<ざっくり言うと>
  • 嘉悦大学教授・高橋洋一、「日本は韓国を『併合』したんだ、植民地じゃない」と発言するも、全てデタラメ。
  • 1.大日本帝国も朝鮮・台湾を「植民地」と呼んでいた。
  • 2.現在の日本政府も、韓国を「植民地」化したというのが公式見解になっている。
  • 3.英語辞書でも、英米の大学でも、日本は韓国をColonization(植民地化)したとしている。
  • 4.高橋洋一は「欧州は『併合』と『植民地』は分けている」と言うが、大嘘。欧米の大学や政府のHPを見ても、annexation(併合)とcolonization(植民地化)は区別されておらず、annex as a colony(植民地として併合する)という表現からも、植民地化は併合の一種である。
  • 5.高橋洋一は「協定だから植民地じゃない」と主張するが、フランスやイギリスも条約を締結して植民地化している。
  • 高橋洋一の言うことは全くのデタラメ。『虎ノ門ニュース』に出演しているというのは、話を聞くに値しない人間であるという一つの指標になる。
  • 「日本は韓国を『併合』したんだ、植民化なんかしていない」と言っているのは、世界でも日本のごく限られた一部の愛国カルトだけ。こいつらの仲間入りしないように気を付けよう。
(スポンサードリンク)

目次

高橋洋一、「日本は韓国を『併合』したんだ、植民地じゃない」という使い古された妄言を発信


高橋洋一という男は、やはりどうしようもない。こんな発言を平気でできるのです。

>>歴史をやるときに海外で併合というのはannexationという言い方してね、これはそれぞれの国がちゃんとあって協定でやっているから、これは植民地じゃないんですよ。

>>それをcolonization(植民地化)という言い方を韓国は平気でするんだけど、これは絶対間違いだと言ったほうがいい。それは違うと。併合だよと。

>>日本の用語で併合って書いたんだけど、英語できちんと説明したほうがいいレベルですね。

>>これは日本の中の人も植民地的なという人がいるが、それ違うよと。形式面から全く違ってるから。それはヨーロッパの国も植民地と併合はすごい分けてる。分けないと話になんないから。



はっきり言います。


高橋洋一がここで言ってること、100%全て大嘘の大間違いです!!


先日、古谷経衡氏が日本の現状について「日本の知の底が抜けた」という言い方をしていたが、まさにその通りですね。百田尚樹、門田隆将、高橋洋一といった人材がもてはやされるって、知の底が抜けたと言うしかない。


もう、このテーマを扱うの5回目くらいなんですが、改めて記事にします。。


高橋洋一は、あたかも「『日本が韓国を植民地化(colonize)した』なんて言ってるのは韓国だけ」であるかのように言っていますが、大嘘です。現実は真逆であり、「日本は韓国を植民地化していない、併合したんだ」なんて言っているのは、高橋洋一のような日本のごく一部の愛国カルトだけです。こんな奴らの仲間入りしないように気を付けましょう。

以前も記事にしたことと全く同じことを書くのも何ですが、何度でも同じデマが出てくるので、何度でも同じ否定をしなければならないのです。はあ…。

↓過去記事


1.大日本帝国政府も朝鮮・台湾を「植民地」と呼んでいた


まず、「朝鮮は植民地ではない」という主張が間違いだということは、当時の日本政府の資料からも読み取れます。大日本帝国政府自身が、朝鮮や台湾を「植民地」と呼んでいたからです。

例えば、1913年(大正2年)に拓殖局が作成した『日本及各国殖民地統計表』では、朝鮮半島をはっきりと「殖民地」と表現しています。(国会図書館HPで閲覧可能)

2017y11m20d_001545169

2017y11m20d_001529771

他にも、1923年(大正12年)の『斉藤鷲太郎外一名提出植民地裁判ノ統一ニ関スル質問ニ対スル内閣総理大臣答弁書』においても、朝鮮を「殖民地」と呼んでいます。(国会図書館HPで閲覧可能)

2017y11m20d_003550057

また、1925年(大正15年)2月1日の第51回帝国議会衆議院本会議において、当時の濱口雄幸大蔵大臣が、「朝鮮その他の植民地」という言葉を用いています。(官報の243ページ参照)

DOStfT4VwAArYT1

また、これは政府の発行物ではありませんが、1911年日本経済新誌社発行の『日本植民地要覧』においても、朝鮮や台湾は植民地と表現されています。(国会図書館HPから閲覧可能)


当時から日本は朝鮮や台湾を「植民地(殖民地)」と呼んでいたのです。この時点で、高橋洋一の言ってることは間違ってるとはっきりとわかりますね。


2.現日本政府も「植民地」が公式見解。


次に、高橋洋一は、「日本は『併合』と言っている。韓国はあれを平気で『植民地』だという。それは間違いだと英語ではっきり言ったほうがいい」と言っていますが、デタラメもいいところです。なぜなら、日本政府自身が韓国を「植民地」だったと言っているからです。


ご存知の通り、1995年の村山談話
わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました
述べているわけです。これは村山富市個人ではなく、現在も政府の公式見解であり、撤回されたことはありません。


実際、その後の政権も繰り返し「植民地」という言葉を用いています。1998年(平成10年)の小渕内閣も、日韓パートナーシップ宣言の際、「韓国国民に対し植民地支配により~」という言葉を用いています。

2019y03m09d_153833255
外務省HP

2005年、小泉純一郎が首相であったときに戦後60年を迎えました。そこでも「植民地支配と侵略」という言葉を踏襲しています。日朝平壌宣言の時も「過去の植民地支配」という言葉を用いています(同じく小泉純一郎)。

2019y03m09d_153124993
平成17年7月、外務省HP

内閣官房のHPに掲載されている「20世紀を振り返り21世紀の世界秩序と日本の役割を構想するための有識者懇談会」の報告書でも、「植民地支配をしていた戦前の日本」という表現が用いられています。

2019y03m09d_154641020

厚労省のHPでも、「日本の植民地となった韓国」と書かれています。

2019y03m09d_153606765

文科省の高等学校学習指導要領(地歴公民)でも、中学校学習指導要領(社会)でも、「植民地支配」ってちゃーんと書いてあるんですなあ。

2019y09m03d_213738714
日清・日露戦争前後における条約改正の完成,韓国併合や満州(現在の中国東北地方)への勢力の拡張などを通じて植民地支配を進めた(高校学習指導要領)
2019y09m03d_233522801
「日清・日露戦争」については,「このころの大陸との関係に着目させ」(内容の取扱い)て,戦争に至るまでの我が国の動き,戦争のあらましと国内外の反応,韓国の植民地化などを扱う。(中学学習指導要領)
中学高校の学習指導要領でも、日本が韓国を植民地支配したと教えることになってるんですよねー。「併合だ! 植民地じゃない!」って言ってる人たちは、一体どこで教育を受けたんでしょうか? 少なくとも日本の中学校、高校を卒業していれば、「日本は韓国を植民地にした」と習うはずなんですが。


高橋洋一は、あたかも「併合なのに植民地化と言ってる韓国がおかしい」かのように言っていますが、戦前の日本政府も、現在の日本政府も、韓国は日本の植民地だったという見解を示しているのです。「植民地じゃなくて併合だ」なんて馬鹿なことは日本政府だって思っちゃいないのです。どうしてにもかかわらず、「colonization(植民地化)という言い方を韓国は平気でするんだけど、これは絶対間違い」なんて妄想をしちゃったんですかね、高橋洋一は。


補足しておきますと、以前も紹介しましたが、元自民党北海道議員の小野寺まさるは、「『日本は朝鮮を植民地支配した』と発現するような方は史実を捻じ曲げ不条理に日本を貶めているから反日」と言っていました。

つまり、小野寺まさるの脳内だと、大日本帝国政府も、日本国政府も、反日だったのです! すげえぜ! 日本政府は反日だ!! 愛国カルトというのはここまで来たんですねえ。というか、小野寺の奴、元自民党なのに小渕や小泉の発言も知らんのか。どれだけバカやねん、こいつ。


3.海外でも日本は韓国をColonizeしたが常識


高橋洋一は「colonization(植民地化)という言い方を韓国は平気でするんだけど、これは絶対間違いだと言ったほうがいい。それは違うと。併合だよと」と言っていますが、それこそ絶対間違いです。外国だって、日本の韓国支配はcolonizationと表現しています。


まずは英語辞書。『ブリタニカ』とか『コロンビア』とか、世界的に権威がある百科事典の記述も、以下のようになっています。
Columbia Encyclopedia

【Korea】
Korea's traditional culture, including its religious heritage, was seriously undermined during Japan's colonial rule of Korea (1910–45) and during the Korean War (1950–53).
Encyclopaedia Britannica

【Korean (people)】
Included are the country’s largest concentrations of ethnic Koreans, most of whom are the Japan-born descendants of Koreans who migrated to Japan during the period (1910–45) when Korea was a Japanese colony and who are classed as resident aliens
Fact Monser

【South Korea】
In 1910, Japan began a 35-year period of colonial rule over Korea.
New World Encyclopedia

An Jung-geun assassinated the former Resident-General of Korea, Itō Hirobumi on October 26, 1909, which sealed Korea's fate as a colony of Japan.
英語の百科事典を引いても、朝鮮を日本の colony としていますね。高橋洋一の脳内では、『ブリタニカ』も『コロンビア』も間違っているんですかね?


つぎに、大学を見てみましょう。ハーバード大学HPで Japan Colony Korea で検索すると多数ヒットし、そこには colony とか Colonial Korea とか書かれています。

2019y03m09d_145732443
ハーバード大学HP

2019y03m09d_150236152
ハーバード大学HP

次はイギリスのオックスフォード大学のHPを見てみましょう。やはり Japan Korea Colony で検索すると多数ヒットします。一番最初にヒットする記事には、このような記述がなされています。

2019y03m09d_151314191
Korea and Taiwan were the two most prominent colonies of Japan. The Qing Dynasty ceded Taiwan to Japan in 1895 following the Sino-Japanese War of 1894- 95, while Korea be-came a Japanese colony informally in 1905 and formally in 1910. Both countries gained inde-pendence from Japanese colonization after Japan’s defeat in World War II in 1945.

オックスフォード大学HP
ハーバードもオックスフォードも間違っているんですかね、高橋先生?


このように、日本が韓国をcolonizeしたなんてのは世界史上の単なる事実であり、「併合だから植民地じゃない」なんて言ってるのは、高橋洋一のような、日本のごく一部の限られた愛国カルトだけなのです。


4.「ヨーロッパの国は『併合』と『植民地』は分けてる」というのは大嘘:「併合」して「植民地」にするのである。


どうしても「併合だ、植民地じゃない」と言いたい高橋洋一は「ヨーロッパの国も併合と植民地はすごい分けてる」などと言います。「世界の中で韓国だけおかしい」という方向に持っていきたいのでしょうが、むしろ事実は真逆であり、世界の中で高橋洋一や小野寺まさるのようなやつだけ認識がおかしいのです。併合と植民地に明確な境などありません。


はっきりとわかる例を出しましょう。アメリカ合衆国国務省広報局歴史部のHPでは、アメリカのフィリピン支配について、併合(annexation)と植民地化(colonization)の両方の言葉が用いられています。「併合」と「植民地」に区別などないことがわかります。

2019y09m03d_140933803
The decision by U.S. policymakers to annex the Philippines was not without domestic controversy. Americans who advocated annexation evinced a variety of motivations: desire for commercial opportunities in Asia, concern that the Filipinos were incapable of self-rule, and fear that if the United States did not take control of the islands, another power (such as Germany or Japan) might do so. Meanwhile, American opposition to U.S. colonial rule of the Philippines came in many forms, ranging from those who thought it morally wrong for the United States to be engaged in colonialism, to those who feared that annexation might eventually permit the non-white Filipinos to have a role in American national government. Others were wholly unconcerned about the moral or racial implications of imperialism and sought only to oppose the policies of President William McKinley’s administration.

After the Spanish-American War, while the American public and politicians debated the annexation question, Filipino revolutionaries under Aguinaldo seized control of most of the Philippines’ main island of Luzon and proclaimed the establishment of the independent Philippine Republic. When it became clear that U.S. forces were intent on imposing American colonial control over the islands, the early clashes between the two sides in 1899 swelled into an all-out war. Americans tended to refer to the ensuing conflict as an “insurrection” rather than acknowledge the Filipinos’ contention that they were fighting to ward off a foreign invader. (参照記事
英国のブリタニカ百科事典のアフリカ南部の植民地化に関する記事でも、一つの記事の中でannexとcolonyという表現が何度も登場します。「植民地として併合した(annex as a colony)」という記述まであるのです。明らかに「併合」と「植民地」に区別なんかありませんね。

2019y09m03d_143011678
After much dispute, Britain annexed Griqualand West as a crown colony in 1871, transferring it to the Cape Colony in 1881.(参照記事
こちら↓はフランスのソルボンヌ大学の20世紀社会史センター上級研究員のパトリック・ヴェイル氏の著書です。フランスはアルジェリアを「1834年に併合した」と書いてあります。もちろん、「併合だよ、植民地じゃないよ」なんてことは言っていません。なんといってもこの著書のタイトルが『アルジェリア植民地におけるイスラム教徒の地位』なのですから。「併合」と「植民地」を区別なんかしてないことがわかりますね。

2019y09m03d_194439570
Le statut des musulmans en Algérie coloniale

En 1803, le Code civil introduit une liaison entre nationalité et droits civils : le Français est celui qui jouit des droits civils. Lorsque en 1834, l’Algérie est officiellement annexée à la France, cette liaison est interrompue.

(『アルジェリア植民地におけるイスラム教徒の地位』
1803年に民法が国籍と市民の権利を結び付けた。つまり、フランス人でありさえすれば、フランス市民としての権利を享受できるということである。しかし、1834年にアルジェリアが正式にフランスに併合されたことによって、この国籍と市民の権利の概念は崩れてしまった)
参照記事
当然、日本と韓国についても、「日本は韓国を併合して植民地にした」というのが、西洋でも常識的な認識です。


藤尾正行教育大臣を中曽根総理大臣が罷免したことを伝える1986年の『ワシントンポスト』の記事にも、「日本は韓国を植民地(colony)として併合(annex)した」という表現が出てきます。

2019y09m03d_143957548
Japan annexed Korea as a colony in 1910 and ruled it until 1945.(参照記事
大学に付属する地域研究の拠点としてはつねに全米トップ5位以内にランクされるというコロンビア大学東アジア研究所のHPでも、「日本は韓国を植民地(colony)として併合(annex)した」と書かれています。

2019y09m03d_145408330
in 1910 Japan annexed Korea as a colony 参照記事
また、"The Free Dictionary"という辞書のサイトでannexation(併合)を調べてみたら、「1896年のフランスによる植民地としてのマダガスカル併合」という例文が出てきます。

2019y09m04d_113040854
French annexation of Madagascar as a colony in 1896 
以上のように、「ヨーロッパの国も『植民地』と『併合』はすごい分けてる。分けないと話になんない」なんていう高橋洋一の発言は100%大嘘であることに疑いをはさむ余地はありませんね。


高橋洋一が植民地に関する文献なんてまるで読んでいないことは火を見るよりも明らかです。自分で全く調べないで、ネットか何かを鵜呑みにして語っちゃったんだろうけど、なんでこんな人が大学教授やってるの?


現実は高橋洋一の認識と真逆であり、「『植民地』と『併合』を分けてる」のなんて、日本のごく一部の、カルト化して現実を見られなくなった歪んだ愛国者だけです。高橋洋一みたいなね。


5.「協定を結んだから植民地じゃない」という大嘘:ベトナムもNZも条約を結んで植民地化された


最後に、「協定でやっているから植民地じゃない」という高橋洋一の発言について。どうやら高橋洋一の脳内では条約で併合された場合は植民地じゃないらしいんですが、大嘘ですからね。


例えば、高校の世界史で勉強した人も多いでしょうが、フランスがインドシナを植民地化する際には、サイゴン条約とかフエ条約とかいくつも条約を重ねて領土を割譲させ、最終的にフランス領インドシナを完成させています。「協定でやっているから植民地じゃない」という高橋洋一の理論だと、「インドシナはフランスの植民地じゃなかった」ってことになっちゃうんですけど、そんな馬鹿なこと言ってる人、見たことないですね。


さらに、ちょっと意外なことに、イギリスはニュージーランドの植民地化の際に、マオリ族と条約を結んでいます(ワイタンギ条約)。「マオリは主権をイギリスに譲渡する」という条約を結んじゃってるんですよね。高橋洋一の理屈だと、「ニュージーランドはイギリスの植民地じゃなかった」ってことになっちゃうんですけど、そんな馬鹿なこと言ってる人、見たことないですね。


もしかしたら、高橋洋一は「フランスやイギリスは軍事力で占領して無理やり条約を結ばせたけど、日本は韓国と戦争して侵略したんじゃない」とでも言うのでしょうか? だとしたらこれまた大バカです。


日本は江華島事件(1875年)で武力によって朝鮮に日朝修好条規を結ばせ、1894年の日清戦争と日露戦争で韓国の後ろ盾をなくした上で第二次日韓協約を結ばせ外交権を握り、ハーグ密使事件で皇帝を退位させて傀儡として純宗皇帝を置き、軍隊を解散させ、司法権も官吏任命権も掌握し、義兵闘争を軍事力で潰したうえでの併合条約ですから、思いっきり武力で併合しています。全面戦争にならなかったのは、日本が少しずつ韓国の力を削いでいって、戦争さえできないところまで持っていったからに他なりません。


ちなみに、台湾は日清戦争の結果奪い取ってるわけですから、完全に武力による併合ですね。


まとめ:高橋洋一の「韓国は『併合』。植民地じゃない」発言は全てデタラメ

以上をまとめますと、


・大日本帝国政府も韓国を「植民地」と認識していた。

・現在の日本政府も韓国は植民地だったというのを公式見解にしている。

・英米の辞書を見ても、大学の記述を見ても、日本は韓国を植民地化したと書いてある。

・併合(annexation)と植民地化(colonization)に境などない。植民地化は併合の一種。

・フランスやイギリスも、現地人との条約締結によって植民地を獲得している。


というわけで、高橋洋一の発言は一つたりとも正しいところが全くない大嘘でした。すごいですね。これが大学教授かよ。


高橋洋一は言います。「colonization(植民地化)という言い方を韓国は平気でするんだけど、これは絶対間違いだと言ったほうがいい。それは違うと。併合だよ」と。しかし、日本が韓国を併合して植民地化したというのは、韓国の認識以前に日本の認識であり、世界の認識なのです。何度でも言いますが、「併合だ! 植民地じゃない」なんてのは、日本のごく一部のどうしようもないカルト化した愛国者(愛国カルト)だけが持っている妄想以外の何物でもありません。


もう、この「日本は韓国を『併合』したんだ、『植民地』じゃない」という、頭の悪すぎるバカな発言はやめましょう。そして、こんな発言できる奴を信じるのもやめましょう。高橋洋一みたいなのを呼んで、こんなバカな発言を堂々とさせるDHCテレビの『虎ノ門ニュース』というのがどれだけ頭が悪いかこれだけでもわかります。『虎ノ門ニュース』に出てるというのは、そいつが傾聴に値しない、現実を見られない情けない愛国カルトだと判断する一つの指標に使えるでしょう。


あと、高橋洋一の発言を称賛ツイートしてる「たかりん。7新垢 @takarin___7」という奴の動画で、最後に引用されているインタビュー映像ですが…。

2019y09m03d_151321095

2019y09m03d_151522952

幸福の科学……。


もう、呆れて話にならん…。


あと、ついでに言っておくけど、「日本は朝鮮半島を発展させた」とかいう決まり文句は何の役にも立たないからね。その理屈なら、イギリスはインドに鉄道を敷き、機械を導入し、大学を立て、大発展させたから、イギリスのインド支配はよかったってことになっちゃうからね。そんなことよりも自治の方が大切だから、ガンジーは機械を拒否して糸車で糸を紡いだんだからね。

1280px-Gandhi_spinning

日本人が韓国人に「発展させてやったんだ感謝しろ」なんて言うのは、イギリス人がインド人に「発展させてやったんだ感謝しろ」って言うのと変わらないからね。それ、ガンジーを弾圧したイギリス人の言い分だから。


最後にもう一度言います。


「日本は韓国を植民地化していない、併合したんだ」なんて言っているのは、日本のごく一部の愛国カルトだけです。


愛国カルトの仲間入りしないように気を付けましょう。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)