<ざっくり言うと>
  • 西村幸祐、またもやよく調べずにネット情報を鵜呑みにして嘘を拡散する。 
img-nishimurasan
↑デマ常習者、西村幸祐
(スポンサードリンク)

西村幸祐が、またこんなデマを吐いていました。

EEWKXWNUYAs95Qi
西村のツイート

韓国人が1950年の朝鮮戦争当時に旭日旗を掲げていたという話。どうもこれ、ネットではまあまあ広まってる噂のようで、検索したらいくつか出てきました。

2019y09m26d_174505997
ヤフー知恵袋

2019y09m26d_174735406
(デマサイト・カイカイch

しかし、これはデマです。


wikipedia commonsに同じ画像がありましたが、それによれば、これは1937年の南京入場の際のものだそうです。確認までは出来ていませんが、一次ソースは『支那事変画報 大阪毎日・東京日日特派員撮影』第15集 (毎日新聞、昭和13年1月11日発行)とのことです。(お持ちの方いらっしゃいましたら、ご確認の上ご一報ください) museumsyndicate.comというサイトでも、1937年の南京の写真だという、同じ説明がなされていました。


いやー、自分で何も調べずに、ツイッター情報を鵜呑みにする西村幸祐。ジャーナリスト魂溢れる素晴らしい行為ですね。


現在、西村は『WiLL』『Hanada』に連載を持ち、チャンネル桜とか『虎ノ門ニュース』とかに出演しているそうですが、西村幸祐を起用している時点で、そのメディアは見るに全く値しないと断定していいです。

==追記:情報ソース戴きました==

読者の方が国会図書館で一次ソースを探してきてくださいました。ありがとうございした。

2019y09m30d_201406202
『支那事変画報 大阪毎日・東京日日特派員撮影』第15集 (毎日新聞、昭和13年1月11日発行)

2019y09m30d_201414948

2019y09m30d_201452069

たしかに同じ写真ですね。


曲がりなりにもジャーナリストを名乗るなら、こういう確認作業は西村幸祐がやらないといけないのにね。情報源の確認もしない人間がジャーナリストを名乗ってよいわけありません。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)