<ざっくり言うと>
- 「国立メディアセンターが設立されていれば京アニの原画や資料が守れた。中止にした民主党のせいだ」というツイートが出回っているが、デマ。
- 国立メディアセンターの事業内容には「失われるおそれがある貴重な関連資料」の収集や保存はするが、現役で稼働しているアニメ会社の原画や資料を与って保存するようなものではない。
- 今回はたまたま京アニが放火の対象になったが、仮に国立メディアセンターが開業され京アニを始めとする各社の資料がそこに収められた場合、国立メディアセンターが放火されたら被害は京アニの資料だけでは済まない。放火という想定外の事件について「メディアセンターがあれば守れた」などという仮定は成り立たない。
- 小さいころ「知らない人について行ってはいけません」と言われたのと同様、SNSで流れてきた知らない人の話を鵜呑みにするのはやめよう。
目次
~京アニ放火を利用した民主党叩きのデマが大拡散~
こんなのわざわざ取り上げなくてもいいかなと思ったんですが、こんなデマがこの記事執筆時点で6万8千件もRTされているので、備忘録的な意味もかねて取り上げておきます。
京アニの放火で京アニが作ってきた作品の資料や原画などが焼失してしまいました。
— ムララー (@Revive_S_M_F) July 19, 2019
実はこれらの資料や原画は、2009年に自民党の麻生太郎内閣が国立メディア芸術総合センターで保管しようとしたんだけど、それを国営マンガ喫茶だ!って非難して阻止した政党があるんだ。
民主党って言うんですけどね。 pic.twitter.com/i46yWagEHA
いいかお前ら。
— ムラなんちゅ (@Revive_S_M_F) 2019年7月19日
何度も言うけどマジで政治を知れ。
オメーの大好きなアニメもゲームもなくなんぞ。
どうぜ俺一人知っても何も変わらない。
とか思ってんだろ?
オメーみてーなカスが何万人と集まって今の世の中になってんだよ。
政治の話はNGだぁ?
クソガキみてーな寝言言ってんじゃねぇ!アホが!
………。正直ひどすぎる。アホすぎる。こんなアホすぎるツイートが6万8000件もリツイートされるって、日本の知性が心配になります。これをもとに「【最悪】京アニの原画・資料を守れなかったのは当時の民主党政権のせいだったことが判明」とかいういう記事のまとめサイトまであるし…。
(↑『おーるじゃんる』というバカサイト)
なんでこんなツイートを根拠に「判明」なんて書けるんだろう…。きっとデマでも何でもどーでもよくって、「判明」って書いたほうが集客しやすいってだけなんだろうなあ…。
まあ、言うまでもないんですが、国立メディアセンターができていれば、京アニの原画や資料が守れたなんてのは、あり得るわけのない知能レベルの低いデマです。でも、これをRTするバカが約7万もいるわけだから、これを鵜呑みにしたバカはきっと何十万レベルでいるんでしょうね…。どうなってんだ、日本の知性…。
~メディアセンターがあったとしても京アニの原画や資料が納められてない~
国立メディアセンターの概要はこちらで読めます。事業内容は常設展とか企画展とかシンポジウムとか上映ホールとか交流スペースとかレストランとかミュージアムショップとか工房スペースとか、いろいろ書いてあります。博物館みたいな感じでしょうか? その事業内容の中に「収集・保存・修復」というのが入っているので、京アニの原画や資料がここに収められると勘違いしたんでしょうが、そんなことあるわけないだろ!
上野にある国立博物館も、当然収集・保存・修復などの使命がありますが、日本中の資料が収集されているわけじゃありません。東大は東大、京大は京大で、それぞれ自分たちの研究資料は自分たちで保管しています。当たり前ですよね。
国立国会図書館も、当然収集・保存・修復と言った使命がありますが、出版された書籍や雑誌は収集しても、生原稿を国会図書館に収めるようなことはしません。生原稿や資料は各会社や作家の財産です。
言うまでもなく、京アニの原画や資料は京アニの財産です。当然京アニが保管します。国立メディアセンターの事業内容には「失われるおそれがある貴重な関連資料」を収集することは書かれていますが、今現役で稼働している会社の原画や資料が国立メディアセンターに収められることはなかったでしょう。会社で保管しているものが「失われる恐れがある貴重な関連資料」とは言えませんし、続編を作ろうって時に、「前作の資料が国立メディアセンターに入っちゃってます」なんてなったら困りますよね。第一、日本中のアニメ会社の原画や資料を収納するようなスペースがあるわけがないし。
~メディアセンター が火災に遭ったらどうするの?~
大体、今回はたまたま京アニが放火されたわけですが、もしも国立メディアセンターができてて、そこに京アニはじめ、いろいろ資料が収納されたとしてさ、国立メディアセンターが火災に遭ったらどうするわけ? その場合、京アニだけじゃなく他社の資料も大量に焼けることになって、被害は今回のレベルじゃすまないかもしれないんだけど。そんなことになったら「各アニメ会社で保管しておけばこんなことにはならなかったのに!」ってなるんじゃない?
今回のように、放火という想定外の事態に対して、「メディアセンターがあれば守れた」なんて仮定は全く成立しません。もしメディアセンターができてそこに様々な資料が収集された場合でも、メディアセンターが放火されたら同じことか、もっとひどいことになるかもしれないのですから。
なんで「国立メディアセンターができていれば京アニの資料や原画が守れた」とか妄想しちゃうんですかねえ…。なんでもいいから、放火事件を利用してでも「民主党がー」って言いたいんでしょうね。このアホすぎるデマに対するツッコミはTogetterでもまとめられていましたが、こちらでもいくつか紹介しておきます。
事業継続している会社でまだ仕事の参考にしたり再利用したりする可能性もある”現役”の自社資料は、博物館に送ったりするものではありません。そこにはまだ「企業秘密」もある。見当違いもはなはだしい。 https://t.co/zQVFdViJ3v
— 田川滋 (@kakitama) July 20, 2019
これ、きわめて異様な感じがしますね。
— Shin Hori (@ShinHori1) July 20, 2019
今回の事件を敢えて政策議論にむすびつけるなら(あまり良いこととは思わないけど)、まずは建築物の防火とか避難の対策の話になるんじゃないのでしょうか。
真っ先に「資料や原画」の心配ですか。 https://t.co/xOV42Nrw2e
「国立メディア芸術総合センター」建設計画の時、麻生首相が設立の切実な理由(=漫画原稿の保存)を理解しておらず、マンガ喫茶的機能のことしか言わなかったことは、当時の新聞記事を調べたらわかります。 https://t.co/ovpEw3Iedf
— 笹生那実コミケ2日目・南メ08b (@sasounami) July 20, 2019
~信じる前に疑え~
最初のツイートをした人、「何度も言うけどマジで政治を知れ」とか言っていますが、お前が知れって感じですね。
ツッコミをしている人が少なからずいるのがまだ救いですが、こんなアホな話が7万回近くもRTされて拡散されるって何なんでしょうね…。SNSって人の思考力を奪う作用でもあるんでしょうか?
他にも「NHKが放火犯を手引きした」だのめちゃくちゃなデマが流れていますが、こういう人たち、もうデマを言うこと自体を楽しんでるんじゃないですかね? 事件が起きたら「やった! SNSのネタが見つかった!」ぐらいに思ってるんじゃないでしょうか。「いいね」が欲しいためにバイトテロをやったり子供を意図的に病気にしたりする人までいるみたいですが、拡散する前に立ち止まってもらいたいものです。「NHKが放火犯を手引きした」なんてデマにいたっては、NHKから名誉棄損で訴えられたって文句は言えませんからね。今回の件も、民主党に訴えられてしまえばいいのになと思います。逆にイメージが悪くなるといけないからやらないでしょうけど。
小さいころに「知らない人について行ってはいけませんよ」と習うのに、なぜSNSだと知らない人の言うことを鵜呑みにしてしまうのか…。いや、むしろ、知り合いから直接言われたことは疑うのに、SNSで流れてきた情報は鵜呑みにするという人もいるかも知れませんね。
信じるより先に疑いましょう。
~追記:文化庁もデマを否定~
BuzzFeedJapanがこのデマを取り上げていましたので引用します。
そもそも「国立メディア芸術総合センター」とは、かつて存在した漫画やアニメ、ゲームなどの資料を収蔵する国立施設。まず、国立メディア芸術総合センターに反対していたのは民主党だけじゃなく、自民党も同じですね。当時、年金機構の無駄な巨大保養施設など、既得権益による無駄遣いが指摘され、特にいわゆる「ハコモノ」が批判を浴びていました。はたして建設費だけで税金117億円もかかるようなハコモノを作る必要があるのか、という批判は当然のものです。今回の方かを民主党批判と結び付けるのはあまりにも愚かです。
自民党政権時代に計画がはじまり、2009年の麻生太郎内閣時代には予算が計上されて、文化庁所管で11年開館を目指した議論が進んでいた。
「アニメ・漫画の殿堂」などとも呼ばれたが、建設費に117億円かかるということもあり、民主党(当時)などの野党から批判が殺到。同党の鳩山由紀夫代表は「巨大国営マンガ喫茶」などとも揶揄した。
反対していたのは、野党だけではない。自民党の河野太郎議員(現・外務大臣)も「目的が決まっていないのに、箱物だけ建てても、百害あって一利なしだ」と述べており、同党の「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」も予算執行の停止を求めていた。公明党のプロジェクトチームでも、同様の意見が出ていた。
同年の衆院選では自民党が大敗。計画は政権交代を経て、撤回された。
BuzzFeedJapanは文化庁にもインタビューしております。
では、京都アニメーションの作品が資料や原画で保管する予定はあったのだろうか。センターの目的はなくなった先生の漫画原稿の散逸などを防ぐことであり、現役の会社のものを補完することではありません。
文化庁の担当者はBuzzFeed Newsの取材に、当時の担当者に確認をしたうえで回答。「個別具体のアニメーション会社の資料を補完するという話はありませんでした」と述べた。
「センターの主眼は現役ではなく、亡くなった先生の漫画の原画が散逸してしまうことを防がないといけない、というものに置いていました」
文化庁としても拡散しているツイートを確認したといい、「京都アニメーションの資料や原画を保管しようとした」という言説は間違いであると述べた。
ただし、「企業側から提供していただいた場合、一部作品が保管される可能性はあったかもしれません」という。
「1900年代から現代に至るまでの日本のメディア芸術の優秀作品は保管しようという話もあがっていました。京都アニメーションの関連作品だと、第10回メディア芸術祭(2006年)で『涼宮ハルヒの憂鬱』が審査委員会推薦作品に選ばれています」
「しかし、現実的に(現役の作品だと)会社のものでもあるので、全て保存できることはなかっただろうと考えています。施設の面積を考えても、難しかったのではないでしょうか」
あくまで京アニが提供した場合、文化庁メディア芸術祭受賞作品である『ハルヒ』の原画なり資料なりがセンターに保管されていた可能性があるというだけであり、「京アニの原画・資料を守れなかったのは当時の民主党政権のせい」などと言う話は完全に誤りです。
最初のツイートをした人物は「オメーみてーなカスが何万人と集まって今の世の中になってんだよ」などと言っていますが、こんなデマを流すカスと拡散するやつが何万人と集まって今の世の中になってしまっているんだなあ…、と思わざるを得ません。
SNS情報は信じる前に疑いましょう。
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コメント
表現の自由守ると謳ってオタクを釣ってる山田太郎に40万票も入るんですからもう知性なんてないといって良いですよ。自民は消費税増税をしてヘイトスピーチ規制法も作った政党なのに、オタクコンテンツの自由さえ守らればいいと短絡的に考えてるとしか思えませんわ。
オメーみてーなデマ野郎が何万人と集まって今の世の中になってんだよ。
そもそも京アニが所有している原画等を一体どうやって収集するつもりだったんでしょうね。
収集する以上買い上げか貸与か譲渡かという形になると思いますが、
無償譲渡なんて事は普通会社としても株主も納得しないでしょうし。
また、リメイクやらリマスターやらで原画をまた使う事も珍しく無いのに、
その度毎にメディアセンターから出し入れするつもりなんでしょうか?
こういう感じで権利関係が凄まじくややこしい事になりそうですが、
その辺の解決策はどうなっているんでしょうね。
と、素人ですらパッとこれだけの問題点が浮かぶわけですが、
バカウヨさん達はこういう事を欠片も考えられないんでしょうか。
「具体的な被害を被ったからネトウヨになった」のではなく、
「知能面に重大な問題があるからバカウヨになった」のが正しいということが、
改めてよくわかります。
やはり、ネトウヨ=アニメオタク説って真実なのかね
しかし、火事ですらこういう叩き台にするネトウヨってつくづく品性下劣だと思います
「マスゴミの偏向と政治に無知な大衆のせいで、中韓と繋がった」ってネットで狂ったように絶叫してたタイプ
それでもって自分が一番バカで偏ってるっていうね
❌「中韓と繋がった」
⭕️「中韓と繋がった売国政権が誕生してしまう」
ですね、脱字すいません
他意はないと思いますし、アニメなどのサブカルをダシにするネトウヨが目立つとは感じますが、直接の因果関係が見出せない因子の相関については、もう少し慎重に議論すべきかなと思います。
余計な偏見を助長するかもしれませんから。
高齢者のネトウヨも多いと聞きますし、そういった人たちは別にアニメオタクではないですよね。
「京アニ放火はNHKの手引き」とかほざいている輩をみたが、笑うしかない思考回路をしてます。
tp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1992169.html
こんな思考回路を実社会でしたら、社会生活いや学生生活すら、厳しそう。
私見ですが
そりゃ、「ネト」ウヨですからね
アニメオタク、ゲームオタク、PCオタクは早い時期からネットで遊んでいたんですよ
初期ネトウヨの活動場所は2chですよ? オタクが多いに決まっているじゃないですか
ツイッター(SNS)の時代になった今、相関関係は相当薄くなったと思います。ただ、浸透効果で影響を受けたアニオタもいると思います
最も、イコールで繋げるのは、愚かだと思います。問題のツイッターをちょっと見てみれば、アニメアイコンを使いながら、ネトウヨではないアカウントが大量にありますから
一部のネトウヨ(アニオタ)は自民党には表現規制反対派が多いらしいよ。
自民党の何をを見て、そんなことが言えるのかは知らん。
当時自民党内でも無駄使いとされた箱物なのに。
>>14
アニメやマンガの愛好者=ネトウヨってのは乱暴だと思いますよ。
攻殻機動隊、エヴァ、アイナナ、アイマス、けいおん!、涼宮ハルヒとか普通に載せてましたから。
今回の事件は民主党政権とも設立の可否とも一切無関係なのでは………
なんだろうね
こうやってすぐ他人のせいにするのは
脳みそミジンコ化してるのかな
サムゲタン騒動の時に「アニオタにはネトウヨが多いんだから俺達ネトウヨに配慮しろ」なる書き込みが普通にあったので
ネトウヨ達にとってはアニメと自分らを結びつけられるのは本意なのでしょう
昔は情報が少なく勘違いや思い込みが先行して暴動が起きたが、今や情報化社会にいるのに思い込みでデマを流す馬鹿が多い。
結局は情報化していても【猿】達には扱いきれないというのが答えなのだと思う。
【猿】達は気持ち良い情報を盲信し、真実などはどうでも良いのです。
殊更、韓国の不利な情報であればとことん手を尽くす異常性がネトウヨ。
だからネトウヨは気持ち悪いと言われる。
晒し・ツッコミ目的のRTがそれなりに多いことを願ってやみません。
ネトウヨじゃないアニオタにとってはネトウヨとアニメを結びつけられるのは迷惑千万で不本意、ですからね
自分もその迷惑してる一人です
大義名分や権威としてアニメ文化を利用して盾にするのはやめてもらいたいですね
遊戯王の作者が政治的な発信をしたり、自分が気に食わない政治発信を宮崎駿などの有名アニメーターや
小林よしのりや雁屋晢などの漫画家がすると反日反日と蛇蝎のごとく怒るのに
まるで自分たちがアニメや漫画の愛好者の代表ヅラするのは本当にやめていただきたいです
アニメや漫画に政治を持ち込んだ作家に持ち込むなと怒るのなら、自分たちもアニメ関連の話題に政治を持ち込むのはただの卑怯者ですよ
嫌いな意見でもアニメ漫画に政治を持ち込むのは認める、好きな意見でもアニメ漫画に政治を持ち込むのは一切認めない
都合よく解釈しないで、どっちか一本に筋を通してもらいたいですね
表現の自由は大事だと私も思いますが、二枚舌のネトウヨが真の意味で表現の自由論者であるとは私には到底思えないです
『偏向表現の自由(嘘やデマを流す自由、事実を無視して偏る自由、都合の悪い事実は無視・歪曲する自由、対立意見や嫌いな意見は弾圧・封殺する自由、ヘイトを帯びる自由、差別・いじめを加害する自由)』
を得たいだけでしょう、ネトウヨは
いやまあ、そうでなくとも、そもそもなんのデータもなさそうですし、ネトウヨ=アニオタ的な決めつけは控えた方がよろしいかと思われますが。
ネトウヨ兼アニオタな人がいるのは事実ですが、たとえば、そのような人たちが少数でも、その少数者がしょっちゅう騒いでれば「大多数」かのように感じてしまうのではないかなと。
よーするに、悪目立ちしてる人がいて錯覚しやすい事のように感じますね。
「ネトウヨだけどアニオタかどうか分からない人のコメント」よりも、「ネトウヨ兼アニオタの人のコメント」の方が印象が強いという事では?
特に前者は、皆様の脳内で「ネトウヨ」としては処理されても、「非アニオタ、もしくはアニオタかどうか分からない人」というカテゴリーとしては処理していないかと。だから忘れてしまう。
後者はカテゴリーが分かりやすい分しっかり記憶に残って印象が強くなってしまうということかと。
長々とコメントすみません。もうちょい簡潔にまとめられたらよかったのに…笑。
アニメやゲームが大好きな淫夢厨やなんJ民にはネトウヨがほぼいない(というか嘲笑の対象)ということを考えると、
単純にアニオタ=ネトウヨとは言えないですよね。
「ネトウヨの中にはアニオタもいる」程度の物であって、
余命ブログのコメ返とか見るとアニオタとは無縁な年齢層と思われる書き込みが多々ありました。
中高齢でもアニメを見ている人もいるでしょうが、
だからといってアニオタ=ネトウヨと単純に定義できるものでは無いことは間違いないでしょうね。
よって焼き鮭兄貴はアニメが大好きな野獣先輩みたいな女の子。
QED.証明終了。
コイツらはもう在日認定でよろしくありません?
日本の恥だと思います。
いや、日本人と思いたくない。
まあ、でも「電車男」のようなオタクをやたら持て囃すような風潮が流行ったのが、新自由主義の小泉政権期だったのってはたして偶然だったんでしょうかね?
今になって思えば、政権与党側がオタクを利用する腹積もりだったのは多かれ少なかれあるような気は致します。
>今になって思えば、政権与党側がオタクを利用する腹積もりだったのは多かれ少なかれあるような気は致します。
麻生さんも安倍さんもネトウヨさんに媚びた結果民主党に惨敗し、
その後は一切すり寄らなくなりました。
ネトウヨさん達はいわゆるノイジーマイノリティなので、
ネットが普及しだした当時はまだまだ過大評価されていたという事なのではないかと。
で、実際は大して票にならないという事がよくわかり、
結果として秋葉原詣でもやらなくなった的な。
>>24 万国のテクノクラート 2019年07月23日 22:40
>>コイツらはもう在日認定でよろしくありません?
いや、ダメでしょ。バカ認定、アホ認定、サル認定、なんかはわかるけど在日認定はダメ。「日本人と思いたくない」じゃなくて「人間と思いたくない」ならわかるけど。
ほんと、民主党にどんだけ力があるのやら・・・
仮面ライダーのショッカーじゃあるまいし
これは明らかな名誉毀損にあたるとおもいます。
どちらかというと犯人像のほうに重なる印象です(ー_ー;)
世代的な理由があったと思います
80年代生まれは子供の頃に宮崎勤事件がありました
あれ以来、特に90年代は世間からのオタクへの偏見とバッシングが強化されて
90年代に思春期を過ごした世代のオタクは長年肩身が狭い思いをしてきたわけです
それが2000年代に入り、20代になって初めて有権者になった
と同時に、抑圧されていたオタク文化・サブカルチャーの解放も起こり始めた
同世代の有名人・芸能人たちが、テレビでこぞってガンダム・ジョジョ・エヴァなどの
今までおおっぴらにできなかったオタク文化・趣味をカミングアウトして、そういった企画がウケるようにもなった
アニメの主題歌に、次々と有名アーティストたちがコラボ起用されるようになった
そうした土壌が電車男ブームも生んでいたと思います
そして、ちょうどこの世代は就職氷河期世代、ロスジェネ世代でもある
だからたまたま、時代の新自由主義・露悪主義傾向(石原慎太郎や小泉純一郎やホリエモンの台頭期)と重なったんだと思います
一種の世間への復讐心で、長年世間に虐げられてきたと感じてきた世代の、世間への逆襲心(影響力を与えてやろう、持ってやろうという気持ち)が
麻生ブームとかも生んでいったと思います
2ch文化を育てたのも、初期のネトウヨの中核だったのもこの世代ですしね(今ちょうど40代に突入する世代)
山田太郎氏の躍進ぶりと人気で証明されたように、アニメや漫画への表現規制に対する強い反発心と
怒りを越えて憎しみのようなものもあるのが原因だと思います
左派、特にフェミニズム系の候補者や運動家には、得てして性表現規制論者が多いので
そうした候補、勢力に対する警戒心、場合によっては憤怒や憎悪すらあるから
左派は若者受けが悪く、伸び悩む、といった面があるかと思います
実際には、麻生太郎も表現規制派で、アニメや漫画への理解力なんか皆無だし
(有名なローゼン閣下騒動もただのデマだったことが判明)、左派にもちゃんと
表現の自由を尊重する人物は多くいます
もう一人、今回の選挙の主役だった山本太郎氏も、反表現規制派ですし
現代だと、もはや深夜にアニメを見る人なんて珍しくもないわけです
深夜アニメがまだ珍しかった90年代は、アニメファンはオタクか子供だった
アニメファンは『いい歳こいてアニメを見てるやつ』だと気持ち悪がられたわけですが
現代だともはや、若いOLが仕事終わりに深夜のアニメにはまって、グッズを買い漁る、なんて消費行動はごく当たり前の風景だし
君の名は。みたいな若い女性向けアニメが大ブームになってバズる時代でもある
むしろ昔ながらのオタクがそうした時代の変化に戸惑い、ついていけない面があるくらいで
若い世代ほどオタクかオタクじゃないかなんて境界線は曖昧で、全員何かしらのアニメやキャラクター、アイドル等のオタでもある
オタじゃない人間の方が現代だともはや希少と言える状態だと思えます
平成世代の若者にそっぽ向かれるのは、自明の理だと思います
典型的な『若者文化に理解がない、時代の変化についていけない若者けしからん論の中高年・老人たち』vs『上の世代の抑圧が鬱陶しい若者世代』
の対立構図なので
大昔、ビートルズに代表されるような洋楽の上陸を快く思わず、ロックを聴くなんてけしからん、
あんなものは不良と薬物中毒者が聴く頭の悪くなる音楽だ、と叩いていた戦中派世代の老人たちと
その世代の大人に反発してた戦後生まれの団塊世代(皮肉なことに今の若者やアニメや漫画やゲームを真っ先に叩く世代)の対立構図と
まんま同じだし、繰り返しですよ
それがまた、『人口の多い中高年・老人有利・優遇の若者無視政治状況』と重なって、若者をうんざりさせ、政治からますます距離を置かせるのだと思うのです
つまり、そういう若者に理解がない昭和世代の老人たちそのものと、距離を置きたくなるからですね
でもって、右も左も、若者に媚びて支持層を作る努力をするより、自分たちと同世代の
心が掴みやすくて人口の多い、頭の固い中高年・老人層を支持層として飼いならした方が
楽だからそうしちゃうんですよね
だから右は排外・反自由保守化して、左も反表現の自由・反サブカル・反ポップカルチャーになる
結局どっちも保守勢力なんですよ、右も左も
『昭和の感覚でストップしてる頭の固い人たち』という意味では
政策だけじゃあなくて、まず若者の気持ち(好きなもの)を理解しよう、目線に立とう、知ろう、寄り添おうって大人たちがいないから
無視され続ければ若者は大人も政治もそりゃ嫌いになるでしょう
高齢化社会の病理なのかもしれませんね、保守老人のエゴイズム優先社会は
「ネトウヨはアニオタ」と言ってるんだと思いますね。
ネトウヨアレルギーの人にとっては、
世の中の馬鹿にすべき性質は全てネトウヨに帰結させるという印象があります。
彼らには「ネトウヨは低学歴」とか「ネトウヨは童.貞」とか「ネトウヨは底辺職」とか「ネトウヨはニート」というのが「真実」だと感じられるワケです。
なので、アニメオタクを馬鹿にしている人にとっては、
アニメオタクというのは馬鹿にすべき対象なので「ネトウヨのはず」という発想になるのではないでしょうか?
低学歴、童.貞、底辺職、ニートを馬鹿にしてるから「ネトウヨは低学歴、童.貞、底辺職、ニート」という発想が出てくるのであって、
アニメオタクを馬鹿にしている人にとっては「ネトウヨはアニオタ」という発想が出てくるのはむしろ自然な現象なのかもしれませんね。
それに関する考察ですが、左派・フェミニストのオタク嫌悪も
『90年代を引きずる層の古い感覚』が要因かなと思えます
ちょうど今40歳前後くらいの世代です
この世代はまだギリギリ『いい歳こいてアニメ好きなんて気持ち悪い』年代なんですよね
そういう世代の最後の層
そしてこの世代は学校でオタクがばれるといじめられたんです
宮崎事件の後遺症でオタクに人権がなかったから
オタクならいじめてよしという感覚が一般的で、女子間でオタバレしようものなら
女子のカースト社会で生きていけなかった
最近NHKで『トクサツガガガ』という特撮ヒーローマニアのOLが主人公のドラマが放送され人気だったのですが
あのドラマに広く寄せられた共感も、オタク趣味を隠して生きてきた隠れキリシタンみたいな女性たちの共感だと思います
たぶんこの『学校カーストにおけるオタクへの加害感覚』をそのまま引きずってるのが
オタクをバッシングする左派・フェミの正体かと推察できます
で、左派を憎む、警戒するオタク層も『昔学校でいじめられた経験、体験、記憶』が甦るから
そういった左派を憎むんじゃないかな、と思えます
気に入らない奴を在日認定だかで押し付けて日本は美しい国、他所の国は醜い国
これがネトウヨがやる事で一番醜いと思うけどネトウヨ在日説とか喜んでやる奴いるよね
ネトウヨにはこれが一番効くとか言いながら
ネトウヨを莫迦にしている人と、アニメオタクを莫迦にしている人が、一致していると錯覚させるような物言いに思えます
まあ、個人の印象としてあれこれいうのは勝手ですけど、断定せずとも、根拠のない前提であたかも論理的帰結のように装うのはいかがなものかと
きっと、あなたに見渡せる範囲の社会では、ネトウヨを莫迦にする人=アニメオタクを莫迦にする人なんでしょうね、という印象です
オタク否定は、オタクカルチャーが一般認知されてない世代の、異端を許容しない、いわゆる保守層に顕著な傾向ですよ。
また、フェミニズム活動家がアニメを否定するのは、供給されるアニメの多くが、彼ら曰く「女性を商品化する価値観を助長するように作成された」ものであるからで、加害者感覚がどうの、というのは的外れな考察ではないでしょうか?
申し訳ありません
そもそもデマ情報拡散をしてる連中はそんな話以前に最低な行為に及んでるわけで
京アニの放火事件を利用して生活保護者や在日や韓国や精神疾患患者や野党など己の気に食わない人間を執拗にをデマ情報拡散して攻撃してる最低のクズだが。
こんな連中が跋扈してる日本に危機感がないのかと目を疑うは
ネトウヨだろうがパヨクだろうが攻撃性を先鋭化させて手段を選ばず攻撃してる連中は
テロリストに近いように思うけども、安易にデマ情報を鵜呑みにし拡散するこの行為に歯止めがかからない現状にSNSやネット全体の深刻な問題になってるが、
取り締まりや予防を検討議論すべき政府側が出所不明の謎の冊子を配布する国になってるのがもう最悪の現状。
ネトウヨは自分が在日認定されなきゃ自分がしたことの非道さが分からないやつばっかだからね。自分自身に跳ね返ってこなけりゃ理解できない人はどうしようもない
>ネトウヨは自分が在日認定されなきゃ自分がしたことの非道さが分からないやつばっかだからね。
>自分自身に跳ね返ってこなけりゃ理解できない人はどうしようもない
これはちょっと違うと思います。
ネトウヨさん達は自分が在日認定されたって、そんなの理解できないのでは?
もちろんアニメや漫画が好きなら、表現の自由を重んじるなら保守層を支持するのは自殺行為ってのは知ってますよ
石原慎太郎なんかその象徴みたいな人だったし
でも残念ながら、日本の場合は左派にも個人の自由や表現の自由を重んじるより
『オタク趣味やアニメは気持ち悪いから目に見えないように消したい、排除したい、規制したい』
『自分が嫌いなもの、気持ち悪いと感じる者、趣味に合わないものは消し去りたい、排除したい』
石原慎太郎的プチ独裁者みたいな独善的な感覚の人が異常にいるわけですよ
『自分基準の清潔な世の中を推し進めないと気が済まない』自由主義とは反対の全体主義思想者が
で、そういう人も保守派と同じような『90年代までの古い感覚』を引きずってると思う
左派も世代的に思いっきり中高年が中心だから(=若者からの得票率が低くなる原因)
その意味で今の日本って真のリベラル(多様性と自由の尊重、異質な他者との共存)を実践できてる人は少なくて
『右も左も社会主義的、全体主義的な志向』だと思う
右は韓国文化とか自分の嫌いなものを叩き、左は自分の趣味に合わないオタク文化を叩く
異質、異端に感じる文化や人を排除する『日本型農村社会体質』
だからお互いにいがみ合うし、若者に左派が不人気な原因も、山田太郎が大人気な原因も
私は現在の日本の左派が真の自由主義とは程遠くなってしまったからだと思います
根拠のないカテゴライズを、さも事実のように語ってるのがヤバイ
とりあえず、「90年代までの古い感覚」の定義(以前、以後の差異を含む)と、そのカテゴライズの妥当性を説明して、どうぞ
まあ、左派にも右派にも交々多々あることを言及出来ていない時点で、妄想なのはお察しなんだけどさ
リベラルは、TPOを弁えてほしいから注意してるだけで、本気で規制したいとは思っていませんよ。
そもそも、麻生が首相の頃にぶち上げた児ポ法や石原が進めた青少年健全育成条例に反対し続けいてきたのは、社民党や共産党ですよ?逆にオタクのみな皆さんは、何をしてきたんでしょうね?
当時から、反日だのブサヨだのと罵倒してきたじゃないですか。
そうでなくても、さくら荘のペットな彼女に参鶏湯が出てきたり、www.workingの原作に韓国の人が出てきただけで発狂したことは?
ラブライブの西木野真姫の声優が日本人と韓国人のハーフというだけで、ヘイトしたりライブでキムチを頭からかぶるバカ行為をした件は?
遊戯王の作者が、自分のキャラを使って政権批判をしたら謝罪に追い込んだ件は?
むしろオタクの方が、表現の自由を盾にとって他社への暴力行為や性的消費を楽しんでいる現実があるんですが。
・・・・・・と言うより「所謂「アニメオタク」の中に所謂「ネトウヨ」と言われる排他的差別至上主義者がいる」と言う事だろう。
まぁ所謂「アニメオタク」が
>>48の
方が挙げたような事に対して反発する他に厳しい論戦を挑んで論破していれば多少は違ったのかもしれないけど、所詮所謂「オタク」は(どんなものでもそうだけど)自分の好みの事以外には関心を持たないからな。
所謂「アニメオタク」の中に所謂「ネトウヨ」と言われる排他的差別至上主義者が増えて当たり前だな。
勿論この事は俺が以前やっていた所謂「鉄道オタク」等にも言えるけどな。
カキコに更に付け足すと、自分の好みの事に対して危機的な事が迫ると世間に関して色々と考える人も現れるんだよな(実際俺も国鉄の分割民営化に危機感を持った事があるし、現状は最早我国が全体的に国鉄が分割民営化が問題になった時に云われていた状態に近くなったような気がする)。
ただ問題は「今の我国の世の中において世間に関して色々と考えた結果、「ネトウヨ」と言われる排他的差別主義者になったりする」と云う目も当てられない状態が多発している事なんだよな(当然ながらそうならない人も居るには居るけど)。
それに、良心的なオタクならば、若林宣や俗流若者論で有名な後藤和智、Twitterならば黒木初やイナモトリュウシ、テンポラル酵母など何人かいるのですが、少なすぎるのが悲しいです。
アニメオタク=ネトウヨという公式には賛同しかねますが、ことここ何年かでネトウヨ向けのアニメ(orネトウヨ作家)が増えたのは実感としてあります。
ヒマなネトウヨがネトウヨ受けする小説を投稿し、それをネトウヨがもてはやし、……といった風にサブカルを侵食していったのかな、という印象です。
あと別件ですが、私も「表現の自由」を盾に、日本人の品性が疑われそうなコンテンツを堂々と晒す連中には憤りを覚えます。
しかも、リベラルを名乗る輩にも、フェミニストや良心的なオタクに攻撃をする奴らがたくさんいるのが、絶望的です。
Twitterだと鳳明日香とか、ピルとのつきあい方、それに高村武義辺りがネトウヨとつるんで、まなざし村とかいうレッテルを貼る始末です。
表現の自由がそんなに大事なら、普段から反日とかブサヨとかパヨクとか、まなざし村とレッテルを張っている人たちの自由くらい大事にしないとしフェアじゃないよねと言いたいです。
漫画家でも喜多野土竜とか、須賀原洋行、それにエイケンの松山せいじとかが、ネトウヨをこじらせている状況です。
こちらも、お前ら手塚治虫から何を学んだ!!
と言いたいです。
本題から外れますが、このブログでも表現の自由戦士の酷さを紹介した方が、いいかもしれません。特に、以下のTwitterユーザーが酷いです。
・青識亜論
・黒瀬深
・ぐお(@guo_sameのほう)
・オタ小児科医
・しわすみ
・こな蜜柑ちゃんpot
・にわかは相手にならんよ
こいつら、オタク差別は許さないと声高に叫ぶくせに、リベラルや韓国や中国の人、それにマイノリティに対しては、デマやヘイトや暴力を表現の自由とかほざいて、万歳するどうしようもない奴らですから。
・・・・・・無自覚にこれと逆の事をやっている人がいるような感じだな。
のカキコでは意味が分からなさそうだな。
実際はこういう事を無自覚にやっている人が来ているように思えたので・・・・・・。
>リベラルや韓国や中国の人、それにマイノリティに対するオタク差別は許さないと声高に叫ぶくせに、オタクに対しては、デマやヘイトや暴力を表現の自由とかほざいて、万歳する
・・・・・・ま、ヤマト人の子孫の間には「人の振り見て我が振り直せ」と云う諺があったな(因みにこの諺を他の民族の言葉で表現したものを知らないけど)。
かく言う自分も、萌えキャラ嫌いとはいえ、漫画やアニメは好きですし、表現の規制にも反対ですけれど、オタクたちの言う表現規制反対は、信頼するに値しません。特に、国民から一切の自由や権利を奪う、危険極まりない改憲草案を掲げる自民から出馬して当選した、山田太郎とか言う第二の麻生太郎に投票した54万人と、鳳明日香や高村武義みたいなフェミニズムを見下す自称リベラルの隠れネトウヨを心底軽蔑します。
自民に投票したオタウヨ達だけが規制されるのは勝手ですが、こちらの方が被害が甚大になってしまうので、えらく迷惑です。
これからのリベラルは、安倍自民党に対抗するだけでなく、ネトウヨとつるんでフェミニズムを攻撃する獅子中の虫たちの狂暴さを、如何にして可視化し、その影響力を削ぐかが課題になりそうです。
たとえ安倍政権が倒れても、この第五列がいる限り、第二第三の日本会議やネトウヨが湧いて出てきます。
まぁ、本題からは外れまくりですが、表現の自由とオタクのネトウヨ化を理解したいのならば、九段新報というブログがお薦めです。
調子に乗るな。
このブログは客観的なデータなどを交えて事実を明らかにする実証主義のブログだ。
「ネットでネトウヨなオタクをたくさん見たからオタクはネトウヨ集団」なんていう主観まみれの主張はお呼びでない。
「ネットで在日の犯罪の記事をたくさん見たから在日は犯罪者集団」とかいうネトウヨの主張と何が違う?
このブログで批判しているのはまさにそういう主観まみれの主張なのに、桑原さんがそんなもの肯定的に取り上げるわけないだろ。
桑原さんのコメント>>27を繰り返し読め。
ネトウヨ批判にかこつけて他者を見下したいだけの奴はここでなく「てきとう」にでも行けよ。
他に「九段新報」だけど、あまり当てにできる感じはしないな。
・・・・・・ま、何事も完璧に信用してはならないけどな(早い話が今回の京アニ施設テロ事件については第一報の一部さえあまり信用していない)!!
実際に図書館の歴史的資料なんかでも、唯一の原本ですら「場所塞ぎ」ってだけで捨てちゃう国だぞ。
だいたい権利者である会社が絶賛営業中のデータを寄越せとか言うのかねえ。