<ざっくり言うと>
  • 百田尚樹、「中国文化は日本人に合わぬ」と言い、「漢文授業を廃止しろ」とまで言っていたにもかかわらず、元号廃止主張については「日本人をやめてくれ」と猛批判。どうやら元号が中国文化であることさえ分かっていないらしい。

(スポンサードリンク)

百田尚樹は以前「中国文化は日本人に合わぬ。漢文授業は廃止しろ」と言ってました。

dffc175f

「日本人が中国への漠然とした憧れを持たないよう、漢文授業を廃止しろ」とか、はっきり言ってあきれて開いた口が塞がらない主張ですが、まあ、百田ですから仕方ありません。


その百田、こんなこと言っていました。

お前、元号が中国の真似なの知らないの?


元号なんてものは中国の真似で、これまでの日本の元号は全て中国の古典に由来しています。


「中国文化は日本人に合わぬ」と言って、「中国への漠然とした憧れを持たないために、漢文授業を廃止しろ」とまで言っていた百田尚樹は、中国文化の真似で、漢文から引用している元号なんて、廃止を主張しないと筋が通りません。


第一、百田尚樹は、共産党が「元号の廃止を主張している」と言っていますが、大嘘です。共産党が主張しているのは「元号法」という法律の廃止であり、伝統的・慣習的な元号の使用の継続は否定しない方針です。そして、勘違いしている人が多いですが、元号は大化の改新以来のものですが、元号法なんてものは、1979年に成立した法律であり、たったの40年の歴史しかない新しいものなのです。共産党はその元号法の廃止を主張しているだけ。百田が元号を継続使用したければすればよく、共産党はそんなことを否定してはいません。


百田尚樹は、共産党の主張が「元号法廃止」ではなく「元号廃止」であると勘違いしていることから察するに、多分元号法という法律の存在さえ知らなかったんじゃないですかね? ホンマあほですわ。


結局、百田尚樹なんて男は、自分じゃ保守だのなんだの言っていますが、自分が「左翼」と認定した相手の逆張りをしているだけで、まともな思想なんて持ち合わせちゃいないんです。


なんでこんな男を使うテレビ番組や雑誌等があるのか理解できませんが、保守だろうがリベラルだろうが、発言前にある程度の知能レベルは持ってもらいたいですね。言論人を気取っていますが、そのへんの道歩いているおじさんの方が、「日本人が中国への漠然とした憧れを持たぬよう、漢文授業を廃止しろ」なんてバカな主張しない分、まだ頭いいと思いますよ。


保守の方も、いくら何でもこんな知能レベルの男に耳を貸すのは、バカを見るだけなのでやめた方がいいですよ。自分のレベルを下げたくないのなら、こんな男の話など聞かず、その辺のおっさんとディスカッションする方が、よほど頭にいいと思います。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)