<ざっくり言うと>
  • 「韓国サッカーは嫌われているから、中堅強豪と練習試合をほとんど組めていない」というのはデマ。
  • ここ数年の親善試合相手のレベルは日本も韓国も大差なく、中堅や強豪と呼べるチームとの対戦回数はオーストラリアよりもはるかに多い。
  • 仮説を立てたら検証しよう。
(スポンサードリンク)

前回、「『サッカーで韓国はファウル数が他国に比べて尋常じゃないくらい多い』というのはデマ」という記事を書きましたが、こんなコメントが来ました。

2019y09m30d_000845701
総ファール数については、正直ちょっと見直しました。たしかにイメージで判断していた部分があった。

しかし、2002ワールドカップの審判買収否定は受け入れられない。モレノ自身が認めてたはず。それにFIFAに腐敗は全くないとでも? イタリア戦だけではなく、大会を通して、韓国に異常に有利な判定が明らかに多すぎた。試合を見た私を含め全世界のサッカーファン、監督、選手がそう判断している。韓国以外はね。あの明らかな不正行為を国の恥とは思わず、勝てば何でも良いという韓国人が多すぎた。だから軽蔑されている。アン・ジョンファンはすぐにクラブをクビになり、バルセロナは二度と韓国には来ないと言った。

現在でも、韓国代表は親善試合を中堅強豪と殆ど組めていない。イメージが悪すぎるし、基本的に荒いサッカーなのは事実だからだ。

あなたはサッカーの試合を観ていましたか?観ていますか?海外の記事は読んでいますか?
「モレノ(2002W杯の審判)が買収を認めた」も、「アン・ジョンファンがクラブをクビになった」も、「バルセロナは二度と韓国には来ないと言った」も、全部嘘なんですが、それは今後機会があれば書きます。暇な人は検索してください。


今回は、「韓国代表は(嫌われているから)親善試合を中堅強豪と殆ど組めていない」というのが事実かどうか確認してみましょう。


世の中便利なサイトがあるもんで、こちらのサイトがサッカー代表チームの試合結果が網羅していました。



中堅・強豪の定義ははっきりしませんが、W杯出場国が32チームなので、FIFA(国際サッカー連盟)ランキング32位以上のチームを「中堅・強豪」と呼ぶことにします。


ここ数年の日韓豪の親善試合の対戦相手のうち、試合当時にFIFAランキング32位以上だったチームをまとめてみました。( )内は当時のランキングです。(公式戦は含みません)
 
  \      日本    韓国オーストラリア
2018年
  • ウルグアイ(5位)
  • スイス(6位)
  • ベネズエラ(29位)
  • パラグアイ(32位)
  • コスタリカ(32位)
  • ウルグアイ(5位)
  • ポーランド(6位)
  • チリ(12位)
  • 北アイルランド(24位)
  • セネガル(27位)
  • コスタリカ(32位)
  • コロンビア(13位)
2017年
  • ブラジル(2位)
  • ベルギー(5位)
  • コロンビア(13位)
  • ブラジル(1位)
2016年
  • ボスニアヘルツェゴビナ(20位)
  • スペイン(6位)
  • チェコ(30位)
  • なし
2015年
  • チュニジア(25位)
  • なし
  • ドイツ(1位)
2014年
  • ウルグアイ(6位)
  • ブラジル(6位)
  • ベネズエラ(29位)
  • ウルグアイ(6位)
  • ギリシャ(12位)
  • アメリカ(14位)
  • コスタリカ(15位)
  • メキシコ(21位)
  • ベネズエラ(29位)
  • コスタリカ(32位)
  • ベルギー(5位)
  • クロアチア(18位)

2014年~2018年までの5年間で、中堅・強豪との親善試合数は、日本が12試合、韓国が16試合、オーストラリアが5試合でした。


親善試合での中堅・強豪との試合数は日韓大体変わりなく、過去5年間では韓国の方が多いぐらいなのですから、「韓国代表は親善試合を中堅強豪と殆ど組めていない」というのは嘘だと断言できますね。


この手の連中は、発言する前に目の前のパソコンかスマホで検索しようという気は起きないんですかね?


なんでこうも「仮説→検証→考察」というルートを無視して、「仮説=結論」だと思い込むのやら。義務教育のレベルの授業で身に着けておくべきことだと思うんですけど。


今回の場合、「韓国は中堅や強豪と親善試合をほとんど組めていない」という仮説を立てたら、過去の対戦相手を調べ、ほぼ同じFIFAランキングであるアジアの国(日本やオーストラリア)と比較して検証しなければなりません。今回は、検証した結果、仮説が間違いだったとわかったわけですが、どういうわけか、検証も考察もすっ飛ばして、自分が立てた仮説をイコール事実だと思い込む奴がいるんですよね。


仮説を立てたら検証しましょうね。サッカーの対戦相手ぐらいなら今時ネットで調べられるんですから。自分で考えた説を、検証も考察もしないまま事実認定する人が多すぎです。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)