ざっくり言うと
  • netgeekが「朝日新聞が、安倍首相が加計孝太郎氏に会ったとされる2015年2月25日の首相動静をウェブ上から削除し、証拠隠滅を図った」という記事を書く。
  • 百田尚樹や上念司などが、netgeekのデマ記事を鵜呑みにして拡散。
  • そもそも、朝日新聞は首相動静に面会記録がないことを自ら報道している
  • 実際には1年以上前の朝刊記事はほぼ全てリンク切れ。つまり単に公開期間が終了しただけ。
  • そもそも、ウェブ上で閲覧できなくなったところで、証拠隠滅にはならない。そんな風に考えるのは、ネットで無料で手軽に手に入る情報しかみないような情報弱者だけ。
(スポンサードリンク)

・息を吐くように嘘を吐くデマサイトnetgeek、またデマを流し、それをいつものメンバーが拡散


嘘つきの嘘つきによる嘘つきのためのデマサイト、netgeekが、まーーーーーた頭の悪いデマを吐いています。


今度は、「朝日新聞が2015年2月25日の首相動静を削除して隠蔽した」という、頭の悪すぎる記事。この直前にも、「明朝体とゴシック体のフォントが入り混じっているから捏造だ」とかいう、心底頭の悪い記事を発表したばかりのnetgeekですが、頭の悪さだけは天下一品ですね、このデマサイト。

2018y05m22d_202134284

この最低のデマサイトであるnetgeekの記事を、まーたいつもの人らが拡散するというワンパターン。いい加減学習したらどうなんですかね。
「余命ブログ」とか「保守速報」とか「netgeek」とか、こんなレベルのデマ記事を鵜呑みにして拡散したりするような奴は、全く信頼するに値しません。頭がいい奴に騙されるのなら仕方がありませんが、netgeekレベルのバカを鵜呑みにして騙されるって、なんでなんですかねえ。過去にもさんざんデマを流している真正のフェイクサイト、ゴミサイトなのに、なんで信じる人がいるんですかねえ。


以下、このデマがどれだけ低レベルの情けないデマであるか論拠を述べます。


・朝日新聞は首相動静に面会記録がないことを自ら報道している

まず、netgeekがこの記事を掲載したのは5月22日のおそらく14時ごろ(この記事についての最初のツイートが14時ごろ行われている)。
しかし、そのそれから9時間も前、当日の朝日新聞朝刊2面(ネットでは午前5時配信)には、首相動静に面会の記録は載っていないことをちゃんと伝えているのです。

2018y06m13d_223209886
朝日新聞5月22日午前5時配信記事

この時点で、netgeekが大嘘をついているってことは確実ですね。

・「公開期限切れ」という日本語を理解できない腹black


朝日新聞のウェブサイトでは、その日の朝刊の見出し一覧を見ることができ、そこから各記事を見ることができるようになっています。netgeekの腹blackという、これまでにも数多くのデマ記事を書いてきた、どうしようもないレベルに嘘つきで卑劣なこの執筆者は、2015年2月26日の朝刊見出し一覧の中から、前日2月25日の「首相動静」へのリンクをクリックし、リンク切れになっているのを見て、「記事がなくなっている! 削除された! 朝日新聞が証拠を隠蔽した!」と騒いでいるわけです。

2018y05m23d_180217917
(↑netgeekの記事。「首相動静」をクリックしたらリンクが切れており、「証拠隠滅だ!」と騒ぎ立てた。)

このnetgeekの記事を読むと「人間ここまでバカになれるのか!」と驚かされます。


2015年2月26日の朝刊見出し一覧はこちらですが、どれでもいいので見出しをクリックしてみてください。首相動静だけでなく、どの見出しをクリックしても、「お探しのコンテンツは見つかりませんでした」になりますから。

2018y05m23d_180603577

2015年2月25日の朝刊記事は、首相動静だけでなく、どの記事もウェブ上から削除されているのです。腹blackは目が悪いのか、頭が悪いのか、その両方か知りませんが、ここに書いてある「公開期間を終了した可能性があります」という日本語が読めないか、読んでも理解できなかったようです。


どうやら、腹blackは、「首相動静」だけクリックして、他の見出しのリンクも切れているかどうかを確認していなかったご様子。呆れて開いた口がふさがらん。


2018年5月23日20時現在、2017年5月9日以降の記事は閲覧可能ですが、2017年5月7日以前の朝刊見出し一覧のリンクは、確認した限り全て切れていました。(※5月8日は休刊日)

(※5月24日追記…24日になりましたら、5月9日のものもリンク切れになりました。やはり自動的に削除されるようです)

2018y05m23d_181809982
(↑2017年5月9日の見出し一覧)

2018y05m23d_181816680
(↑2017年5月9日の記事は、2018年5月23日現在まだ閲覧可能)

2018y05m23d_181832331
(↑2017年5月7日の一覧は閲覧可能)

2018y05m23d_180603577
(↑2017年5月7日以前の朝刊見出し一覧からのリンクは、確認できる限り全て切れていた)



朝日新聞の朝刊見出し一覧のURLは、
http://www.asahi.com/shimen/xxxxxxxx/index_tokyo_list.html
です。これをコピペして、xxxxxxxxのところに適当に日付を入れてください。例えば、今日2018年5月23日のものなら20180523。1年前、2017年5月23日のものなら、20170523です。本日現在、2017年5月9日以降のものはどれも閲覧可能ですが、2017年5月7日以前のものはみんなリンク切れですから。


問題の2015年2月25日の首相動静だけが消えていたのなら意図的なものを感じるのもわかりますが、実際には2017年5月7日以前の朝刊のリンクは、私が確認した限りでは、全て切れていました(※工藤いようですが、5月8日は休刊日)。つまり、都合の悪い首相動静を意図的に消したのではなく、単に公開期間が終了しただけ。ごくごくまれに残っているものもあるみたいですが、数える程度の例外のようですね。


こんなこと、首相動静以外のリンクも切れているのかどうか、ちょっとクリックして確認するだけですぐにわかります。netgeekの腹blackは、問題の2015年2月25日の首相動静のリンクだけをクリックして、そのリンクが切れていたら、他のリンクも切れているかを確認することなく、「証拠隠蔽だ!」とか騒いだのです。


本当にどこまでバカなんですかね、netgeekの腹blackとか言うやつは? 「幼稚園レベル」なんて言ったら幼稚園児に失礼なぐらい頭が悪い。人間、どこをどうやれば、ここまで頭悪くなれるんですかね。


ちなみに、netgeek腹blackは、記事の中でこんなことを言っています。
マスコミは自社に都合のいい部分のみを取り上げて疑惑を報じるだろう。朝日新聞はなぜ首相動静を削除したのか、皆が納得できる回答を行うことはできるのだろうか?
>>自社に都合のいい部分のみ取り上げて疑惑を報じる

お前の事だろ、これ!

他の記事も、1年以上前のリンクはすべて切れているのに、2015年2月25日の首相動静のリンクが切れていることだけ取り上げて、「首相動静のリンクが切れている! 隠蔽だ!」って、まさに都合のいい部分のみ取り上げて疑惑を報じている。腹blackの家には鏡が置いてないんですかね。


「朝日新聞はなぜ首相動静を削除したのか、みんなが納得できる回答を行うことはできるのだろうか」? アホか。他のリンクが切れているかいないか、ちょっとクリックして確認するだけで、公開期間が終了しただけだってすぐにわかるはずなのに、そんなこともわからない腹blackの頭が悪いだけ。


百田尚樹は、自分自身では何一つ確かめることなく、この下劣で頭の悪すぎるデマサイトのデマを鵜呑みにして、「朝日新聞は終わりましたね。ここまで腐っているとは、思いませんでした」なんて言っていますが、そのセリフはそのまんまnetgeekに言ってくださいね。ついでに、鏡に向かって言って下さい。



・追記~Internet Archiveの記録も調べてみた~


ネット上から削除された記事を探すことができるInternet Archiveというサイトのことを聞き、2015年2月25日の首相動静のURL(https://www.asahi.com/articles/DA3S11621140.html)を打ち込んでみました。


すると、そこには約1年前、2017年5月21日時点での記録が保存されており、その時点ですでにウェブ上から削除されていることが判明しました。

2018y05m24d_080258943

具体的に、いつこのページが削除されたのかまではさかのぼれませんでしたが、少なくとも1年前には削除されていたので、netgeekが「首相動静を削除して朝日新聞が証拠隠滅を図った!」というのは、100%、完全にデマということになります。


本当に、息を吐くように嘘を吐きますね、netgeekは。あんな嘘つきの嘘つきによる嘘つきのための下劣で卑怯で頭の悪いデマサイトを見ていると、嘘つきでバカのろくでなしになることは目に見えているので、まともな人間でいたい人はあのようなサイトは最初から閲覧しないことをお勧めします。

・そもそも首相動静を消して「証拠隠蔽」にもならないし、動機もない


腹blackレベルの知能の人たち、まあ端的に言えばバカな人たちは、首相動静に加計孝太郎との面会が書いてないことが、「会っていない証拠」になると思っているから、「証拠隠蔽だ」なんて言ってるわけですが、首相動静に書かれない面会の存在など政治界隈では常識です。詳しくはすでに数回にわたって記事にしていますので、そちらを参照していただきたいですが(記事1記事2記事3)、首相動静に書いていないことは、首相が加計孝太郎に会っていない証拠にはなりませんので、そんな証拠隠蔽をする動機がそもそもないです。


第一、その日の首相動静を朝日新聞のウェブサイトから見られない程度で、首相動静が参照できないわけじゃないです。ヤフーのトップ記事とネットのまとめサイトぐらいでしか情報を得ない連中は、ネットから見られなくなると全ての情報がなくなったかのように思ってパニックを起こすようですが、そもそも新聞は紙媒体がメインであり、過去のネット記事が参照できない程度で「証拠隠蔽」になるわけがないでしょうが。


「首相動静」を記事にしているのが朝日新聞だけで、唯一朝日新聞のウェブ上でだけで見られたというのなら、朝日新聞がそれを消せば「証拠隠蔽」にもなるかもしれませんが、首相動静は紙媒体で発表されていますし、その紙媒体は縮尺版も手に入りますし、首相動静は各新聞社がそれぞれ独自に記事になっており、朝日新聞のウェブ上のものが見られなくても確認方法はいくらでもあります。自分がお手軽にネット上で無料で参照できなくなったら「証拠隠蔽だ」とわめくとか、どこまで情報弱者なんだ、こいつら。


また、当日の首相動静に記載がないことは、愛媛県の文書が出てきたその日(5月21日)のうちに時事通信が記事にしていますし、テレビ朝日系の『報道ステーション』が、その日のうちに、朝日新聞記載の首相動静を参照して、
「首相動静には記述がない」
「スケジュールの合間か、自宅に帰ってからか、それとも会っていないのか」
「会ったとすれば、可能性としてあるのは、昼の『官邸』か、自宅に帰ってから」
「昼食を国会ではなく官邸でとったのは、官邸で加計さんが待っていたからという可能性もある」
「面会を裏付けるものはまだ出てきていない」

と報道しています。

2018y05m23d_174406891

2018y05m23d_174410208

2018y05m23d_174418686

2018y05m23d_174507668

テレビ朝日が既に報道しているものを、朝日新聞がウェブ上から隠す意味なんか全くないですね。


首相動静がウェブ上で参照できないと「証拠隠蔽だ!」なんてわめいている情けない連中は、普段、まとめサイトみたいな、お手軽に無料で見られるものでしか情報を得ていないんでしょう。だから、ウェブで参照できなくなった程度で大騒ぎする。普段新聞やテレビのニュースを見ていればこんなバカなことはしないでしょう。


最近、新聞もテレビ見ないで、ネットだけで情報を得る人が増えているらしいですね。ネット情報も有益なものがたくさんありますので、ネットをバカにする気は毛頭ありません。「ネットで情報を取るやつはバカ」なんて言いません。しかし、「ネットでしか情報を得ないやつはバカになる」とは言ってよさそうです。


もしもあなたが新聞も読まず、テレビも見ず、ネットだけで情報を得ているのなら、急いで新聞購読とテレビ視聴を始めることをお勧めします。ネットだけでしか情報を得ない人は、netgeekの腹blackのような、どうしようもない卑怯で嘘つきで頭の悪い奴の卑劣なデマにも騙されかねません。


ネットしか使わない人の中には、自分が情報強者だと勘違いし、新聞読者やテレビ視聴者を情報弱者扱いする人もいますが、ネットしか使わない人のほうがよっぽど情報弱者であることに疑う余地はないですね。自分に都合のいい情報だけをつまみ読みするから、脳内に都合のいい情報だけが蓄積され、視野が狭くなり、自分に都合さえよければ、ここまでバカなデマにもあっさり騙される。少なくとも、netgeekの記事を鵜呑みにするような連中には、他人を情報弱者呼ばわるする権利など欠片ほどもないですね。


「余命ブログ」に乗せられて弁護士に懲戒請求をして訴えられかけてる人や、netgeekのこんなどうしようもなく頭の悪い記事を拡散する人がいますが、自分の頭をちゃんと使う癖をつけておけば、ここまでバカな記事に騙されることはないと思いますので、ネット情報を鵜呑みにして拡散する前に、少し立ち止まって考えましょう。


netgeekは、これまでにも「泉放送製作」デマとか、辻元清美デマとか、沖縄部品落下自作自演デマとか、頭の悪すぎるデマを数々吐いてきた卑劣で卑怯で頭の悪い、どうしようもなく救いがたい、存在価値の一遍もない最悪のデマサイトの一つです。少なくとも、「余命ブログ」やnetgeekなんかは、今回のようなレベルのとてつもなく頭の悪いバカデマ記事のオンパレードですので、最初から閲覧しないのが賢明ですね。


・おまけ…上念くんは何を勘違いしているの?


今日、朝日新聞に、2015年2月25日の首相の行動と首相動静との記載についての記事が出たんですが、上念はこれについて、「今頃気づいて言い訳か。遅かったな」と言っていますが、今頃気づいてって、テレビ朝日でも当日から報道していたんだから、首相動静をチェックしてないわけがないと思うんだけど…。

それにしても、一番謎なのは、「朝日が捏造してない証明まだ??」というこのセリフ。


前々回の記事でも書きましたが、上念氏は、この愛媛県の新文書を、「朝日新聞がスクープしたもの」だと勘違いしているんじゃないでしょうか? 上念氏は、愛媛県の文書の内容が、当日の首相動静に載っていないことを指摘して、朝日新聞について「ウソの新聞め!」なんて言っているし、今回も「朝日が捏造してない証明まだ??」なんて書いているので、どうもこの新文書を、「総理のご意向」文書や、公文書改竄の時のような、「朝日新聞の独自スクープ」だと勘違いしてるんじゃないですかね。

今回のものは、愛媛県が国会に提出したものであって、朝日新聞の独自スクープでもなんでもなく、朝日新聞に限らず、他の新聞も、テレビ局も、一斉に報じたんですけれど。一億歩譲ってこの文書が捏造だったとしても、朝日新聞の捏造じゃなくて、愛媛県の捏造にしかならないんですが、「朝日が捏造してない証明まだ??」って、何を言ってるんですかね、この男。


それにしても謎なのが、朝日新聞を嘘の新聞と言って批判しながら、netgeekを鵜呑みにしていること。なんで新聞を批判しながら、嘘つきの嘘つきによる嘘つきのためのデマサイト・バカのバカによるバカのためのデマサイトであるnetgeekのようなものを鵜呑みにできるんですかね。


私も産経新聞が嫌いなので、別に上念氏が朝日新聞を嫌いなのは構わないんですが、それならそれで、どうしてnetgeekの方を鵜呑みにできるんですかねえ…。上念氏は、朝日新聞憎しのあまり、朝日新聞となると、本当に見境がないですね。この手の人たちは、よく安倍批判に対しては、「パヨクは安倍おろしの為なら何をしてもいいと思ってる!」って言って批判しますが、彼らの朝日新聞への攻撃のほうが、相当に常軌を逸してると思うんですけどね。いくら何でもnetgeekを鵜呑みにするかぁ?

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)