<ざっくり言うと>
  • ネット上では「共産党は欧米では違法組織である」「日本もそれに倣い共産党を違法化すべきだ」と主張する者がいるが、デマである。
  • G7各国に共産党は存在し、フランス共産党は国会に約30議席持っている。スペイン共産党、ポルトガル共産党なども国会に議席を持っている。
  • アメリカ共産党などが非合法化されたことはあったが、それは1930年代~1950年代であり、チャップリンが共産主義者扱いで国外追放されたような時代であり、言論の自由の保証が不十分だった時代の遺物にすぎない。


(スポンサードリンク)

ネット上ではこんなデマ、もしくはそれに準ずるデマが存在しているようです。


「先進国で共産党が違法でないのは日本だけ」


恥ずかしながら、私はこのデマの存在を今まで知らなかったのですが、こんなこと言ってるやつがいるんですね。


デマしか吐かない井上太郎をはじめとし、百田尚樹、ケント・ギルバートなどは当然のようにこのデマをばらまいているんですね。


ところが、世界中に今でも共産党はあります。「共産党」(Communist Party)を名乗っている主なものを挙げてみましょう。

G7





(※ドイツには「共産党」を名乗る団体が2つあるらしい)



おお! G7すべての国に共産党が存在しているではないか!!!


たしかにマッカーシズムの時代にアメリカ共産党が非合法化されたり、ドイツ共産党もカナダ共産党も非合法化されたことはあったみたいですが、こうやって現在も「共産党」を名乗る組織が存在しているところを見ると、「共産党」=「非合法」というわけじゃないようですね。


アメリカ共産党やドイツ共産党、カナダ共産党が非合法にされたのは、1930年代から50年代にかけての話で、チャップリンを国外追放したような時代ですから、この時代の遺物を持ち出して「欧米では共産党は違法だからそれに倣え!」とか、70年ぐらい脳みそが停止していると思わざるを得ません。(もちろん、この時代に共産主義者としてハリウッドを追われた俳優や脚本家などは、現在では名誉回復されている)


各共産党勢力はかなり弱いみたいで、国会はおろか州議会にも一議席も有していない政党も多いので、日本の「政党」の基準では法的に「政党」とは呼ばない「政治団体」ってことになるんでしょうが、フランス共産党は国会に上院下院合わせて30議席を有しているようです。(ただし、フランス共産党は近々解散して新党を立ち上げるという話もあるらしい)


また、「共産党」を名乗ってはいない共産主義政党、もしくは反資本主義政党もあるようで、ドイツでは東ドイツの社会主義統一党を受け継いだ左翼党、イタリアにはイタリア左翼党があるようです。ドイツの左翼党は国会に69議席(全体の約1割)を、イタリア左翼党も国会にわずかですが合計4議席持っているみたいですね。


EU加盟国やG20などの国で国会に議席を持っている「共産党」には
スペイン共産党
ギリシャ共産党
ポルトガル共産党
ブラジル共産党
などがあります。


「共産党」を名乗っていない共産主義もしくは反資本主義政党は世界中にいくらでもあります。Wikipediaの英語版に
国会に議席を持っている共産党と反資本主義政党のリスト
と、国会に議席を持っていない政党も含めた
世界の共産党と反資本主義政党のリスト
がありますので、そちらを参考にしてみてください。(wikipediaですので、必ずしも情報が正しいとは限らないことに留意して下さい)


ともかく、「先進国では共産主義禁止は常識」なんてのはデマと断言していいですね。むしろ、規模はともかくとして、先進国で「共産党」もしくはそれに相当する組織が存在していない国のほうがよほど珍しいんじゃないですかね。


ちなみに、アメリカについては、マッカーシズムの時代の1954年に作られ、アメリカ共産党を非合法化した「共産主義者取締法」というのが確かに現在も存在しています。してはいるのですが、この法律は成立したのちも施行されていないらしく、アメリカ共産党は現在も存在し、1980年代まではアメリカ大統領選にも候補者を立てていました。アメリカには「アメリカ共産党」以外にも、マルクス・レーニン主義を掲げる「社会主義解放党」や「アメリカ労働党」など、共産主義政党が複数存在していて、選挙にも出馬しています。ケント・ギルバートらは、いまだにマッカーシズムの時代に生きてるんですかね?


それにしても、
「先進国では共産主義禁止が常識! 日本も共産党を禁止しよう!」
とか言ってる奴らが、
「先進国では死刑廃止が常識! 日本も死刑を廃止しよう!」
って言われると、同じ口で欧米をバカにし始めるからよくわからん。

別に私自身は共産主義者でも共産党支持者でもなくて、自民党が大っ嫌いで一番自民党批判をしっかりやってくれそうなところに票を入れるだけなんですが、「共産党は欧米では違法だ」とかいうデマを吐いて共産党を取り締まろうなどと言うやつには、ニーメラーの有名な詩を贈りたい。
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)