<ざっくり言うと>
  • 上念司、「桜を見る会」の前夜祭が一人5000円という破格の値段であることの追及に引っ掛け、「共産党も市価2万円のバスツアーを1万円でやってる!」と共産党を糾弾しようとするも、デタラメすぎて恥をさらす。
  • 上念司は説明と証明の区別もついていない。
  • 疑わないことは思考停止と同じ。支持者じゃなくて信者。
  • 都合のいい情報を鵜呑みにせず、都合のいい情報こそ疑って慎重になろう。
  • 上念司レベルの人間の言うことを信じることなかれ。
EFN45zxUYAEU5JF
(スポンサードリンク)

目次

上念司先生、共産党の旅行代格安疑惑を大追及! フォロワーたちは思考停止で大拡散!


このブログでも何度も取り上げている上念司先生(加計学園(!)客員教授)。安倍晋三よいしょの功績により「桜を見る会」にVIP招待されるほどで、当然今回の問題も完全安倍擁護で野党批判に回っております。



さて、この人の発言、時々あまりの酷さに「これギャグで言ってるんじゃないか?」と疑うことがあります。今回も、「桜を見る会」の前夜祭がホテルニューオータニを使っているのに5000円というのは安すぎるんじゃないかという疑惑に対し、こんなことを言っていました。 >>日本共産党疑惑のハワイアンズ日帰り旅行の詳細はこちらです。
>>バス代、入場料、松花堂弁当で市価約2万円相当ですが、参加費はたったの9800円
>>忖度はなかったのか?
>>疑惑を持たれた側が丁寧に釈明せんと。



えー、これが現時点で7000件のRTと13000件の「いいね」がついているんですが、これをRTしたり「いいね」したりした皆さん。あなた方は、詐欺師の格好のターゲットになり得ますので気をつけましょう。



日帰りツアーの値段を検索もしてない上念司


ハワイアンズってのは福島県にあるスパリゾートです。上念は、「(バス日帰り旅行の)市価約2万円相当がたったの9800円! 忖度はなかったのか?」と言っていますので、「ハワイアンズ 日帰り」で、東京からの日帰り旅行を検索してみました。

2019y12m01d_231521384

おひとり様5980円6480円Travex Tours

2019y12m01d_231527734

おひとり様6200円6700円Travex Tours

2019y12m01d_231828984

大人1人7980円はとバス

2019y12m01d_232106683

おひとり様6490円6990円HIS

2019y12m01d_232257521

おひとり様4980円6480円vipツアー

2019y12m01d_232305035

おひとり様6680円8180円vipツアー


………。あの~、上念先生? 共産党のハワイアンズ日帰りツアー9800円のどの辺が安いのでしょうか………??? 文句をつけておきながら、日帰りツアーの代金を自分で検索することさえしなかったんですね………。


まあ、上念司がろくすっぽ調べない人間なのは昔からですけど。2017年の衆院選の時も、他の選挙区の無効票率もろくに調べずに、「山尾志桜里が当選した愛知7区の無効票率は異常な割合だ! 不正当選だ!」とか妄言垂れながしてましたし。詳しくは↓の記事参照。





上念先生の市価約2万円の根拠がアホすぎる


さて、ツアー代金の検索さえしないで「安すぎる!」とか言っちゃった上念司大先生。日帰り旅行の市価2万円ってのは、一体何を根拠にしていたんでしょうか? 上念先生、ここは根拠を語ってくれていました。 >>市価2万円の計算根拠はハワイアンズ公式の無料送迎バスのページから、
>>バス代の通常料金12,340円
>>同サイトより通常入場料3,570円
>>価格.comで調べた松花堂弁当中央値約3,000円税込を加えたものです。



なるほど。上念先生は、ハワイアンズの公式ホームページのバス代とか、価格.comの弁当代を調べられたんですね。全く調べずに妄想を垂れ流したわけではないようですが、ツアー代の市価を調べるのに、ツアーを検索しないという思考がかなりの謎ですね。やはり上念先生の思考は理解しがたい。


さて、「市価2万円」という上念先生の主張は正しいのでしょうか? まあ、バレバレですが、確認してみましょう。

上念先生、バスと電車の区別もつかず


上念先生「バス代の通常料金12,340円」とおっしゃっておりますが、その上念先生が示された公式ホームページにはこう書いてあります。

2019y12m01d_233056185

電車の場合 通常料金往復12,340円」

上念先生、電車とバスの区別がつかなかったようです……。上念先生、電車とバスは違う乗り物ですよ。ご存知ですか? しかも、これは特急料金で、鈍行は約半額です。


ちなみに、実際の高速バスの通常料金は、東京からハワイアンズまで片道3350円ですが、ツアー会社は自社のバスを使いますので、当然いくらでも安くできますわな。

上念先生、団体旅行の価格を見落とした?


上念先生は、「通常入場料3,570円」と述べていらっしゃいます。しかし、わざとなのか本気なのか知りませんが、団体客は当然安くなります。価格表を見てみると、団体客は1人2860円です。

2019y12m02d_001733541

上念先生が本気で見落としてのか、それとも「団体値引きなしだとこの値段だ」という意味でわざと言ってるのか、どうもよくわかりません。

上念先生、弁当と弁当箱を間違えた?


さらに、上念先生、「価格.comで調べた松花堂弁当中央値約3,000円税込」って言っていますが、弁当が3000円もするでしょうか? 老舗料亭の弁当じゃあるまいに。私も価格.comで調べてみました

2019y12m02d_000132221

すみません、上念先生。「松花堂弁当」で検索しても、弁当じゃなくて弁当箱しか出てこないうえに、食品に絞って検索したら、1件もヒットしないんですけど。どうやって調べられたんですか? まさか中央値3000円って、弁当箱の値段じゃないですよね?

2019y12m02d_224820614
↑価格.comで食品カテゴリーで「松花堂弁当」を調べたら1件もヒットしなかった。


上念先生がいかにして松花堂弁当の値段をお調べになったのかわからないので、しゃーないので、「松花堂弁当 値段 福島」で検索してみました。

2019y12m01d_235139984
2019y12m01d_235151995
福豆屋

2019y12m01d_235334201
食品工房まる山

あの~、上念先生? 松花堂弁当、800円1600円しかしませんけど?


誰が日帰りツアーの弁当に3000円も出すかっつーの…。上念先生、金銭感覚おかしくありませんか? それとも、上念先生は昼飯に3000円も出す人なんでしょうか?


一体上念先生は、どうやって「松花堂弁当の中央値3000円」なんて数字を出したのでしょうか? やっぱり弁当の値段と弁当箱の値段を勘違いしたとしか…。上念先生、本当に大丈夫ですか? 頭がお疲れなら、30年ぐらい休養してください。



「値引き可能」が「半額以下に値引き可能」を意味する、上念のアクロバティック日本語講座


さて、上念先生の言う「市価2万円」がであることははっきりしました。上念先生は本気で言っていたと思うんですが、そもそも上念先生が出そうとしたのは団体ツアーの市価じゃなくて個人旅行の市価だし、その上まさか電車とバス、弁当と弁当箱を間違えるようなお人だったとは…。


さて、安いツアーがいくらでもあると突っ込まれてしまった上念先生。ツッコミを入れられたら、こう反論しました。
>>いまハワイアンズの公式ツアーでもっと安いのがあるってマジレスしている人は、「ニューオータニのパーティーで5000円なんてあり得ない!!」と言ってる共に民主党にも突っ込んであげて。
>>こういうツアー代金とかパーティーの代金は利用者数や宿泊の有無、出発地などさまざまな条件で変わります。ニューオータニのパーティーが5000円なのは宿泊込みの団体さんだからでしょ。こんなくだらないことでギャーギャー言うのはやめたらってことよ。分かった?


失礼を承知で申し上げますが、上念先生、頭大丈夫ですか? これ、3日間徹夜して意識が朦朧とした状態で書いたとか、そんなわけじゃないんですよね?


野党のことを「共に民主党」(※韓国の政党の名前)なんて呼んでいるところも、上念司先生の性格のいやらしさがにじみ出ていますが、それは置いておくとして、なぜか上念司先生の脳味噌の中だと、「ハワイアンズの公式ツアーでもっと安いのがある」ということは、「ニューオータニのパーティーは5000円でできる」ということを意味するみたいなんですが、この2つは全く何の関係性も欠片ほどもありませんからね?


個人旅行より団体旅行の方が安くなるのは当たり前ですが、それはホテルに泊まったらパーティー代が安くなることを意味しませんし、仮に本当に宿泊客はパーティー代が安くなるとしても、それは通常11000円からのプランが半額以下の5000円まで値引きできることを全く意味しませんからね。


「団体旅行の値引きが可能」は「パーティーの値引きが可能」なことを意味しませんし、「値引きが可能」は「半額以下まで値引きが可能」であることを意味しません。小学生でもわかることですが、なぜか上念先生の脳内だと、「団体旅行の値引きが可能」→「ホテルのパーティーは半額以下まで値引きが可能」が成立するらしい…。


上念司って、前からこういう思考の持ち主なんですよね。一般論Aを持ち出して、極論Bを押し通そうとするんです。以前は「牛丼を食べることは合憲だから、核武装も集団的自衛権も合憲だ」という超絶ハイパーアクロバティック憲法論を堂々と披露してましたからね。



上念司って、「ハンバーガーを1つ食べても健康に悪影響はない」→「だからハンバーガーを1000個食べても悪影響はない」みたいな論理展開をする人なんです。だから「値引き可能」→「半額以下まで値引き可能」になるし、「牛丼を食べることは合憲」→「核武装も集団的自衛権も合憲」になるんです。


上念先生、失礼ですが、本当に大丈夫ですか? お疲れなんじゃないでしょうか? どこか空気のきれいなところで、30年くらい世間と離れて療養なさった方がよろしいと思います。ご自愛ください。



説明と証明の区別さえつかない上念司


それに、上念先生はわざと無視しているんでしょうが、ハワイアンズ旅行とニューオータニパーティーには決定的な違いがあります。


ハワイアンズ日帰りバスツアーが1万円以下でできることは公表されていて、疑いようのない明らかな事実なわけです。共産党だろうが、一般人だろうが、みんなその価格で行けることは間違いなく、忖度の存在を疑う余地さえない。確かな裏付けがある数字です。


一方、ホテルニューオータニは、一度たりとも「宿泊の団体さんにはパーティー1人頭5000円で提供します」なんて言っていないんですよ。しかも、2015年は、どういうわけか宿泊してないのに5000円でしたし。



結局のところ、「宿泊の団体だから安くなった」なんて、安倍晋三が口で言ってる以上のものではないんです。明細も、見積もりも、ホテルの証言も、何一つ安倍晋三の発言を裏付ける根拠がない。そりゃあ口だけなら何とでも言えますわ。実物無しでも、データなしでも、研究ノート無しでも、「STAP細胞はあります!」って口だけなら言えちゃうのと同じです。こんなのを疑わずにそのまま鵜呑みにする人は、もはや支持者じゃなくて信者です。


口先だけの自己弁護の説明なんざ何の価値もなくて、我々が求めているのは、明細書なり見積書なりによる、本当に一人頭5000円だったという証明なんです。上念司は、一応大学の客員教授のくせに、説明と証明の区別もついていないんでしょうか。それとも、偉大なる安倍尊師が仰ることは全て事実だからそのまま証明になると思っているんでしょうか? 前者なら頭が弱すぎだし、後者なら頭がヤバすぎです。


上念先生は分かってないみたいですが、疑わないというのは思考停止と同じですからね。何の裏付けもない、「普通1万1000円からのところを、ホテルに泊まるから一人5000円でやってもらえちゃいました」という説明を疑わずに無邪気に鵜呑みにするというのは、思考を停止しているだけのことです。「このネックレスをかけると幸せになれますよ」という説明を信じてお金を払っちゃうのと同じです。裏付けのない「説明」を鵜呑みにするような人は、詐欺師にいくらでも引っかかるでしょうね。


値引きが行われていたら、公選法政治資金規正法といった法律に関わるんですから、何の裏付けもない説明をしただけじゃ何にもなりません。それを証明するものが必要です。



安倍事務所が明細を出せば済む話


で、上念先生、この問題について、このように仰っております。


>>こんなくだらないことでギャーギャー言うのはやめたらってことよ。分かった?


上念司先生の脳内だと公選法違反の疑いがくだらないことなのかと呆れてしまいますし、「ホテルに泊まったから安くしてくれたんだよー」と裏付けゼロのくだらない口先だけの言い訳をギャーギャー言ってるのは安倍晋三の方ですよね。


しかし、たしかにこんなことに時間を食うのはバカバカしいですね。安倍事務所が明細書を出せば1秒で終わる問題です。


身の潔白の証明のしようがない問題ならともかく、明細書を出せば1秒でカタがついて、野党を黙らせることができて、支持率を回復できる。潔白であるならば、明細書を出すことは安倍事務所にとってプラスしかない。それをしないというのだから、疑わない方がおかしい。


「共産党のバスツアーが~」とか「宿泊団体だから安くなったー」とか、くだらないことをギャーギャー言うのはやめて、明細書を見せてください、って話ですね。



こんなアホツイートを鵜呑みにして拡散するアホになるなかれ


結局、上念司の一連のツイートは、何一つ論理性が欠片ほどもありません。


・「ハワイアンズ日帰り旅行が市価2万円」というのは、バスと電車の区別、弁当と弁当箱の区別さえついていない妄想計算。


・「ハワイアンズの公式ツアーでもっと安いのがある」が「ニューオータニのパーティーは5000円でできる」を意味すると考える因果関係の崩れた思考。


・「宿泊したから一人5000円にしてもらえた」という、何の裏付けもない、ただの口先の説明を疑いもせず鵜呑みにする思考停止ぶり。説明と証明の区別もできていない。


・明細を出せば済む話のに、それをせず、主張の裏付けを出さずに口先だけの安倍晋三を擁護して、主張の裏付けを求める方を非難する信者ぶり。



本当に上念司先生は、毎度毎度、よくもまあこんなくそくだらない妄言をギャーギャー書けるものですね。正直、上念先生は思想良心の問題以前に、日本語理解の段階で問題があります。上念司を取り上げるたびに言っていることですが、上念先生は空気の綺麗なところで30年ぐらい療養されたほうがいいと思います。あまりにも情けない。


皆さんは、詐欺師に騙されないように、疑うことを覚えましょう。なんの裏付けもない「宿泊団体だから半額以下になった」と言うのを鵜呑みにしてツイートしちゃう人も、「ハワイアンズ日帰りは市価2万円!」とか言う妄言を鵜呑みにしてリツイートしたり「いいね」したりしちゃう人も、どっちも詐欺師からしたらカモもいいところです。


自分に都合のいい話を、裏付けもないまま鵜呑みにするのは、ただの思考停止です。こういう人にならないように、都合のいい話ほど、慎重になって疑うようにしましょう。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)