<ざっくり言うと>
  • 百田尚樹、有本香により、「あいちトリエンナーレの主催者側にNHKと中日新聞の人間がいた! 彼らが暗躍していた!」さらには「黒幕は韓国!」などという陰謀論が起きている。
  • あいちトリエンナーレは4つの会場で2か月にわたり開催されるビッグイベント。主催者メンバーの中にNHKや中日新聞の人がいても何もおかしくなく、「暗躍した」「黒幕は韓国」などという発言に根拠はない。
  • 「表現の不自由展・その後」では、旭日旗が原因で在米韓国人市民団体から抗議されたポスターも展示されている。もしも韓国が黒幕ならば、このようなものが展示はされないだろう。
 
(スポンサードリンク)

今話題のあいちトリエンナーレ。作品への賛否はともかく、なんか変な騒ぎ方してる連中がいるみたいですね。
く、くだらなすぎる…。


そんなこと言ったら、主催ではないけど、「助成」には文化庁が入ってるし、「協賛」にはイオンシチズン愛知県医師会三菱UFJ銀行とか東邦ガスとかトヨタとか入ってるし、「協力」だとドラゴンズとか名鉄とかJR東海とかも入ってるんですけど。(公式HP

2019y08m07d_230659817
2019y08m07d_230715930
2019y08m07d_230732914
2019y08m07d_230812758

なんか「〇〇の暗躍だ!」とか騒いでる連中、もしかしてあいちトリエンナーレが「表現の不自由展・その後」だけやってるとでも勘違いしてるんじゃないですかね?


あいちトリエンナーレは、名古屋市と豊田氏の4つのエリアで開催され、展示の他、映像ありパフォーマンスあり音楽ありで、2か月間も開かれるかなり規模の大きいイベント。「表現の不自由展・その後」はたくさんある展示の1つなんですけどね(公式HP参照)。


これだけ大きなイベントなんですから、そりゃあ大勢の人が関わってますよ。主催者である実行委員会のメンバーのリストは見つけることができませんでしたが(お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください)、その中に中日新聞やNHKの人がいたからって、それで「暗躍してる」とか「津田と知事はそれらの操り人形」とか、アホすぎない? そのうえ、「黒幕は韓国」とか、どういう発想の飛躍やねん。愛知県のイベントで中日新聞が関わってるなんて何もおかしくないし。


それに、その「表現の不自由展・その後」で展示された横尾忠則氏のポスター「暗黒舞踏派ガルメラ商会」は、もともとNYの近代美術館で使用されていたのに、旭日旗を思わせるデザインが在米韓国系市民団体から抗議を受けたものなんですけど(公式HP参照)。

304802_148969110713170243878_300
(↑在米韓国人団体から抗議を受けたこの作品も「表現の不自由展・その後」で展示された)

本当に黒幕が韓国だったら、こんなの展示しなくない?


もう、こういうくだらない陰謀論、やめにしません?


==追記:有本香はやっぱりジャーナリスト失格==

上で、「なんか『〇〇の暗躍だ!』とか騒いでる連中、もしかしてあいちトリエンナーレが『表現の不自由展・その後』だけやってるとでも勘違いしてるんじゃないですかね?」と書きましたが、やっぱりそうだったみたいです。


「NHKと中日新聞が暗躍」という話の元ネタになっているのが、百田尚樹の『日本国紀』の担当編集者でもあった有本香なんですが、こんな発言してました。

どうやら、やっぱりこの女「あいちトリエンナーレ」=「表現の不自由展」って思ってたみたいですね。ジャーナリストを名乗りながら、自分では何も調べないらしい。


実際には12億の予算のうちの420万円なんですけどね。

陰謀論を喚き散らす前に、せめて少し位調べてから発言したらどうなんでしょうね。


3年に1度の企画なのに「毎年楽しみにしていたのに反日展示がされて残念」とか言ってるアホもネットに沸いてるし、捏造するにしても、少しぐらい調べればいいのに…。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)