<ざっくり言うと>
  • 「ソウル駅で友人が韓国人6人に袋叩きにされた」というツイートが大拡散される。
  • 複数の韓国メディアが事実関係の確認をするが、駅の関係者や警察の関係者に聞いても事実関係の確認は一切できず、日本大使館も「そのようなことがあったとは承知していない」と答える。
  • ツイート主はアカウントごと消えた。
  • 百田尚樹、アノニマスポスト、痛いニュース、保守速報など、いつものメンバーが拡散。
  • SNS情報は信じるより先に疑い、やすやすと拡散してはならない。百田尚樹やアノニマスポストなどを信頼してはならない。
(スポンサードリンク)

目次

ソウル駅で日本人旅行者が袋叩き」ツイート大拡散


2019年7月27日、このようなツイートが投稿されました。(下のスクリーンショットの表示は26日になっていますが、これは米国時間なので、日本時間では27日です)

2019y07m30d_183609972
ウェブ魚拓

>>韓国 ソウルに旅行に行かれる方へ
>>今日友達がソウル駅近くで韓国人男性6人くらいに囲まれ袋叩きに合いました。
>>警察に行きましたが全く相手にされなかったとの事です。
>>本来なら明日までの旅行でしたが、本日の最終便で帰国するとの事。
>>韓国へ旅行する方はくれぐれも気をつけてください。釜山も心配です

2019y07m30d_184426896

>>韓国旅行に行く方へ ソウル 釜山
>>1、街中で、なるべく日本語を喋らない。デモには絶対に近づかない。
>>2、もしもの為に翻訳機を。
>>3、帽子と黒のマスクを。 友達みたいに危険な目に合わない為に。
>>今更キャンセルすると、キャンセル料がかかるので絶対行く!って人の為に。

2019y07m30d_184440127

>>昨日帰ってきて、ほんと悲惨と言ってました。男です。
>>ソウルのロッテマートに向かう途中にいきなり韓国語で文句言われ、
>>意味がわからなく袋叩きにされたとの事です。
>>韓国語が喋れないから、警察も相手にしなかったかもしれないです。
>>ともあれ韓国へ旅行に行かれる方は、翻訳機とかあるのが無難。



私は一読して「九分九厘嘘だろうな」と思いました。「韓国で意味もなく殴られた」系の話で信憑性があるものを見たことがなく、逆に「韓国で日本人女児が強姦されたけど無罪になった」みたいなデマニュースを何件も見てきたからです。


日本人と言うだけで袋叩きにしてたら、そいつらは一体一日に何人袋叩きにするんでしょうね…。それに、ソウル駅なんて場所で袋叩き事件が起きれば、目撃者が大勢いるはずで、誰かが止めに来ないわけがない。ネトウヨさんは、「被害者が日本人だから助けなかったんだろう」と言うでしょうが、殴られてるのが日本人だなんてのが傍からわかるわけがないですし、今の時代、その時ソウル駅にいた目撃者の誰かがSNSに上げていることでしょう。


まあ、そもそも「友達の話」なんてのは大体信頼置けませんよね。小学校の段階で「噂話を簡単に信じるな」ぐらいのことは教えられてると思うんですけど、どうしてこんな会ったこともない、どこの誰かもわからない人の、「友達から聞いた」なんて話を鵜呑みにして拡散できるのか…。私には全然理解できません。 
「〇〇ちゃん、カンニングしたらしいよ」
「え! 本当!?」
「友達から聞いた」
「そうなんだ!」(鵜呑み)
なぜかこのレベルのことを、ツイッターではいい年こいた大人がやってるわけなんですが、ツイッターって人の思考力を奪う機能でもあるんですかね?


しかし、デマだと証明する手立ては全くありませんでした。自分の話ではなく「友達の話」としているから、多少矛盾したり曖昧だったりしてもデマである証明にはなりません。これがデマであることを証明するためには、実際に韓国に行ってソウル駅の職員や客や通行人や警察に取材をする必要があり、とても個人では不可能です。コメント欄でこのデマを取り上げてほしいという声もありましたが、デマという証明ができないので最初は諦めていました。



韓国メディアや在韓日本大使館の耳にも届く


結局事実だともデマだとも証明されないまま、ネトウヨの韓国ヘイトに使われて、ネトウヨはさらにこじらせていくんだろうなと思っていたら、今回は予想外に話が大きくなったようで、韓国メディアや在韓日本大使館まで動き出しました。

2019y07m30d_191643671
 韓国の大手紙・中央日報系の放送局「JTBC」は7月29日、ソウル駅警察署やソウル警視庁、ソウル観光案内所などに取材をしたが、事実確認をできず、「まだ真実に足る証拠がない」と報じた。「KBS」など他の現地メディアも報じているが、現時点で「事実」と報じている記事は確認できない。

 在韓日本大使館の公報文化院は30日、J-CASTニュースの取材に、ツイートは把握しているものの、「現時点において、かかる事案が発生したとは承知していません」と回答。「韓国警察当局とは平素より緊密に連携をとっており、旅行者を含む在留邦人の安全に関わる情報収集には万全を期して取り組んでおります。今後も当館ホームページや領事メール、外務省海外安全情報ページ等を通じて、必要な情報は速やかに国民の皆様に提供していく予定です」とし、韓国へ渡航する際は、海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録するよう呼びかける。
J-CASTニュース
2019y07m30d_192709951
BuzzFeed Newsの取材に応じた外務省海外邦人安全課の担当者は、「外務省として把握していない。事実かはわからない」としている。

問い合わせを受け、このツイートが拡散していたことを確認。日本大使館にも確認をとったという。

「通常であれば、日本人の方が袋叩きにされ、警察に届けを出したり、病院に運ばれたりしたということがあれば、大使館のほうに通報がくるはずですが、現地大使館では確認できていません」

ただ、当該アカウントは「(友人が)韓国語が喋れないから、警察も相手にしなかったかもしれない」「大使館に行く頭は、なかったと思います」などともツイートしている。

一方、韓国メディア「JTBC」はソウル駅交番やソウル駅観光情報センター、ソウル警察庁、日本大使館へ取材した結果、いずれもそうした事案は把握しておらず、現時点では事実とする根拠がない、と報じている。

また、韓国の公共放送「KBS」も、同様に警察や韓国鉄道公社へ取材しており、同様の事案の申告はなかったとしている。

「YTN」は「フェイクニュース疑惑」として同様の取材をしているほか、一連の報道を引用する形で、通信社なども報じている。
Buzzfeed News
「ない」ということを証明することは大変に難しいため、どこも「事実とする根拠がない」「フェイクニュース疑惑」「承知していない」と言うに留まっていますが、まあ、常識的に考えて、駅も警察も観光情報センターも大使館も一切把握していないとなれば、フェイクとみなすのが妥当ですね。


日本にも「日韓断行!!」とか騒いでいるのはたくさんいて、そいつらも、街中を歩いている韓国人を見て「クソが!」とかつぶやくことはあるでしょうけど、さすがに実際にいきなり暴力を振るったという話は聞きませんからね。



ツイートもアカウントも削除された


この一連の発言はこちらにまとめられていました。このツイート主の発言を見てみると、あまりネトウヨ的な感じのしないツイートも見受けられます。

2019y07m30d_193853786

>>友達も韓国が大好きでしょっちゅう韓国旅行行ってます。
>>私もですけど。なんかリプ見てたら、日本人の方が変なやつ多い。
>>国際問題になるとか。大袈裟すぎ。
>>今の日本人が韓国に敏感すぎなだけ。


>>両国の政治的問題が平和に解決しますように。
>>政治的問題がなかなか解決しなくても、
>>民間人同士だけは、平和でありますように祈っております。



こういう発言を見ると、本当にヘイトを煽る意図でデマツイートしたのか疑問もわいてきますが、話があまりに大きくなったためか、このアカウントは鍵アカ化され、7月30日にはアカウント自体が削除されました。

2019y07m30d_193729450

結局どういう意図のツイートだったのかは分からないままです。完全にヘイトを煽るつもりのデマだったのかもしれませんし、友人からの連絡は本当にあって友人が嘘をついたのかもしれないですし、友人は違う話をしたのを何らかツイート主が間違えたのかもしれません。


いずれにせよこのツイートはデマである可能性が高く、いつも通り、ツイッターで流れてきた情報はやすやすと信じてはいけないという結論になりそうです。



拡散するいつものメンバー


でも、これを鵜呑みにして拡散する奴らが山ほど出てくるんだろうな~と思ったら、やっぱりでした。


いつものデマサイト、アノニマスポスト
2019y07m30d_185624889

↓デマサイト「保守速報
2019y07m30d_185948393

↓デマサイト「痛いニュース
2019y07m30d_190306282

そして、いつもの男。そう、百田尚樹です。

「『あった』なんて言ってない! 『あったとしても』と言ったんだ!」という言い訳が聞こえてきそうですが、「驚きはないね」って驚きだよ! そして百田の偏見ツイートに群がるネトウヨたち…。

「韓国人は感情に左右される民族なのでまともに相手するのは無駄です」とか言ってますが、私としては、百田尚樹のツイートに群がるようなあんたらの方がよっぽど感情に左右されて相手にできない人間だと思いますけどね…。なんでいまだに百田なんかのツイートに群がるのかな…。


とにかく何度も言っておりますが、SNS情報は信じる前に疑いましょう。


そして、『アノニマスポスト』とか、『保守速報』とか、『痛いニュース』とか、『百田尚樹』とかの言っていることは信じてはいけないし、拡散してはいけません。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)