<ざっくり言うと>
  • ネトウヨの「韓国は竹島占拠の際にそこに住んでいた日本人を殺した」「韓国人は住んでいなかった。それは韓国領じゃなかったからだ」という、あまりにも出鱈目なツイートがバズる。
  • 竹島はそもそも人が住めるような場所じゃなく、韓国人どころか、日本人も含め、人間は一人も住んでいなかった。
  • こんなツイートは、自分の国を知ろうとする「愛国」よりも「敵意」を優先させている結果。愛国と敵意を履き違えてはならず、まずは事実関係を知ることが必要。
(スポンサードリンク)

とてつもなく頭の悪いツイートがバズってました。この記事執筆開始時点で4500件ほどだったRTが、記事執筆終了時点で5600件以上に増えて、現在進行形で増え続けている…。
竹島が日本領という認識は私個人もそうだし、韓国の占拠は不当だと思っているんだけど、韓国が竹島を占拠するときにそこに住んでいた日本人を殺したなんて事実はありません。


竹島ってこんな感じの巨大な岩ですよ。どうやって住むんだよ、こんなところ! (※1965年から無理やり住んでた韓国人はいたが、本来普通に暮らせる場所ではなく、それ以前は民間人は一人もいなかった)

wor1808280033-p1

多分、李承晩ラインで拿捕されたり死傷者が出たりしたこととごっちゃにしてるんじゃないかとは思いますが、竹島が人が暮らせる場所じゃないってことさえ知らないくせに騒いでるのか、こいつら…。


いくら何でも領土主張するときに「竹島には日本人が住んでいて、韓国が占拠するときに殺された!」なんてとんでもない出鱈目を根拠にされると呆れてしまう…。しかも、「そのとき韓国人は住んでいなかった。なんで韓国人が住んでいなかったかって??それは韓国の領土じゃなかったからだ」って本当にあきれてしまいます。韓国人どころか、日本人も含めて人間は一人も住んでなかったんですけど。「人が住んでないから領土じゃない」って理屈だと、沖ノ鳥島や尖閣諸島も日本の領土じゃなくなりますけど。


このツイートをしたおつんつん (@4545ikuaaa)とかいう奴はもちろんのこと、これを鵜呑みにしてリプライしてる奴らもRTしてる奴らも、なんでこんなに頭悪いの…? お前ら、竹島の写真さえ見たことないの?


こいつの他のツイートを見てみると、案の定、単に韓国の竹島占拠などを批判してるんじゃなく、「在日がー!」とか言ってる人間だった。他にも「竹島で殺された日本人の為にも竹島を取り返さなければならない。竹島はあの人たちが命を落としてまで守ろうとした島だ」とかツイートしてるけど、どこの誰だよ、「命を落としてまで竹島を守ろうとしたあの人たち」って…。
以前も井上太郎が竹島の位置や大きさを知らなかったということがありましたが、愛国者面して竹島の話をするなら、せめて竹島の位置や大きさや、人が住めるような場所じゃないってことぐらい知っておけよ…。


今回みたいなバカなツイートがバズるのは、自分の国を知ろうとする「愛国」よりも、相手を攻撃しようという「敵意」の方が先行してる結果なんでしょうね。ネトウヨというのは、愛国と敵意をごっちゃにしているアホということもできるかもしれません。


「竹島は韓国に不法占拠されている」と主張するのは構わんけど、せめて「そこに住んでいた日本人殺した」とか「韓国人が住んでなかったのはそこが韓国領じゃない証拠」とか、そういうデタラメを言うのはやめてほしい。竹島問題にまじめに取り組んでいる人たちにとって、こういうデタラメを流すやつは邪魔にしかならないでしょうね。


愛国と敵意を履き違えて、事実認識より攻撃を優先させるのは、もういい加減にしていただきたい。何より優先させるべきことは事実です。こんな妄想が竹島問題に資することはありません。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)