<ざっくり言うと>
  • 首里城炎上の時、韓国にいた玉城沖縄知事に対し、あたかも玉城知事が首里城炎上後に韓国へ行ったかのようなデマや、火災を知った後にのんびり帰国したかのようなデマが拡散している。
  • 玉城氏が韓国へ行ったのは炎上前日である。その深夜に火災が発生し、玉城氏は予定をすべてキャンセルして、朝最初の便(10:04)で緊急帰国し、空港から直接現場へ向かっている。
  • これ以上早く現場へ向かうことは物理的に不可能であり、ここまでのところ、玉城氏は最速の行動をしている。
(スポンサードリンク)

目次


1.首里城炎上でデマ飛び交う


沖縄県の首里城がほぼ全焼してしまいました。私も首里城には2回言ったことがあり、沖縄戦で焼失した後の再建の苦労もドキュメンタリーを見て知っているので、大変心がいたいです。一日も早く再建できるように願っています。再建の苦労は『プロジェクトX』「炎を見ろ 赤き城の伝説 ~首里城・執念の親子瓦」で知ることができます。散逸した少ない資料の中から再建をしていく様は心を打たれます。



予想通り、今回もヘイトデマが飛び交ったようです。もう面倒なのでいちいち取り上げませんけど、この人たち、絶対にわかってて楽しんでやってますよね。「私が放火犯です」なんて動画も拡散されたらしいし、どうして不幸をネタにして楽しもうとするやつがいるのか信じがたいです。
今回は、これ以外に、玉城知事に対する誹謗中傷が飛び交いましたので、それを取り上げたいと思います。


2.たまたま韓国に行っていた知事を中傷するデマ


この日、たまたま玉城知事は韓国を訪れていました。

2019y11m01d_091618633
琉球新報

その深夜に火災が発生したわけですが、これに対し、『Share News Japan』や『モナニュース』などが「首里城より韓国」「貴重な観光資源の焼失を目にしてもお出かけ」などと中傷記事を書きました。

2019y11m01d_092232527
2019y11m01d_092204645
(↑ヘイトデマサイト『Share News Japan』(魚拓))

>>首里城より韓国‼️
>>貴重な観光資源の
焼失を目にしてもお出かけですかい(-_-;)・
>>与党がこれやったら首里城燃えたのに?って散々叩かれるのにな
>>世界遺産が燃えてるんやで?
>>観光の柱とも言える首里城が無くなってる今韓国になんて言ってる場合じゃないだろう。


この人たち、頭大丈夫でしょうか?

『Share News Japan』の方は特に多く拡散されてしまっていますが、事件列を簡単にまとめますと、


30日:玉城知事、韓国へ出発
 ↓
31日未明:火災発生
 ↓
31日正午:玉城知事、全ての予定をキャンセルして緊急帰国



これで「首里城より韓国か!」「貴重な観光資源の焼失を目にしてもお出かけ」などと非難している連中は、玉城氏にタイムトラベルでもしろって言ってるんですかね?


3.玉城知事は最初の便で帰国したのに「のんびり旅行」と非難する人たち


玉城知事は31日正午に帰国したわけですが、その前に玉城知事に対する誹謗中傷が繰り返されました。
>>あなたは何の対応もしないんですか?(午前7時29分)
>>本人は呑気に韓国旅行か >>流石に普通なら緊急帰国でしょ…
>>ですよね、ですよね……
>>朝一に帰れるも正午過ぎにのんびり帰国


これらの中傷は全てデマです。「朝一に帰れる」って、この人、国際線をその辺の電車と同じだと思っているんでしょうか……。


火災が発生したのは31日深夜2時ごろです。31日のソウル(仁川)国際空港のフライトスケジュールを見てみると、那覇への最初の便は10:04です。

2019y11m01d_100526187
(↑2019年10月31日の仁川→那覇のフライト。最初が10:04)

ソウルから那覇まで2時間かかりますが、玉城知事は正午過ぎに帰国しましたので、これが最速です。


玉城知事は、予定を全てキャンセルして、最初の便で緊急帰国し、そのまま空港から現場へ直行しました。

2019y11m01d_100902144
(↑沖縄タイムス。玉城知事は那覇空港から直接火災現場へ向かった)


これ以上早く現地入りすることはどうやっても不可能なんですが、どうしてこれで「何の対応もしないんですか」とか「のんきに韓国旅行」とか「のんびり帰国」とかいう批判になるんですかね。この人たちの脳内では、玉城知事は自家用ジェットでソウルから緊急帰国できることにでもなっているんでしょうか?


また、玉城知事は現時点(11月1日10時)では首里城に関するツイートはしていませんが、帰国して現場視察した後、会見を開いています。もしもこの状況で全く別のツイートをしていたら非難されるのも当然でしょうけど、トランプみたいにツイッターで政治してるわけじゃないんだから、ツイートしていないことで非難される謂れもないですね。


とにかく、今回玉城知事が「貴重な観光資源の焼失を目にしてもお出かけ」とか「首里城よりも韓国」とか「のんきに旅行」とか「のんびり帰国」とかは、全て嘘です。玉城知事が韓国に行っていたことを知っているのなら、韓国に行ったのが火災の前日だってことぐらいわかるはずだし、ソウルから那覇までのフライトスケジュールを見れば玉城知事が最速で帰国したこともわかるのに、どうしてこんなデマになるんでしょうね。ま、嫌いな奴を叩けるなら、何でもいいんでしょうね。



4.他にもある卑劣な玉城叩き


他にも、観光業の視察や意見交換のための旅行を勝手に「豪遊旅行」にしてる貶める奴。

2019y11m01d_093658256
(↑『ゲームかなー』

『カイカイch』では「反日を積んだデニーに法則が発動」「半島と関わると何か事件が起こる法則発動」「沖縄県知事が朝鮮に関わった報い」「韓国疫病神退散!」など、嫌韓に絡めた卑劣な書き込みが多数。

2019y11m01d_094520366
2019y11m01d_094539267
2019y11m01d_094608063
『カイカイch』(魚拓))

中には「首里城の焼失は残念だが、それより玉城デニーが韓国で誰と会って何をしていたのかのほうが気になるわ」なんて言ってる人がいますけど、なんでこの人、首里城焼失よりも玉城デニーが韓国で誰と会っていたかの方が気になるんだ…。『Share News Japan』は、玉城知事について「首里城より韓国!」なんてデマを流してましたが、この人は本当に首里城より韓国なんですね…。ついでに言うと、玉城デニーが韓国で誰と会って何をしていた(する予定だった)かなんて、新聞記事に出ているのにね。
2019y11m01d_091618633

ミッションツアーには那覇空港ビルディングや県物産公社、前田産業、JTB沖縄、日本トランスオーシャン航空など経済関係14団体から19人が参加する。2泊3日の日程で、ソウル市内の観光地を視察するほか、観光公社や韓国旅行業協会との懇親会を予定する。玉城知事らはミッションツアーと別日程の1泊2日で、韓国の経済団体や旅行業界、自治体関係者らと意見交換する。(琉球新報
『KSL-Live!』は玉城知事が韓国にいたことが問題行動であるかのような印象操作。

『モナニュース』は、玉城氏が「県内ほったらかし」にしたとデマを飛ばし、さらに「必ず復元します。安倍総理助けて!」と卑劣な印象操作の見出し。このあまりの卑劣さに吐き気がします。別に安倍に助けを求めているわけじゃなくて、国の支援を求めているだけなのに。

2019y11m01d_091542859
(↑ヘイトデマサイト『モナニュース』

日本の貴重な財産が焼失したのだから国に復興の協力を求めるのは当たり前ですし、そもそも首里城は国営公園です。国と県が協力して復興するのは当たり前なんですが。この『モナニュース』の管理人は、玉城氏が「安倍の協力などいらん!」って言って国の協力を拒否すれば満足なんですかね? そんなことしたら、それこそ復興よりも面子を求めるクズだと思いますが。


確かな状況が確認できる前に、勝手な推測を拡散したり、自分に都合のいいようにデマを飛ばしたりするのはやめましょう。右派とか左派とか以前に人間として卑劣です。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)