ざっくり言うと
- 「愛媛文書」について、いまだに「文中で明朝とゴシックが混在しているなんて日本人としてあり得ない」「強調でゴシックを使うなんて普通に考えてない」などと言って、文書を捏造扱いする人がいる。
- 実際には、文中で明朝とゴシックが混在している本ぐらいいくらでもある。
- それどころか、学校の検定教科書でさえ、文中で明朝とゴシックが混在しているものがある。
- 自分の狭い経験に基づいた「普通」を他人に押し付ける奴を信頼してはならない
正直こんなことは記事にするほど大したこっちゃないんですが、例の愛媛文書について、いまだに「明朝とゴシックが混在している! 怪しい! 捏造だ!」なんて言う人がいるので、そういう人にいちいち説明するのも面倒なので、ここで軽く反論しておきたいと思います。
~「明朝とゴシックの混在なんてありえない!」という謎のルールをぶちかます人たち~
まず簡単に経緯を説明しておきますと、愛媛県の出してきた加計学園関連の文書には、明朝体の部分とゴシック体の部分が混在しておりました。
↑明朝体とゴシック体が混在している愛媛文書
それで百田尚樹とかnetgeekとかアノニマスポストとかが、
「明朝体とゴシック体が混じっているのは不自然!」
「捏造の証拠!」
とか言い出したわけです。(詳しくはこちら)
朝日新聞が鬼の首を取ったみたいに一面トップ記事で報じているが、当日の朝日新聞の首相動静には、総理と加計理事長が会ったという記述はない。
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2018年5月22日
しかもメモには、総理のところの文章がゴシック体になっている。その他の文字が明朝体なのに、あまりに不自然!
活字のプロならすぐに気付くはず。
↑アノニマスポスト。「普通は下線か太字だろ…」って、誰の「普通」だ? しかも「愛媛県庁」を「愛知県庁」って間違えてるし。
テレビ朝日の『モーニングショー』が愛媛県職員にインタビューして、「強調のためにフォントを使い分けることはある」との回答を貰っているんですが、それでも「普通そんなことしない」などと言うやつらが後を絶たないわけです。彼らの言う「普通」って、誰にとっての「普通」なんですかね?
このブログにも、実にいろいろなご意見がきました。
>>そもそもフォントがばらばらになった理由を明確にしてもらわないと
>>それを正式な文書だと言われても信用できるはずない
>>明朝体とゴシックを混合することは基本ありません。
>>文言には明朝体と分ける以外にあり得るのはコピペだけ。
>>これをコピペでないと言い張るのは日本人としてありえないですね。
>>強調なら下線部もしくは強調Bでしょ
>>まあ普通に考えてゴシックと明朝を強調として使い分けるのはないよね。
>>当の管理人が強調で明朝体を利用してない時点でアホだな
>>太文字と文字サイズが基本だと認めてるってことじゃんw
なんと、ゴシックと明朝を混合することは基本なく、そんなことをやるのは「日本人としてありえない」らしいです。ぶったまげ。
ちなみに、このブログで、強調として明朝とゴシックを利用していないことを指摘しているコメントがありましたが、これは単にブログのデフォルトなだけです。フォントを変えようとしたら、いちいち自分でフォントを変えるコマンドを打ち込まなければならないため、そんなことしてないだけです。
まあ、なんにせよ、netgeekとか、アノニマスポストとか、頭の悪さ丸出しのいつものまとめサイト連中などフォントに文句つけてる連中の脳内では、明朝とゴシックを文中で混在させることは日本人としてあり得ないことで、そんなことは捏造かコピペじゃないと起こらないことになってるらしいです。
はたしてそうでしょうか? というわけで、本棚の本をいくつか引っ張り出してみました。
~教科書でも明朝とゴシックが混在:おまえら教科書読んだことないの?~
とりあえず、表題などにゴシックが使われるということは、さすがに了解してもらえると思います。このレベルで「明朝とゴシックの混在なんてない」と言う人は、おそらく生まれてこのかた、本を読んだことがない人でしょう。
↓大山康晴著『昭和将棋史』(岩波新書)115ページ。
「初の九段位に就く」という表題がゴシック体になっている
表題や図表などでなく、文中で明朝とゴシックが混在しているものとなると、数は減りますが、それでもいくらでも見つけられました。
例えば、こちらは稲富正治著『面白いほどよくわかる臨床心理学』(日本文芸社)。通常は明朝体ですが、強調したい部分はゴシック体になっています。
↑強調したい箇所はゴシックになっている
さて、先ほど紹介したコメントだと、明朝とゴシックを混在させるのは「日本人としてありえない」ことで、捏造の証拠らしいんですが、この本も誰かに捏造されたんですかね?(笑)
次に、こちらは菅乃廣著『物理化学が解き明かす『時間』の秘密』(サプライズBOOK)。御覧の通り、文中の強調したい部分はゴシックになっています。
さらに、こちらは英語参考書、太庸吉著『英文精読へのアプローチ』(研究社)。やはり通常は明朝で、強調部分がゴシックになっています。
最後に、高校生の日本史教科書、『詳説日本史』(山川出版社)! こちらも強調したい部分がゴシックになっています。上の例と違い、文ではなく単語だけですが、それでも協調のために明朝とゴシックが混在しているという事実に違いはありません。
↑「鳥羽・伏見の戦い」「奥羽越列藩同盟」「戊辰戦争」などの単語がゴシック体になっている
さて、これらの本は、「日本人としてありえない」もので、「普通に考えてあり得ない」ことが行われた、捏造された書物なのでしょうか?
教科書でも、明朝の文章の中に、強調のためにゴシック体を用いているわけですから、「明朝とゴシックの混合は日本人としてあり得ない」とか「普通に考えて明朝とゴシックを強調で使い分けるのはない」とか言ってる人は、教科書さえ読んでないんじゃないですかね?
(しかし、netgeekレベルのアホが教科書を読んでないのは不思議じゃないけど、百田尚樹に読書量が足りてないとはさすがに思えないですね。やはり偏見のせいでまともな判断ができてないということでしょう)
とまあ、こんな感じに、明朝とゴシックの混在なんていくらでもあるわけです。自分の狭い経験をもとに、自分が明朝とゴシックを混在して文章を書かないからといって、「日本人としてあり得ない」「普通に考えて、混在なんてない」「捏造だ」とか言うやつは、信頼しちゃいけません。
にほんブログ村 政治 ブログランキング
コメント
教科書と公文書は全くの別物
もう一度そのへん確認してから公表した方がいいと思います。
これは薩摩川内市のものですが、これの19ページ、「公文書の形式」のところ読んでみてください。
http://www.city.satsumasendai.lg.jp/www/contents/1165381372312/files/kobunsho.pdf
「特に必要がない限り,MS 明朝,又は,MS ゴシックを使用する。
なお,表現上特に強調したい部分については,フォントの制限は設けないものとする」
と書いてありますよ。
こちらには広島県のものですが、15ページをご覧ください。
http://www.kenshu-hiroshima.jp/hiroba/bunsho_kihonH29.pdf
フォントのところに「明朝体(見出しその他の強調部分はゴシック体を用いることができる」と書いてあります。
別にゴシック体を用いていて、全然おかしくないです。それに愛媛県庁自身が、テレビ朝日のインタビューで、「強調したいところのフォントを変えることはある。具体的な基準はない」と答えています。
愛国カルトはブログ主が学生だった頃の教育業界は「反日売国日教組に支配されていた!」と普段から強弁しています。
こんなものを提示しても「日教組が日本人ではない証拠を桑原自ら認めた!」と逆にヒートアップするだけでは。
百田氏の小説あたりから拾ってきたほうが安全かもしれません。
今更フォント云々とケチをつけても
全く意味が無いと思うのですが…
彼等が何をしたいのかわからない
僕も「わざわざ強調のためにフォント使い分けるか?」と疑問に思っていたのですが、よく見ていた歴史の教科書なども実際はフォントを変えてさらにボールドにしていたのですね。
この文書が偽物だと信じたい人たちはフォントは捏造の証拠にはならないと分かったところで別の難癖を付けてきそうですが・・・
役所には「この字体で文書を作成する事」と決まり事がある。
教科書と公文書は全くの別物
もう一度そのへん確認してから公表した方がいいと思います。」
役人能力向上委員会さん、
あなたこそ確認してからコメントした方がいいと思います。「この字体」には明朝とゴシックを混在させてはならないとかあるのですか?
昔っから思いつきの最初に言ったもん勝ちのところに命かけているメゲないアタッカーくんなんだと思います(;´∀`)
あの歳でまだやっているのはお元気ですねぇ(*´ェ`*)ハイハイ
モリカケも不起訴になってないから問題にできなくなったしパヨクどうすんの?w
亡命?wwwww
普段Youtubeとかでほぼ強調など無しに長々と書かれた文章を読み上げるだけのネトウヨ…いや、今は「アダルトマン将軍」というべきか、な手抜き動画ばかり見てるせいでこんな珍妙なこと言いだすのでしょうかな。
ところで管理人さん、今YouTubeで話題になっているヘイト系動画の通報運動についてはご存知ですか? 詳しい経緯などはここに書かれてありますが
https://www65.atwiki.jp/operationobihiro/pages/1.html
よっぽど悔しがってるのは、「明朝、ゴシックの混在なんてありえない!」って馬鹿騒ぎしてるお前らネトウヨじゃないの⁉︎
名前を空白にするのはやめろと書いてあるのに、それでも空白にしてくる奴って、やっぱりこのレベルの知能のアホしかおらんのか。
>>管理人よっぽど悔しかったのねww
どうして「フォントが違うから捏造だ」とか言うバカ相手に悔しがるんだ…。むしろ、これまで「捏造だ!」って言ってた文書がことごとく本物で、改竄も「朝日の捏造だ!」って言ってたのが事実で、悔しがってるのお前らの方だろ…。「安倍晋三記念小学校」さえ事実だったぞ。どうする、ボケクズ。
>>モリカケも不起訴になってないから問題にできなくなったし
まず、日本語がおかしい。幼稚園から出直し。
次に、現在検察審査会に不服申し立てが起きているし、最終的に不起訴になったとしても、モリカケの追及ができなくなるわけじゃない。なんで不起訴になるとモリカケの追及ができなくなるねん。アホちゃうか。
そして、不起訴になったのは、モリカケの値引きの背任容疑と改竄行為の2点。加計問題はもともと刑事事件マターになっていない。
>>パヨクどうすんの?w
ここも意味不明。
どうも、このレベルのバカは、「モリカケはパヨクが騒いでいるだけ」って思ってるらしいけど、使われてんのあんたら含めた国民全員の税金よ。安倍晋三を信じて、裏切られてるのあんたらよ。「自分は関係ない」みたいな発想が頭おかしいわ。自分の税金が森友に不当に使われたんだって自覚しろよ。
>>亡命?wwwww
この手のバカって、頭悪いだけじゃなくて精神がクズだよな~。どうして亡命なんて発想になるんだ? 安倍晋三の支持者以外は亡命するのか? いったいどういう国だ? この手のバカのクズって、発想レベルが北朝鮮かそれ以下だよな。こいつら、民主党政権時代に亡命したのかな。
というより、人間として生きるだけの知能がないんだから、亡命しなくていいから人間やめて森に帰るか、生ごみとしてゴミ箱で暮らせよ。
フォント、使い分けは普通にしてます。
明朝の太字よりも、ゴシックにした方がファックスで送受信する場合も、潰れ難く見易いですね。
下線もファックスだと消えたりしますね。
もちろん、太字や下線の強調もありますけど。
役所からの文書は、メールもありますが、ファックスも結構あります。
役所に限らず、普通にビジネス文書では
明朝ゴシック混在してますよね。
百田サンやネトウヨサンは、ビジネス文書をあまり知らないのでしょう。
いまさらどうした?
もしかして…いままで必死に反論考えてたのか笑
遅っ笑
どうやら、管理人さんが一日中パソコンに張り付いているとでも思っているのでしょう。
僕も最初は、※9に対する僕の反論が遅い、と言ってるのかと思ったけど、※9は※14のななしとは別人物みたいだし、「いまさらどうした?」という文脈ともあわないので、多分違うんだと思います。
もしかして、※14のななしは、僕が「フォントが混在している」というネトウヨのバカな指摘に対して、「今まで必死で反論考えて」いて、ようやく反論を思いついて記事にした、と言って笑ってるのかな? だとしたら、頭の悪さ丸出しだなあ。
「フォントが違うから捏造」という、ネトウヨの頭の悪さ丸出しの指摘については、5月22日の時点でとっくに記事にして反論してる。
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1071329679.html
今回この記事を書いたのは、昨日(6月4日)の23:39に、
「フォントが違うってのはこの文書の信頼性に関わる多くの要素のひとつ」
「まあ普通に考えてゴシックと明朝を強調として使い分けるのはないよね」
だというコメントが来たからだよ。
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1071321563.html
「まだゴシックと明朝がどうのとか言ってるバカがいるのか」と呆れて、いちいちこういうやつらに毎回最初から説明するのが面倒だから、記事にしたんだよ。
※14のななしは、本当に世界が狭いな。相手を嘲笑しながら、実際は自分の思い込みで頓珍漢なこと言って自分が恥かいてる。でも、頭が悪いもんだから、恥をかいていることさえ認識できていない。困ったもんだ。
うーん、多分ですけど、この方は桑原さんがとっくの昔にこの件に関しては記事にしてたのを知らずにか、知ってても無視してか、今頃記事にした、と言いたいのかな?と思います。
記事見出しに「いまだに」って書いてあるのに。
※16 クランさんの説も考えたんですけど、文体がちょっと違うかな、と。
この癖、七志さん、ぽいです。
桑原さんの本棚(なのかな?)、面白そうな本がいっぱいありますね。
※10
「アダルトマン将軍」については、不覚にも笑ってしまいました。英語に堪能な管理人さんにはぜひ記事にしてもらいたいですね。https://buzzap.jp/news/20180528-japanese-general-adult-man/
勘違いだったようです。失礼しました。
多くのサイトが明朝体は文章的な、ゴシック体は視覚的なフォントという趣旨でした。
画像の愛媛文書はゴシック体の比率が明朝体よりも多く不自然ですが、
これは案件を推進する意気込みの表れ、或いは単に芸術的センスの問題なのでしょうか。
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1071329679.html
でも、この「ごく普通の日本人男性です」「だから平均的日本人男性の多くの意見を代弁しています」と言わんばかりの自己紹介、何だかとっても嫌ですし、言われた方も面食らうんじゃないかな、と感じました。
ネットでヘイト・弱者叩きに夢中になっている人に限って、「自分だけじゃない、仲間もたくさんいるんだ」と強調しないと、安心出来ないんでしょうかね。
それにしても非難されている政府に対する追随の意志を露わにした文書を公表するとは、
文書管理者のかたも正直というか、或る意味透明性が有るように思います。
現在の政府とは正反対ですね。
たとえばツイッターで「小川榮太郎」で適当に検索すると、信じられないことにいまだに「モリカケはすべて朝日の捏造!」という例の本に好意的な感想を寄せているバカが散見される。
おいおい、財務省も愛媛県も文書の真正性を認めたじゃないか。おまえはどこのパラレルワールドを生きているんだと思わず突っ込みたくなる。
こういう奴らがいる以上、この記事を何遍読んでも理解できないだろうし、壊れたレコードのように「フォントガー」と繰り返すだけだろう。
つーか混在してる本はそらいくらでもあるだろ
大事なの理由なく文章のフォントがいきなり変わる本は無いことだろ
何かしらの理由が無ければフォントが変わることはないってことが重要なんだぞ
馬鹿は大変だな笑
で、愛媛のメモに合理的な理由はあんの?
別に捏造だと言うつもりはないけど不自然ではあるな
こういう面白い人が多いのかな、アベサンの集いなどは悪だくみとかアキエ↗とか。お上品とは言えないネ。
広報で一部を強調するためにゴシック体にするのはよくやります
目立たせたいけど、太字や下線だとちょっとくどいかなと言う時に便利なんですよね
私だけでなく、多くの自治体の広報でよくあることなんですが彼らは広報を読んでないんですね
何だかガッカリです
>大事なの理由なく文章のフォントがいきなり変わる本は無いことだろ
>何かしらの理由が無ければフォントが変わることはないってことが重要なんだぞ
>馬鹿は大変だな笑
>で、愛媛のメモに合理的な理由はあんの?
みなさんがおっしゃっているように強調のためというのが理由ではないかということです。
もし可能であれば少し落ち着いて読んでみてください笑
そう思ってない人がいるから記事にしたんだけど。そのセリフは僕にじゃなくて、百田尚樹とかnetgeekとかアノニマスポストとかで、「強調でゴシックを使うなんてあり得ない」って言ってるバカに言ってね。
>>何かしらの理由が無ければフォントが変わることはないってことが重要なんだぞ
うん。そうだね。愛媛県側はテレビ朝日のインタビューに「強調だ」って言ってますね。それが何か?
>>馬鹿は大変だな笑
つ鏡
>>で、愛媛のメモに合理的な理由はあんの?
だから強調なんじゃないんですか?
>>別に捏造だと言うつもりはないけど不自然ではあるな
どの辺が不自然? 具体的に述べてごらんなさい。
「偽ニュースに騙されている人間に真実を伝えても、
自分が正しいことを証明しようと、またさらに自分に都合の良いものを
探そうとしてさらに偽ニュースにはまり込むだけ」
といった趣旨のことを仰っていました。
要するに発信源そのものや、偽ニュースを発信するに至る根本的な社会構造などに
手を付けない限り、拡散者だけをどうにかするのでは根本的解決には全く至らない、
あるいは益々発信者を喜ばせるだけということなんだろうと思います。
まさにこういうのは典型なんでしょうね。
以前、ここのブログでも記事になってましたが、Twitterのネトウヨとか大概プロフィールに「普通の日本人です」とか「右でも左でもない」とか書いているんですよねえ。まあそう名乗ることによって自分が正しいんだ、これが「普通」なんだとよくわからない基準で自己暗示でもかけているんでしょう。「自分だけじゃない、仲間もたくさんいるんだ」まさにその通りでしょうね。
それは面白いですね
そのサイクルを重ねた結果「マスコミは他国に乗っ取られている」
のようなトンデモ理論に到達してしまうのかもしれません
18連休もして、その間で証拠を探さずにサボってる野党を支持するお前らかわいそうやわあ
前の選挙で既にモリカケ問題は出てたろ?その時の結果思い出してみ?ん?与党の圧勝だったろ?つまりはモリカケで野党は支持されてないってこった。現実見ろよ
今のままモリカケ問題続けていたらまた与党の圧勝やわあ
このコメ、成りすましですよね?
まさか名前が偶然の一致だとか言いませんよね?
こんな悪質な奴がどういう内容のコメをしているか
きっちりログを残すべきだと思います。
今後このブログを訪れる人の為にも。
IPアドレスを公開します。
121.87.233.27
それ、こっちのセリフだよなあ。
ゴミがある証拠、石破四条件を審議した証拠、面会記録、面会して話した内容の記録などの、安倍政権の無実を証明できる記録を安倍が出せばそれで済む話なんだよなあ。どれも、おかしな証拠なんて要求してない。あって当たり前の証拠しか要求してない。どうして出さないんだろうねえ。
>>18連休もして、その間で証拠を探さずにサボってる野党を支持するお前らかわいそうやわあ
そもそも審議拒否を「サボってる」って言う時点で政治の常識なさすぎだわ。自民党は野党時代に何回審議拒否やったと思ってんねん。審議拒否を批判しながら自民党を支持してるって、お前らボケナスもいいところだわ。
2009年12月
https://ameblo.jp/aratakyo/entry-10400870014.html
2010年2月
https://www.j-cast.com/tv/2010/02/24060812.html?p=all
2011年6月「菅首相が退陣するまで審議拒否」
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106060245.html
2012年4月「野田佳彦首相が2閣僚を更迭するまで、すべての国会審議に応じない構え」
https://www.nikkei.com/article/DGXDASFS19004_Z10C12A4MM0000/
言っとくけど、「自民党もやってたから野党もやっていい」って言ってるんじゃないぞ。審議拒否は野党の取りうる与党への対抗手段の一つだって言ってるんだよ。対抗手段を「サボり」とかいうお前がおかしい。つまり、単純にお前無知なんだよ。政治の常識を勉強しなおせ、ボケナス。
>>つまりはモリカケで野党は支持されてないってこった。現実見ろよ
安倍政権や財務省や防衛相や文科省のクズどもが、必死こいて不正を隠してたからだろ。安倍晋三が「関わってたら総理も議員もやめる」って発言がきっかけになって、戦後最低最悪の公文書改竄が起きたんだが。これでもお前はまだモリカケに興味がないのか? だったらもう民主主義国家の人間失格だわ。北朝鮮に骨をうずめろ。
というか、文章力の差が歴然過ぎて(笑)成りすまし余裕で失敗してますけどね。
18連休した上でその分の審議時間要求してる屑をまだ支持するんすかww
あのな、与党の支持率が変わろうが、野党の支持率が上がらない限り政権交代なんておこりゃせんぜ
>>安倍政権というゴミを支持してるやつは、このレベルのバカとクズしかおらんのか?
こうやって安倍政権を支持している人をゴミだのバカだのクズだの罵倒しても、じゃあ野党を支持しようって人は現れるわけねーです。そこんとこちゃんとわかってます?
まだやるんですか?なりすまし。
安倍政権云々の以前にやってることが人として下品ですね。
とっても気持ち悪いです。
日本語が通じてなさそうですし。
58.191.19.23
大阪のeo光かな?