<ざっくり言うと>
  • 「生活保護不正受給の95%が在日韓国朝鮮人」というnaverまとめが広まっているが、デマ。
  • 「安倍政権が生活保護受給者の在日の強制送還に着手」はあのデマの宝庫・井上太郎が流したデマ。
(スポンサードリンク)

目次

~いつまでも拡散され続けるデマまとめ~


今回の一連の記事↓
こんなデマまとめが存在します。

2019y07m13d_143511382

>>不正受給者の95%が在日韓国朝鮮人によるもの


見た瞬間にデマと見抜ける超絶的バカなデマなわけですが、どういうわけかこれを鵜呑みにして拡散する奴が毎日のように現れます。2019年7月15日の執筆時点でこのnaverまとめは21万回以上閲覧されていますし、今日だけでこんなにも多くのツイートがなされています。
中にはこんな↓2000回以上もRTされ、200以上もコメントがついているものもある…。はあ…。
こいつら、「在日の生活保護がー!」「不正受給がー!」とか言うくせに、在日の生活保護の人数も、不正受給の人数も、なーーーーーーーーーーんも知らんのね…。


前々回前回のデマチラシもそうですが、どうしてこんなあからさまな差別デマを鵜呑みにしてできるんでしょうね…。私には想像もつきません。そして何より、このデマまとめを作ったmakaizouとかいうやつは本当に卑劣で下劣で卑怯だと言うしかありません。直接連絡する手段がないので、naverまとめへの通報にご協力ください。


↓どうしてここまでめちゃくちゃなデマが吐けるのか、信じられない
2019y07m13d_144201009


このデマについては、1年前に一度記事にしているんですが、今回改めて記事にしたいと思います。



~「不正受給数>受給数全体」という謎の計算~


このデマまとめによると、生活保護不正受給の95%は在日韓国朝鮮人によるものだそうですが、2016年度の不正受給数は4万4466件でした(毎日新聞参照)。これの95%だと、4万2242件です。


一方、2016年の年次調査では、在日韓国朝鮮人の受給世帯数は2万9704世帯でした。

2019y07m09d_214729638

不正受給の95%が在日韓国朝鮮人だと、不正受給数が受給数全体を10000件も上回ってしまいます。


「不正受給数>受給数全体」なんてことがありうるわけがないだろが! 


数分ググればデマだとわかると思うんですけどね…。というより、人口比0.5%しかいない在日韓国朝鮮人が不正受給の95%を占めるなんて、どうして信じられるんだろう…。以前「日本の囚人の97%は外国人と帰化人」というあまりにも壮絶なデマを紹介しましたが、それと同じレベルですね。


自分に都合のいい情報に出会ったら、その時点でそれ以上考えなくなる、思考を停止するんでしょうね。つまり思考停止です。差別にまみれると頭が悪くなるという良い事例だと思います。



~「不正受給=生活保護で遊んでるクズ」ではない~


「不正受給者がベンツに乗っていた」みたいな報道のせいで、「不正受給者=生活保護で遊んでいるクズ」みたいな認識を持っている人が非常に多いように思いますし、このデマまとめもそのような認識で書かれていますが、それは間違いであることも指摘しておきたいと思います。


↓こういう認識の人がかなりいるように思う。もちろん不正受給に在日が多いなどという根拠は全くない。

厚労省によれば、2015年(平成27年)の不正受給1件当たりの金額は38万7000円です。これ、毎月38万円多く貰ってたって意味じゃありませんよ。例えば、毎月3万円多く貰ってたのが1年続いたとかそういうことです。

2019y07m14d_211133697

そして、不正受給の内容の大半は「稼働収入の無申告、過少申告、年金等の無申告」です。例えば、高校生の子供のアルバイト代を申告しなければいけないと知らなかった、みたいなことでも不正受給になるわけです。


事実、不正受給者は受給者全体の2.6%ほどですが、不正受給の総額は生活保護費全体の0.4%ほどです。生活保護費丸まる不正受給なんて人はめったにいないわけです。もちろん不正受給はダメなわけですが、報道されるごく一部の極端な不正受給のイメージで全体を語ってはいけません。



~「安倍政権が生活保護受給者の送還を開始」というデマの元ネタはあの井上太郎~


このnaverまとめデマには、以下のように書かれています。

2019y07m14d_213234859

>>安倍政権が進める生活保護受給に対する政策がいよいよ実行されてきています。
>>日本に滞在する外国人に対し、働くことをせず生活保護受給する場合には、
>>東京入国管理局が3年ごとの滞在許可期限にあわせ延長の申請を却下し、
>>祖国への強制送還となります。まだ個別対応ですが実例を増やし積み重ねます。



これを鵜呑みにして「さすが安倍首相!」とか言ってるバカなネトウヨがゴロゴロしているわけですが、もちろんデマです。このデマの元ネタは、あのデマの宝庫、井上太郎です。 


井上太郎を知らない人のために説明しますが、この人物は青林堂で活動する正体不明のネットユーザーで、冗談抜きで、ツイートのほとんどすべて、10個に9個はデマという信じがたいやつです。酷いのになると「北朝鮮の金家は王家の血筋」とか言ってますし、デマにより名誉毀損裁判で敗訴もしております。


その井上のツイートがこちら。

この2017年のツイートで、井上は「いよいよ実行されてきています」と言っていますが、2013年にも全く同じツイートをしています。
4年経っても「いよいよ実行されてきています」のまま。いつになったら本当に実行されるんですかね(笑)?


第一、「3年ごとの滞在許可期限にあわせ延長の申請を却下」なんて書いてありますが、滞在許可期限がないから永住者って言うんですけどね。まあ、井上太郎がまともなことを言うわけがないんですけど。井上太郎という名前を見たら、その瞬間にデマだと判断しましょう。


また、このデマまとめは「63万人中46万人無職」というのも使って「在日は働かずに生活保護で食っている」みたいなこと言ってますが、このデマについては前々回解説していますので、そちらをご覧ください。「在日の生活保護率が高い」みたいなことも書いてますが、それについては読売新聞の記事をお読みください。



~ネトウヨの外国人生活保護情報はデマばかり~


外国人生活保護については、本当に驚くほどデマが多く流されています。


在日の生活保護に2兆3000億円も使われている

在日64万人中46万人が無職

外国人生活保護に違憲判決が出ている

在日の生活保護率が高いのは在日特権

外国人に生活保護を与えるのは世界の非常識

外国人の生活保護受給者が急増している

生活保護目当ての外国人に日本が食いつぶされる

日本人の生活保護世帯は減ってるのに外国人の生活保護世帯は増えている

そして今回の

・「不正受給の95%が在日」

・「安倍政権が外国人生活保護受給者の強制送還に着手」


全てデマです。


そして、どれもこれもほんのちょっと調べればデマだとわかるものばかり。


もういい加減こんなデマに騙されて、他人を貶め自分の知性を減らすのはやめましょう。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)