ざっくり言うと
  • 八幡和郎、「どうせ朝日は公正な報道はしない」「コアな野党支持者は歪んだものの見方しかしない」という、公正さのない歪んだ見方を披露する。
  • 八幡和郎、籠池は証人喚問で証言していることには触れず、「嘘つき」「刑事事件で収監」と印象操作するという、歪んだものの見方を披露する。
  • 八幡和郎、何一つ自分の口で語っていない安倍昭恵のことを、「明らかな嘘はない(だから籠池より信頼できる)」と、公正さのなさを披露する。
  • 八幡和郎、「朝日新聞社長夫人相手でも同じ忖度が起きた」と、問題を担当の官僚に押し付ける、公正さのない歪んだものの見方を披露する。
  • もはや安倍政権は、このレベルの言論でないと擁護できないほど公正さがなく歪んでしまっている。
(スポンサードリンク)

「どうせ朝日新聞は公正な報道はしないし野党支持者は歪曲してしかものを見ない」←お前が言うな!


前回、「籠池の証言を垂れ流すのは名誉棄損になりうる」とよくわからない主張をし、「籠池の発言は嘘だらけ」「刑事事件で収監されている」と繰り返して、「籠池証言は信用できない」という印象操作に躍起になっていた八幡和郎。嘘だらけって言うなら安倍晋三もいい勝負だと思いますけどね。


籠池が起訴されているのは補助金詐欺であって土地取引に関してではないですし、土地取引や寄付金については偽証罪に問われうる証人喚問で語っているにもかかわらず、そのことには全く言及しない八幡和郎。そして、証人喚問はおろか記者会見も何にもなく、自分の口からは何一つ語っていない安倍昭恵の方を「明らかな嘘はない(から籠池より価値を置くべき)」という主張。そりゃ、何にも語ってないんだから明らかな嘘がなくても当たり前だろ…。


補助金詐欺という別件を持ち出し、偽証罪に問われうる証人喚問を受けていることは一切言及せずに、さらには「名誉棄損になる場合もある」などと、どう名誉棄損になりうるのかもよくわからない意味不明なことを言って、籠池証言の信用性を落とそうという印象操作し、さらに自分では何一つ語っていない安倍昭恵のほうを「明らかな嘘はない」と擁護する八幡和郎。私は全く公正の欠片もないと思いますし、ものすごく歪曲しまくってものを見ているとしか思えませんが、今回の書き換え問題について、八幡和郎はこう言います。
どうせ、朝日新聞などは何言っても公正な報道などしないだろうし、コアな野党支持者は歪曲してしかものをみないだろうが、いま起きているのは、これまで支持派だった国民の多数派のかなり大きな部分が首相や夫人の対応に満足していないことだ。
『アゴラ』から)
お前が言うな!!

こんなにも公正性にかけ、歪曲してしかものを見ない八幡和郎がこんなことを偉そうに言うなど、呆れて開いた口がふさがりません。


というか、「どうせ朝日は〜」とか、「コアな野党支持者は〜」とか決めつけるこの発言こそ、歪んだものの見方そのものじゃないですか。本当に何言ってんだこいつ。


しかも、八幡和郎は今回の公文書書き換え問題についての記事をとある新聞に寄稿していますが、朝日新聞を「何を言っても公正な報道などしない」と批判する八幡和郎が記事を書いた先は、夕刊フジ……。

2018y03m26d_092202549
(↑『アゴラ』から)

もう、ブーメランと言うのもバカバカしいほどですね。夕刊フジなんて、ここ数日だけでも、「前川氏が高校生向けの講演で政治批判を繰り返して呆れられた」というデマや、足立康史も謝罪・撤回した野田中央公園デマを掲載したような典型例タブロイド紙ですけど。朝日新聞を「公正な報道をしない」と言っている人が夕刊フジに記事を書くって、どういうギャグなんですかね。やはり八幡和郎の言論レベルは夕刊フジレベルってことでしょうか。

「総理夫人でなくて朝日新聞社長夫人でも同じことが起きた」←んなわけあるか!


朝日新聞が「公正な報道」ではないと批判し、コアな野党支持者は「歪曲してしかものを見ない」と言う八幡和郎は、公正な報道と歪曲しないものの見方をしているかと思えば、こんなことを言いだすわけです。
昭恵夫人についても、公務員がなにがしか心の中で忖度した可能性まで否定すべきでないし(首相夫人でなくあらゆる有力者、たとえば、朝日新聞の社長夫人でも同じことが起きるだろう、総理の答弁が改竄の主因ではないが多少は影響したかもしれないくらいは、政府も認めた方がよいのである。いずれも、そうだとしても、しかたないことだ。
朝日新聞社長夫人で同じことが起きるわけあるか!

八幡和郎は、「総理の答弁が多少は影響した」とか「昭恵夫人を忖度した可能性まで否定すべきではない」と言うことで、自分は公正で歪曲していないつもりなのでしょうが、「昭恵夫人じゃなくても、朝日新聞社長でも同じことが起きる」なんて、公正も無ければ、歪曲してるし問題の矮小化でしかない。


今ほかの省庁でも、官僚が政治家のイエスマンになっているとして問題になっています。内閣人事局設置により、官僚の人事は官邸に握られました。人事を握られているうえ、長期政権となれば、逆らわない方がいいし、恩を売っておいた方がよいとなるのは当然の結果です。内閣や政権与党に睨まれたら、通したい法案を通すのも困難になります。だからこそ、文科省が赤池・池田のような議員からの常軌を逸した圧力にさえ屈し、さらに「我々が自発的にやりました」なんて嘘までつくようになっちゃったわけでしょ。


官僚にとって、新聞社の社長夫人なんて、恩を売っても意味なしい、睨まれても困りませんが、政治家、まして超有力政治家やその夫人であれば、恩を売るメリットはあるし、睨まれたくないわけです。個人レベルでは朝日新聞社社長夫人という肩書にビビるアホもいるかもしれませんが、そんな民間の会社の社長夫人ごときに、近畿財務局、大阪航空局、財務省理財局などが、組織的に忖度するわけがないでしょうが。嘘をついてまで、八億円の値引きをするなんてあり得ると思いますか。


「首相夫人じゃなくて朝日新聞社社長夫人でも起きた」なんていうのは、問題を矮小化して、担当した官僚個人に責任を負わせようとする「エクストリーム政権擁護」以外の何物でもありません。


八幡和郎は「公正」で「歪曲してない」ようなふりだけして、その実態は、証人喚問の事実にも触れずに印象操作をし、何一つ自分の口では語っていない安倍昭恵の証言のほうに重きをおこうとする激しく歪曲したものの見方をしており、さらには「朝日新聞社社長夫人相手でも同じことが起きたろう」と、あたかも担当した官僚個人レベルの問題であるかのように問題を矮小化。


八幡和郎の主張には、徹頭徹尾何の論理性も感じられません。まあ、この問題に限らず、この人の言論から論理性を感じたことは一度もありませんが、もはやこのレベルの言論でしか安倍政権の擁護はできないということなのでしょう。


いまだに安倍政権を支持している30%の人達。もう終わりにしましょう。八幡和郎や夕刊フジのレベルに自らを落とすことはないですよ。安倍政権、そして自民党は、もはやこのレベルの詭弁にギリギリで支えられている、隠蔽と捏造と虚言と改竄と責任転嫁と個人崇拝に守られた低劣な政治屋の集団に化しています。


こんなレベルに自らを貶めることはないです。


五年間続いた、この虚言と隠蔽の時代は終わりにしましょう。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)