の自由に対する挑戦であり、取材源の秘匿を脅かす行為であり、国民の知る権利、強いては民主主義に対する攻撃です。


はっきり言って、こんな発言できる人間はジャーナリストと名乗っちゃいけません。ジャーナリストとしての基本的・究極的・最高の職業倫理さえ持ち合わせていない、ただの記事屋です。


KSLブログ』 だの『じゃぱそく!』だのは、この有本香の発言を「正論」などと言っていますが、民主主義の基本の報道の自由さえ理解していない、中学生レベルの公民知識さえないと言っていいでしょう。


言っておきますが、これは普段私が言っている「情報ソースを出せ」とはレベルの違う話です。私が言っているのは、wikipediaが「信頼できる公刊された情報源を出典とすべき」としているのと同レベルの話であり、ネット上で「あいつは在日だ」みたいな特命投稿は情報ソースにならない、というような話です。新聞社が職業倫理として情報源を守るのとは全く違う話ですので、勘違いしないように。


安部政権下で史上最低まで落ちた日本の報道の自由度ですが(第一次安倍政権でも落ちてる)、このように報道の自由を軽視する人間が政権を支持すると、政権も堂々と報道の自由の侵害ができるようになってしまいます。自由と民主主義が好きならば、報道の自由を脅かすような発言はするべきではないですね。

0f6eca75

例え産経新聞のように取材もせずに酷いデマ記事を書いたような場合であっても、権力ある人間が乗り込んで行って「エビデンスを出せ」なんて言うことは、民主主義国家では絶対にあってはなりません。そんなことが許される国は、ロシアや中国並みです。有本香は、ジャーナリストを名乗りながら、中学生並みの公民知識も理解していなければ、基本的職業倫理さえ持っていないことは明らかです。


なお、有本本人はこれを「皮肉」だと言っていますが、国会議員が財務省や近財に文書提出を求めるのは当然の行為である一方、新聞社にエビデンスを出せと乗り込むのはやってはいけない行為です。職業倫理的にやってはいけないことを「やれ」と言うのは何の皮肉にもなっていません。頭悪すぎです。

しかも、朝日新聞が「取材・報道の自由」を濫用していると言い、「3件目阻止に努めるのが私たちの民主主義を守る行為だ」と言うということは、「エビデンスを出せと迫れ」と言ったのが皮肉じゃなくて本気だとしか思えませんね。本当にジャーナリストとしての職業倫理の欠片もありませんね、この人。


言論の自由、報道の自由。これが民主主義の根幹だといういう、中学校レベルの知識を忘れてはいけません。

IMG_010
↑「マスメディアは権力に屈せず」
こんなことは子供向けのマンガでも描かれていることである。
(荒川弘『鋼の錬金術師』23巻)


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)