<ざっくり言うと>
  • 愛知県の大村秀章知事が「愛知県に慰安婦像を設置する会会長」だという情報がネットで飛び交っているが、十中八九嘘である。
  • 情報のもととなったのは日韓友好を求める声明の署名サイトだが、署名一覧にはいくつか明らかな偽名も見受けられ、大村秀章を名乗る署名も、8月16日までに削除された。
(スポンサードリンク)

ネット上で、「愛知県の大村秀章知事は『愛知県に慰安婦像を設置する会会長』だ」という話が出回ってるみたいです。
なんのこっちゃと思ったら、現在の嫌韓風潮を批判し、日韓の相互理解を求める、学者や弁護士たちの「韓国は『敵』なのか」という声明の賛同者一覧の中に、大村秀章(愛知県、「愛知県に慰安婦像を設置する会」会長)という署名があったというものでした。

2019y08m16d_184119054
(↑ウェブ魚拓

これでまとめサイトやツイッターで【拡散希望】なんて広まったみたいですが、まあ、常識的に考えて、9割9分9厘デマでしょう。


この賛同署名は、どこかへ提出するものではないらしく、この賛同署名のフォームを見ると、偽名の使用を止めることはできないようです。

2019y08m16d_184544071

事実、一覧表をざっと眺めてみると、

あぶく銭子(神奈川県)
ラサール右井(東京都、紙芝居師)
ライダイハン(鳥取県、おせちも良いけど9条もね)


と言った、明らかな偽名が見つかります。


大村秀章(愛知県、「愛知県に慰安婦像を設置する会」会長)も、9割9分9厘なりすましでしょう。


さらに、この「大村秀章」という名前は、8月15日の段階では記載されていましたが、8月16日にはホームページから消えています。


2019y08m16d_185354865
↑「大村秀章」の名前がなくなっている


この声明文HPの運営の人も、なりすましだと判断したのでしょう。(参照


さすがに愛知県知事が「愛知県に慰安婦像を設置する会会長」だなんてのは怪しすぎるためか、まとめサイト等でも、取り上げたところは多くはない様子。(『アルファルファモザイク』は【拡散希望】とか書いてるけどね)


ま、どんなことでも、すぐに飛びついて拡散するのはやめましょうね。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)