<ざっくり言うと>
  • 民主主義には少数意見の尊重という精神があることぐらい、子供向けギャグマンガの主人公でも知っている。
(スポンサードリンク)

以前「少数意見の尊重のない多数決は民主主義ではない」ということを記事にしたことがあります。世の中には、民主主義を「多数派を尊重すること」「多数決を行い、少数派の意見を封殺すること」だと勘違いしている人がいまだに大勢います。
2018y04m12d_020512393
>>選挙は多数決だ。そしてその多数は民意である。少数意見はどこまでいっても少数意見でしかない。少数意見が反映されたければ国民に訴えて多数派になるのが自然だろう。

>>たとえわずかな差でも、多数でなければ、民意とはいいづらい。少数派にいちいち構っていたら何もできないだろう。

こちらの記事のコメント欄より

2018y04m12d_012834871
>>少数派が何いったって無駄。これが民主主義
>>国民を信じられないようなファシスト野郎が民主主義そっちのけで、
>>安倍政権に縦突いてるのは滑稽

こちらの記事コメントより

2018y04m12d_014544659
>>デモは反民主主義的な行為、言論の暴力に過ぎません。
>>現政権が嫌なら選挙で、自らの意思を示せば良いだけです。
>>それが民主主義、多数派を優遇.優先する現代の社会システムでしょう。

こちらの記事参照

2018y09m19d_224755293
>>少数意見を尊重しようという、一見、美しい意見に見える
>>これは翻せば
>>多数派の意見は無視しようと言うこと、自分の意見のゴリ押しだと気づこう

こちらの記事参照

しかし、これらの意見が間違いであることぐらい、『こち亀』の両さんだって知っています。

>>民主主義には
>>少数意見の尊重という精神もあったはずだろーが!
>>男性陣(少数派)の意見を無視して、何が民主主義だ!

子供向けギャグ漫画の主人公が持っている程度の民主主義に対する理解ぐらい、義務教育を終えた人間であれば持っていてもらいたいものです。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)