<ざっくり言うと>
  • 自称ジャーナリスト・石井孝明、ローラの辺野古埋め立て反対署名呼びかけを「内政干渉」と呼び、無知をさらす。
  • 自称ジャーナリスト・石井孝明、日系米国人の署名呼びかけを「内政干渉」と呼び、それを紹介した琉球新報を「国際常識がない」と批判。実際には内政干渉なわけがなく、国際常識がないのは石井孝明の方。
  • 石井孝明のような人間の考える理想的な国家像は、中国や北朝鮮のような人権弾圧国家と思わざるを得ない。
  • 石井孝明はジャーナリストを名乗るに値せず、このような無知で常識のないデマゴーグに耳を貸すべきではない。
(スポンサードリンク)

小川榮太郎西村幸祐有本香など、ジャーナリスト面しながら、とてもじゃないけどジャーナリストとか評論家と呼ぶに値しない人は大勢いますが、石井孝明という男もその一人です。


米国政府に辺野古埋め立て停止を求める署名が現在行われていますが、タレントのローラが自身のインスタグラムで署名を呼びかけました


それについて、石井孝明はこんな発言をしたのです。

480x516x59b36fced1139cb9c3f0f9fa
>>この人、日本人でなかったら、
>>内政干渉行為と普通の国では騒ぎになりますけど。

なるかボケ!!

曲がりなりにもジャーナリスト面してる人間が、ここまで馬鹿な発言をできることに驚愕しました。


内政干渉については、以前も触れたことがあります。内政干渉を辞書で引けば、このように書かれています。
他国の政治外交に介入して、その国の主権束縛・侵害すること。
(デジタル大辞泉)

ある国家他国の行動に強制的に介入して,ある事態維持または変更しようとする行為軍事力行使通商制限禁止,外交関係の断絶ゲリラへの援助など干渉形態はさまざまである。
(マイペディア)

ある国の国内管轄事項に対し,他国が権限を侵犯して強制的に介入すること。干渉の形態はさまざまだが,一般に,軍事力の行使や軍事力による威嚇,通商・金融の制限や禁止,外交関係の断絶,賄賂などによる政治的工作,ゲリラへの援助,政府転覆などは内政干渉になるとされる。他方,単純な説得や勧告は内政干渉とはならない。そもそも,いかなる独立国も自己の主権保持をめざす以上,他国の内政,外交に干渉すべきではないのであって,国家は他国の管轄事項に対して広く〈不干渉の義務〉を有するとされる。
(世界大百科事典)

他国が、ある国の内政問題に強制的に介入し、主権を侵害すること。
(大辞林)
ご覧の通り、内政干渉とは、別の国の行動強制的に介入して主権を侵害することです。


ローラは日本の行動に強制介入しましたか? してませんね。国の行動に強制介入などしておらず、一般人に署名を呼びかけただけです。


外国人が署名を呼びかけたからって内政干渉になるものか!


当然、「普通の国なら内政干渉として騒ぎになる」とか、大嘘の妄想もいいところ。


例えば米国留学中の息子を殺された日本のご両親が、米国で銃規制を求める署名活動を行い、大統領とも面会しています。

006-5-600x352
中京テレビ

これが内政干渉ですかね? 米国で内政干渉として騒ぎになりましたかね? 内政干渉なのに大統領が会ってくれたんですかね?


さらにこの男の妄言は続きます。日系アメリカ人が請願書への署名活動を呼びかけたら、「それも内政干渉に当たる」と言い出しました。


>>外国人を使うって、日系とはいえ内政干渉行為にあたると、
>>この新聞は国際常識を分からないらしい


国際常識がわかってないのはお前だ、石井孝明!!

先に述べた通り、一般人が署名を呼びかけたって内政干渉になるわけがありません。どこどうやれば、署名の呼びかけが内政干渉になるのか…。石井孝明の脳の回路が私には理解できません。


もう一つ、石井孝明が大間違いを冒しているのは、そもそもこの署名は米国の署名だということです。


この請願書名が行われている We the People というサイトはホワイトハウスが公式に行っているものです。米国の署名への呼びかけを日系米国人が呼びかけて、どこどうやれば内政干渉になるんでしょう? 石井孝明は根本から何にも理解していません。


署名を呼びかけただけで内政干渉になるという石井妄想に従えば、改憲を求めるケント・ギルバートなんかも内政干渉になるはずですが、石井はそれには触れません。

2018y12m20d_010703146

産経新聞2017/10/26

ちなみに、ケント・ギルバート自身は、夕刊フジのサイトでこう発言しています。
民主主義国家である日本で、私が「日本国憲法9条2項を削除しよう!」とデモをしても、国外退去や刑務所行きになる心配はない。「外国人だから」という理由で、言論の自由の一部であるデモなどの政治活動の自由を一切認めないなら、その国は民主主義国家とは呼べない。
zakzak 2017/02/11
私はケント・ギルバートとは思想的には対極的ですが、ここに関しては完全にケント・ギルバートに同意します。外国人によるデモ参加や署名活動が内政干渉扱いになるような国が民主主義国家なわけがありません。


以前から言っていますが、石井孝明みたいな連中は中国や北朝鮮を理想としているとしか思えません。事実、石井は国会前デモを天安門事件のように武力弾圧することを望むツイートをしたことがありますからね。

2018y12m20d_014350894
(↑国会前デモを武力弾圧することを望む石井孝明(現在は削除済み)。どう見てもこの男は中国や帝政ロシアのような人権蹂躙国歌を理想像としているとしか思えない)

ちなみに、石井孝明は最初のローラについてのツイートは既に削除しています。流石に自分の余りの無知ぶりに恥ずかしくなったのでしょう。国際常識どころか一般常識さえないことが丸わかりですからね。


この署名活動について、石井孝明の妄言は止まらないのですが、それは次回書きます。石井孝明の嘘つき妄想っぷりは相当なものです。


この男のプロフィール欄には「ジャーナリスト」と書かれていますが、とてもじゃありませんが、ジャーナリストどころか一般人の持つべき知性や知識や判断力さえ身についていないことはあきらかです。以前この男はテロ宣言をしていましたので「テロリスト」と呼んでもいいのですが、ご覧の通り「デマゴーグ」でもあります。少なくともジャーナリストを名乗っていい人間ではありませんね。


この男は今すぐ永遠に筆を折るべきですし、この男の言うことには一切耳を貸さないのが賢明でしょう。

==追記==

12月20日、琉球新報を「国際常識を知らない」と非難したツイートが削除されました。

やはり常識がないのは石井孝明のほうであったと本人も認めざるを得なかったということでしょう。

二度とジャーナリストを名乗らないでもらいたいものです。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)