<ざっくり言うと>
  • 有田芳生が北朝鮮を訪問したときのビザを帰化人の証拠とするデマが復活。N国党の立花孝志が拡散。
  • SNS情報を鵜呑みにして拡散する前に、少しぐらい頭を使って調べてほしい。
CSSId5PU8AAdyuC (1)
(スポンサードリンク)

デマってのは、とっくの昔に論破されているデマが、論破されていることを知らずに復活させる奴がいるから厄介ですね。
2019y11m13d_225054821

このツイートが現時点で3000RT(11月14日0時)を越えています。(※追記:11月14日昼頃に削除されたものとみられる) そして、これを本日、あのN国の立花孝志が拡散しました。
NHKに対して偏向報道だのなんだの言うのなら、ちょっとぐらい調べてみたらどうなんだ、こいつは。毎回思うんだけど、こんなド素人の私がネットで調べただけで調べられるような内容を、なんでこいつらは調べないんだ?


この写真はビザで、有田芳生本人がツイートした写真で、隠してるものでも何でもないんですよね。

ビザであることも渡航目的も公表されているのに、それでもそれをデマに利用するとは…。


さらに、ちょっと驚くべきことに、デマツイートだと、有田芳生がアップロードしている画像よりもかなり解像度が下がっていることがわかります。

CSSId5PU8AAdyuC
↑有田芳生自身がアップロードした画像

EI-3BsnUwAAIxPp
↑デマツイートで拡散している画像。調べてみたら、解像度がほぼ1/2に下げられていた。

有田芳生本人がアップロードした画像だと、「사증종류(査証種類)Type of Visa…일반 / 왕복(一般 / 往復)」「국적(国籍)Nationality…일본(日本)」という文字が読み取れて、これがビザであり、国籍も日本と書いてあることがはっきりわかるんですが、デマツイートの画像だと文字が読み取れないレベルまで解像度が下げられてしまっています。

CSSId5PU8AAdyuC3
↑有田自身のアップロード画像。文字がはっきり読み取れる。


CSSId5PU8AAdyuC2
↑デマツイートの画像。文字が読み取れず、ビザであることがわからない。


この画質の低下が意図的なのか意図せず起きたことなのかわかりませんが、意図的だとしたらとてつもなく卑怯ですね。


ただのビザの画像を、4年も経ってるのにいまだにあたかもスクープ化のようにデマに利用する奴。そしてそれを鵜呑みにして騙されて思考を放棄して脊髄反射で拡散する奴。まさに知性の底が抜けたと言って過言ではない酷さですね。

ついでに言っておくと、立花孝志は「有田ヨシフ参議院議員は昔日本人ではなかったのか? 外国人が国会議員になれる日本・・・」なんて言って、帰化した外国人が国会議員になれる日本がおかしいかのように言っていますが、むしろ帰化した外国人が国会議員になれない国ってどこにあるの? 少なくとも私は一つも知らないんですが。(アメリカでは大統領にはなれないが国会議員にはなれる)


「他国では国会議員の国籍情報は公開が義務だ」とか言ってる丸山穂高とか八幡和郎とかいうやつらもいますけど、デマですからね。



国会議員の帰化情報の公開義務がある国なんて聞いたことないし、私が調べたところでは、少なくとも、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、スイスでは、議員の二重国籍を禁じていませんでした。


この有田芳生のビザを使ったデマは、もう3年も前に記事にしてるんですが、同じデマが何度でも復活するから困ります。デマは滅びぬ! 何度でもよみがえるさ!



お願いだから、脳味噌をストップさせてSNS情報を鵜呑みにして脊髄反射で拡散してないで、すこしぐらい調べてほしいものです。


これ、有田芳生は気が付いているんですかね? 気が付いてないなら教えた方がいいですね。先日も加藤清隆を訴えるって言ってましたし、立花孝志に対しても是非とも訴えていただきたい。

追記:指摘されてもツイートを消さない!?

最初にツイートした Team Smile Position ってやつ、「ビザだぞ」というツッコミに対し、返信までしていました!
つまりこいつ、自分がツイートした写真が北朝鮮ビザに過ぎないと理解したうえで、デマを拡散し続けているのです。


もう、何なんでしょうね、この性根の腐り具合。結局、自分に都合がよければデマでもいいってのが本音なんでしょうね。



にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)