ざっくり言うと
  • 朝日新聞が15年2月25日の首相動静を都合が悪いからweb上から削除した、というのはデマサイトnetgeekのデマ。
  • netgeek擁護のために、魚拓を出してきて、「昨日まではweb上に存在していた」と主張するやつが出してきたのは、魚拓の魚拓という捏造。
  • デマに騙されて「証拠を削除するなんて、よほど都合が悪いことがあるんでしょうね(笑)」などと嘲笑していたアホは、安倍政権に対しては「官邸の訪問記録を廃棄するなんて、よほど都合が悪いことがあるんでしょうね(笑)」とか「交渉記録を廃棄するなんて、よほど都合が悪いことがあるんでしょうね(笑)」とか「議事録を廃棄するなんて、よほど都合が悪いことがあるんでしょうね(笑)」とかは言わない。どういうこっちゃねん。
(スポンサードリンク)

以前も記事にしたネタですが、もうちょっとだけ調べてみたら、かなり捏造の仕方が悪質だったので、追加記事にしています。


「愛媛文書」には、2015年2月25日に安倍晋三と加計学園の加計孝太郎との面会が行われたと書かれています。当日の首相動静には加計孝太郎と面会したとの記録はありませんが、首相動静は誰かと面会した記録にはなりますが、そこに書かれていなかったからといって、面会しなかったということにならないのは、すでに数回にわたり記事にして説明した通りです。事実、首相動静に載っていない面会が後に明らかになったことなど過去にいくつも例があります。詳しくはこちら→記事1記事2記事3


しかし、息を吐くように嘘を吐く下劣で存在価値の一片もない、この世に害悪だけしかもたらさない最低の下劣なデマサイトの一つであるnetgeekというサイトは、「朝日新聞が2015年2月25日の首相動静をウェブ上から削除して、証拠隠滅を図った」という記事を書き、それをネットデマを鵜呑みにして拡散する、ホモサピエンス(かしこい人)を名乗るに値しない知能レベルしか持ち合わせていない馬鹿どもがネット上で拡散しました。あいつとかあいつとかあいつとかあいつとかあいつとか…。


(余談ですが、一部でnetgeekを「ウェブメディア」などと呼んでいることがあるようですが、こんなサイトを「メディア」などと呼ぶべきではないと思います。「フェイクニュースサイト」「デマサイト」「嘘つきサイト」「バカが書いているバカが読むサイト」「ゴミ」「クズ」あたりが適当かと)


既に拙ブログのほかにも、BuzzFeedNewsJapan-In-depthなど複数のサイトでそれがデマであることが検証されていますが、「昨日(2018年5月21日)まで見られた」などと主張する奴もいるわけです。
ただのデマか、別の日の首相動静か何かを勘違いしているかのどちらかだと思われますが、netgeekデマを拡散した一人である上念が、「誰かタイムスタンプ的エビデンス持ってませんか?」とツイートすると、こんなアーカイブ画像を持ち出してきた奴がいるわけです。
2018年5月21日 18:31:33 UTCという文字がありますので、一見すると、5月21日までページが存在していたかのように見えます。

2018y06m10d_165905952

実際、上念はあっさり騙されました。ホントこの人、自分に都合のいい情報にはあっさり飛びつきますね。
しかし、よく見てみると、これは捏造なのです!!


私も最初この魚拓の日付の記録の見方がよくわからなかったのですが、2018年5月21日 18:31:33 UTC の他に、2015年8月14日 21:52:04 UTC とも書いてあります。日付が2つもあるうえに、「原本」とか「リダイレクト」とか「アーカイブ」とか、3つもURLが書いてある意味がよくわかりませんでした。

2018y06m10d_165905952

よくわからなかったので、実際に自分で試しに魚拓を取ってみました。別にどのページの魚拓をとっても良かったのですが、試しにこっちの記事の魚拓を取ってみました。すると、このように表示されました

2018y06m10d_170747961

ん? URLが「からアーカイブ」と書いてある一つしか表示されていません。

2018y06m10d_170752426

しかし、よく見てみると、この「からアーカイブ」の部分のURLは短いのに対し、「朝日新聞がー」とか言ってるやつの「からアーカイブ」部分は非常に長い。

2018y06m10d_171342856
↑今回撮った魚拓。「からアーカイブ」しかない。

2018y06m10d_171355091
↑「2月25日の首相動静」の魚拓。「からアーカイブ」「からリダイレクト」「原本」の3つもURLが表示されている上、「からアーカイブ」のURLが妙に長い。

何度か試してみて、ようやく理解できました。「からアーカイブ」というに載っているURLが、魚拓を取得したURLなんです。「からリダイレクト」に書いてあるのは、短縮URL。「原本」はさらにそのおおもとのURL。


言ってる意味がよくわからないと思いますが、うえで引用したツイッターで「昨日まで首相動静が見られた証拠」として挙げられていた魚拓は、2015年8月14日21:52:04UTC に取得された魚拓を、2018年5月21日18:31:33 UTC に撮った魚拓なのです。

2018y06m10d_172627439

言い換えると、魚拓の魚拓。


手法は以下のようなものです。まず、Internet Archive で取られた魚拓(これは自動的に取得されるものらしい)をツイートします。URLをツイートすると、自動的に短縮URL(https://t.co/ で始まるやつ)が作られます。次に、そのツイートで得られた短縮URLを archive.today に貼り付けて魚拓を撮ります。すると、上で紹介したような、
「からアーカイブ」
「からリダイレクト」
「原本」
の3つが並んだ状態が取得できるのです。

2018y06m11d_005021056
↑実際に自分の過去記事で同じ手法を試してみた。全く同じようになった


何のために魚拓の魚拓を取ったのか、確証は持てませんが、好意的に考えれば、Internet Archive は表示がおかしくなったり、あまり古いデータがなくなったりするみたいなんで、念のために魚拓を撮っておいたと考えられます。悪意的に考えれば、「2015年8月14日の魚拓」じゃ「朝日新聞が都合が悪いから首相動静を消した」ことにならないから、「2018年5月21日の魚拓」ということにするために、魚拓の撮り直しをしたのかもしれません。だとしたら卑怯すぎですね。


ま、なんにせよ、これは魚拓の魚拓なので、「5月21日まで首相動静が見られていた」ことにはなりません。「朝日新聞が証拠隠蔽!」とか言うやつが出してくる証拠が捏造って、バカもいい加減にしてもらいたいものですね。


そして、最後に一言いいたい。息を吐くようにデマを吐くnetgeekに騙されるぐらい知能が低く、デマを鵜呑みにして「朝日新聞が首相動静を削除して証拠隠蔽!」とか言ってた奴ら! 「証拠を削除するなんて、よほど都合が悪いことがあるんでしょうね(笑)」とか言ってたやつら!
安倍に言え!!!!


「削除するなんてよほど都合が悪かったんですね」って言うのなら、

公文書を改竄し、

日報を隠蔽し、

働き方データを捏造し、

交渉記録を隠蔽し、廃棄し、

加計学園選定のプロセスの議事録も廃棄し、

官邸の訪問者記録も廃棄し、

訪問者と話した内容の記憶も廃棄した

安倍政権に言え!!!!


これだけ記録の廃棄をしてる安倍政権を擁護して、逆に野党に「不正があるというならお前らが証拠を出せ」と言って、記録が出てきても「捏造だ!」と言うくせに、朝日新聞が記事を削除したという話が出ると(しかもデマ!)、「削除するなんて、よほど都合が悪いのでしょうね」って言うって、お前ら脳みそどうかしてるんちゃうか?


今回のnetgeekデマを鵜呑みにして拡散して、「削除するなんてよほど都合が悪いんでしょうね」なんて嘲笑した連中の中で、安倍政権に対して、「官邸の訪問記録を廃棄するなんて、よほど都合が悪いんでしょうね」「改竄するなんて、よほど都合が悪いんでしょうね」「柳瀬は加計学園や愛媛県が訪れていたことを隠すなんて、よほど都合が悪いんでしょうね」って言っていたのが一人でもいるでしょうかね? やっぱり私はこいつらはホモ・サピエンス(かしこい人)を名乗るには値しないと思いますわ。真価がホモ・エレクトス(立つ人)ぐらいで止まってるんじゃないですかね。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)