<ざっくり言うと>
  • 2名が死亡した池袋の車暴走事件で、マスコミが運転手を「飯塚幸三容疑者」ではなく、「飯塚幸三さん」「飯塚幸三元院長」などと報道した。飯塚幸三氏が瑞宝重光章まで受けている大物だったことから、ネット上では「マスゴミが上級国民様に特別扱いした」と大きな話題になり、「上級国民」は一時ツイッターのトレンド1位になった。
  • 実際には、マスコミが「容疑者」と報道していないのは、運転手である飯塚氏が指名手配されたわけでも逮捕されたわけでもないからである。
  • 警察が飯塚氏を逮捕していないのは、当人が事故で入院してしまったからである。
  • ネットで脊髄反射的に「上級国民がー!」とか騒がず、もう少し慎重に事実関係を確認しよう。
(スポンサードリンク)

池袋で87歳男性が暴走運転をして、死者二名、負傷者多数という痛ましい事件が起きました。被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。


さて、この事件、各マスコミは、「飯塚幸三容疑者」ではなく、「飯塚幸三さん」「飯塚幸三元院長」と報道しました。

2019y04m21d_234721386
(↑朝日新聞4月19日

2019y04m21d_234840448
(↑毎日新聞4月19日

2019y04m21d_235011405
読売新聞4月19日

2019y04m21d_235209034
(↑産経新聞4月20日

2019y04m22d_001659371
(↑NHK4月20日

これに対し、飯塚幸三氏が瑞宝重光章を受章していた結構な大物であったことから、「マスゴミが上級国民を特別扱いした」という非難でネットが沸き、「上級国民」というワードがツイッタートレンド1位になるほどでした。


で、いつも通り、アノニマスポストというデマヘイトサイトは、「朝日新聞がー!」という記事を発表。

2019y04m21d_235836123
2019y04m21d_235851522
(↑ゴミサイトの反応。なんでこのゴミサイトのGoogle広告、いまだに剥がれないの?)


アノニマスポストは、理不尽に対して怒っているのではなく、単に朝日新聞を中傷したいというだけのゴミサイトなのでどうしようもないとしても、他の人たちも、発言前にもうちょっと慎重になれないもんですかね…。今回の件は、普段からマスゴミマスゴミ言ってるネトウヨさんだけでなく、思想の左右を問わず、似たようにマスコミに対して怒っている人がいると思われますが、普段からメディアに目を通していれば、どのメディアも、一つも『容疑者』と報道していないことから、その理由を察することぐらいできると思うんですが…。この人ら、普段ニュースとか新聞とかあんまり見ないんですかね?


この件、答えは超単純です。逮捕されていないから「容疑者」になってないだけです。

2019y04m22d_000209833
(↑共同通信4月19日

そりゃあ、逮捕されたり指名手配されたりしてへんのに、マスコミが「容疑者」とか書くわけにいかんやろ…。万に一つだけど、「実は運転していたのは助手席の人物だったのだ!」とか、『名探偵コナン』映画第1作目「時計仕掛けの摩天楼」みたいなことがないとも限らんし。(私のお勧めは第3作「世紀末の魔術師」)


逮捕せずに任意で捜査、ということについては、私も「なんで!?」と驚きました。神戸市営バスが横断歩道を歩行していた8人をはねて、2人死亡した事件では、運転手の男性は現行犯逮捕されています。このアンバランスさを考えると、やはり飯塚氏が超大物だから逮捕していないのだ、という推測が出てくるのは、自然なことかとは思います。まあ、実際には入院中だから逮捕されてないだけのようですが。


2019y04m22d_003643671
(↑朝日新聞4月20日


刑事ドラマなんかだと、「入院中だから回復を待って逮捕しよう」とか、「高齢だから逮捕はしない」なんてシーンはしばしば見かけるんですが、単にそういうことみたいですね。逮捕して留置場で死なれたら困りますもんね。


以前も、靖国神社の「爆発事件」について、「『爆発事件』ではなく『爆発事件』なのは、犯人が韓国人だったから、マスゴミが事件を最小化しようとしているのだ! マスゴミが韓国に乗っ取られている証拠!」みたいに言ってる連中がごろごろいましたが、あれも警察が法的に「爆発物に該当しない」と判断したためでした。そりゃあ、警察が「爆発物じゃない」って言ってるのに、マスコミが「爆発物事件」と報道するわけはないわな。実際、容疑者は「爆発物取締法違反」ではなく「火薬類取締法違反」で逮捕されてます。


「マスゴミがー!」とか言ってる人たちには、「まだ逮捕されていないから『容疑者』と報道されていないんだ」ぐらいの推測はできる程度の常識は身につけたもらいたいものです。


今回の件で、「容疑者」という報道されないのは、逮捕されていないから。


警察が運転手を逮捕していないのは、当人が入院してしまったから。


ただこれだけのことです。これで「上級国民」がツイッターのトレンド1位になるとか、どうなってるんだ…。


ついでに言っておきますと、逮捕は必須ではありません。逮捕は起訴の必要条件ではないので、逮捕せずに起訴、ということもあります。そもそも、現行犯逮捕以外、逮捕は「被疑者に逃亡のおそれがある」「被疑者が証拠隠滅する可能性がある」などの理由で行われるので、それに該当しない場合、逮捕されないことはままあるのです(参照)。在宅起訴って聞いたことあるでしょう。今回の場合、入院してしまって現行犯逮捕にならなかったし、逃亡も証拠隠滅もないので、逮捕しないのは当然の流れと言えましょう。


警察の逮捕基準や検察の勾留基準が恣意的だという批判は当然ありますし、正直、私も「袴田事件」や「凛の会事件」や山口敬之が逮捕されなかった件などで、警察・検察にはかなり不信感を抱いております。でも、今回の場合、当事者が87歳という高齢の上に入院してしまったために、逮捕されていないのは当然の流れだし、逮捕されていないのにマスコミが勝手に「容疑者」と報道しないのも当然のことです。


色々考えるのは勝手ですが、ツイッターだの何だので発言する際には、脊髄反射的に反応せず、もうちょっと人間らしい知能を働かせて慎重になりましょうね。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)