<ざっくり言うと>
  • デマを流すものは後を絶たないのは、デマに騙されて拡散する者がいるからである。
  • デマを鵜呑みにして拡散したら、もう「デマに騙された被害者」ではなく「デマで人を攻撃した加害者」に他ならない。
  • SNSのデマのせいで、中傷事件や偽計業務妨害事件や殺人事件まで起きている。
  • SNSを鵜呑みにして拡散することは、犯罪行為に等しい。
  • ネットの不確かな情報を鵜呑みにしない、拡散しないということは、ネットを使う最低限度のマナーと考えるべき。

(スポンサードリンク)
前回の川崎区役所のデマを吐いた人と、デマにつられて人たちに続きです。これは、ネトウヨや嫌韓連中がどれだけ異常か、どれだけ人間として間違っているか、よくわかる事例だと思います。


↓このような、「川崎区役所の看板に日本語がない」というツイートが4000RTもされていますが……、


↓実際には小さな外国語看板のすぐ横に、巨大な日本語看板があるのでした。

2019y07m05d_225041341

区役所に日本語の看板がないなんてことがあるわけがない、これはデマだということぐらい、幼稚園児だってわかりそうなものですが、世の中にはこんなデマにさえ、嬉々として乗っかり、ヘイトをまき散らす人間がいるのです。彼らのことを人は「ネトウヨ」と呼びます。

彼らは「ネトウヨ」と呼ばれると「『ネトウヨ』というのは差別語だ!」などと言いますが、彼らが一般の人間の知能と品性を持ち合わせていないことはこれを見ればわかるでしょう。そして最初にデマを吐いた「まやや。@憲法違反の福田市長をリコール (@love_japanfirst)」という人物は、何人もの人がこれがデマであることを糾弾しているにもかかわらず、このデマツイートを削除してもいない。


はっきり言ってこの人物は、本当に人間として最低最悪の卑怯者だと思います。どこをどうやれば、人間ここまで下劣な存在になれるのか。現在の嫌韓がどれだけ卑劣で卑怯で知的レベルの低い奴らに支えられているかがよくわかるでしょう。


この人物、デマを指摘されても、全く辞めないどころか、自己正当化をするのですが、その自己弁護には驚愕するものがありました。こんなデマを吐いておいて、「切り取りなんかしていない」と言い張り、自分のデマを指摘する人を「パヨチン」「特亜大好き」などと言うのです。もうひどすぎる。デマをデマだと言うとパヨチンで特亜大好きかいな。

特に、デマを指摘するとあるユーザーとの対話は、この人物の思想の異常さを明らかにしています。


「川崎市民の選挙の投票率を上げるには目に見える現実を示すしかないと言いながら、現実ではなくデマをまき散らすこの異常さは本当に驚愕しますが、つまり、この「まやや。」という人物の脳内には川崎市は韓国朝鮮に侵食されているという現実があって、それを示すためにこのデマを使ったということです。


もしも現実があるのならば、デマを吐く必要はないわけで、デマを吐くということはそんな現実はないということに他ならないと思いますが、「(自分の考える)現実を示す」と言ってデマを吐いたこの人物の考えは、愛国カルト(ネトウヨ)の大きな特徴をよく示しています。


すなわち、「自分に都合が良ければデマでもいい」ということです。


以前、産経新聞NY支局長も務めていた山際澄夫という人物が、堂々と「デマでもいいです」と言っていましたが、この言葉はまさに愛国カルト(ネトウヨ)を良く描写していると言えるでしょう。

このブログでは、愛国カルト(ネトウヨ)と呼ばれる連中が、一体どれだけ多くのデマを吐いてきたかずっと紹介してきました(一覧はこちら)。


ところが、デマを吐く奴らはいっこうにいなくならない。なぜか。デマに騙される奴がいるからです。釣りに行くのは釣られる魚がいるからです。犯罪者がこの世からいなくならないのと同じように、残念ながら、このようなデマを吐く卑劣な人間はいます。なので、デマに釣られるのを辞めましょう。


このブログではもう何十回も言っていますが、SNS情報を鵜呑みにするのはいい加減やめましょう。


お笑いタレントのスマイリーキクチがデマを流されネット上で激しく中傷され、デマに騙されて拡散した人たちが逮捕された事件もあります。



熊本地震で「ライオンが逃げ出した」というデマを吐いた奴が偽計業務妨害で逮捕されたということもあります。

5c63b27a3b000043046b509e

2018年8月には、メキシコで、SNSのデマを鵜呑みにした群衆によって、無実の人間が焼き殺されるという衝撃的な事件まで起きています。

_104237620_linchamiento-acatlan-de-osorio-343871

今回の川崎のデマだって、これに騙されたバカ連中が川崎区役所に大量に電話をかけたりすれば、偽計業務妨害になるかもしれません。もしも脅迫的な電話があれば、そいつは威力業務妨害になるでしょう。


SNSを鵜呑みにしてデマを拡散することは、犯罪行為に等しい!


デマに騙される人の中には「火のない所に煙は立たない」などと言って、「SNSで流れてきた」=「本当」と思う人がいるみたいですが、スマイリーキクチ中傷被害事件や、熊本のライオンや、メキシコの焼殺事件や、今回の川崎区役所のデマを見ればわかるように、まとめさいとやSNSでは、火のないところに平気で煙が立ちます。小学校で「噂を信じちゃいけない」ぐらいのことは教えられていると思うのですが、どういうわけかSNSの噂は平気で信じる人がいる。


もういい加減、SNSで流れてきた情報を鵜呑みにして拡散するのはやめましょう。それはもう犯罪に等しい。


気になるニュースがあったら、本当かどうか、ちゃんと情報ソースを確かめましょう。例えば今回の川崎のデマも、「川崎区役所」で検索するだけで確かめられることです。まともな情報ソースがない限り信じるべきじゃありませんし、まして確証がなければ決して拡散すべきじゃありません。時には人の命にまで関わります。


デマを鵜呑みにして拡散したら、「デマに騙された人」という被害者から「デマを流した人」という加害者に変身です。今回の川崎のデマを流したような、幼稚で卑劣で卑怯で最低の人間の仲間入りをしたくなければ、SNS情報を鵜呑みにして拡散するなどと言うことは決してしてはなりません。


SNSを鵜呑みにするな。

情報ソースを確かめろ。

不確かな情報を拡散するな。



これはもうネットを使う人間の最低限度のマナーだと考えるべきです。SNSやまとめサイトで流れてきた情報を鵜呑みにして拡散することは、犯罪に等しいと考えるべきです。


デマを鵜呑みにして拡散したら、デマを吐いた加害者の片棒を担いだも同然です。今回の川崎のデマや、スマイリーキクチ中傷事件や、ライオンデマや、メキシコの焼殺事件の犯人と同じ卑劣な人間の仲間入りをしたくなければ、SNSを鵜呑みにしないよう、常に注意するべきです。それができないなら、SNSを使うべきではないでしょう。

~追記~


こいつ、「韓国や中国の公共機関に日本語の案内表示があるか? ないやろ」とか言ってますが、ありますからね。


↓ソウル市庁
2019y07m06d_114714273

↓同じくソウル市庁
2019y07m06d_115525135

また、「移民国家の米国でさえ役所に他国言語の入ったこんな看板は作らんよ」とか言っていますが、米国では選挙にさえスペイン語の看板が設置されていますからね。


↓マイアミ・ビーチ・シティー・ホール

vote

同じくマイアミ・ビーチ・シティー・ホール
maiami

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)