<ざっくり言うと>
  • 今回の水害に関し、「災害を政権叩きに利用するな」と言っているのツイートを見てみると、東日本大震災で民主党政権叩きをしていた人がごろごろ見つかる。
  • 災害対応の責任がある立場の人間に対し、災害対応の不手際を批判するのは当然の事。
  • 批判が適切かどうかという問題はあるが、いかなる状況であれ、政権批判自体を封じようというのは民主主義国家の国民としての自殺行為である。
(スポンサードリンク)

5日の時点で気象庁が記録的豪雨を予報していたのに、翌日、翌々日はほとんど何もせず、8日になってようやく対策本部を設置した安倍政権の対応の遅さに批判が出ています。


ところが、これでも安倍政権を応援する人たちは、そういう批判を「震災を政権批判に利用するな」などと行ってはねのけようとします。しかし、言うまでもなく、政府には災害に対応する義務がありますので、そこに不手際があれば批判は当然です。それを批判するなと言うほうがおかしい。


そりゃ、災害対応の不手際を理由に、「だから高プロも駄目」って言ったら、「そりゃ別問題だろ」ってなるのはわかりますけど、災害対応の責任者に対して災害対応不備を批判して、何がおかしいんですかね。


で、ネットでは、こうやって「災害を政権叩きに利用するな」なんて言ってるやつがごろごろいるわけですが、こういう人たち、東日本大震災の時に民主党を批判してなかったんでしょうか? で、調べてみると、やっぱりこんな感じですね。

今回
震災時



今回
震災時



今回
震災

東日本大震災の時、自民党は民主党を批判しなかったんでしょうか? さんざん批判したように記憶してますけどね。安倍晋三なんて、デマまで流して民主党批判してましたけど


桂春蝶は、政権批判を「火事場泥棒」なんて言ってますが、この野党批判こそ「火事場泥棒」だと思いますけどね。しかも「自衛隊を貶めようとする活動家」って誰? 桂春蝶の脳内にのみ存在するフィクションじゃないの?

批判のやり方が適切かどうかって問題はそりゃありますが、「災害を利用して政権批判をするな」ってのは、めちゃくちゃ危険ですよ。こう言う人たち、戦争が起きても、「戦争を利用して政権批判をするな」みたいなこと言うんですかね? ベトナム戦争なんか、アメリカ国民の政府批判によって終結したようなもんなんですが。「災害を利用して政権批判をするな」とか、これ民主主義国家の国民のセリフじゃないですよ。


「災害を利用して政権批判をするな」って言う人は、下のようなツイートでも読んでおいてください。

批判が適切かどうかはもちろん問題として存在しますが、政府は災害対応の責任がありますので、災害対応に不備があれば批判されるのは当然です。それを「災害を政権批判に利用するな」などと言う人の言うことは、聞かないほうがいいです。


いかなる状況であれば、政権批判そのものを封じようというのは、民主主義国家の否定ですから。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)