<ざっくり言うと>
  • 池袋で事故を起こした飯塚幸三氏に関して、「こいつが息子だ」とか「孫が警察庁幹部だ」とか、根拠のない噂話が出回っているが、「ネットde真実」はいい加減にしよう。
  • 安倍晋三の元秘書の飯塚洋の父親が飯塚幸三だという説がネットで出回っているが、『週刊ポスト』によれば、飯塚洋の父親は飯塚光という別人物。
  • 2年前の東名高速道事故では、容疑者と苗字が同じだというだけで親子扱いされた人物の会社に嫌がらせ電話が殺到し、一時休業に追い込まれている。ネットの噂を根拠に騒ぐのは大変危険である。
(スポンサードリンク)

東池袋の自動車事故について、ネット上の迷探偵の多さには本当に呆れさせられました。何なんですかね、これ。「上級国民がー!」とか、「飯塚幸三の息子がー!」とか、ネット上で繰り広げられる迷推理の数々。ネットで流れてきたソース不明情報なんて信じちゃいかんということがよくわかります。改めて、今回の事件をまとめてみましょう。

飯塚幸三が逮捕されなかったのは入院したから


既に2度も記事にしていますが、事故を起こした飯塚幸三氏が逮捕されなかったのは、「上級国民」だからではなく、胸部を強く打ち骨折、救急搬送されて入院したからです(参照)。入院したら逮捕できないのは当たり前ですね。


このブログに凸してきた人の中には、「入院しても逮捕しろ」みたいなことを言ってきた人もいますが、入院しているのに、どうやって逮捕するのだ…。日本における「逮捕」というのは、「捜査官のいる場所への引致」です。つまり警察署なんかに引っ張っていくことなわけで、入院している以上、逮捕は物理的に不可能なわけです。

神戸バス事故は現行犯逮捕で、全然状況が違う


4月21日に起きた神戸のバスの事故では、運転手が現行犯逮捕されているので、「なんでこっちは逮捕されて、飯塚幸三は逮捕されないんだ!」「上級国民だからか!」と言っている迷探偵さんたちがゴロゴロいたわけですが、神戸のほうは入院しなかったのですから、現行犯逮捕されるのは当たり前です。


逮捕による身柄の拘束を、禁錮や懲役と同じ、犯罪者への刑罰と勘違いしている人たちがネット上で喚いていたわけですが、喚く前に義務教育レベルの公民科知識ぐらい身につけてもらいたいものです。逮捕は刑罰ではなく、犯人の逃亡や証拠隠滅を防ぐための措置です。自動車事故で死傷者が出ている場合、その場で身柄を拘束しないと逃亡するかもしれませんし、もし飲酒が原因なら、すぐに調べなければ証拠がなくなってしまいます。現行犯逮捕は当然のことです。


で、飯塚氏の方ですが、先ほど述べた通り、彼が逮捕されなかったのは入院したからです。逮捕されなかったからと言って自由に動けるわけではないので、警察からすれば身柄を抑えているのと同じわけです。もしも飯塚氏が入院してなければ、現行犯逮捕されていたことでしょう。現行犯逮捕された神戸のバス事故と、入院してしまった飯塚氏とを比べて「不公平だ!」と騒ぐのはナンセンスです。

逮捕されなかった別の自動車死亡事故もある


警察は飯塚氏が退院した後も逮捕せずに取り調べを行うつもりだそうで、これが「警察が上級国民様を特別扱いしている証拠!」だとわめいている迷探偵も山ほどいます。


ところが、3年前に立川市で起きた、高齢者が過失運転で2人を殺してしまった事故で、運転手の女性は在宅起訴になっています。

2019y05m02d_123957905
朝日新聞2018年8月3日

元小学校教諭だそうですが、この女性も「上級国民」様だったのでしょうか?


そもそも、逮捕というのは罰として行うものではなく逃亡や証拠隠滅を防ぐために行うものであるので、逃亡や証拠隠滅の恐れがなければ逮捕する必要はないんです。警察だって、逮捕して勾留してってやってたら仕事が増えて大変なわけで、逮捕しないでも取り調べが問題なくできるのなら、それに越したことはないわけです。


高齢者が過失運転により2人をひき殺した立川市と池袋の2つの事故を比べれば、「上級国民様だから逮捕されないんだ」というネット上の迷推理は間違いであると判断するのが妥当でしょう。


以上のことから、「飯塚幸三氏が逮捕されないのは上級国民だからだ!」とわめいている迷探偵たちの迷推理は、全て間違いであると断じていいです。「ネットde真実」もええ加減にしてほしい。

~追記~ NON STYLE井上は逮捕も起訴もされなかった


覚えている人も多いでしょうが、2年前、お笑い芸人NON STYLEの井上裕介は当て逃げ事件を起こして、相手の運転手に全治2週間のけがを負わせています。彼は事故の後現場にとどまらず、逃げさえしたわけですが、事件発覚後も逮捕されず、起訴もされませんでした。

2019y05m05d_013558533
産経新聞2017年3月6日

東京地検は「許してあげてほしいという被害者の心情を考慮した」と説明しているそうなので、多分被害者に示談金を払って許してもらったってことなんだと思いますが、過失運転致傷で、そのうえ逃げてまでいるのに、逮捕も起訴もされなかったのです。


これは過失運転致死ではなく過失運転致傷でしたが、逃走や証拠隠滅の恐れがなければ、上級国民様でなかろうと、現行犯じゃなければ、逮捕されなくても全然おかしくないんです。「だったら逃げちゃったほうが得じゃないか!」と思われる人もいるかもしれませんが、その場合、起訴されたら罪が重くなるのが確実なので、お勧めしません。

「息子がー!」「友人がー!」「孫がー!」と騒ぐ学ばない人たち


さて、飯塚氏が逮捕されない理由は以上のとおりなのですが、「上級国民」説に騙された迷探偵たちは、実に数々の迷推理を提唱しました。クボタの社長の飯塚智浩氏が飯塚幸三氏の息子だという噂は、クボタが公式に否定しましたが、他にも息子が現役官僚だとか、息子が安倍晋三の政策秘書だとか、孫が警視庁幹部だとか。もちろん、どこを見ても根拠らしきものは無し。


2019y05m02d_130341439


息子が東大卒の現役官僚だとか、孫が警視庁幹部だとかいう噂の根拠は2ちゃんねるの書き込みのみ。息子が安倍晋三の秘書だという説については、その件を取り上げているブログを見ても何の根拠もなし。秘書の名前が「飯塚洋」で同じ苗字である、年齢的に親子でおかしくない、というだけ。「飯塚」なんて名前は、このサイトによれば日本に9万人もいるから全然珍しくない。


さらに調べてみると、『週刊ポスト』の記事ではありますが、飯塚洋の父親は飯塚光という人物であるとのこと。

苗字が同じだというだけで「親子だ!」「上級国民様だ!」と騒いでいる人ら、2年前の東名高速での事故のことを知らないんですかね?


2年前、東名高速での事故の容疑者が同じ石橋という苗字だというだけの理由で、全く関係ない石橋建設工業が「容疑者の勤務先」だの「容疑者の父親」だのネットに書き込まれ、嫌がらせの電話が殺到し、会社が一時休業を余儀なくされる事態にまで至りました。

2019y05m02d_131917025
朝日新聞2017年12月22日

この件では、書き込みを行った複数の人物が名誉棄損容疑で捜索を受けています。


このことを知っていたら、息子が現役官僚で警察幹部の親友だとか、飯塚洋が飯塚幸三の息子だとか、ネットの噂を鵜呑みにして拡散したりはしないと思うんですけどね。


ネットde真実は、本当にいい加減にしてもらいたいものです。どうしてこんなにも根拠不明なツイッターや2ちゃんねるの噂を信じて拡散できるのでしょう? 私には全く理解ができません。


せめてツイッターや2ちゃんねるの情報ソース不明の噂を信じない程度のネットリテラシーは持ちましょう。「苗字が同じだ!」とか言って叩くのは、いくら何でも情けなすぎです。


飯塚氏は今後起訴され、裁判になることでしょう。立川の事故では禁錮2年の実刑判決が出ていますので、求刑や判決がそれよりも極端に軽いようなことがあれば怒りましょう。現時点では、息子や孫が安倍晋三秘書だったり警察官僚だったりという確たる根拠もなく、仮に事実だとしても、それが理由で「上級国民」様だから特別扱いされているという根拠もありません。東名高速での事故でのデマのようなこともあります。ネット上の噂を信じて騒ぐのは大変危険です。

==追記==

今回のことは、思想の左右を問わず、ネットの暴走に乗っかって騒いでいて、心底いやになりました。右系のまとめサイトは「朝日新聞がー!」とか言うし、左系は「安倍政権がー!」とか言うし、どっちも「上級国民がー!」とか言ってるし…。おまえら騒ぐ前にちったあ自分で調べろや。「よくわからないけど、みんなが騒いでいるから本当なんだろう」程度で騒いでんじゃねえの?


また、「マスコミの忖度で飯塚幸三の報道が消えた」とか「いまだに本人(飯塚幸三)から謝罪のコメントがない」とか言ってる人が大勢いるようですが、何言っちゃってるんですかね…。


他の高齢者の暴走による死亡事故で、何日も報道され続けますか? ドライバーが謝罪コメントを公に発表したりしますか?


実は、75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故は去年1年間で460件。80歳以上の事故は252件もあります。

2019y05m03d_092508418

80歳以上の高齢ドライバーの起こした252件の死亡事故のうち、何割が報道されました? ほとんどは報道さえされていないでしょう。悪質だったり複数人死亡したりして報道される場合でも、1日2日で別のニュースにかき消されるのが常ですし、ドライバーが謝罪コメントを公表した話も聞いたことがない。それなのに、どうして飯塚幸三の場合だけ、「報道されない! 忖度だ!」とか「謝罪コメントがない! 許せん!」とかなるわけ? (飯塚幸三を擁護してるわけじゃないよ。「上級国民だから特別扱いされてる」とかいう陰謀論が間違いだって言ってるだけね)


今回の場合、「上級国民だ!」と言って飯塚氏を特別扱いしているのは、警察でもマスコミでもなく、ネットで騒いでいる連中の方です。「上級国民様だから特別扱いされてる!」とか騒ぐ前に、本当に特殊ケースなのかどうか自分で少しは調べてみろよ。今回の件は全然特殊ケースじゃねえってわかるから。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)