<ざっくり言うと>
  • 日本維新の会・丸山ほだか、「この景気状況の中で日本全体の生活保護受給世帯数は減っているにも関わらず、外国人の受給者が増えている」と主張するが、統計を見ると外国籍の生活保護受給者はむしろ減っており、日本全体に占める割合ではこの6年間ほぼ減り続けている。
(スポンサードリンク)


今回の一連の記事↓

~いつまでも繰り返される、外国人の生活保護に対するデマ~


これまで何度か外国人の生活保護については記事にしてきました。いまだに「在日の生活保護に2兆3000億円も使われている!」とか、「在日64万人中48万人が無職」とか、「不正受給の95%は在日」とか「外国人の生活保護に違憲判決が出た」とか「外国人は生活保護を受けやすい」とか、なんで信じるのかわからないデマを信じる連中がいることにげんなりさせられます。


ちなみに、2兆3000億円デマはこちら、「64万人中48万人無職」のデマはこちら、不正受給の95%が在日というデマはこちらで、「生活保護に違憲判決が出た」というデマの反論記事はこちらで既に反論記事を書いています。どれも小学生並みの算数や国語がわかれば、騙されないものばかりのはずなんですけどねえ。「外国人は生活保護を受けやすい」というデマについては、なんと読売新聞が反論記事を書いています。なんでこんなデマ信じられるん?
↑なんでこいうらこんなデマ信じられるん? 頭の構造が理解できん。


そして、性懲りもなく、こんなツイート↓が3万回もRTされてるの見ると、本当に呆れてしまいます。

で、KAZUYAのような愚物に、曲りなりにも国会議員である丸山ほだかがリプを送るし。この間、「保守速報」で取り上げられて喜んでた地方議員もいたけど、政治家の劣化はげしすぎじゃない?

今回は、「この景気状況の中で日本全体の生活保護受給世帯数は減っているにも関わらず、外国人の受給者が増えている」という丸山ほだかの発言と、KAZUYAの「今や在日中国人の方が多いのに、韓国朝鮮籍の方が圧倒的に生活保護受給世帯が多いって何ナノ?」という発言を検証してみましょう。



~「日本全体の生活保護受給世帯数が減っているにもかかわらず、外国人の受給者が増えている」は嘘~


これは厚労省のデータを見れば検証できます。文句をつけられないように、一貫したデータが手に入るこの6年分の日本全体の生活保護受給世帯数、受給人員数、外国籍の生活保護受給世帯数、受給人員数、全部調べました。データはこの政府統計ポータルサイトから参照できます。統計不正や改竄がない限り、これで正しいはずです(政府の統計を信じられない国になったのが悲しい(´;ω;`))。


この6年分のデータを全て一つにまとめましたものが、下の表です。

2019y05m05d

もし、日本全体の生活保護受給世帯数が減っているのに、外国人の受給世帯数が増えているのなら、全体に占める外国人の比率は増えているはずです。実際はどうなのでしょう? グラフにすると、以下のようになります。(注:一部の人からグラフの見た目にいちゃもんをつけられたので、誤解されないようにグラフを修正しました。詳細は下の方の「追記」へ。)

2019y05m05d_233452906

2019y05m05d_233500837

ご覧の通り、生活保護全体における外国籍の割合は、この6年間で、世帯数は2.95%から2.85%に、人員数は3.51%から3.32%に減っています。


丸山はなんでこれで「日本全体の生活保護受給世帯数が減っているにもかかわらず、外国人の受給者が増えている」って言うわけ? いったい何の数字見たの?


実数を見ても、外国人の生活保護の世帯数は、6年前に比べたら増えたものの、ここ2年ほどは横ばいで、人員数では6年前より4000人近く減ってるんですが。

2019y05m06d_001556701

2019y05m05d_233516515

2019y05m06d_001603699

2019y05m05d_233508817

丸山穂高の言っている「日本全体の生活保護受給世帯数は減っているのに外国人の受給世帯数は増えている」というのは嘘だと、100%の自信を持って、はっきりと断言できます。



~月次調査と年次調査を比較するという愚を犯した丸山穂高~


どういうわけか、今年4月24日に、丸山ほだかは国会で平成27年(2015年7月)には、44,965世帯だった。外国籍受給者は増えてる!」と言ってたようですが、平成27年7月のデータを見てみますと、46,750世帯でした。おいおい、全然ちゃうやんけ。


2019y05m03d_0014189942019y05m03d_002329302
(↑2015年度の本当の数値

どこにも44,965世帯という数字がありません。丸山ほだかは一体何を言っているんでしょう?


色々調べて、ようやくわかりました。詳しくは続報記事を書きましたので、そちらを参照していただきたいですが、簡単に述べますと、これは、月次調査年次調査の差です。2015年の「年次調査」を調べたら、外国人の生活保護受給世帯「44965世帯」というものを発見しました。


2019y05m09d_094628247
(↑クリックで拡大できます。2015年年次調査(2015年7月31日現在)の統計表1-26参照)


どういうことかと言いますと、生活保護の受給世帯数のデータには、月次調査と年次調査の2つがあります。月次調査は1か月間に生活保護を受けた人全ての合計です。1ヶ月の間に、生活保護から外れた人もいれば、生活保護を受け始めた人もいるわけです。そういうのをすべて含め、1か月間の間に1日でも生活保護を受けた人の全ての数を出しているのが、月次調査です。


一方、年次調査は、7月31日の1日だけを調査します。そのため、1か月間の合計である月次調査より人数が少なく出ます。


年次調査の場合、その瞬間に保護を受けている人の本当の数がわかるのですが、1年のうちのたった1日だけを調べるために、偶然その日1日だけ数字が低く出たり高く出たりする可能性もなくはありません。一般的にマスコミなどで報道されている数字は、月次調査のものです。


つまり、今回丸山は、年次調査と月次調査という、そもそも調査方法が違う2つを比べ、「数が増えている!」とか言っていたわけです。情けねえ~~!!


比較できないものを比較して、それをもとに事実と異なる発言をして、国民を騙したわけだ。何つー奴だ。


だいたい、外国人の生活保護って、上の表見ればわかるけど、日本全体に対して世帯数で2.9%前後、人数で3.3~3.5%くらいなんですよね。生活保護全体が3.8兆円ほどなんで(参照)、外国人に3.5%使われてると仮定しても1330億円


F35戦闘機が一機いくらするかしってる? 100億円以上だよ? それを政府は100機も買うって言ってるから1兆円以上かけるんだよ?(日経新聞参照) 外国籍とはいえ、日本に暮らしている貧困層の命を守るのに使う1330億円を問題視するより、アメリカ様の軍事産業を潤すのに使う1兆円を問題視しろよ。

800px-F-35A_flight_(cropped)
↑これ1機100億円。これを100機も買うって言うんだよ? アメリカ様の戦闘機に1兆円も払いながら、「外国人生活保護がー」とか言ってんじゃねえ。


ちなみに、丸山の「この景気状況の中で日本全体の生活保護受給世帯数が減っている」という発言ですが、確かに去年から今年にかけての速報値を見ると、この1年間は少し減っています(参照)。しかし、「この景気状況の中で~」というと、あたかもアベノミクス効果で生活保護受給世帯数が減ったかのような印象を受けますが、実際にはいまだに受給者数・世帯数ともにリーマンショックの不況のころと比べても3割増なのですから、この1年ぐらい下がったのを、「この景気状況の中で生活保護受給世帯数が減っている」と言うのはちょいと狡いですね。(ただし、生活保護世帯数は安倍政権以前から増え続けていたので、アベノミクスのせいで増えたわけでもない)

2019y05m02d_230050308
厚労省データ

2019y05m03d_021441349
(↑ここ2年間のデータ



というわけで、「日本全体の生活保護受給世帯数は減っているのに、外国人の受給世帯数は増えている」という丸山ほだかの国会での発言は、完全に間違いでした。丸山くん、国民にちゃんと謝罪しなさい。意図的であろうとなかろうと、国民を騙したのだから、国民に向かって謝罪できないのなら、君に国民の代表たる国会議員の資格などない。


いやー、6年分のデータ調べてグラフにするの、くそ面倒くさかった。もう二度とやりたくない。本当はKAZUYAの発言についても書くはずだったのですが、長くなりすぎたので記事を分割します。


次回に続く!!

~追記~

なんと丸山君が早くもこの記事に反応してくれましたが、追記という形にしたら、記事があんまりにも長くなりすぎたので、分割することにしました。追記については

卑怯すぎる国会議員、丸山穂高君が返答をくれたよ!!

に続く! さらに続きを読みたい人は下のリンクの続報をどうぞ。丸山穂高の発言の根拠と、何が間違っているか、そして丸山穂高がどう反応したか、流れがわかります。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)