<ざっくり言うと>
  • 自身の下着ブランドにKimonoと名前を付けたキム・カーダシアンを「金・カーダシアン」という韓国人だと思って「なりすまし」だの「韓国人特有のゆがんだ性癖」だの言う人が続出。「キム」はファーストネームであり、韓国の「金」と何の関係もない。
  • 現在のネットの嫌韓情報の大半は、「金・カーダシアン」並みの、現実には存在しない、ネトウヨの脳内で作られた妄想に過ぎない。
Kim_Kardashian_2017_(cropped)
↑キム・カーダシアン。ネトウヨの脳内では韓国人の「金カーダシアン」らしい
(スポンサードリンク)

~キム・カーダシアンは金・カーダシアン!?~


前回、「サムスンがTVCMに富士山を使って日本企業になりすましていた」というのはデマだという記事を書きましたが、そのコメント欄にこんなコメントが来ました。


2019y06m29d_115311861

>>アメリカでキムが
>>下着ブランドのブランド名に
>>kimonoと名付けたことは
>>どう説明なさいますか?



このニュースは私も知っていました。米国人タレントのキム・カーダシアンが自身の下着ブランドに、名前の「Kim」と引っ掛けて「Kimono」と名付けたというものです。


最初は「下着にkimonoという日本文化の名前を付けることは、日本文化への侮辱だ」という趣旨のコメントかと思ったんですが、驚くべきことにそうではなく、キム・カーダシアンを韓国人と勘違いして、「やっぱり韓国人は日本になりすましている!」と非難する嫌韓コメントだったのです!


当然ですが、キム・カーダシアンの「キム」というのは、苗字ではなくファーストネームで、韓国は一切関係ありません。キムというのは欧米では珍しい名前ではなく、キム・ベイシンガーキム・ワイルドキム・クライシュテルスなどがいますし、日本でも大ヒットしたテレビドラマ『24』にもキム・バウアーという人物がいたり、ディズニーアニメに『キム・ポッシブル』というのがあります。だから、私はキム・カーダシアンを金カーダシアンだと勘違いする人がいるとは想像さえしませんでした。


ところが、このキム・カーダシアンを金カーダシアンだと勘違いした人、驚くべきことに、こんな低レベルな間違いで韓国ヘイトをしておきながら、間違いを指摘されたらこのように続けたのです。

2019y06m29d_182358032

>>あっそ、そりゃすまんかったね。
>>考えてみりゃそうだよな。
>>韓国人のキムが
>>下着ブランドをkimonoと名付けたのなら
>>地上波マスゴミが報道するワケないもん



ね? キム・カーダシアンが韓国人でないとわかったら、キム・カーダシアン批判はやめちゃったでしょ。もしも「『Kimono』という日本語を使って日本になりすましている」というのなら、それをやったのが韓国人だろうがアメリカ人だろうが同じように非難しないといけないのに、「そりゃすまんかったね」って謝っちゃった。そんでもってマスコミ批判に無理やりつなげちゃった。


つまり、この人、「着物愛好家」を名乗っていますが、「Kimono」という名前を使われたなんてことは実際はどーでもよくって、韓国や韓国人を非難できるネタなら何でもよかったわけですよ。


この手の連中って、「マスゴミは真実を報道しない」みたいなことを言いながら、自分はキム・カーダシアンという名前を検索する知能さえ持たず、自分のくだらなく醜悪な差別意識を正当化してくれる都合のいい情報にありつけたら、事実かどうかなんて確認もせずに、差別とデマを拡散する。


キム・カーダシアンが韓国と関係ないただのアメリカ人だとわかったら途端に非難をやめちゃうわけですから、理由があって非難するんじゃなく、非難するために理由をくっつけているだけだってことがよくわかりますね。



~金カーダシアンと勘違いして「韓国の文化剽窃!」と騒ぐ人たち~


しかし、キム・カーダシアンを金カーダシアンだと勘違いする人なんて、そうはいないだろうと思ったのですが……、いるんですね………。

「特許庁なにやってんのか?」とか言ってる奴もいますが、日本の特許庁と何の関係があるというのだ……。


中には「韓国人特有のゆがんだ性癖」とか罵倒しておいて、「キム」が韓国系じゃないと指摘されると、「韓国系呼ばわりしてしまって申し訳ない。でも、韓国系でないなら下着ブランドにあえて『Kimono』と名付けた意味が解らない。なんでだろう?」という、はるか斜め上のロケットで突き抜けたようなコメントをする人までいた…。(現在はアカウントごと削除された模様) 「なんでだろう?」って、名前がKimだから、ダジャレでKimonoにしたって報道されてるだろ…。

2019y06m29d_122403678

2019y06m29d_101902573


この「千里」という人なんてさらにすごい。キム・カーダシアンを韓国人だとして「韓国人は日本を侮辱することに執着している」だの言ってたくせに、間違いを指摘されたら、間違いを指摘した方を「反日工作員」と述べ、さらに「連中は話を聞く気もなく、一方的な論理をまくしたてたいだけで議論にもならない」などと言いだす。

「日本人は冷静に対処する」などと言いながら、キム・カーダシアンを韓国系だと思い込む時点で全く冷静じゃないし、「(日本人は)相手国文化を貶めるまではしない」などと言いながら勘違いで相手国を貶めているのだから話にならない。


これらのツイートは、今のネットの嫌韓がどれだけ愚劣な思考停止に支えられているか、よく表していると言えましょう。



~彼らは結局妄想の産物「脳内韓国」と戦ってるだけ~


というわけで、キム・カーダシアンのKimono騒動は、韓国とはな~~~~~~~~んも関係ありませんでした。


しかし、今回の騒動は、重要なことを我々に教えてくれていますね。それは、ネトウヨの考える「韓国特有」は、別に韓国特有でも何でもないということです。


「サムスンがオーストラリアで日本食と君が代を使って日本企業になりすました」もデマでした。実際にはオーストラリアの通信会社のCMでした。


「サムスンがTVCMに富士山を使った」もデマでした。実際に使ったのはチリのオソルノ山でしたが、「サムスンがチリ企業になりすました」なんて言う奴はいませんでした。


「ヒュンダイが相撲を広告に使って日本企業になりすました」という話も、相撲を使った広告ぐらいフォードだってペプシだってエナジャイザーだってやっており、「だったらフォードやペプシやエナジャイザーも日本企業になりすましているの?」となってしまう代物でした。


そして、今回のKimono騒動も、全然韓国も朝鮮も関係ないアメリカ人タレントのブランドでした。


これで「富士山を使った! 日本企業になりすましている!」だの「相撲を使った! 日本企業になりすましている!」だの「Kimonoを名乗った! 日本に成りすましている!」だの言って、「韓国人特有の歪んだ性癖」などと言うのだから目も当てられない。この理屈だと、アメリカ人のキム・カーダシアンが韓国人特有の歪んだ性癖を持っていることになる。もう、わけがわからん。


結局、ネット上の嫌韓連中が考えるような韓国や韓国人というのは、彼らの脳内にしか存在しないんです。


今回見たように、自分の妄想に合う情報であれば、キム・カーダシアンまで脳内で金カーダシアンに変換し、「やっぱり韓国はー!」と妄想を重ねていく。そうやって自分の脳内で作り上げた「反日韓国人」像に怒っているだけなんです。実在しない敵と戦っているのがネトウヨです。


今回の「金・カーダシアン」の件でもわかるように、SNSで流れてくる嫌韓情報は一切信じないのが賢明でしょう。気になる情報を見た場合は、そこで「そうだったのか!」などと鵜呑みにして思考停止せず、事実かどうか調べる。事実だとしてもそれが本当に非難に値するのかどうか、非難する場合でも、非難対象を間違えていないかなど、冷静に考える必要があるでしょう。


自分に都合のいい情報こそ疑う気持ちを持って、妄想と現実の区別をつけるようにしたいですね。


==追記==

すげえな、こいつ…。

2019y07m01d_002928938

自分がキム・カーダシアンを韓国系だと勘違いしたことは棚に上げて、間違いを指摘したり批判したりする人を「キムチ臭い」「脳みそ腐ってんじゃね?」「洗脳されすぎて判断つかないのか?」などと言えちゃうとは…。自分がデマ吐かなければいいだけなのに…。


この手の奴らって、自分の脳内で作り出した「韓国人」や「韓国好きな奴ら」相手にシャドーボクシングしてるだけなんですよね…。キム・カーダシアンを金・カーダシアンだと思い込んで韓国批判して、間違いを指摘されたら「韓国好きな奴ら」認定して「うぜえ」と言い出すんだから、洗脳されてんのはお前だろうに…。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)