<ざっくり言うと>
- 戦場ジャーナリスト渡部陽一氏が、「戦場で捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格」という『戦場取材の掟』を発表しているというデマが流れたが、渡部氏自身が完全否定。
- そもそも『掟』の内容があまりにも荒唐無稽で幼稚で、およそ戦場ジャーナリストの発言とは思えないものばかり。これを信じた奴は、それだけで発言を信頼するに値しない知能の持ち主だと断言できるレベル。
- 情報ソースが確認できない情報は鵜呑みにしない、拡散しないというのは、現代社会を生きる人間として身に着けておくべき、最低限の常識である。
(スポンサードリンク)
3年以上にわたりシリアで武装勢力に拘束されていた安田純平氏が解放され、帰国しました。
これについて、「自分で勝手に危険なところに一旦だから自己責任だ」として、彼を誹謗中傷する人達が後を絶ちません。
戦場ジャーナリストに対しそのような言葉を向ける人間たちは、自分たちが安全な自宅からネットで無料で見ている記事は、誰かが現場で命がけで取ってきたものだなんてことは、脳裏によぎりもしないのでしょう。身勝手で想像力の欠如した、人間として非常に卑劣で卑怯で恥ずべき人たちだと思います。
さて、これは結構な話題になったので、既に知っている人も大勢いるでしょうが、今回の件に関し、このような情報がSNS上で多く流れました。
『JIN』だの『Share News Japan』だの、いつもの連中が情報ソースも確認せずに記事にし、SNS上で大拡散しました。
<安田さん解放>「自己責任論」に海外経験者ら反論投稿
— かが@雑談垢 (@a55051249) 2018年10月28日
ちなみに同業者の意見は…
戦場カメラマン渡部陽一さん「捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格」
何回も捕まる時点で、ジャーナリストとしての
能力と資質に欠けてるんじゃないですかね。https://t.co/vmcKxdbuym
【プロ人質】ジャーナリスト失格の安田純平に読ませたい戦場カメラマン渡部陽一さんの『戦場取材の掟』https://t.co/a1MZHUuIPh
— sakamobi (@sakamobi) 2018年10月25日
やはり本物は言うことがちがうよね(;・∀・)
※リンク先に画像あり pic.twitter.com/7jUbveVhPk
しかし、渡部陽一氏自身が、これが全くの創作であると完全否定をしたのです。
渡部さん本人は「これはフェイクだ」と明言した。どこの誰がどういう動機で捏造したのかわかりませんが、このようなデマを流すやつも、さらにそれを情報ソースも確認せずに記事にする2チャンネルまとめサイトも、さらにそれを鵜呑みにしてSNS上で拡散する人たちも、もうちょっと自分の脳みそ使うことを覚えたらどうかと思います。
渡部さんと所属事務所は「捕まったらジャーナリスト失格、という話をしたことはありません。この『戦場取材の掟』というのはフェイクです」と、ハフポストの取材に答えた。
渡部さんの信念は「戦場取材は生きて帰ること」。
過去には、ラジオ出演した際に、日本人ジャーナリストの後藤健二さんが2015年に武装勢力に拘束されて殺害されたとみられる映像が流れたことを受け、「自己責任論」について問われた。
渡部さんは、紛争地域で取材するときは「危機管理が8割を占め、2割がカメラの腕」とし、「どの仕事でも、目標に向かって結果を手にするために手段を選ばない、というわけではない。危機管理を最優先し、引く勇気をもって欲張らない取材をする」と語っていた。
しかし、こうした信念は、今回出回っている「掟」とは異なるものだと、渡部さんは指摘した。
(ハフィントンポスト10月25日)
そもそも、この『掟』一覧を見た時点で、まともな知能の持ち主であるならば、フェイクだと気づくべきですよね。「6.国境地帯から一歩も紛争国の中には基本的に入らない」とか、そんな戦場ジャーナリストいるか、ボケ!! 戦場に入らない戦場ジャーナリストとか、戦場ジャーナリストじゃねえだろが!! この時点でフェイクだと気づけよ。
他のも、「世界最強の軍隊の自走砲部隊と行動する」とか頭が悪いにもほどがあるし(米軍がいないところには取材に行かないのか?)、「ゲリラが蔓延る地域には近づかない」とか「戦場が流動的なところにはいかない」とか「国外の難民キャンプとかを中心に取材する」とか、およそ戦場ジャーナリストとは思えないものばかり。
はっきり言わせてもらって、これを作ったやつも信じた奴も頭が悪すぎる。これを信じて拡散した人間は、それだけで信頼するに値しない知能レベルの持ち主だと断言していいです。これを拡散したまとめサイトの管理人の脳みそってどれだけ弱いんですかね? 『JIN』も『SHARE NEWS JAPAN』も、そのほかこれを拡散したサイトの管理人たちは、全員幼稚園から出直すべきだと思います。
これが渡部陽一という存命の人間なので、フェイクだということを本人が明言できましたが、なくなっている人の言葉が捏造された場合、それを否定することは非常に難しくなります。そう考えるとそら恐ろしいものがあります。
今では我々はベトナム戦争がどういう戦争だったのか知っています。様々な写真を通して、その悲惨さを知っています。しかし、それらの情報は、ジャーナリストたちが命がけでベトナムに入って取材して得たものなのです。
これまで、数え切れない戦場ジャーナリストがなくなっています。ロバート・キャパのような世界的に有名な人も、沢田教一氏や山本美香氏のような日本の方も大勢無くなっています。
渡部陽一氏のフェイクの『取材のおきて』を拡散した人たちは、彼らもジャーナリスト失格だというのでしょうか。
最初に書いた通り、我々が今、暖かい自分の部屋で、ネットでヌクヌクと無料で得ている情報は、現場で誰かが命がけで取材して得たものなのです。決して勝手に何の努力もなしで流れてくるものではないのです。
渡部陽一氏のフェイクの言葉を拡散した人たちは、情報ソースを確認するという基本的なネットリテラシーをまず身に着け、そして、自分たちが得ている情報は、誰かが努力して取ってきたものなんだということをちゃんと認識すべきでしょう。
このブログでは何度も言っていますが、とりあえず、現代社会の人間の最低限の常識として、情報ソースを確認する、情報ソースの確認できないものについては判断を保留する、むやみに拡散しない、ということは身に着けてほしいと思います。それもできないやつは、ネットユーザー失格ですね。
『Buzz+News』に至っては、「安田純平氏の拘束は身代金を得るための自作自演だ」とかいう記事まで載せていますが、心底腐りきっていると思いますね。ここまでくると、ネットユーザーどころか人間失格だと思います。
自己責任論については、次回また書きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 政治 ブログランキング
コメント
「ボディーガードはその地域最強の奴を大金で雇う」…中学生レベルの発想(笑)
https://yoshinori-kobayashi.com/16823/
小林よしのりオフィシャルWebサイト
・日本国内でのCD、DVD、書籍などの関連商品全ての発売中止、回収。加えて、所有者からの返品、返金にも応じること。
・日本国内のテレビ、ラジオ、ネット等の番組の出演禁止。
・日本国内でのコンサート等のイベントの全面禁止。
・メンバー、関係者全員の日本入国禁止。
【直談判先】
NHK(紅白歌合戦出演に反対)
0570-066-066
・ユニバーサルミュージック(所属レーベル 担当者・山本 非通知OK)
045-330-7213
オマエらこそ中東情勢を理解してないアホだろ。
お前こそ中東情勢を理解してないだろ阿保。
無責任な奴ほど、「自己責任」って言葉を使いたがるんだよな。
今回の事件はツッコミどころが多すぎ
https://www.min-iren.gr.jp/?p=25685
全日本民主医療機関連合会
安保法制施行 日本が紛争の加害者になる
http://www.ngo-jvc.net/jp/tokyostaffdiary/2016/03/20160329-tv3.html
日本国際ボランティアセンター
「安保法案は、国民と憲法に対するクーデター。日本に対する中東の信頼を打ち砕く」 〜中東研究者105人が安保法案に反対するアピールを発表 2015.8.10
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/257199
岩上安身責任編集 - IWJ Independent Web Journal
「ホルムズ海峡に、どの国が機雷を仕掛けるの?」 新安保法制シンポで佐藤優氏が指摘──「安倍首相にとって『集団的自衛権』は言霊信仰」 2015.4.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/241353
岩上安身責任編集 - IWJ Independent Web Journal
イスラム国の主張は、やはりわしの直感通りだった
https://yoshinori-kobayashi.com/6910/
小林よしのりオフィシャルWebサイト
集団的自衛権は封印する
https://yoshinori-kobayashi.com/14965/
小林よしのりオフィシャルWebサイト
一番上のリンク先で日本が憲法9条を改正することを、危惧している中東やアフリカの出身者の意見が確認できます。与党支持者は、「左翼は中東情勢を理解していない」とかよくいいますけど、本当にそんなことよくいえるなとつくづく思います。
改憲したいなら小林よしのり氏のように中東情勢を理解すべきです。それを理解しているからこそ改憲派でも、「日本は絶対に中東での戦争に関わってはいけない」という意見があるのです。
メディアを信用できないと叩いたり、や危険地に踏み入ったジャーナリストを自己責任と叩く人間はその実、メディアやジャーナリストが仕入れた情報そのものを必要としているという矛盾を抱えている。
本人は1メートル幅の狭い独房で監禁されたというが、あれが3年間もテロリストに拘束された人間の顔かよ⁉
常人なら筋力が衰えて、マトモに歩けませんよ。それに当のヌスラ戦線が関与を否定してるんだが⁉
第一ねぇ……日本政府は事前に渡航自粛や、危険地域からの退避勧告を行っている。
そんな日本を奴は「世界でも稀にみるチキン国家」呼ばわりして扱き下ろし、勝手に渡航した結果がこのザマだろうが‼
そういう都合の悪い情報を書かない、この投稿主もクソ野郎なんだよ。www
えーと、安田氏に限らず「戦場ジャーナリスト」という職業そのものが国から「入るべからず」とお達しがでてる地域に入らないと成り立たない職業なんですが・・・
日本だけじゃなく他国もですよ。でもその対価として「人が入ることの出来ない、入ってはいけない」地域の実情を知ることが出来るから戦場ジャーナリストは外国では尊敬されている職業です。
安田氏が今回どういう理由で拘束されたかは今からの検証を経ないとわかりませんが、氏を批判する理由として「国の言うことを聞かなかったからだ。自業自得」を挙げるなら非常に短絡的で幼稚ですね。
これで日本政府がテロリストと身代金の座についた実績を作れた!
マスコミも最初、拘束という表現から拉致という表現で締めれた
あとは北朝鮮の拉致被害者奪還で日本が身代金を北朝鮮に払う段取りだけだ
まず、この手の奴のバカなところは、「みんなは騙されているけどオレは真実を知った」と思い込むところ。脳みそどこに捨ててきたんだ? もともと入ってないのか?
「安田の拘束は明らかに自作自演の身代金詐欺だろ」とか言ってるが、日本政府も、どの国の政府も機関も言っていないことを、どうしてお前は把握しているんだ? 『JIN』みたいなサイトをネットで読んで真実を知ったつもりになってる。「アポロ11号の月面着陸は捏造だ」「911はアメリカの自作自演だ」と言う奴らと同じぐらい頭が悪い。日本の義務教育受けたの? 受けてそのレベルって、脳みそがかなりヤバいと思う。
顔がどうとか、筋肉が衰えてまともに歩けないとか、バカの何の根拠の欠片もない憶測に過ぎない。「月面では空気がないから旗が揺れないはず。月面の映像の星条旗が揺れているからアポロ11号の月面着陸は捏造だ」と言ってる奴と同じぐらい頭が悪い。
例えば、アメリカでは誘拐され10年間地下に監禁されていた女性がいたが、逃げ出して自ら警察に通報している。
https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/150507_1.html
お前の幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な脳みそによるバカげた推測によれば、こんなことありえないはずだよなあ? だって、3年拘束されていただけで、まともに歩けないはずなんだもんなあ? お前の脳内だと、この米国の誘拐事件も被害者の自作自演なのか? じゃあ、捕まった犯人は何者なんだよ。
「3年間拘束されていたら歩けないはず」みたいな勝手な妄想で「自作自演だ」とか言い出すやつって、脳みそ本当に弱すぎだろ。
ヌスラ戦線が関与を否定? そもそもその情報が本当かどうかもわからないし、仮にヌスラ戦線が本当に関与を否定したとして、どうしてそれを信じる? お前の幼稚な脳みそは、安田氏より、安田氏救出のために活動していた人たちより、ヌスラ戦線を信じるのか? どういう頭してるんだよ。
「デマを流す連中も大概」? だったらお前はそれと同じかそれ以下のクズだよ。脳みそクリーニングに出してこい。頭が弱いにもほどがある。本当にその脳みそで小学校卒業できたのかよ。
さらに、「危険地帯からの退避勧告を行っている」って、だからどうした? 記事の中にも書いたが、ベトナムでもイラクでも、危険地帯に行って取材をした人のお陰で我々は現地の情報を得られるんだぞ。お前は「当のヌスラ戦線が否定している」って言うが、その情報だって、デマじゃないとしたら、誰かが現地に赴いて取ってきた情報だろうが。都合のいいこと言ってんじゃねえぞ、このボケ。
日本がチキン国家かどうかはともかく、戦場ジャーナリストを称えるどころかお前みたいなデマを流して中傷するクズ野郎が大勢いる点は非常に残念なことだな。本当に、日本の為って言うのならお前日本から出て行けよ。お前みたいなクズが日本の評判を貶めるんだよ。
都合の悪い情報を書かない? 安田氏の拘束が自作自演だとかいう妄言の何が「都合の悪い情報」だ。本当にどこまで腐りきってるんだ、お前は。生まれ変わるか幼稚園から出直すかしろ。お前の脳みそは現代社会を生きるホモサピエンスとして必要なレベルに達していない。
しかしヌスラの犯行なのかは個人的に疑問です。今まで公開された動画にはヌスラを示す紋章が無くどこの組織なのか判別出来ないですし声明や機関誌などの広報媒体での言及もありません。
しかも人質ビジネスは非常に効率が悪くイドリブ県の7割を支配しているヌスラなら税金を貸せば稼げそうなもんです。
確かにヌスラが嘘を付いてる可能性はありますし解放されたのがDMZの時期と非常に近い事が気になりますが。
イドリブにはヌスラ以外の過激派もいるので既出の情報だけではなんとも言えません。
その後捏造だと分かりコメント欄で指摘されると削除しました。
むろん管理人は訂正も謝罪もせずに知らんぷり。
相変わらず卑怯で姑息なサイトです。
自作自演の身代金詐欺?
はあ、証拠でもあるんですか?あるんなら出して下さい。馬鹿も休み休み言ってください。
ヌスラ戦線などの反政府組織は一つにまとまった集団ではなく、合従連衡を繰り返す流動的な組織であるようです。
合従連衡の最中に人質を移動したり、交換することもあるそうなので、安田氏が3年間ずっとヌスラ戦線に捕らえられていた訳ではない可能性があります。
すなわち現在のヌスラ戦線が関与を否定していようと、安田氏がヌスラ戦線に捕まっていなかった証拠にはならないでしょう。
「極端な話、わざと人質になって身代金を折半する奴が出てこないとも限らない。そういうISの参加のしかたをする奴も出てくる。
もちろん安田さんは違うと思う。そういうことを考えたらこれ以上はやめようねって……」
番組を見てないから本当に言ったのか分かりませんがちょっと失望しました。
最近ISにシリアの人々が拉致されその青年が処刑されています。
ISも内部で粛清の噂がある程になっていますその様な状況で身代金折半の為にISに参加?
もうちょっと現状を認識してから喋って欲しいものです。
彼らに信念はなく、単に叩きやすい対象を探して憂さ晴らしをしてるだけ。
皮肉なことに、彼らは社会的に成功した人などの強者には不思議なくらい従順です。権力者には都合の良い存在ですね。
自分に危害が及ばないよう言い訳をしていますが、安田さんが詐欺を働いているかのように匂わせて発言をしている。
卑怯な人間性が垣間見えますね。なぜ彼が天才だの持ち上げられて、偉そうにTVでコメンテーターなどしているのか、理解に苦しみむす。
なぜならば、「自己責任」ということは、突き詰めて考えると税金も払う必要がなくなるわけですし、大体、「国家」という枠組みすら意味を持たなくなるのですよ。
「愛国心」や「お上には絶対服従。そうしなければ非国民」を掲げるネトウヨの皆さんは、その矛盾に気が付いているのでしょうか?
それとも、彼らにとっては、国家とは自分の「弱者に対するサディズム」と「強者に対するマゾヒズム」を満たすためのオナペットに過ぎないのでしょうか?
役に立つか、立たないか。経済的な利益があるか、ないか。それだけが判断基準。ナチスの優性思想に通じます。やまゆり園で障害者に対して大量殺人を犯した犯人に通低するところがあります。あろうことか、あの殺人鬼に同調する人間は多い。
そういう風潮、価値観に対して疑問に思わないどころか、当たり前だとすら思っている。だから、安田さんに対しても、そのような見方しかできない。
現代人の悲しい性ですね。
それと、渡部陽一氏のような人物があんな文章を書くわけがないじゃないですか。彼の写真はいつも「戦場の子どもたち」に対する「優しさ」に満ちて、素晴らしいものです。普段の喋り方や行動からは想像もつきませんが(全て戦場に行くためのお金を稼ぐためなのです。日本の大手メディアがお金を出せば、タレントのようなことをしなくてもいいのです)。
テレビで渡部陽一氏自身が言ってましたが、氏も複数回拘束された経験がありますからね。その人が「拘束されたらジャーナリスト失格」なんて言うはずないんですがね。
私もその通りだと思います。支払った身代金はいったい何に使われるのでしょうか…。日本人が解放された一方で、非人道的な犯罪組織?武装勢力に資金が流れたという事ですよね…。貧しい弱い人々が虐げられるのにそのお金が使われる。
>デマを流す連中も大概だが、安田の拘束は明らかに自作自演の身代金詐欺だろ。それも今回で五回目の拘束だぜ⁉
お前もろくな根拠もなく「明らかに自作自演の身代金詐欺だろ」とか言い切ちゃってますけど大丈夫?w
まさにお前自身が、デマを流す大概な連中と同類なんですけど?w
コソ泥が強盗を糾弾してるみたいで滑稽ですよw
自分の言ってることが、自己責任だーとか騒いでるネトウヨくさいアホな連中の中でも、とびきりおかしな部類だって自覚してw
やばいよマジでw
以前北朝鮮の刑務所に収監された方の本を読みましたが、
懲罰房に入れられると体育座りの姿勢のまま全く身動きが出来ず(画像で検索すると出て来ます。あまり見るのはおすすめしませんが・・・。)、
そのまま一週間程入れられて二度と歩けなくなった方が沢山いたという内容が書いてありました。
歩けはしても足を引きずって歩く人や誰かに抱えられて歩く人が大半だったそうで、普通に歩ける人間は少なかったと。
また、食べ物はどんなに多い日でも片手の手のひらに完全に乗るくらいしか与えられなかったため、虫やネズミ等何でも食べたそうです。
それでも栄養が全く足りず、栄養失調でみんなガリガリにやせ細っていたと。
この人も実際にそんな過酷な状況に三年もいたのだとすると、それなのに多少細身ではあっても健康な状態であるようなので、何とも疑問符が付きます。
解放されたあとの映像を見る限りでは、拘束中は劣悪であるにしても、それなりに食事は与えられていたし身体もある程度は動かせていたのではないでしょうか。
しかし、もしそうだとしても過酷な扱いをされたこともあったでしょうし、
また少なくともいつ命を奪われるかわからない極度の緊張状態の中にいたことは間違いありません。
それを安易にやらせだとか自己責任がーとか言うアホにだけはなりたくないものです。
ああ、桜井誠か。
>>叩くべきは安田さんではなく身代金を払うことを決めた人間では?
いや、武装勢力こそ第一に叩くべきでしょう。
「ネトウヨ=サン」
ネトウヨ キー叩く ヘイト ヘイトー ヘイト ヘイト-
木霊は還るよー ヘイト ヘイトー ヘイト ヘイト-
ネトウヨ デマ流す ドン ドン ドン ドン ドン ドン
気持ちの悪いもんだよ ドン ドン ドン ドン ドン ドン
ネトウヨ ネトウヨ 一日過ぎるー
ネトウヨ ネトウヨ お袋泣いている とーほー とーほほほー
渡部陽一氏の真の掟…というか、戦場取材で心がけている話の中にある一文ですが、
生きて帰ること以上にこれができてなくて何度も武装勢力に捕まっては、
身代金を政府や関係諸国に支払わせておいて、その口で
「とにかく荷物がないことに腹が立って、という事と、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして」(NHKより引用)
などという輩に怒らない人間などいないだろ?
それこそ、テロリストに殺されたって文句は言えない立場だったわけだし、シリアに行く前だってさんざん自己責任振りかざして日本政府批判してきた人間のために、
わざわざ国が動いて億単位の金をテロリストにむざむざと渡してしまったのだから、120%自業自得じゃないか。
荷物(取材道具)取り上げられたのも自業自得だし、
二度とこんな自体生み出さないためにも奴のパスポートもホントは3年前とかに取り上げるべきだったんだよ。
何なら国が払ったらしい身代金は、もし何らかの形で補填する必要があるなら全額安田一人に負担させるべき。
税金で補填とか冗談じゃないよ。
お望みどおり彼にもちゃんと自己責任果たしてもらおうや。
これが韓国式折り紙なんて根拠があるわけでもないんですけどね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00010000-abema-soci
Yahoo!ニュース 個人
まず、それは渡部氏の取材ポリシーにすぎず、戦場ジャーナリストバイブルでも鉄の掟でもない。どうして君の脳内では渡部氏個人の見解がそんなに価値を持っているんだい? 君の脳内では、ロバート・キャパも、沢田教一氏や、山本美香氏も、ジャーナリスト失格なのかい? 命の危険があっても危険地帯に飛び込んでいくというポリシーのジャーナリストだっているんじゃないかい?
次に、本人がどうあれ、邦人保護は政府の義務だ。。
【外務省設置法第四条九項】
海外における邦人の生命及び身体の保護その他の安全に関すること
【外務省の所掌事務】
海外における邦人の生命及び身体の保護その他の安全に関すること。
本人の責任の有無にかかわらず、法人の生命及び身体の保護は政府の義務だ。本人の責任だからほっとけと言うのなら、君は日本は法律を守らない二流国家でいいと言っているに等しい。
政府批判をしてきたから政府に助けてもらうな? 脳味噌大丈夫かよ。お前の脳内だと、警察を批判している人間が事件に巻き込まれても、警察は動かなくていいのか? 警察を批判したら警察が守ってくれない。政府を批判したら政府は守ってくれない。どこの独裁国だよ。
後藤氏の時もそうだったけど、戦場ジャーナリストが拘束されて、それを中傷する奴って、心底クズだと思うわ。幼稚園から勉強しなおして来い。
もしも自分たちが迫害されたり戦場で恐怖の中生活しているんだとしたら、自分たちの置かれている状況を世界に知ってもらいたいと思うだろう。そして、自分たちを取材して世界に伝えてくれる勇気ある戦場ジャーナリストに感謝するだろう。
でも、「危険を冒していったのだから自業自得だ。助けなくていい」って言ってるやつらは、戦場ジャーナリストという職業を貶め、軽視し、むしろそんな職業に就くなと言っているわけだ。
現地の人達のことを想像もせず、知ろうともせず、仮に知ったとしてもそれを命がけで取材してきた人たちがいるなんてことを考えもせず、ヌクヌクとネットで無料で情報を得て、その情報を持ってきた人たちを中傷する。基本的な発想は「自分がよければそれでいい」というものだ。本当に人間のクズだと思う。
もちろん、危険地帯なのに観光に行ったのならわかるが、戦場ジャーナリズムという公共性を持っていくんだぜ。むしろ政府は「頑張っていってこい。支援してやる」と言うべきじゃねえのかよ。どうしてそういう批判にならねえんだ?
パスポートを返上させてジャーナリストを現地入りさせられなくするとか、
「我々には邦人を保護する能力はありません。戦場ジャーナリズムもどーでもいいです。現地のことを取材して世界に伝える公共性なんかより、我々の仕事が増えることのほうが嫌です。我々の仕事を増やさないよう、戦場の取材になんか行かないでください」
って言ってるのと同じだろ。
そりゃあチキン国家って言われるわ。当たり前だろ。
しかし、「かかった金を返せ」「パスポートを取り上げろ」となると、まったく理解不能です。どこから目線で何様のつもりなんだ。
安倍政権は愉快でしょうね。思った通りの日本になりつつある。真実を希求することより、政府に都合がいいほうが大事、村の掟のほうが大事、カネのほうが大事、そんな国民が増えていく。「コスパ」の良い、「美しい日本」「強い日本」。
吐き気がします。
https://www.nikkansports.com/m/general/news/201810270000169_m.html?mode=all
カタールが外交戦略として身代金を払ったという見方もありますね。
https://www.j-cast.com/2018/10/25342121.html?p=all
自己責任を唱える人達はどうするんですかね、コレ。
怪しい→そうに違いない! までのプロセスを端折り過ぎなんですよね
情報の確度より、情報の都合の良さが重要な人たちには
戦場ジャーナリストの必要性なんて、理解できるわけもなく
https://www.j-cast.com/2018/10/28342255.html
J-CASTニュース
https://www.gosen-dojo.com/blog/19932/
ゴー宣ネット道場
それはともかく、俺は小林よしのりの一連の歴史プロパガンダ絵本は最低のトンデモ本だと思ってますけど、この件に関してはマトモな事言ってるな・・・と。
安田さんの件に限らず「人質バッシング」の主たるモチベーションって、非拘束者に対する「左巻き認定」だと思います。
もし、捕まったのが宮嶋茂樹さんだったら批判どころか逆に「危険地帯に敢然と乗り込んだ勇敢なジャーナリスト」等と英雄視されていたような気もします・・・
根拠が素性もわからない元傭兵の高部とかいう人の捕虜にされてた人が全然やつれてない、生気のない顔してない等を妄信的に信じてる
自分たちは何もしないでネットニュースをソースだと出してきて恥ずかしくないのだろうか、匿名で死ねばいいのにとかネトウヨのほうが生きてて申し訳なくならないのか?
あと「テロリストにむざむざ活動資金を渡してしまった」と義憤しているならば反体制派やトルコ、カタールを非難すべきなのです。
反体制派の主体はアルカイダですし、それを支援するのがトルコです。
カタールも反体制派に資金を渡していますよ。
テロリストの活動を支えているのは誰ですか?
それを利用する周辺国ですよ。
そのカタールが支払ったというのはどこがネタ元なんでしょうかね?カタール政府が公式に発表してるんですか?
知りません。小林さんは確信されてますが…
だから「それはともかく」と但し書きを付けました。
何でまたそこまでテロ組織なんて信用出来るんですかね。
犯罪者思考の馬鹿ウヨさんだからこそ、犯罪者の気持ちがよくわかる的な?
本当にウヨは阿保ですね。
「全然やつれてない、生気のない顔してない」
ヨーロッパのフリージャーナリストが1年間武装勢力に拘束されていた事がありますが全然やつれてないし生気のない顔してなかったですよ。精神的にダメージは負っている様ですが。
阿保ウヨはこういう人をプロ人質認定をするんでしょうねアホくさ。
×非拘束者
〇被拘束者
安田さんを叩きたくてテロリストという賊の主張を鵜呑みにするシンパは即刻シリアに行っていて頂きたい。戦闘員として笑
私も最初に読んだ時、そう感じました。
範馬勇次郎かよw って
これを書いた人も書いた人ですが、騙される人も騙される人ですね。
せめて、もう少しリアリティのある文章を書けないものですかねぇ…
TVの紛争地帯レポート以下の取材でフリーで商売になると思って居るのだろうか?
ゲリラ云々なんて、ゲリラ側の取材なんぞフリーの狙い目の一つだろうに。
安田が政府批判を過去にしていたから自作自演だったのではないかと疑われているとか頭イカレ過ぎじゃないか。
批判してなかったら自作自演説は流れてないのか?阿保過ぎちゃうかホンマに。
んでタハリールアルシャームとかいうアルカイダのテロリストの言い分を信じんの?
日本にはアルカイダ信者が結構いるみたいだから日本でリクルートした方がいいなぁ。
本当阿保くさ!マジで頭沸いてる奴等が多くて信じられは大丈夫か日本は!?
平和な状態ですな。
そんな奴らが政府をヨイショしたり政治家をヨイショしたりしてるのは違和感しか感じないしグロテスクにさえ感じる。
むしろ、搾取だけは喜んで受け入れる辺り、無政府主義者よりも質が悪いな。
ネトウヨさん達もっともらしい言葉並べるけど根本は結局これだよね
一方で「強い国家」を志向して、一方で「アナーキー」を求めるなんて、ネトウヨの皆さんはやはりどこかおかしいと言わざるを得ません。
結局、安田氏がちょっと「左寄り」の人物と見なしているから幼稚なバッシングを行っているに過ぎないのでは・・・。
訴えられてひどい目に遭ってるケースを紹介しよう。
今日、クロ現でネトウヨサイトに煽られてネトウヨ、並びにその予備軍が
各地の弁護士に対して''意味も分からず''懲戒請求を大量に出した。
…が逆に弁護士に訴えられて泣きをみている状態を特集してたぜ。
当然、弁護士らは懲戒請求に当たる事を何一つしていない却下されるw
映像の男は、情報源や書かれてることの裏どりをせず
行動してしまった事を酷く後悔していた。恐らく50-60代ぐらいだったかな。
(別の毎日新聞の取材を受けたネトウヨ女は50代…)
別の記事だが、被害を受けた佐々木弁護士によると、
そいつらネトウヨは一番若くて40代、''多いのは50代''、そして60-70代と続く…。
唯一の救いは、次の日本を担う若い子が多く無かった事ぐらいか…。
まーそもそも、楽しい盛りの若い時代にネトウヨなんてやってられんわな。
彼らが今後ネトウヨサイドに堕ちない事切に願うわ。
ご自分に付ける名前のセンスと、定番の上から目線に微妙に古くさいカッコつけ要素が混じった説教口調のどちらもが、協力し合って天より高い自意識をさらに一生懸命手動で、そう、両手に団扇か何か持って舞い上げてる感じで、絶妙にいい味出してますね。久々にコメント読んだだけで声出して笑えました、ありがとう!
いやー、これぞDD論の真髄。
真っ先に安田さんを叩く前にまず、「安部と外務省はこの間一体何をしていたか?」を問題にしろよバカウヨども。
森友に関しても近畿財務局や大阪航空局の怠慢はあれど、総理自身の関与(直接的だろうが間接的だろうがは問わない)の証拠もなかったでしょう?
森友に関しては土地売却問題以前に公文書改ざんという問題もあったけど、
これだって別に総理の関与があったわけでもなく、関係者(麻生財務大臣や関係部局の担当者)への処分だって済んでいる。
残ってるとしたら公文書改ざんの再発防止策をどうするか、くらいで
あとの話はどれもこれも終わった話に過ぎないじゃないですか。
それなのに、難癖つけたいだけのメディアとか一部野党議員が無駄に騒いでるだけで
もうとっくに終わってるんですよ
それ、君の小さな脳みその中で解決しただけだから。
森友問題は決着したと15・7%、決着していない78・5%
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201806/CK2018061802000128.html
>>森友に関しても近畿財務局や大阪航空局の怠慢はあれど、総理自身の関与(直接的だろうが間接的だろうがは問わない)の証拠もなかったでしょう?
森友はもともと安倍が関わってるなんて誰も言ってない。安倍昭恵が関わってると言っている。
>>森友に関しては土地売却問題以前に公文書改ざんという問題もあったけど、
これだって別に総理の関与があったわけでもなく、関係者(麻生財務大臣や関係部局の担当者)への処分だって済んでいる。
はあああああああああああああ!??????? 脳みそどうかしてるんじゃないの? 関係者の処分が済んでいる!!!??? 麻生が一体何の処分された? 担当者が何の処分された? 麻生は給料ちょろっと自主返納しただけで、あとの担当者もちょろっと給料減らされただけだろ。
処分という点では、麻生は一切全く欠片ほども何の処分もされていない。麻生にどういう処分がなされたって言うんだ? 言えるもんなら言ってみろよ。
だれだどういう風に支持して改竄が行われえたのか一切明らかになってない。関係者の処分も全くなされていない。何言ってんだ、お前。脳みそどこに捨ててきた?
>>あとの話はどれもこれも終わった話に過ぎないじゃないですか。
マジで頭おかしい。公文書改竄再発防止策どころか、今回の公文書改竄の責任の所在さえ全く明らかにされてないのに。終わった話? どこが? 終わったどころか全然真相究明されてないわ。
>>それなのに、難癖つけたいだけのメディアとか一部野党議員が無駄に騒いでるだけでもうとっくに終わってるんですよ
本当に頭どうかしてるなあ。森友はゴミがないという証拠ばっかり出てきて、どうして値引きされたのかいまだに意味不明だし、加計は安倍の関与も国会で虚偽答弁したことも愛媛文書などの証拠が出てきている。公文書改竄は責任の所在さえ明らかにされず、麻生は一切何の処分もされていない。
政治家や官僚にこれほどまでに好き勝手やられて擁護するって、それでも税金払ってる国民って自覚あるのかね? 肉屋を支持する豚としか表現のしようがない。
あと渡部さんは『戦場取材の掟』を否定しましたが、その上でウマル氏に対して
「自己責任と言われても仕方ない」
とも言ってますよ
弱く見えるだけにしかなりませんよ?
…という冗談はさておきまして。
ただ、私だってあなたが間違ってると言っているつもりはないし、
自分の考えが全て正しいなどというあまりにも烏滸がましい思考を持ち合わせてるわけではない、
ということについてはご理解、尊重いただきたいものですね。
あなたと私では立ち位置も違うでしょうが、どちらが正しいとも限らないのです。
お互い理解できない部分も出てくるとは思うでしょうが、それは違う立ち位置から物事を捉えていないだけ、という前提で改めて私の考えは述べましょう。
まずは加計問題。
少なくとも、当時の加戸前愛媛県知事の答弁には
獣医学部誘致の経緯やその意図について疑義を挟むような要素は少なく、
少なくとも総理が便宜を図るようなことがあったとするのであれば、
加戸前知事の発言どおり「第一次政権」時代に認可されてもおかしくはなかったのでしょうが、そういった事実は一切なく、繰り返し獣医学部申請を門前払いされたりしており、「国家戦略特区法」の枠組みの中でようやく事が動き始めたことからも、
一定の理解を得るに十分な内容ではあると私は捉えています。
それこそ、総理の関与の有無や認知のタイミングなどは瑣末なことに過ぎず、「加計学園ありき」というストーリー(便宜)がないことも、この証言から明白になった、と考えます。
これも、結局国有地売却を進める中での価格の値下げやゴミ処理にかかる費用の算出の過程で何が起きたのか、というのが
問題の一番の本質だとは思いますし、公文書改ざん問題についてもその問題の柱になる話だとは考えます。
が、先程も書いたとおり問題そのものに関しては、ここにも総理の関与が(直接的でも間接的でも)あったかどうか、というのは瑣末なものでしかなく、
総理婦人の関与があったかどうか…という点についても、確たる証拠になるものは現状何もありませんよね?
それなのに「総理婦人ありき」で話を進めることに私は違和感を覚えましたし、
其のような突飛なストーリーありきで組み立てるにしたとしても、
裏付けとなるような材料は現状見当たらないじゃないですか。
マスコミや野党がこの2年の間にそれを一つでも見つけましたか?
結局何も見つけてはいませんよね。
「改ざんされた文書に名前が載っていた(籠池被告の発言によるものではあるが、その内容を裏付けるものはない)」
「名誉校長職にあった」
という状況証拠だけでは、関与の有無を問うことすら難しいでしょう。
私はそのように捉えています。
私からも特に何も言うことはありません。
全容解明できたかどうかも多少気にかかる部分が私にもないわけではないのですが、
大阪地検の捜査で「犯罪が成立するほどの違法性がない」という結論が出た中での処分なのですから、
素人がその重さ軽さを語るようなものではないとも思います。
改めて…ではありますが、
今まで書いてきたことが全て正しいとは思いませんが、間違っているとも私は思いません。
そして、このような私の考え方を管理人氏が理解することも尊重することもできない、ということを否定するつもりは私には毛頭ありません。
先にも申し上げましたが、それは違う立ち位置から物事を捉えていないだけにしか過ぎませんので。
で、貴方の立ち位置とやらは具体的にどういうものなの?
結局、貴方は私はモリカケ問題について、何も問題がないと思います、という自説を根拠も明確にせず主張してるように見えます。
対して、管理人は世論調査の結果から国民の大多数はモリカケ問題の結果について納得していないことを示し、なぜこのような事件が起こったのかが明らかになっていないことを問題点を根拠に安倍政権を批判しています。
私から見ると、V.I.P.捕虜さんの主張は稚拙で、管理人の主張の方が理にかなってるように見えますね。
立ち位置ですか?
モリカケ問題に関して言えば先に申し上げた通り
「それぞれの問題の核心・本質的なものについては一定の解決を得てる」と捉えていますし、
今の与党・野党どちらを支持するかといえば、どちらかといえば与党、ですかね。
答えになっているかはわかりませんが、私の立ち位置としては上記のとおりです。
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1069122453.html
脱「愛国カルト」のススメ
「違法じゃないから問題ない」という恥知らずなモリカケ擁護派に騙されるな
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1067956700.html
脱「愛国カルト」のススメ
こういう主張はさすがに否定しようがないとは思いますけどね。
>それぞれの問題の核心・本質的なもの
「核心」とか、「本質的なもの」とは具体的には?
>今の与党・野党どちらを支持するかといえば、どちらかといえば与党
何故?
少なくとも、日本国民の圧倒的大多数はモリカケの政府説明に納得していない。
日本国民の圧倒的大多数、7~8割の人間が「納得していない」と答えている中、
「国民が納得いく説明を求める野党」
「国民の7~8割が納得いかない説明しかできない与党」
どっちが国民に寄り添ってるか、言うまでもないよね。どっちの行動が民主主義国家として適切な行動か、言うまでもないよね。
>>それなのに「総理婦人ありき」で話を進めることに私は違和感を覚えましたし、
>>其のような突飛なストーリーありきで組み立てるにしたとしても、
>>裏付けとなるような材料は現状見当たらないじゃないですか。
>>マスコミや野党がこの2年の間にそれを一つでも見つけましたか?
>>結局何も見つけてはいませんよね。
・首相夫人付き秘書からのFAX
・公文書にわざわざ総理夫人の関係者であることを明記
・地方公共団体である豊中市に売らなかった土地を私人に格安で売っている
など、「1つでも見つけましたか」どころか見つけまくってるじゃないか…。
>>そもそも過去にウマルさん自身が「自己責任だから日本は文句いうなこのチキン国家が!」と渡航を禁止する日本の姿勢を批判してましたね
そりゃあ、何かあっても、責任は安田氏自身にあるだろ。「自己責任」ってのは何かあっても他の人の責任じゃないって意味であって、仮に安田氏が殺されようが、日本政府は安田氏が殺されたことに対して責任はない。当たり前だ。
だが、それは日本政府が国民保護という政府の義務を果たさなくていいことを意味しない。まして、安田氏を中傷しているクズどもを正当化しない。
そして、既に書いたけど、戦場ジャーナリストという公共性を持った存在に対し、「がんばれ、支援するぞ」じゃなくて、「俺たちの仕事が増えるから行くんじゃねえ。行けねえようにパスポートとりあげっぞ」って国家は「チキン国家」って言われて仕方ないだろ。
>>あと渡部さんは『戦場取材の掟』を否定しましたが、その上でウマル氏に対して
>>「自己責任と言われても仕方ない」
>>とも言ってますよ
上述の通り、安田氏が真だって日本政府はその非を追わない。その意味ではそりゃあ「自己責任」だ。
だが、上述の通り、それは国家が国民保護の義務を果たさなくていいことを意味しないし、安全地帯から安田氏を中傷しているクズどもを正当化しない。
森友だの加計だの言い始めた奴はどんだけアホなんだ?
得意顔で長文書き散らしてはいるが
そんな事で安田氏への叩きや渡部氏発言の捏造の問題が
うまく誤魔化せたとか
よもや思っているんじゃあるまいな?
これだから的外れの話題反らしを延々とする奴はクソなんだよ。
全く知能の低さだけはVIP並みだな。
こいつ嫌いだったけど。
>>あと渡部さんは『戦場取材の掟』を否定しましたが、その上でウマル氏に対して
>>「自己責任と言われても仕方ない」
>>とも言ってますよ
これのソースありますかね?
見せて頂きたいのですが。
>>82
>>マスコミや野党がこの2年の間にそれを一つでも見つけましたか?
>>結局何も見つけてはいませんよね。
「何も見つけていない」なんてとんでもない!
マスコミや野党は根拠や証拠を見つけているし、政府も不適切であったことを認めているけど、総理や大臣の責任「だけ」は逃れようとしている。というのが正解。
安倍総理が何度も謝っている姿を見たことないですかね?
何も見つけていないのなら、一体何に対して謝ったのでしょう????
責任を取らされるのはいつも下っ端ばかり。
全く日本の官僚は大変ですね。
まぁ、それを良しとする国民も一定数はいるみたいですが。
>>あまり強い言葉を使うと、
>>弱く見えるだけにしかなりませんよ?
こんなことを言っておいて、この体たらくとは、本人赤面ものでは??
弱く見えるのは、強い言葉を使う人ではなく、根拠もなくテキトーなことを主張する誰かさんでしょうに。
だからこそフリージャーナリストが必要なのです。現地には住む住民、そこで戦う戦闘員がどの様な考えを抱いているのか。
まず日本のTVではこんな事は出来ません。
可能な限り客観的に観て向き合いたいのです。
その上でドイツ人のIS渡航記は非常に良かったです。私みたいな人には価値ある本です。
今の日本では全く評価されず炎上するんでしょうけど。
次回もし行くなら政府側もしくはクルド側から取材して欲しいと思います。
反体制派側はあまりにもリスクが大き過ぎるので。
民主党政権の時はもうちょっと良かったと思うんですけど、
これなら中東を取材するのも日本を取材するのもあんまりかわらないのかな。
安田さんが日本を洗いざらい取材したら、さぞネトウヨに都合の悪い情報が出てくるでしょう。
少なくとも私は後者の地域の情報を、一人のジャーナリストの命と引き換えにしてまで欲しいとは思いませんが?
命と引換になる可能性はあるが,その危険性を冒してでも必要な情報というのであれば,場合によっては私はほしいと思うかも知れません。
もちろん,そのジャーナリストがちゃんと帰ってきて情報を伝えてくれるのが一番だと思います。
ベトナム戦争の時は,「捕虜にしてやろう」ではなかったとは言え,「かまわないから敵とまとめて撃っちまえ」に近かったようなので,むしろ捕虜になるより悪い結果になりそうですけどね。
私も人の命と引き換えの情報は要りません。
正しい情報を世界に発信するという大義よりも、(自分の命を含めた)人1人の命の方がずっと大事だと思うからです。
少なくとも、私は自分の命をリスクに晒してまで、大義を果たすことはできません。
なので、戦場ジャーナリストの方々にも、自分の命を大切にしてもらいたいというのが本心です。
ですが、だからこそ、そんな私には到底できないことを、自分の命をリスクに晒しても果たそうとする戦場ジャーナリストの方々を私は尊敬します。
貴方の考えを否定はしませんが、でもある貴方の考えの論理は、今回安田氏を批判する方の根幹にある論理と完全に一致しますよ。
つまり、安田氏を批判している方の共通論理は「戦場ジャーナリストだか何だか知らんが、俺達はシリアの情報なんか別に知りたくねーし、誰もお前に頼んでもいねーんだよ。なのに国の勧告を無視して勝手にシリアに入国して案の定ゲリラに捕まってバカじゃねーの?本当だったら死んでも当然のところを、政府様がお前をお助けになさったんだ。もうお前は政府様に足を向けて寝られねーんだよ。」
というものです。
アメリカやヨーロッパ諸国は戦場ジャーナリストは「国民が知らない紛争地の真実を知らせてくれる職業」ですが、日本では「誰も必要としない情報なのにわざわざ危険を侵してまで、時には国に迷惑をかけてまで取材に行く変人」
というもので、戦場ジャーナリスト、或いはジャーナリズムそのものに対する著しい軽視と、いわゆる国家主義的なものがその根底にあります。
貴方も条件付きとはいえ、「別に必要ない情報を危険を侵してまで取材に行く」職業と戦場ジャーナリストを捉えている時点で、批判派と同じジャーナリズム軽視がその根底にあるのは否定できません。
というコメほど疑わしいものはない。