<ざっくり言うと>
  • 「国立メディアセンターが設立されていれば京アニの原画や資料が守れた。中止にした民主党のせいだ」というツイートが出回っているが、デマ。
  • 国立メディアセンターの事業内容には「失われるおそれがある貴重な関連資料」の収集や保存はするが、現役で稼働しているアニメ会社の原画や資料を与って保存するようなものではない。
  • 今回はたまたま京アニが放火の対象になったが、仮に国立メディアセンターが開業され京アニを始めとする各社の資料がそこに収められた場合、国立メディアセンターが放火されたら被害は京アニの資料だけでは済まない。放火という想定外の事件について「メディアセンターがあれば守れた」などという仮定は成り立たない。
  • 小さいころ「知らない人について行ってはいけません」と言われたのと同様、SNSで流れてきた知らない人の話を鵜呑みにするのはやめよう。
(スポンサードリンク)

目次

~京アニ放火を利用した民主党叩きのデマが大拡散~


こんなのわざわざ取り上げなくてもいいかなと思ったんですが、こんなデマがこの記事執筆時点で6万8千件もRTされているので、備忘録的な意味もかねて取り上げておきます。

………。正直ひどすぎる。アホすぎる。こんなアホすぎるツイートが6万8000件もリツイートされるって、日本の知性が心配になります。これをもとに「【最悪】京アニの原画・資料を守れなかったのは当時の民主党政権のせいだったことが判明」とかいういう記事のまとめサイトまであるし…。

2019y07m22d_180752002
(↑『おーるじゃんる』というバカサイト)

なんでこんなツイートを根拠に「判明」なんて書けるんだろう…。きっとデマでも何でもどーでもよくって、「判明」って書いたほうが集客しやすいってだけなんだろうなあ…。


まあ、言うまでもないんですが、国立メディアセンターができていれば、京アニの原画や資料が守れたなんてのは、あり得るわけのない知能レベルの低いデマです。でも、これをRTするバカが約7万もいるわけだから、これを鵜呑みにしたバカはきっと何十万レベルでいるんでしょうね…。どうなってんだ、日本の知性…。

~メディアセンターがあったとしても京アニの原画や資料が納められてない~



国立メディアセンターの概要はこちらで読めます。事業内容は常設展とか企画展とかシンポジウムとか上映ホールとか交流スペースとかレストランとかミュージアムショップとか工房スペースとか、いろいろ書いてあります。博物館みたいな感じでしょうか? その事業内容の中に「収集・保存・修復」というのが入っているので、京アニの原画や資料がここに収められると勘違いしたんでしょうが、そんなことあるわけないだろ!


上野にある国立博物館も、当然収集・保存・修復などの使命がありますが、日本中の資料が収集されているわけじゃありません。東大は東大、京大は京大で、それぞれ自分たちの研究資料は自分たちで保管しています。当たり前ですよね。


国立国会図書館も、当然収集・保存・修復と言った使命がありますが、出版された書籍や雑誌は収集しても、生原稿を国会図書館に収めるようなことはしません。生原稿や資料は各会社や作家の財産です。


言うまでもなく、京アニの原画や資料は京アニの財産です。当然京アニが保管します。国立メディアセンターの事業内容には「失われるおそれがある貴重な関連資料」を収集することは書かれていますが、今現役で稼働している会社の原画や資料が国立メディアセンターに収められることはなかったでしょう。会社で保管しているものが「失われる恐れがある貴重な関連資料」とは言えませんし、続編を作ろうって時に、「前作の資料が国立メディアセンターに入っちゃってます」なんてなったら困りますよね。第一、日本中のアニメ会社の原画や資料を収納するようなスペースがあるわけがないし。

~メディアセンター が火災に遭ったらどうするの?~


大体、今回はたまたま京アニが放火されたわけですが、もしも国立メディアセンターができてて、そこに京アニはじめ、いろいろ資料が収納されたとしてさ、国立メディアセンターが火災に遭ったらどうするわけ? その場合、京アニだけじゃなく他社の資料も大量に焼けることになって、被害は今回のレベルじゃすまないかもしれないんだけど。そんなことになったら「各アニメ会社で保管しておけばこんなことにはならなかったのに!」ってなるんじゃない? 


今回のように、放火という想定外の事態に対して、「メディアセンターがあれば守れた」なんて仮定は全く成立しません。もしメディアセンターができてそこに様々な資料が収集された場合でも、メディアセンターが放火されたら同じことか、もっとひどいことになるかもしれないのですから。


なんで「国立メディアセンターができていれば京アニの資料や原画が守れた」とか妄想しちゃうんですかねえ…。なんでもいいから、放火事件を利用してでも「民主党がー」って言いたいんでしょうね。このアホすぎるデマに対するツッコミはTogetterでもまとめられていましたが、こちらでもいくつか紹介しておきます。


~信じる前に疑え~


最初のツイートをした人、「何度も言うけどマジで政治を知れ」とか言っていますが、お前が知れって感じですね。


ツッコミをしている人が少なからずいるのがまだ救いですが、こんなアホな話が7万回近くもRTされて拡散されるって何なんでしょうね…。SNSって人の思考力を奪う作用でもあるんでしょうか? 


他にも「NHKが放火犯を手引きした」だのめちゃくちゃなデマが流れていますが、こういう人たち、もうデマを言うこと自体を楽しんでるんじゃないですかね? 事件が起きたら「やった! SNSのネタが見つかった!」ぐらいに思ってるんじゃないでしょうか。「いいね」が欲しいためにバイトテロをやったり子供を意図的に病気にしたりする人までいるみたいですが、拡散する前に立ち止まってもらいたいものです。「NHKが放火犯を手引きした」なんてデマにいたっては、NHKから名誉棄損で訴えられたって文句は言えませんからね。今回の件も、民主党に訴えられてしまえばいいのになと思います。逆にイメージが悪くなるといけないからやらないでしょうけど。


小さいころに「知らない人について行ってはいけませんよ」と習うのに、なぜSNSだと知らない人の言うことを鵜呑みにしてしまうのか…。いや、むしろ、知り合いから直接言われたことは疑うのに、SNSで流れてきた情報は鵜呑みにするという人もいるかも知れませんね。


信じるより先に疑いましょう。



~追記:文化庁もデマを否定~



BuzzFeedJapanがこのデマを取り上げていましたので引用します。
そもそも「国立メディア芸術総合センター」とは、かつて存在した漫画やアニメ、ゲームなどの資料を収蔵する国立施設。

自民党政権時代に計画がはじまり、2009年の麻生太郎内閣時代には予算が計上されて、文化庁所管で11年開館を目指した議論が進んでいた。

「アニメ・漫画の殿堂」などとも呼ばれたが、建設費に117億円かかるということもあり、民主党(当時)などの野党から批判が殺到。同党の鳩山由紀夫代表は「巨大国営マンガ喫茶」などとも揶揄した。

反対していたのは、野党だけではない。自民党の河野太郎議員(現・外務大臣)も「目的が決まっていないのに、箱物だけ建てても、百害あって一利なしだ」と述べており、同党の「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」も予算執行の停止を求めていた。公明党のプロジェクトチームでも、同様の意見が出ていた。

同年の衆院選では自民党が大敗。計画は政権交代を経て、撤回された。
まず、国立メディア芸術総合センターに反対していたのは民主党だけじゃなく、自民党も同じですね。当時、年金機構の無駄な巨大保養施設など、既得権益による無駄遣いが指摘され、特にいわゆる「ハコモノ」が批判を浴びていました。はたして建設費だけで税金117億円もかかるようなハコモノを作る必要があるのか、という批判は当然のものです。今回の方かを民主党批判と結び付けるのはあまりにも愚かです。

BuzzFeedJapanは文化庁にもインタビューしております。
では、京都アニメーションの作品が資料や原画で保管する予定はあったのだろうか。

文化庁の担当者はBuzzFeed Newsの取材に、当時の担当者に確認をしたうえで回答。「個別具体のアニメーション会社の資料を補完するという話はありませんでした」と述べた。

「センターの主眼は現役ではなく、亡くなった先生の漫画の原画が散逸してしまうことを防がないといけない、というものに置いていました」

文化庁としても拡散しているツイートを確認したといい、「京都アニメーションの資料や原画を保管しようとした」という言説は間違いであると述べた。

ただし、「企業側から提供していただいた場合、一部作品が保管される可能性はあったかもしれません」という。

「1900年代から現代に至るまでの日本のメディア芸術の優秀作品は保管しようという話もあがっていました。京都アニメーションの関連作品だと、第10回メディア芸術祭(2006年)で『涼宮ハルヒの憂鬱』が審査委員会推薦作品に選ばれています」

「しかし、現実的に(現役の作品だと)会社のものでもあるので、全て保存できることはなかっただろうと考えています。施設の面積を考えても、難しかったのではないでしょうか」
センターの目的はなくなった先生の漫画原稿の散逸などを防ぐことであり、現役の会社のものを補完することではありません。


あくまで京アニが提供した場合、文化庁メディア芸術祭受賞作品である『ハルヒ』の原画なり資料なりがセンターに保管されていた可能性があるというだけであり、「京アニの原画・資料を守れなかったのは当時の民主党政権のせい」などと言う話は完全に誤りです。


最初のツイートをした人物は「オメーみてーなカスが何万人と集まって今の世の中になってんだよ」などと言っていますが、こんなデマを流すカスと拡散するやつが何万人と集まって今の世の中になってしまっているんだなあ…、と思わざるを得ません。


SNS情報は信じる前に疑いましょう。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)