<ざっくり言うと>
  • 石平太郎、護憲派集会で「安倍総理」ではなく「安倍君」と呼んだ元NHKプロデューサー永田浩三氏を猛烈非難。
  • だが、そもそも「安倍君」ではいけない理由が不明。彼は行政府の長という仕事についているだけで、別に我々国民の目上でも何でもない。
  • 石平太郎、永田氏一人を根拠に、「元NHK~」「既存メディアの人間~」「日本の左翼は~」と、どんどん主語が大きくなる。
  • 一例を根拠に主語がデカくなるのは「早まった一般化」と呼ばれる典型的な詭弁の一つ。この論法に騙されてはいけない。
  • 議員を君付けどころか呼び捨てにする右翼も大勢いる。
  • 石平自身、外国の首脳に対して「トランプ」「文在寅」と呼び捨てにしたり「習近平君」と君付けしたりしている。
  • 敬称のつけ方と思想の左右が関連するわけはなく、敬称のつけ方を根拠にして、「既存メディアの人間」とか「日本の左翼」とかに主語を拡大して非難する、典型的な詭弁を用いる石平太郎に、耳を傾ける価値などない
(スポンサードリンク)

(丸山ほだかの、外国人生活保護に関する記事をアップする予定でしたが、急遽予定を変更しております。丸山ほだかの記事は明日以降アップします)

安倍『君』と呼ぶのは傲慢?


本当にこの男もどうしようもないですね。デマは吐くし、論理性も全然ない。石平太郎のことです。

石平が言及しているのは産経新聞のこちらの記事です。

2019y05m04d_141902185

護憲派集会で行われた元NHKプロデューサーで武蔵大教授の永田浩三氏のスピーチ内容が紹介されているのですが、石平太郎はここで永田氏が「安倍首相」や「安倍総理」ではなく「安倍晋三君」「安倍君」と呼んだことに腹を立てているのです。


石平はこう言います。


>>「安倍首相と同じ年齢だ」言うが、同じ年齢の人間なら「君」と呼んで良いのか。


逆に、なんで「君」と呼んでいけないわけ?


直接話すときとか、新聞記事やテレビニュースなんかで言及するときには、肩書をつけて「安倍総理」「安倍首相」というのが普通でしょうが、スピーチの中で「安倍君」って呼んだら傲慢で人間としての基本が何もできていないとか、わけがわからん。首相なんて、行政府の長というだけで、我々の上司でも先生でもなければ、王族みたいなもんでもないんですが。


多分、石平太郎や、それに賛意を示している連中は、「総理大臣は偉い人だ! えらい人を『君』で呼ぶなんて傲慢だ!」と言いたいんでしょうが、そんな考えを押し付けて「人間としての基本が何もできていない」とか言うほうがよっぽど傲慢ですわ。産経新聞の編集長の乾正人という男も、「首相を呼び捨てするのはヘイトスピーチ」とかいう意味不明な妄言を吐いていましたが、「総理大臣は一般国民の上司」とか勘違いしているんでしょうね。


それに、今「安倍首相、マンセー!」「『総理』も『首相』もつけないなんて傲慢だ」って言ってる連中にも、民主党政権時代、「菅総理」とか「鳩山総理」とか「野田総理」とか言わないで、「菅」とか「鳩山」とか「野田」とか呼び捨てしてた人も大勢いると思いますがねえ…。

主語を異常なまでに拡大する石平太郎


一億歩譲って、永田氏が「安倍総理」ではなく「安倍君」と呼んだことが傲慢だとして、なんで石平氏は永田氏の発言を、「元NHKだから」〇〇君で呼んだって決めつけてるわけ? 他の元NHKの人はみんな「〇〇君」って呼んでいるの? それとも永田氏一人の発言だけで、元NHK全体を決めつけちゃった?


さらに、「既存メディアの人間たちの傲慢さがこれでよく分かる」とか言っていますが、永田氏の発言から、どうして「既存メディアの人たちの傲慢さ」がわかるわけ? NHK職員として発言したわけでもなく、今は武蔵大教授でしょ? なんで永田氏一人の発言から、「既存メディアの人たちの傲慢さ」がわかっちゃうの? なんで「武蔵大の傲慢さ」とは考えないの? 「武蔵大の傲慢さ」とか言ってもフォロワーを煽れないからなんでしょうけど。「既存メディアがー!」ってバカみたいに言ってりゃあ、「マスゴミがー!」って一緒に喚いてくれるフォロワーがごろごろいますからね。


そして最後には「日本の左翼は~」とまで言っちゃった。永田氏一人の発言で、日本の左翼全体まで決めつけちゃったよ。傲慢甚だしいな。


永田氏一人の発言から、「元NHK」→「既存メディアの人間」→「日本の左翼」とどんどん主語が大きくなる石平太郎。しかもどういうわけか「日本人は~」まで大きくなることはなく、「日本の左翼は~」と自分に都合のいいところで止まるww


自分の意見なのに「みんな言ってる」と言ったり、一人の外国人を見ただけで「外国人は~」「〇〇人は~」とか言う人は大勢いますが、石平氏もそういう人であるご様子。こういうのは「早まった一般化」と呼ばれる詭弁の一つです。大変よく使われる詭弁ですので注意しましょう。

「君」づけさえしない人たちはどうなるの?


石平は「日本の左翼は、人間としての基本は何もできていないのである」とか言っていますが、じゃあ石平と同じく安倍総理の熱烈支持者で、「蓮舫」とか「枝野」とか、「議員」も「代表」も、「くん」さえつけずに呼び捨てにしている連中はどうなるんですかね? そういうの、石平君のフォロワーにもたくさんいるみたいですが、こいつら実は左翼なんですか?
↑「枝野」と呼び捨てにするカミカゼじゃあのww ↑「蓮舫」「山尾」と呼び捨てにする井上太郎


産経新聞の阿比留瑠比なんて、民主党政権時代、菅直人のことを「首相」や「総理」でもなく、「菅直人」と呼び捨てでさえなく、「口にするのも汚らわしい、見ただけで食欲が減退しやる気がなくなり、前向きに生きようという気力すら失われる例の『アレ』」とか「人モドキ」とか呼んでいたんですが。「一国の首相」を「アレ」「人モドキ」呼ばわりしてたわけですが、石平の脳内だと、阿比留瑠比って左翼なの?

2019y05m04d_143845852
阿比留瑠比のブログ

2019y05m04d_144047379
阿比留瑠比のブログ


永田氏が「安倍君」と呼んだことから「日本の左翼は、人間としての基本は何もできていない」と言えるのなら、こいつらを理由に「日本の右翼は、人間としての基本は何もできていない」とか「安倍総理支持者は、人間としての基本は何もできていない」とか、それどころか「日本人は、人間としての基本は何もできていない」とか、何でも言えちゃいますけど? そういうこと、石平は全然考えてないんじゃないですか?


わざわざ考えるまでもないんですが、君付けとか呼び捨てとか、敬称のつけ方と、既存メディアとか思想の左右とかが関係あるわけないです。敬称のつけ方を根拠にして、主語を「既存メディア」とか「日本の左翼」とかに広げて非難するとか、実にあほくさい典型的詭弁です。こんな石平太郎に、耳を傾ける価値などありません。こいつは「既存メディア」よりも自分がやってるネットテレビみたいなののほうが上等だと思ってるんでしょうが、こんなバカがやってるネットテレビより、既存メディアのほうがよっぽどマシですわ。

石平自身も、「習近平」とか「習近平君」とか言ってるけど、それはいいの?


ついでに言うと、石平は、日本の政治家に対しては「氏」とか「さん」とか「議員」とかをつけているようですが、外国の首脳に対しては、「習近平」「文在寅」「トランプ」「金正恩」とか呼び捨てにしています。
おいおい、「一国の首相」を「〇〇君」って呼んだら「人間としての基本が何もできていない」とまで言った石平太郎が、一国の国家主席や一国の大統領を呼び捨てしちゃったよ!!!


おまけに、「習近平『君』」って言っていたりもする。

なんでこっちはいいの? 


「一国の首相」を「〇〇君」と呼んじゃ駄目だけど、「一国の国家主席」や「一国の大統領」は呼び捨てや「〇〇君」でもいいの? それとも自国の首脳に「〇〇君」はダメだけど、外国の首脳は呼び捨てや「〇〇君」でもいいの? わけがわからないけど? 石平太郎君の勝手な脳内ルールを他人に押し付けないでもらえませんかね。


「安倍『君』」を「既存メディアの人間たちの傲慢」とか言ってくせに、自分は外国の首脳を呼び捨てや君付け。自分ルールを押し付ける、石平太郎の恥知らずな傲慢さがよく表れていますね。

傲慢で人間としての基本が何もできていないのは自分ルールを押し付ける石平太郎の方だ


なんなんですかねえ、石平太郎のこの論理性のなさや、身勝手でみっともない自己中心的な自分ルールを押し付ける傲慢さは。まあ、「沖縄の龍柱は中国の属国の象徴!」とかいうデマを平気で流す、人間としての知能の基本が何もできていない男だからしょうがないと思いますが。


自分ルールで他人を「人間としての基本が何もできていない」と言ったり、永田氏が「安倍」と呼んだのを「元NHKだから」とか「既存メディアの傲慢さ」とか決めつけたり、永田氏一人の発言で「日本の左翼は~」って主語をめちゃくちゃ広げたり、議員や首相を「君」づけどころか呼び捨てにしたり「口に出すのも汚らわしいアレ」と呼ぶ右翼のことは無視したり。


傲慢で人間としての基本が何もできていないのは、自分ルールを押し付け、詭弁を吐き、デマをばらまく石平太郎の方であることに疑いをはさむ余地はありません。本当に、こいつ、言論内容以前に、人間として駄目だと思う。


保守の皆さん、いくらなんでも、こんなの言論人扱いしちゃダメでしょ。こんな奴に保守の言論人面されたら、保守全体がバカにみられますので、そろそろこいつは見限るべきだと思いますよ。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)