<ざっくり言うと>
  • ネットに溢れる「外国語表記だけで日本語がない/見づらい」という主張はデマばかり。
  • この手の話がSNSで流れてきても、まず間違いなくデマなので信じないようにしよう。
(スポンサードリンク)

目次

~「川崎区役所の看板が外国語表記しかない!」←デマ~


ホンマ、こういうデマを吐く奴と、デマに騙される奴。どうしてなくならないんでしょうね。

これ、この記事に執筆時点で、3800RT以上されてるんですが、こんなの確かめるまでもなくデマだとわかると思うんですけどね……。このツイートしている人物、川崎のヘイトスピーチ規制条例に強く反対していて、他にも川崎を貶めようという発言を繰り返しているんですが、これもその一つですね。


そもそもこんなのに騙される人間が一人でもいるというのが情けなくて仕方ないのですが、Google Map で検索すりゃすぐわかります。これが真実です。

2019y07m05d_225041341
Google Map

「日本語表記はどこにいったねんwww」とか言っていますが、すぐ横にでっかいのがあるわ!


小さな外国語の看板の隣に、巨大な日本語の看板がちゃーんと立っています。区役所の看板に外国語表記しかないなんてことがあるわけないだろうが…。


こんなすぐバレる嘘をつく奴にも呆れますが、こんなバレバレの嘘でも、騙される奴がいるから平然とやるんでしょうね。インパクトのある面白いデマの方が、平凡でつまらない真実よりも何倍も拡散しやすいですから。


で、Share News Japan のようなデマサイトが拡散。いい加減にしろよ、このコラボ。

↓デマサイトShare News Japan
2019y07m05d_225358431

このデマバラまいた人、love_japanfirst なんてアカウントを使って、「日本で悪事を働く反日在日○○人が大嫌い。てかその悪行に我慢の限界が来て今がある」なんて言ってますが、こんなデマ吐く奴の方がよっぽど悪人ですわ。こんな奴が「love Japan」なんて言うって、日本を汚す行為でしかないですね。

2019y07m05d_230119707

このデマヘイトくんは「ここは日本なんだから日本語だけ使えや!」とか言っていますが、自分が外国に行ったとき、その外国語だけしか使っちゃいけなかったらどれだけキツイか、日本語が使えたらどれだけありがたいか、想像もしないんですかね…。ホント、この手の連中は、相手の立場に自分が立ったらどう思うかという想像力が完全に欠如しています。

~「沖縄の道案内が韓国と中国語しかない」←デマ~


この手の「外国語しかない」デマは、かなり頻繁にネットに上げられ、毎度毎度騙される奴らがいます。


このボギーてどこんというやつも結構有名なデマ屋らしいんですが、これをデマヘイトサイト『アノニマスポスト』が記事にして拡散。本当に毎度毎度このデマ拡散パターンは呆れる。


これが真実。

2019y07m05d_231150980

これも川崎と同じで、切り取り型デマですね。


この手のデマの悪質なところは、写真自体には加工も何にもないんで、その写真1枚だけではデマだと判断するのが難しい点ですね。

~「草津のバス停の表記が、外国語のせいで日本語が小さい」←デマ~


昔このブログでも紹介したもの
には、こんなものもありました。

2015y01m29d_013654796

この画像も、かなりあちこちに拡散されていました。

2015y01m29d_014012684

ところが、この看板、よく見てみると、裏側だということがわかります。で、表面はどうなっているのか、グーグルマップで検索してみると、こうなっていました。

2019y07m05d_232032145
Google Map

表面には日本語しか書いてありませんね。外国語表記のせいで日本語が読みづらいなんて大嘘です。これも同じく切り取り型デマ。裏面だけを見せて表面は見せないという手法。

~「沖縄・旭橋駅の看板で、中国語やハングルの下に日本語」←デマ~


こんなのもあります。もちろんデマ。

これ、沖縄のモノレール、旭橋駅の写真なんですが、看板だけを極端にアップにしていて実に怪しい。絶対に他に日本語や英語の看板があるはずだと思いましたが、案の定でした。

xM4tfj_1U6BzRnraJILCt1madF4zTW10TOt_DzAO5f4

asahibashieki

english

hib
参照

このツイッターの人物が「おかしいだろ。日本の駅名。日本語表記が下に…」とか言ってるのは、実際にはこんな小さな看板。

chinese

この看板部分だけをアップで写して、あたかも日本語看板が無いかのように見せかけて「おかしいだろ」とか言ってるわけです。お前の頭の方がよっぽどおかしいわ! 本人のプロフィールだと、二児の母親らしいんですが、こんな卑怯な差別的な大嘘つきがが一体どんな子供を育てるつもりなんだ…。


もちろん、時刻表も入り口の看板も日本語表記です。

asa

asah

これも同じく切り取り型デマ。


この手の「外国語表記のせいで日本語がない/見づらい」系の話はデマ以外見たことがないです。この類のものを見たら、まず間違いなくデマだと考えていいです。写真自体は偽物じゃなくても、絶対にすぐ近くに日本語がありますから。

~「ハングル表記だ! もうこの電車は乗らん! 吐き気がする」←アホ~


百田尚樹なんて駅の外国語表記を見て、「もう〇〇線には乗らん!」と言ったり、「吐き気がする」とか言ったりしてましたが、別に千代田線にもJR北海道にも近鉄にも乗らないでいいから、宇宙船地球号から下車してくれませんかねえ、この人。少なくともハングル表記を見ただけで吐き気がするというのはもはや病気だと思われますので、病院で30年ぐらいゆっくり静養してもらいたいものです。ちなみに百田先生が「吐き気がする」と言っているハングル表記ですが、言うまでもありませんが電車のモニター表示は数秒で切り替わります。



こういう批判してる連中、海外旅行で日本語があったら便利で助かるとか思ったことないんですかね? 実際に海外旅行したことがなくても、想像できそうなものですが。

CIMG0921
↑タイ

CIMG0281
↑韓国

transport_4
↑韓国

2019y07m06d_121013508
↑シンガポール


どうしてこんなデマまで吐くのか、その発想は私には全く理解できませんが、こんなデマを用いないと主張できないような脆弱な主張だってことですね。


こういう平然とデマをバラまく奴らには気をつけましょう。ネット上のこの手の話は100%デマだと思ったほうが無難です。


==余談==

もしもこんな発言をしている奴らが東京五輪開催賛成だったら矛盾も甚だしいなあと思いますね。……と思ったら、やっぱり賛成してた…。

韓国も含めた世界中の人が訪れる国際平和の祭典の日本開催を支持する人が、ハングル表記を見て吐き気をもよおしてちゃおかしいと思いますよ、百田先生。


…と思ったら、この人、「日本中が一つになった」「日本人の心が一つになるところを見たい!」って、日本のことしか考えてないのね…。


世界の祭典を日本の力で最高のものにする、という発想じゃなくて、日本人のために五輪を利用するって発想なのね、この人…。


まあ、百田先生らしいなあと思いますが、日本人の心をバラバラにしているのは、貴方のようなデマとヘイトをばらまく人間だと思いますよ、百田センセ。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)