<ざっくり言うと>
  • 「サムスンがCMに富士山を使って日本企業になりしました」はデマ。実際に使われた山はチリのオソルノ山。
  • ヒュンダイが広告に相撲を使ったのは本当だが、相撲を使った広告くらい、ペプシだってフォードだって、いろいろな企業も行っており、「相撲を使った」=「日本企業なりすまし」とはならない。
  • 日本企業も、「コアラのマーチ」、「こんにちはパンダ」などを海外で販売している。
  • 「相撲を使っているから日本企業になりすましている」など、「バスケットボールを使っているからアメリカ企業になりすましている」と言うのに等しい。
geisha-bbq5
↑有名なデマ。そのうえスペリングまで間違えてる…。
(スポンサードリンク)

~「サムスンがCMに富士山を使って日本企業になりすました」というデマ~


前回、『netgeek』が、韓国料理店と提携している日本料理店のCMを取り上げて、「韓国料理店が日本に成りすましている」というデマを吐いているということを記事にしましたが、『netgeek』は同じページで「サムスンがCMに富士山を使って日本企業になりすました」とも書いています。

geisha-bbq5

ですが、これもデマです。


(どうでもいいけど、「ビリーブ」の綴りは bileve ではなく believe だぞ)


この画像はあちこちのサイトに転載されているのですが、画像が鮮明でなくて判断できなかったんですよね。でも、『netgeek』の画像は少しだけですが文字が読めたので確認できました。これは富士山ではありません。チリにあるオソルノ山です。非常に読みづらいですが、Osorno, Chileと書いてあります。確かに富士山によく似ていますが、別の山です。

geisha-bbq
↑Osorno, Chile と書いてある

1280px-Volcán_Osorno
↑これがチリの富士山、オソルノ山

というわけで、「サムスンが富士山をCMに使って日本企業になりすましている」というのはデマでした。これは『netgeek』発祥のデマではなく、かなり前からあるデマの模様。


しかし、そもそもサムスンが本当に富士山を使っていたとして、何が悪いんですかね…。「富士山を使っている」=「日本企業になりすましている」だと、実際にはチリの山を使っていたわけですから、サムスンはチリ企業になりすましていたとでも言うんでしょうか?


色々なブログを見ていたら、中にはこれがオソルノ山と認めたうえで、「富士山に似た山を使うということは、これを富士山と勘違いさせて日本企業になりすますつもりだったんだ!」というものまであった…。だったら富士山に似た山じゃなくてそのまま富士山を使えばいいだけですよね。もうネトウヨさんたちの主張は支離滅裂です。



~ヒュンダイ相撲:相撲をとったら日本企業?~


『netgeek』では、ヒュンダイが相撲をCMに使っている、ということも「なりすまし」として批判されています。

geisha-bbq6

この広告もネット上では結構有名なようですね。これは2007年にヒュンダイ自動車のアメリカ法人が作った広告のようです。内容は、「2つの自動車保証が土俵に入れば、一つははじき出される」というもので、「わが社の自動車保証は他社のより良いですよ」というもの。


確かに相撲を使っているのは事実なんですが、これで「日本企業になりすましている」とか、はっきり言って、かなりバカバカしい。


まあ、そりゃトヨタやホンダのライバル企業が日本のモチーフを使って日本企業からシェアを奪おうってわけですから、気分のいいもんじゃありませんが、そういう問題じゃなくて、『netgeek』なんかは「相撲を使って、日本企業になりすましている!」って批判しているわけですよね?


だったら、
「サッカーをCMに使ってるからイギリス企業になりすましている!」とか
「バスケットをCMに使ってるからアメリカ企業になりすましている!」とか
言うんでしょうか?


確かに相撲はサッカーやバスケみたいな世界的スポーツじゃないですが、相撲だって国際相撲連盟があり、世界選手権が開かれたりしてますよ。大相撲にも、ハワイ出身者やモンゴル出身者、エジプト出身者、ロシア出身者などいますしね。


事実、相撲を使った広告ぐらい、別に韓国企業じゃなくたってありますよ。こういうのも、日本企業になりすましているって言うんですか?

ドリトスのCM。気持ち悪いような笑えるような…。




エナジャイザーのCM


↓ペプシのCM。



↓フォードのCM。


↓アメリカのモトローラのCM


↓インドネシアの広告。


ごらんのとおり、相撲なんてCMのありふれたモチーフですよ。「相撲を使った」=「日本企業なりすまし」なんてことにゃなりません。


また、こっちのフィリピンで放送されたネスレのCMではテコンドーが使われていますが、ネスレが韓国企業になりすましているとでも言うんでしょうか?



そもそも、広告なんて大抵広告会社に依頼して作ってもらっているでしょうから、別に反日してなきゃ、相撲を使った広告を提案されてもOK出して使うよね…。まして、ヒュンダイのアメリカ法人なんて幹部の多くはアメリカ人だし、広告会社から相撲を使った広告を提案されたって、「うちは韓国系だから日本文化なんて使わん!」とか言わないよね…。


「相撲が使われているから、日本企業になりすましている」とか言って批判するって、「バスケが使われてるから、アメリカ企業になりすましている」「テコンドーが使われてるから、韓国企業になりすましている」と全く同じレベルにバカバカしいです。


なに? 「バスケットは世界中にプロがあるが、相撲のプロがあるのは日本だけだから、やっぱり相撲を使うのは日本企業になりすましていることになるんだ」って?


だったらアラのマーチ」はどうなる?


コアラなんてオーストラリアにしかいないぞ。相撲を使ったら日本企業なりすましなら、コアラを使ったらオーストラリア企業なりすましじゃないの?
61vq13Td70L._SY355_
↑海外でも売ってるコアラのマーチ

何? 「ロッテは在日韓国人が作った在日企業」だと?


だったら「こんにちはパンダ」はどうなる? 


明治製菓ですよ、これ。日本では人気が出なくてもう存在していませんが、東南アジアではコアラのマーチより人気らしいです。パンダは中国にしかいないけど、明治製菓は中国企業になりすましているんでしょうか?

GUEST_083453b0-bd17-48bb-a9b6-02d4546afa66

外国のモチーフを使うことぐらい日本企業だってやってるのに、何なんですかね、この「日本のモチーフを使った」=「日本になりすましている」みたいな発想。


前々回の「サムスンがオーストラリアで君が代と日本食をCMに使って日本企業になりすました」というデマの時にも紹介しましたが、↓こういうのにもいちいち文句をつけるんですかね?


↓富士山をモチーフにしたアメリカのクイックシルバー社のロゴ。
cb874f42-s


というわけで、「サムスンがテレビCMに富士山を使って日本企業になりすました」はデマで、ヒュンダイが広告に相撲を使ったのは本当だけど、「だったらお前らペプシやフォードやロッテや明治製菓やクイックシルバーにも文句言うの?」という代物でした。


もういい加減、「相撲を使ってるから日本企業になりすましている」みたいな幼稚な発想はやめにしたいですね。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)